• ベストアンサー

うつ前兆?夫の会社嫌に対してどうすれば?

pwhsh403の回答

• pwhsh403
回答No.4

うつは薬を飲むと楽になることもあります。 病院へ行くのも良いかも知れません。 しかし、家で出来ることもあるかも知れません。 まずは質問者様がご自分をしっかり持ち、なんでもいいから話を聞いてあげてはどうでしょう。 仕事にストレスを感じているんですよね。 たぶん、仕事の話になると、分からないことも多いでしょうけど、とりあえず聞いてあげる。 で、とりあえず、今、十分頑張ってるから「大丈夫だよ」・・と言葉をかけてあげてみてはどうでしょうか。 大切なことは受容と共感だそうですよ。 あと、傾聴と。 話を聞くだけで、少しは楽になるかも知れないですね。 もしかしたら、解決のヒントが隠されているかも。

yu_chan
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 私自身の考え方や言い方も変えた方がよさそうですね。 参考になりました。