• ベストアンサー

蜜蝋クレヨンのニオイが花粉症にツライ。相関関係ありますか?

それほどヒドイ花粉症でもないのですが、 蜜蝋クレヨンのニオイに私はよく、くしゃみが出ます。 蜜蝋って、花粉症によくないのでしょうか? 花粉症というのは、身体が花粉に対してアレルギー反応を起こしているということですよね? 蜜蝋についてウィキで調べたところ、成分に花粉が入っているとは載っていませんでしたが、本当にコドモに使わせていいのでしょうか? こうしょっちゅう使わせていて、将来花粉症になる可能性が高くなったりしないのでしょうか? 幼稚園で指定されているものなので、心配です。 花粉症と蜜蝋の相関関係について、何かご存知の方がいましたら情報お願いいたします。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

製油製品よりはミツロウの方が「口に入っても安心」ということだと思いますが… ただ 私自身はミツロウはアレルギーがあり、つかえません。 リップクリームや、ちょっと凝った手作り系のハンドクリーム(保湿用の軟膏)に入っていますよね… 自分で作ってみたらダメだったので、ワセリンで代用しています。 花粉症はわかりませんけど、アレルギーでダメということはあると思いますよ

uzu108
質問者

お礼

蜜蝋のアレルギーというものもあるんですか! なるほど! 小さい頃、蜂蜜とか蜂蜜に入っていた蜂の巣とか、よく食べていたので、 あまりひどいようでしたら、何かの機会にちょっと調べてみようと思いました。 ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • papakuro
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

花粉症と蜜蝋とは関係ないかと思います。 花粉症になると臭いに敏感になるようです。私がそうですから。 私の場合は香水付のトイレットペーパーの臭いとか洗濯の柔軟剤が駄目です。 蜜蝋に花粉が含まれていたとしても、蝋で固まっていると思われるので気にすることも無いと思います。

uzu108
質問者

お礼

>花粉症になると臭いに敏感になる ああ、そうですね! 其の通りです。 なるほど。 そうかもしれません。 ご回答ありがとうごさいます!

関連するQ&A

  • 何の花粉?

    1週間程前から花粉症の症状が出ています。 杉花粉の時もアレルギー反応が出ますがそんなにひどくありません。 5年前くらいから、この時期(5~6月にかけて)もアレルギー反応が出て、鼻がムズムズ、クシャミの連発などあります。 今の時期は何の花粉が飛散しているのでしょう? 病院へ行く程はひどくないのですが、何の花粉か知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • 花粉

    どうやったら、屋外で花粉を取れますか? この時期、花粉が飛散していますね。 自分の服や身体についた花粉が原因で、電車やバスに隣りに座っている人に迷惑をかけているのではないかと心配しています。実際、同じ車両の人でくしゃみをすると、自分の髪の毛や服に花粉がついているからでは無いかと思っています。

  • ストレスからくる花粉症

    元々、検査をして、花粉症なのですが、花粉にはあまり反応しなく、むしろ、ストレスに敏感に反応します。 家の中での、ちょっとした気分のイラだちに、すぐくしゃみが…。 ハウスダストは、検査上陰性でした。 もちろん、アレルギーの薬を服用してるのですが、家にいればストレスがつきものです。 何かいい方法はありませんか?

  • これって本当に花粉症!?

    私は4,5年前から毎年この時期(2月後半から5月下旬頃まで)になると花粉症と思われる症状にかなり苦しんでいます。昨年はマシだったのですが今年は…。症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痒み(真っ赤です)、痛み目も若干かゆくなります。時期も症状も典型的な花粉の症状だと思いますが、本当に花粉の影響か?とちょっと疑問を感じるときがあります。何故かと言うと、 ”締め切った部屋でも車の中でも花粉が飛散している外でも症状は変わらず(むしろ外のほうがマシ)” ”締め切っている部屋でヒーターの温風だけで症状が出る” ”涼しい(寒い)ところに行けば症状が軽くなる” ”症状が落ち着いていても服屋等に行くとすぐ悪化する(ほこりの影響でしょうか)” ”花粉の飛散が少ない日でもほこりっぽいところに行けば、くしゃみ・鼻水が止まらなくなる” 等です。また、ほこりだけじゃなく、筋肉痛に効く消炎鎮痛剤等のスプレーやタバコや煙の嫌な臭いでも過敏に反応してしまいます。今日、天気が良かったのでほこりっぽい布団を干していたのですが、それまで大丈夫だったのに急に悪化し。以降ずっと症状が治まりません。以前、血液検査をしたのですが、アレルギー反応はあったものの杉やヒノキではなく、ハウスダストやダニのアレルギーでした。 以上からして、花粉症とは相違しますか?それとも花粉で敏感になっていて温風やほこり等の軽い刺激でも反応してしまうだけでしょうか?

  • 咳と胸痛…これも花粉症?

    こんにちは。 約1か月、咳が続き、血液検査をしたところ花粉症と診断されました。 アレルギー反応は見事にスギとガに陽性が出ましたが、本当に花粉症なのかよく分かりません。 雨の翌日もなんともありませんし、くしゃみ、鼻水はほとんどありません。 咳は夕方からでるようになります。胸痛があります。 アレルギー反応なので、症状は人それぞれなのでしょうけれど、いまいち腑に落ちません。 専門知識をお持ちの方、または同じような症状の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春になるといつもおかしいのですが本当に花粉症???

     花粉症というと鼻がひどかったり、くしゃみがでたりするものかな?と思われますが、私の場合それほど鼻やくしゃみは気になるほど出ないのに、とにかく頭が重く、痛みというほどではないけれど、時々部分的に頭にしびれるような違和感があり、眠たく、とにかく身体がだるい。肩が凝ったようにドーンと重たくなったり、胃が重くなり、食事の時間になると物によっては食べても味があまり良くわからず、匂いもあまりしないのです。  風邪に似た症状で、まるで熱があるようなしんどさですが、測ると熱はありません。  後半の症状を考えるとやはり花粉症なのだろうかとおもうのですが。耳鼻科で鼻にカメラを入れてもらうと確かに 腫れているようで、アレルギー検査も過去に経験があり反応する体質ではあるようです。  しかし毎年このようではせっかく春なのに「さあ出かけよう!!」とはいかず、友人にあっても「しんどそうだね」と言われると、気を使わせてしまいそうで、つい断ってしまいます。「来週は元気?」といわれてもどう答えたらよいやらホント困ります。 アレルギー症状の薬を飲んでいますがなんら変わりはないし。とにかくしんどいので 困っております。どうかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 匂いを感じない

    先週からなんとなく匂いを感じにくくなり、同時に喉も痛かったので耳鼻科に行きました。 以前、副鼻腔炎になったことがあったのでまたなりかけているのかと思いきや、「喉が少し赤いだけで全く副鼻腔炎にはなっていないね、鼻水も溜まってないし腫れてもいない」と言われ「風邪の初期段階でしょう」とのことでクラリス錠を処方されました。 一週間服用して喉の痛みは消えたものの、匂いは感じにくいどころか全くと言っていいほど感じなくなってしまいました・・・。 鼻水は熱いものを食べたときにチョロっと出る程度で、日常生活中には出ません。 花粉等のアレルギー?とも思いましたが、くしゃみや目のかゆみなども全くありません。 考えられる原因・可能性は何でしょうか?

  • ミツロウは乳児にも安全ですか?

    6ヶ月になる男の子を持つ父です。 2ヶ月くらいから乳児脂漏性湿疹と診断されて、ほっぺやおでこに 結構湿疹ができて、かきこわすためじゅくじゅくしている日も あります。アトピーの可能性もあるかもしれませんが今のところ 耳切れなどはありません。。 病院では軽いステロイドを処方されています。しかし我が家では 妻が助産婦さんやママ友達の勧めにしたがってステロイドは 塗らないことにしていたことが先日発覚しました。 理由は副作用が怖いとのことです。 変わりに助産婦さんが勧めたという怪しい薬(ホメオパシー (西洋の漢方みたいなもの?)というものらしいスパジリック ビーCと書いてある)を塗っているというのです。少し湿疹が 出始めた2ヶ月時からですからすでに4ヶ月塗り続けていること になります。 成分を見るとツバキ油、ミツロウなどと書いてあります。しかも 話をよく聞けば助産婦のすすめでおっぱいをあげるときに乳首に これを塗って軽く拭いてあげているとのことなのです。 しかし調べてみるとミツロウ自体、ハチミツ、プロポリスなどと 並んでとてもアレルギー持ちの乳児の口に入れたり、アレルギー のひどいほっぺに一日何度も塗って大丈夫とは思えません。むしろ 調べれば調べるほどこれがアレルギーの一因の可能性であることも ありえるのではないかと思えてきました。 こうした医者の処方を、助産婦が否定(ステロイドの否定)したり、 勝手に助産婦が変な薬を処方(ホメオパシーという健康食品の たぐい)するのは違法ではないのでしょうか? またまだ情報集めの段階なのでハチミツやプロポリス、ミツロウを 乳児の体、アレルギーによくないというソースが欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう