• ベストアンサー

蜜蝋クレヨンのニオイが花粉症にツライ。相関関係ありますか?

それほどヒドイ花粉症でもないのですが、 蜜蝋クレヨンのニオイに私はよく、くしゃみが出ます。 蜜蝋って、花粉症によくないのでしょうか? 花粉症というのは、身体が花粉に対してアレルギー反応を起こしているということですよね? 蜜蝋についてウィキで調べたところ、成分に花粉が入っているとは載っていませんでしたが、本当にコドモに使わせていいのでしょうか? こうしょっちゅう使わせていて、将来花粉症になる可能性が高くなったりしないのでしょうか? 幼稚園で指定されているものなので、心配です。 花粉症と蜜蝋の相関関係について、何かご存知の方がいましたら情報お願いいたします。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

製油製品よりはミツロウの方が「口に入っても安心」ということだと思いますが… ただ 私自身はミツロウはアレルギーがあり、つかえません。 リップクリームや、ちょっと凝った手作り系のハンドクリーム(保湿用の軟膏)に入っていますよね… 自分で作ってみたらダメだったので、ワセリンで代用しています。 花粉症はわかりませんけど、アレルギーでダメということはあると思いますよ

uzu108
質問者

お礼

蜜蝋のアレルギーというものもあるんですか! なるほど! 小さい頃、蜂蜜とか蜂蜜に入っていた蜂の巣とか、よく食べていたので、 あまりひどいようでしたら、何かの機会にちょっと調べてみようと思いました。 ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• papakuro
回答No.2

花粉症と蜜蝋とは関係ないかと思います。 花粉症になると臭いに敏感になるようです。私がそうですから。 私の場合は香水付のトイレットペーパーの臭いとか洗濯の柔軟剤が駄目です。 蜜蝋に花粉が含まれていたとしても、蝋で固まっていると思われるので気にすることも無いと思います。

uzu108
質問者

お礼

>花粉症になると臭いに敏感になる ああ、そうですね! 其の通りです。 なるほど。 そうかもしれません。 ご回答ありがとうごさいます!