• 締切済み

ActiveX・・どうしたら「帰ってきた時効警察」のサイトが見られますか

ryu-fizの回答

• ryu-fiz
回答No.5

『何かを間違えたようです』とありますが…何かを間違えているようにはどうしても思えないのです。私も件のサイトに自分の環境からアクセスしてみましたが…Flash Playerさえインストールされていれば通常普通に閲覧出来るページではないかと思われます。Cookieの受け入れを拒否したら正常に閲覧出来ないページのようにも思われませんし。 『盾のアイコン(青)』『盾のアイコン(黄)』などと書かれていますが…実際にはなんらかのファイルのダウンロードやインストールを促すダイアログが出ているのだと思われます。表示されるアイコンの色にもそれなりの意味合いはありますが…それよりも表示されるメッセージの方が重要ではないかと思います。 もし件のページで、Flash Player以外のファイルのインストールなどを促されるようであれば…何らかの異常が発生しているように思われます。上手くは説明出来ませんが、性質の悪い感染に遭っている可能性も否定出来ません。 その辺を疑う前に、取り合えず確認していただきたい点について書きます。 1)"www.tv-asahi.co.jp"がインターネットオプション→セキュリティの『制限付きサイト』に登録されていないかどうかを確認する。されていれば解除後、再度アクセスしてみる。上手く行かなければIEの再起動、インターネット一時ファイルの削除も行って再度試す。 2)Flash Playerの再インストールに際し、専用のアンインストーラを使用後、再インストールを行う。アンインストーラの入手は次のページから。 http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/ 1)2)をきちんとやっても問題が改善しない場合は、やはり何らかの感染が疑われます。パソコンをリカバリされるか、ここでの質問を終了後higaitaisaku.comの質問掲示板に移動されることをお勧めします。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

gooooo
質問者

お礼

ご回答いただいた皆さんへ 色々とご指摘いただいたおかげでなんとかサイトが見られるようになりました。 まとめてで申し訳ありませんが、皆さんにお礼を申し上げます。 どうもありがとうございました!

gooooo
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 今またサイトに行ってみたところ、また「青」アイコンにもどっていました。 メッセージは次の通りです。 『このサイトには次のActiveXコントロールが必要な可能性があります:AdobeSysytemsIncorporated からの AdobeFlashPlayerインストールするにはここをクリックしてください』 でクリックすると、プルダウンメニューでActiveXコントロールのインストール・危険性の説明・情報バーのヘルプが表示されます。 ここでインストールを選択すると、セキュリティーの警告画面(「AdobeFlshPlayer」をインストールする・しない)になります。 ちなみに黄色いアイコンが出たときは、違うメッセージで(忘れてしまいましたが)拒否されました・・のような表現があったような気がします。(なのでこわくてそれ以上いじらずにやめてしまいました) ご指摘いただいた点は今すぐに確認できないので、あとでまたご報告させていただきます。