• ベストアンサー

ギンモクセイの葉がヨレヨレに...

新しく出てくる葉っぱたちがすべて薄っぺらくヨレヨレになってしまっています。 元からある葉は先っぽが黒くなってきてポロポロと落ちてきています。 1ヶ月前ポッドで購入し、鉢に植え替えました。 そのときに根をほぐさずにそのまま植えてしまったのですが、 それが原因なのでしょうか? 日当たりと風通りの良いベランダに置いています。 水は1日に1回です。 土は園芸用の土を使用しています。 肥料はまだ上げていません。 どなたか良い対策があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

基本的な事をまづ覚えることが第一です。 <植物の基本は根が元気に成長してまたは更新していることです。> 1.その為には根の生育の基本的な土壌構成をその植物に最適な状態にしてやること。 2.絶えず根には新鮮な空気と水を必要な時に補給してやる。 3.根の成長、更新が出来ない状態の場合は土壌改良や植え替えで環境を整備してやること。 <植え替え時の注意> 1.植物は葉・茎・幹の地上部と根の地下部とかバランスよく均衡されて初めて活動が活発になります。 植え替え時はそのバランスが崩れるので葉っぱが落ちたり元気がなくなるのは通常の範囲内であれば正常と言えます。 2.例え根鉢を崩さなかったとはいえ根の活動は一旦休止しますので 地上部からの水分の蒸散を抑えるために半日陰で強風の当たらないところで1月程度養生してからお日様に当てるようにします。 <これからの対処> 半日陰に移動して風除けをします。 地上部を5分の一程度軽く剪定します。 樹力回復剤に一晩付けておきます。    回復する見込みはかなり低い、対処するのがおそすぎ、気づいた時は後の祭りというのが多い・・・・・それでも・・・・・・・・・以上。  

alecto_vvv
質問者

お礼

hotalu-chiさん ご丁寧な回答ありがとうございます。 対処を参考に実践してみます。 ありがとうございました。