• ベストアンサー

ギンモクセイの葉がヨレヨレに...

新しく出てくる葉っぱたちがすべて薄っぺらくヨレヨレになってしまっています。 元からある葉は先っぽが黒くなってきてポロポロと落ちてきています。 1ヶ月前ポッドで購入し、鉢に植え替えました。 そのときに根をほぐさずにそのまま植えてしまったのですが、 それが原因なのでしょうか? 日当たりと風通りの良いベランダに置いています。 水は1日に1回です。 土は園芸用の土を使用しています。 肥料はまだ上げていません。 どなたか良い対策があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 基本的な事をまづ覚えることが第一です。 <植物の基本は根が元気に成長してまたは更新していることです。> 1.その為には根の生育の基本的な土壌構成をその植物に最適な状態にしてやること。 2.絶えず根には新鮮な空気と水を必要な時に補給してやる。 3.根の成長、更新が出来ない状態の場合は土壌改良や植え替えで環境を整備してやること。 <植え替え時の注意> 1.植物は葉・茎・幹の地上部と根の地下部とかバランスよく均衡されて初めて活動が活発になります。 植え替え時はそのバランスが崩れるので葉っぱが落ちたり元気がなくなるのは通常の範囲内であれば正常と言えます。 2.例え根鉢を崩さなかったとはいえ根の活動は一旦休止しますので 地上部からの水分の蒸散を抑えるために半日陰で強風の当たらないところで1月程度養生してからお日様に当てるようにします。 <これからの対処> 半日陰に移動して風除けをします。 地上部を5分の一程度軽く剪定します。 樹力回復剤に一晩付けておきます。    回復する見込みはかなり低い、対処するのがおそすぎ、気づいた時は後の祭りというのが多い・・・・・それでも・・・・・・・・・以上。  

alecto_vvv
質問者

お礼

hotalu-chiさん ご丁寧な回答ありがとうございます。 対処を参考に実践してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「桔梗」の苗:しおれて枯れたような葉は切りますか?

    「桔梗」の苗なんですが。 しおれた葉っぱが水をあげても枯れたようになっています。 ガーデニングは素人です。 安くて、400円で買った「桔梗の苗」です。 まだ、つぼみで買いました。 玄関の出た所に置いているので、北側で、日当たりは良くありません。 苗を植木鉢に移す時、1つかみで充分に肥料になる土を入れました。 水はけも悪くないようにしていますが、写真のように、 3本ほどの茎の葉が枯れているように見えます。 これから、「桔梗」の花が咲くのを楽しみにしているのですが、 何か、良い「手入れの方法」があるのでしょうか??? 毎日、水はあげていますが、枯れたような、しおれた葉っぱが気になります。 あまり、ハサミとかで手入れをしたことが無いので、 どうか、手入れの方法を教えて貰えませんか? 桔梗はもう「季節」では無いみたいですが、つぼみがあるので咲かせたいんですが… 枯れたような葉のある茎は思い切って切ってしまった方が良いですか???? どうか、よろしくお願いします。

  • 買ったばかりのトネリコの葉が落ちて心配です

    先日、近所の園芸店でトネリコを買ってきました。 樹高1mほどで、根本からたくさん枝が分岐していて、葉も青々と茂っていて、「こんな立派なトネリコが2000円なんて!」と思い、買ってしまいました。 住まいは関西で、マンションの南向きの日当たりのよいベランダに置ました。 しかし、ビニールポットに入れられたままで不安定だったので、そのうち鉢を買って植え替えるつもりでいました。 しかし、買ってまだ2週間もたたないのに葉がパラパラと落ちるようになりました。 全体ではなく、ある一本の幹の、上半分から分岐した枝についている葉だけが落ちるのです。 かろうじて残っている葉も、手で触れただけでぽろっと落ちてしまいます。 落ちた葉は緑色ですが、艶がなく、なかには茶色い染みのようなものが広がっている葉もありました。 症状が出ている枝以外の枝についている葉は、艶もあるし変色もなく、もちろん触っただけで落ちたりもしないのですが、このままでは症状が全体に広まるのではないかと心配です。 購入してからは、毎日鉢底から流れるくらいの水を夕方にあげていました。一度、2日ほど水をやり忘れたら葉っぱがくたっとなってしまったので、それからは気を付けて毎日水をやっています。(もちろん土の乾き具合はその都度確認していますし、表面が乾いてきている状態で水やりするようにしています) 受け皿はつけていないので、水が溜まっているということもありません。 このような状況で、どうして葉が落ちてしまうのか原因が分かりません。 ちなみに、園芸店でも屋外に置かれており、我が家と環境的な差はほぼ無いと思われるのですが・・・ 一体何が悪いのでしょう? どのように対処すればいいのでしょうか。 また、今の状態で一回り大きい鉢に植え替えをするのはやめた方がいいですか? どなたか回答いただけると助かります。お願いいたします。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • ローズマリーの葉が増えない

    ローズマリーの枝を知り合いにいただいたので、大きめのガラス瓶に入れて台所の棚に置いておいたところ、瓶の中がいっぱいになるほどしっかり根がはえました。 もし鉢などに植え替えて枯れてしまったら残念だと思って、そのまま水を上げ続けて一年以上経つのですが、まったく葉っぱが増えません。 一緒にいただたいたミントはすくすくと葉を増やしてくれているので、ときどき料理に使っているのですが、ローズマリーは増えないので、ただ水をやるばかりで、ただの飾り状態です。 できたらこのまま台所の水栽培で、ときどき料理に使う、というのが理想なのですが、葉を増やすには、やはり鉢などに植え替えるしかないのでしょうか? 園芸はまったくしたことがなく、植え替えて枯らしてしまわないか非常に不安です。 よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 小松菜の切れ端(根の部分)を土に挿しておいたら、葉が伸びて

    小松菜の切れ端(根の部分)を土に挿しておいたら、葉が伸びて 買ったものと同じくらいの大きさまで成長しました。 植物の力に驚きつつ、せっかくなので食べてみたいと思いますが、 小松菜を植えるまでその場所に園芸用の液体肥料を挿していたことを 思い出しました。スーパーで購入した鉢に挿すタイプの緑色の液体です。 これは毒になりますか?食べても大丈夫ですか? どなたかお教えください。

  • 葉が丸まってしまう、ねじれた葉が出てくる

    紫蘇とマタタビをベランダで育てています。先月くらいから、どちらも葉の横が丸まってしまい、細長い形になってしまう症状が出てきました。また、ねじれた形の葉がでてきます。 また、小さい葉がたくさん出過ぎて十分に育たないとか・・・ これは暑すぎるからなのでしょうか?あるいは、肥料や土が悪かったのでしょうか?水は十分にやってると思うのですが。また、紫蘇はアカダニがついてしまいましたがマタタビにはつかないのでこれのせいではないと思うのですが・・・

  • ケイトウの葉枯れについて

    今、ケイトウを育てているのですが、写真のように、全体的に葉っぱの先っぽが黄色く変色してきました。 買ってきたときよりはボリュームが増していますし、 花自体は見る限りでは問題ないかと思っているのですが、 この葉が変色してきた原因と対策について、分かる方がいらっしゃいましたが、 ご教授いただきたいと思います。 今は、南向きのテラスにて、素焼き鉢に入れて育てています。 土は園芸用のごく一般的な土(赤玉など)で、水遣りは土が乾いたら、鉢の下から出るほどたっぷりとあげています。 あと、アブラムシ対策としてオルトランを適量パラパラと蒔いていました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • いちじくの葉が黒く縮みます・・・

    いちじくの小さな木をこの夏購入し、東側のベランダ育てています。 元気に育ってましたが、最近葉が黒く縮んできているのです。 葉の輪郭(中心ではないんです)から黒くなってきて、その部分から縮むといったパターン・・・。 病気かとネットで調べましたが、こうした状態は見当たりませんT.T 虫がついてる場合もあるとのことですが、根元におがくずも落ちてないし、虫がいる気配はありません。 10号の鉢に植えていますが、いちじくの現在の大きさに対しては適当な大きさで、根もまだそんなに広がってないと思います。また毎日水をやっていましたが、土の表面がしめっている時は水はやらないで1日おくようにしていました。東側ですが日当たりもよく、午前中は満開で陽があたっています。 水が足りなかった?それとも逆に根腐れ????と真逆の心配もあります。 この状態、わかる方はいらっしゃるでしょうか?アドバイスお願いします・・・。

  • 【バジル/唐辛子】葉が縮んでしまいました

    育てているバジル・唐辛子が、このところずっと元気がありません。 WEBで育て方を調べ、日当たりのいいところで、 土が乾きすぎないように水もあげていたのですが、 全体的に葉が縮んで、くしゅとした感じになっています。 バジルといっしょの鉢で唐辛子も育てているのですが、 唐辛子の葉も、同様にくしゅっと縮んで、頭をたれているように 葉が下に垂れ下がってしまっています。 どうしたら植物たちが元気に戻るか、教えていただけません でしょうか? 【飼育環境】 ■マンションのベランダ(東向き、朝日がよくあたる) ■同じ鉢に唐辛子が育っています。 ■朝に水をあげています 【バジルの状態】 ■葉は多くついているのですが、どの葉も両端から少し丸まって 縮んでしまっています。 ■全体的に葉が下に垂れ、元気がないです。 【唐辛子の状態】 ■バジルと同様に元気がないです。 よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園バジルしそ木の芽一週間で失敗。。なぜ><

    初めて、ベランダで家庭菜園してみました。 マンションで、ベランダが北向きな為、日当たりがあまり良くありません。 バジル・しそは育てるのが簡単で初心者向きというのを、ネットで見たので、 うちでも育てられるかな?と思って、やってみたのですが。。。 (木の芽は園芸屋さんに売っていたので、ついでに買ってみた) 苗・土・肥料を買ってきて、鉢に植えました。 しその苗は、買った時から少し元気がなくて、でもそれしか残ってなかったので、水あげたら元気になるかな?と思ったのですが、 そのままどんどんしおれて、Ω\ζ°)チーン。。。食べれませんでした。 水は一日一回、鉢の下から水が出てこない程度にあげました。 肥料と土は、園芸屋さんに言われるままの物を使いました。 コロコロの石みたいな肥料を、5粒くらい土の上に転がしました。 バジルは、苗はすごく元気だったのですが、 先日一日中雨が降っていた日とその翌日、見る事が出来なかったら、 しおれていました・・・まだ食べてなかったのに>< 二日間(うち一日は雨)水をあげなかったのが原因でしょうか? 同時に木の芽もしおれてしまいました。 植物を育てた事が全くないので、おかしな質問かもしれませんが、 一日でも水を怠ると、育てる事は出来ませんか? (忙しい時もあるので・・・) しそなんかは放っておいても育つ丈夫な物だと、ネットで見たので、 なめすぎたかもしれません。。。 ベランダで雨はほとんど当たりませんが、逆に水が多かったのかな? もう一回育ててみたいので、よろしくおねがいします。