• ベストアンサー

販売前の車がハリボテのような格好なのは?

よくカー雑誌に載っていますが、販売される前の試乗レポート等で、車がハリボテみたいな外観なのは、どういうことなのでしょうか?つぎはぎみたいになってるので、事故車!?と、最初に写真見たときはビックリしました。よろしくお願いします。

noname#95698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLITZ24
回答No.3

ハリボテ状なのは、ボデー形状のカモフラージュです。 例えば、セダン形状なのにあたかもステーションワゴン風 に見せてみたり。このあたりは各メーカーにより違いますが。 あと、既存車種の一部部品をとりあえず仮に流用したり。 まぁどのメーカーも似たりよったりのデザインになりがち なので発売事前にデザインをパクられないよーに 頑張っているわけですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました!

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

基本的には、デザインなどの情報は社外秘ですから。 メーカーのプロトテスト中に、デザイン変更する可能性もありますので、公表はしてないのです。 だから、外観が分からないようにしているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

回答No.1

新車発表前にその車のデザイン等をスクープされないようにカモフラージュしているんです。 発表会の時にインパクトがなくなるし、話題性もなくなるからです。 発表前は、一応社外秘ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、よく分かりました。