• ベストアンサー

事故車の購入について

車についてあまり詳しくないので教えてください。 中古で車を買おうと思い、ディーラーに行きました。 販売員からオススメの車があり、説明を聞きました。 それは試乗車としてのみ使用していた車で、試乗中に前を事故してしまい、フレームが少し歪んでしまったということでした。エンジンや足回りには影響は無く、もちろん修理済みらしいです。 販売員は「程度の良い中古車はすぐにうれてしまうので、お早めに」といいますが、これはセールスの決まり文句だと思っています。 程度も装備も良く、値段も手頃でしたので、購入を検討しているのですが、有事故ということもあり、もう一歩購入に踏み切れないところがあります。 こんな時販売員に対する鋭い質問等はありますでしょうか? (ちなみに新車で250万くらい、現在の価格は150くらいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.2

最近の車は、事故の衝撃を各パーツが破損する事で吸収します。 しかも、衝撃を吸収していく順番は、「フレーム以外のパーツ」→ 「客室以外のフレーム」→「客室のフレーム」となっています。 ですので、「フレームが少し歪んでしまった」って事は、かなり衝撃の 大きい事故を経験している訳です。 修理暦車でも、突起物との事故でフロントやリアのパネルのみを 交換しただけで、他の箇所に歪みが出ていない程度なら、乗り潰しを 前提で買うのも良いですが、 フレームに歪みの有る車は、避けた方が良いですね。

popopo555
質問者

お礼

ありがとうございます。 【「フレームが少し歪んでしまった」って事は、かなり衝撃の 大きい事故を経験している訳です。】 この場合、運転していく上で、どのような不都合がでてくる可能性がありますか? よろしければご回答ください。

その他の回答 (5)

• 7874419
回答No.6

>フレームに 歪みの無い車に比べると、 ですからフレームなんてありませんって・・。

• R_Myte
回答No.5

#2のR_Myteです。 >この場合、運転していく上で、どのような不都合がでてくる可能性がありますか? まともな修理を行なっているなら、当面は普通に走らせる上で 先ず不都合は出ないと思います。 ですが、歪みが出た部分に関しては、剛性が落ちていますので、 サーキット等で限界レベルの走行を行なったりすると、右カーブと 左カーブでの挙動が少し異なると言ったような事が起こりえます。 また、金属疲労が局部的に進みやすくなるので、フレームに 歪みの無い車に比べると、部品の寿命が少し縮まったりして、 メンテナンス費用が嵩む可能性もあります。

popopo555
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを踏まえた上で、結局購入することにしました。 色々とありがとうございました。

• vocka
回答No.4

私は、事故車自体は、エンジンと足回り、それにある程度のフレームが大丈夫であれば、あまり気にしない方です。  「事故車=極悪品」というわけではなく、状態を見て納得すれば「事故車=極上品」という考えです。  こんな私ですので、あまり参考にならないかもしれませんが、その車の「試乗」は絶対条件です。  そして、指定のコースを離れてでも、広い道路でややスピードを出してみてください。(K察には気をつけてください)  もちろん、隣に販売店の方が乗りますが、その際には、「事故車を買うかもしれないのだから、念入りにチェックしたい。」といって、強引にでも行ってください。  また、事故の時の写真を見せてもらってください。  ディーラーの試乗車であれば、写真に撮ってあると思いますし、もし「保険屋に提出した。」等と言えば、取り寄せてもらってでも見せてもらってください。    どちらもいやがるようであれば、かなり危険な事故車だと判断できますし、あっさりOKするようであれば比較的状態のいい事故車だといえます。  ただ、100万円の値落ちを考えると、#1さんの言われるように、それだけのモノという気がしないでもありませんが。

popopo555
質問者

お礼

事故の時の写真にまでは思いつきませんでした。 確かにディーラーなら写真に撮っているでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 7874419
回答No.3

今時の国産車に”フレーム”という部品、概念は存在しません  車体全部がフレームを兼ねているものであり モノコックボディと言われるものです 車体のある一部が衝撃を受けると極端な話 車体全体で衝撃を吸収します ワタシは元の仕事柄あまり事故車と言う概念を気にする事はありませんが、目先の金額で飛びついてしまった場合 きちんと修理されていれば問題ありませんが 安く修理された場合アライメントがきちんと出ないような中途半端な修理に仕上がっている事があります そうなると再修理だのとお店とモメる原因になります その後の事でトラブルがいやならば避けるべきでしょうね

• hurry5me
回答No.1

ご質問の本質は、安さにあなたが揺れているのでしょう? なにかと、事故車はやめるべきです。どんな不具合が起こるかわかりません。 まともに販売員に対抗しなくても、事故車はやめておくと言えばいい事です。 ましてや、販売員の仕事とは客の要望に沿ったものを探すと言う事もあるのですよ。 するどい質問より、こんな~~な車がほしい!との要望を出すべきです。 100万も価格差があると言う事は、それだけ(場合によってはそれ以上)何が起こるかわからないのですよ。 なぜか。その点、相手はプロです。車の機能や内容、将来性を考えてそれだけ価値が下回るものとわかって価格を打ち出しているわけで。 それでもお得な面で納得されるなら本当にお得ですが、もし長く乗るなら他で探してもいくらでもいいものがあると思います。

popopo555
質問者

補足

今回「こんな感じの車を探している」と告げると、「じゃあ、オススメの車がある」といって紹介されたという状況です。 説明下手ですみません(^^; 質問の本質は、車の程度や価格は魅力的だけど、事故をしているという点(軽い事故らしい)で購入に踏み切れない。本当に大丈夫なのかな?というところで確認をとりたいといったところです。 ディーラーでもあるので「大丈夫だろう」と思っていたのですが、やはり事故車は極力避けたほうが良いようですね。 ありがとうございました。