• ベストアンサー

男の人が物に当たるのは普通ですか?

もうすぐ結婚9年目になる子供2人の4人家族です。 うちの主人はイライラすると物に当たります。 回数的には月1あるかないか?というところで頻繁にはありません。 はじめのうちは怖くて泣いて訴えたりしていましたが、最近はそれが逆効果ということがわかりましたのであえて何も言いません。 別の部屋にいることが多いのですが、(イライラしてそうな時近づかないようにしてるのもあるのですが・・・)正直怖いです。 バンバン!!とものすごい音がリビングから聞こえてきます。 あとからリビングに行ってみると、何かが壊れたりとか様子が変わっていることはないので本か何かを机に叩きつけてみたり、こぶしでソファーを叩いてみたり。ということをしている気がします。 以前はもっとひどく壁やドアに穴があいたり、風呂ふたゴミ箱などは壊れました。 皆さんにお聞きしたいのは、男の人が当たるのはよくあることでしょうか?以前大家族でお父さんが壁に穴をあけていたので、どこでもそうなんだ。と思っていたのですが・・・ またそういった場合、どのように対処していらっしゃいますか? 子供も物に当たる様子は知っていて、怖がっています。(パパのことは大好きでなついています) 物が壊れるなどの被害が減っているので、改善に向かっているのでは?と期待もしているのですが、もっとひどい方向に向かうということもあるのでしょうか?(今まで言い争いのけんかで、頭を叩かれたり、強く腕を握られて指のあとに内出血したり。ということはあります) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

#3です。 >すごい顔をして、握り拳を作り、わなわなと震えだし怖いです。(奇声も発する) わたしの父ですが、ここまではありませんでした。 怒ったら物を壁に投げて壊すくらいでしょうか。大きな声で怒鳴ることもありましたが一人で奇声をあげたりわなわな震えるようなことはなかったです。 ご主人、ちょっと酷いかもしれません。専門家に相談して意見を聞くのも手だと思います。

ayu1821
質問者

お礼

ありがとうございます。 物に当たる時に限らないのですが、けんかなどをしたときでも最高潮に怒り?、憤り?が達したときなのでしょうか? 震えだします。 奇声を発する。というのは大声で叫ぶ。というのではなくて怒りをこらえようとして ふーとかうーとか、何と言ってるのかわからないような声で唸ってる。といったほうが近いかもしれません。 私も主人以外でそのような行動をとる人は見たことがありません。 回数的には、月1程度と少ないので専門家への相談を迷っておりました。やっぱり一度考えた方がいいのかもしれませんね。 親身になってくださりありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#37729
noname#37729
回答No.11

私から見たら普通じゃありませんね。 異常です。 息子が思春期の時は、イライラして壁を蹴ったりしたこともありましたが、だんだん大人になるにつれてそのようなことは無くなりましたから。 イライラして物にあたるなんて、大人になりきれていない人ではないでしょうか? もしくは何らかのストレスを抱えているとか。 私の周囲の人、主人や息子、父や弟、主人の家族にはそんな人はいません。

ayu1821
質問者

お礼

ストレスは、少しは仕事が楽になったこともあり以前よりは解消されたように感じます。 それでも0にすることは難しいですね。 大人に成りきれていないのはあるかもしれません。 ご回答者様は、周りに全くそういった方がいらっしゃらないとのことなのでうらやましいです。 全体的には物に当たる方も結構いるとわかって、そんなものなんだな~。と思ってきました。 悪い方向にいかないように。と願っています。 有難うございました。

回答No.10

ウチの父も若い頃は少し荒々しく、怒ると家の物を投げたり しましたけど、年をとったら直りました。 精神的に不安定な時期があるんじゃないでしょうか。 プレッシャーとか。 どこか気分転換に連れて行ってはどうでしょうか? 運動を目一杯させてはどうでしょう。公園で子どもさんと一緒に。 サッカーやボール遊び、あと大型のスポーツショップも喜ぶのではないでしょうか。(人によりますが) 公園を目一杯走ったら、ヘトヘトになって寝るんじゃないですか? これを毎週やります。 ウチの彼氏もイライラしてくると、わけのわからない理由で当たってくるので、広めの公園に連れ出し、サッカーさせます。 そうすると、最初むっつりしていたのもニコニコになって、 ほどよく疲れて寝ます。 子どもと同じなんですよね。ストレス解消してあげて下さい。

ayu1821
質問者

お礼

ご回答者様のお父様は年を重ねるにつれ治ったようで、うちも。と期待しています。 だいぶ仕事も楽になってきたので、ストレスは多少なりとも減っているように感じますが、何がイライラの原因になるかわからないのでつらいです。主人の場合、疲労はイライラを助長することになるので、なにかほかに趣味でも見つけてくれるように促してみます。 有難うございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.9

>そのあとほっとかれるのを彼は嫌がるので話をしなければなりません #7です。 それは少し異常かもしれません・・・ 普通は気分が晴れればそれでお仕舞いにするというか、 私なんかは変に蒸し返したくないんですよね。時間の無駄ですし ご主人は少々執拗なところが見受けられます。 ここの箇所は私が#7で答えたのとは前提が大きく違うところです。 通常、このパターンはひどい方向へ向かうことがあります。 ご主人は我慢できないと徹底的にやってしまう性分だからです。 今は理性が強くはたらいていますが、 年齢を重ねれば脳の働きは弱くなるので、どう転ぶかは分かりません。 おそらくはものにあたるというよりも 執拗な性格に対して対策と傾向を考えた方がいいかもしれません。 最後にこれは何らかの霊障ではないかと参考意見を述べておきます。

ayu1821
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かにしつこいというかくどいところがあります。 喧嘩とかではなくても、尋問されていうような感じでなんか疲れてしまうのです。(私の辛抱が足りないのかもしれませんが) 本人は全くその気がないらしいのですが・・・ 例えばですが、私は友人などにちょっと心ない一言を言われても、顔色は(私の)一瞬変わってしまうかもしれませんがわざわざ指摘などをしないのですが、主人は私が一瞬でも顔色が変わると「なぜ?」としつこく聞きます。それで私もあまりのしつこさに頭にきてけんか。ということがよくあります。 また逆に、私が何気なく適当な返事をして主人に責められたときは 理由を言わないと許してもらえません。 「別に何でもないの。ボーっとしてただけなの。言い方が悪くてごめんね」この答では許してもらえないです。無理やりにでも理由を作らなくてはいけません。 私が主人に、このようなことはやめてほしい。というのは伝えてあります。本人は気をつけようとしてるのか、全く気付いていないのかはわかりません。 悪い方向に転ばないといいなぁ。と願っております。 長文で失礼いたしました。

回答No.8

家は逆ですね。 妻が物に当たりますよ。 自分の思うように行かなくて私が妻とは反対意見で喧嘩になった時がそうです。 夜中の2時であっても壁を蹴る。物を投げる。叩く。割る。最後は私に暴力で訴えます。 手の施しようがありません。 話し合いでは解決出来ません。 最後はいつもこうなります。

ayu1821
質問者

お礼

性別問わず物に当たるという行為はあるのですね。 我が家は最近は何かを破壊することはなくなってきたのですが、ご回答者様はとても心苦しい思いをされてると思います。 何かそういう行動が起こらないように、心がけてることとか、早く収まるようにする秘訣とかがありましたらまた教えてください。 ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.7

いや、そんなに心配する必要はないですよ。 私なんかもリモコン放り投げたりしますけど、 ムシャクシャしていても当たる場所がないから壁とかは手頃なんです。 ものを投げたり叩いていれば、そのうち気分は落ち着いてくるわけで・・・ 金属バットで家中を壊しまくるというのはアレですけど、 暴力に出ないのであれば理性ははたらいていますから心配ないかと。 本人としては怒りがおさまるまで放っておいて欲しいんです。 時間が経てば気分も落ち着いてますから。 年齢がある程度いっていればひどくなることもないですね。 社会経験がない子供とは違いますから、エスカレートは考えにくい。 多分、こういう男性は絶対多いはず。 変に内側にストレスためられて突然爆発されるよりは 傾向がはっきりしていて分かり易いかとも思います。 まあ、ガス抜きだと思って上手につきあって下さい。 それから怒りのエネルギーはスポーツと無関係なんで 体動かしても直りません・・・

ayu1821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配ない。というのを聞いて安心いたしました。 マンションなので、周りから苦情がくることも恐れているのですが (相当大きな振動と音があるので)今のところは大丈夫です。 ただ主人はほっとかれるのが嫌な人なんです。 それが私にとっては難しいです。 何もないように明るく接しようとはしてるのですが、恐怖があるので。 私の言動でまた何か起きると思うと苦痛です。 私もうまくふるまえるようにならないといけないですね。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

自分の思うとおりにならないとき、男の取る行動で一番愚かなのが相手の人間を暴力で支配しようとすることです。 これは赤ちゃんが本能のみで生きているのと同じく、体が大きくなっただけの赤ちゃんの状態です。 理性の働く人は冷静に自分の置かれている立場を理解していて、廻りへの影響やコトを起こした場合の後処理、被害弁済、人間関係等々を一瞬のうちに考え、自分を抑えます。 この間に位置する人は感情を抑えられないながら、人に当たると後々面倒だと認識しています。 それで人間には害のない物や時には犬に当たってしまいます。 つまり、文句を言わない物へ自分の思いを暴力で伝えるのです。 そんな思いを伝えられた犬はかわいそうなもので、何もしていないのにバンバン殴られるというケースもあります。 この状態だとどっちに転んでもおかしくない状態だと思います。 下手に止めてとか言うと火に油を注ぐことになりますから、ここはひとつ冷静に対処してください。 物を壊されたら、これは直すのに時間がかかるな~、あるいは無言で皆でさっさとかたずける。 こうすると暴れている人だけが孤立して自分でバカバカしくなってきます。 説得するのは逆効果で、自分がした行為によって今の状態がこう、ということを理解させることが大事です。 ゴリラは自分の意思が通らないとき、相手を傷つけることなく意志を通そうとするときと自分の威厳を確認するとき大きな声と大きな威嚇音で相手をビビらせます。 何か似ていますよね。 恥ずかしながら、私の父親もそんな時期がありました。 酒を飲んで帰って、人不満も言えない、家庭でも言えない、だから反撃しない壁や犬に当たるんです。 悲しい性です。 でも後から本人に聞いたら、自分が壊したものを家族が物も言わず、かたずけているのを見たとき、一番、自分に幻滅したと言っていました。 個人差もありますので、状況によって判断してください。

ayu1821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに主人は、子供のまま大人になった。人かもしれません。 物に当たる以外に、イライラしてるとほかの人に(全くの他人)あたる場合もあるからです。 あたるというか、例えば電車の階段を上りと下りを守ってない人がいたらわざとぶつかっていったり・・・ 道の真ん中に自転車が邪魔になって置いてあったら、壊れるような扱い方で動かしたり・・・ それがすべて機嫌の悪い時の行動です。 子供のまま・・・というところに通じるのかな?と思いました。 治ることを願って生活したいと思います。 ありがとうございました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。 人によりけりでしょう。うちは声も荒げないし、物にも当たりません。勿論暴力なんてもってのほかです。気持ちの発散をどこに持っていくかの差だと思います。主人はパソコンゲームを単調にこなすことによって、ストレス解消にしているようです。パチンコやスロットなんかと同じ原理です。単調な作業を黙々と繰り返す事が、心を落ち着かせるのかもしれませんね。多額のお金がかからないからパソコンの方がずっと良いですけど。 ちなみに私の実家では「野菜が飛んでくる家」でした(笑)父がイラつくと良く物を投げつけていました。私は幼い頃に他人に「家はお野菜が飛んで来るの。」と言っていたそうです。又母は暴力を振るわれそうになると私を盾にしました(オイオイですね)子供には手を上げない事を知っていたからです。私も進んで仲裁に入っていました。対処法はただ嵐が過ぎるのを待つだけだったですね。さらに困った事に母が負けず嫌いで、煽り立てたりして収拾がつかなくなる事も多々ありました。その後父の暴力はおさまり、今や借りてきた猫状態で独りで暮らしています(独りが一番楽みたいです)私も現在では「そんな時代もあったね。」なんて思い出の一つにしか過ぎない出来事ですね。父の事も好きですよ。そんな家庭で育った私ですが、今は非常に逞しく幸せに生きておりますので、少しくらいの家庭の不和なぞ私のような子供にとっては「反面教師」ですね。「こういう旦那とは結婚しないぞ。」という良い見本でしたよ。 物や人に当たるのはまだ人間出来てないのでしょう。そんな気持ちの時もありますよね。誰だって。年を経れば経ただけ、年相応に誰でも大人になれる訳でもないし、人間なんて一生何かを探って、悩み悔やみを繰り返し、自暴自棄になりそうになりながら生きていくのですもん。母も父もそんなドタバタを繰り返して、今を気付いたんだと思います。二人を見ていると長い夫婦の歴史を感じます。夫婦や家族にはいろんな試練待っているのです。それもこれも強い絆を気付くための試練なのかもしれませんね。これを乗り越えられないのなら、それまでの絆だと言う事でしょう。 暴れている時は近寄らない・煽らない・ほっとくの三原則しかないのでは。「さわらぬ神にたたりなし」。 まあ家庭の数だけ様々な悩みがあるので、お子さんと質問者様に被害がお有りでないのなら、しばらく様子を見てみたらいかがですか?父のように自然に改善する場合もありますしね。

ayu1821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のように、自然に治ったり、子供にも影響が出ない例をきいて安心しました。 我が家もそうであることを望みます。 暴れてるときは私も近づかないのですが、そのあとほっとかれるのを彼は嫌がるので話をしなければなりません。 それがどのような方向に転ぶのかわからないのでつらいです。 物に当たる。のではなくて尋問のようなことにうつったり、また暴れ出したりするからです。 私はお母様のように大きな気持でいられるかわからないのですが、しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

わたしの父はそういうところがありました。 しかし結婚相手である主人には物に当たるという行動は一度もありません。イライラしたら黙りこむか自分で気分を変えるために別室で音楽聞いたり、雑誌や本を読んでいるように思います。暴力も振るわれたことはありません。 わたしは父が物に当たるという行動を見て育ったので、成長するにつれて父と話すことが怖くなりました。今でも話すときは他人行儀のようにぎこちない感じです。それと人の顔色を伺ってしまう習慣がついたように思います。特に年上の男性は怒らせないように、不快にさせないように極度に気を遣う性格になってしまったと自覚しています。 年上に対してこんなぎこちない接し方は自分の嫌いなところで、父が原因だと父のせいにするのは良くないってわかっているんですが・・・正直原因はそうなんだろうな、って思ってしまいます。。。 ある種のトラウマかもしれません。 娘さんにはわたしのような過程を辿って欲しくないので、ご主人に娘さんが怖がっていることを伝えた方がいいと思います。子供はデリケートなのでいろんなことを吸収しますから。いい事も悪い事も。

ayu1821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者様もつらい思いをされたのですね。 私も、子供への影響を心配しています。 主人へは、子供もこわがっている。ということは伝えてありますが、 今日も暴れていたので効果があったのかはわかりません。 私は暴れたあとのフォローが怖いです。 暴力ほどではないですが、叩かれたりということもあるので、また何かされるんではないか?という恐怖。手はあげなくても、尋問・詰問のように責められたり・・・また逆に「イライラしてごめんね」という態度で接してくれることもあります。 愚痴愚痴書いてすみませんでした。ありがとうございました。

noname#110419
noname#110419
回答No.2

分かります!隣で物に当たっている音がすると怖いですよね(笑) もちろん性格にもよりますけど。家の父親はイライラするとドアを乱暴に閉めたり、リモコン投げて壊したりしてましたけど・・(舌打ちもよくする) 自分も中学の時は壁蹴ったりしましたけど。でも、友達の家にいった時、壁に穴が開いていて、聞いたらおねーちゃんが蹴って開いたらしいので女の人でも物に当たるのかも。 対策は普段機嫌がいい時に物に当たらないでと注意しておく事だと思います

ayu1821
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 うちも舌打ちを良くします。 物にあたるのは怖いからやめてほしい。という話はしてるのですが 0にはなりませんね。 すごい顔をして、握り拳を作り、わなわなと震えだし怖いです。 (奇声も発する) やっぱりよくあることのようなので、気にしないふりするほかないのかな?と思いました。 ありがとうございました。

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.1

今主人に聞きましたが、普通ではないみたいです。でも少数ではありますが、そういう男性はいるということです。実際わたしの友人の主人もこういう傾向で、まだ彼女には手を出していませんが、物にあたるそうです。それでも、彼女に手を出しかねない状況だとも聞きました。こういう人って徐々に物から人に暴力が移行するのかもしれません。 しかしながら、物にあたるだけましという捉え方もあります。 ご主人様のストレスが原因で物にあたることに間違いないと思います。そういうかたは何かしらのスポーツをするのが無難だといいますよね。体を動かしてエネルギーを消費する方向にもっていくのがいいと思います。

ayu1821
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 物に当たる原因は、たとえば今日あったのですが 「こどもを寝かそうとして添い寝したけれどなかなかねない」 ということでした。 他には、「家で会社の仕事ができなかった」ということです。 子供がいるので、仕事の邪魔にならないように別の部屋にいったり・・・と気を使うと余計に嫌がるので(主人は自分の気の向いた時間に仕事をしたいみたいです。子供が邪魔しないような環境を作ると今やれ!と言われてるみたいでどちらにしてもイライラするようです)、何もしないと夜暴れます。 やっぱり我慢しなきゃだめかな~?って気がしてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物とゴミ箱

    お父さんとお母さんがいつも洗濯物のそばに置いています。 日本人としては失格ですよね? 物を渡すには潔癖が必要だと学校から学びました。 それなのにお母さんとお父さんは反省顔さえもないです。 この件で私の会社が怒られました。 洗濯物のすぐそばにゴミ箱があることは正しいのか? 私は潔癖症でイライラします。

  • お父さんの居場所

    お父さんの居場所って皆さんのお家ではどこですか? 子供は子供部屋がありながら、お父さんのお部屋ってないぞ~! というお父さんって多いのでは? うちでは、子供の遊び場ともなっているリビング続きの和室の隅に、パパ専用のデスクを置いて、そこでパソコンをしたり、ちょっと仕事をしたり、ってな感じです。 以前、お父さんのお部屋、として独立した部屋もつくってみたのですが、うちのパパさんは逆に落着かない…とまたもとの位置へ戻ってきました。まぁ納戸部屋みたいに箪笥に囲まれていたせいもあるかもしれませんが、子供に邪魔されずにいいと思ったんですがね…。うちのパパさんは少々うるさくても、子供と一緒の方がいいみたいです。 みなさんのお宅では、どうされていますか? そして、各ご家庭の事情はいろいろあるでしょうが、 本音はやっぱりお父さんのお部屋、欲しいですか?

  • リビングルーム用テレビの買い方について

    リビングルームと、そのために買った高いソファとの機能を果たさなければもったいないので、うちは、リビングルーム用テレビを買うことにしました。 悩み1.うちのリビングルームは広くて、長さ10m×幅5mがあります。これから買う予定のリビングルーム用テレビは、適切のサイズが分かりません。 悩み2.うちの造りは防音措置が悪くて、リビングルームで小さい声で話していても、隣の部屋は聞こえてしまい、部屋同士でうるさく感じる時がよくあります。リビングルーム用テレビを買ったら、無線ヘッドフォンとか、イヤホンなどで見ようと考えています。そのための機具(無線ヘッドフォンとか)はどんなものを買ったらよいでしょうか、また、テレビの対応規格はどんなことを注意すればよいでしょうか。 説明1.組み合わせ式のソファは、壁沿いに設置してある(母は部屋の真ん中にソファを置くのが嫌いなもので)。この壁を壁Aとする。 説明2.リビングルーム用テレビは、ソファが置いてある壁Aの向かいの壁の前に置いて、家族がソファに座ってテレビを見るように設定をしている。この壁を壁Bとする。 説明3.ソファが置いてある壁Aと、テレビを置く壁Bとの間は、リビングルームの幅であり、即ち5mである。 回答でも、アドバイスでもいいですから、よろしくお願いいたします。

  • リビングにソファーと本棚の両方を置きたい

    12畳ぐらいのリビングがあります。 ・リビングでゆったりくつろぎたいと言う願望と、 ・本に囲まれたリビングにしたいと言う願望 の両方持ってるのですが、両立できるような方法、あるいは本棚はあるでしょうか?参考になるような写真はありますでしょうか? リビングの片側の壁にはテレビがあります。子供達とテレビを見るときは、皆で床に座って見ていますます。しかし、できればもっとくつろいでみたいので、ソファーを置きたいなと思っています。壁と壁の間は3 M 程度です。 一方で、 自分自身本が好きで、 リビングでたくさんの本に囲まれていたいという気持ちもありますます。その意味で、テレビの逆側の壁には本棚を置きたいと思っています。 本棚もソファーも配置したいと思っていますが、壁側に本棚を置くと、ソファーはその前に置かざるを得ません。 当然ですが、本棚の前がごちゃごちゃしてしまいます。 こんまり本などの片付けの本を見ると、見本となっている写真の多くでは基本的に物が少なく、たくさんの本をリビングに置くような想定はないようです。モデルハウスの家具配置でもそうです。 アドバイスいただけますと助かります。

  • いただいた縁起物について

    義父が縁起物を買ってきてくれました。 しかし我が家は賃貸で壁に打ち付けて飾ることができませんでした。 なので、とりあえずってことでドア枠に大きめのクリップでおさえ、セロハンテープでおさえつけどうにか飾ることができましたが、縁起物を雑に扱ったのがいけなかったのかあたしが席を外してる時に縁起物をインテリアを飾っている棚に乱暴に置かれました。 インテリアはぐちゃぐちゃになって絶句していると 「あそこは方角が違うから。皆がいるリビングに飾りなさい」と言われました。 気持ちはすごくありがたいし、あたしたち家族の為を思ってしてくださってることはわかります。 いつも気遣って下さるし感謝しているところもあります。 縁起物なので来年まで飾って置かなければいけないし雑に扱うと罰が当たりそうです。。  リビングの趣味に合わないし、小さい子供がおりますので飾り等が落ちて口にしたら困ります。 1年我慢してもまた買ってくると思います。 いつも何か買ってくるとお気持ちだけで十分ですので、本当にありがとうございます。と断っているのですがもっとはっきり言うべきでしょうか? 義両親が買ってきたものはほとんどいただいてますが縁起物は初めてでどうしたらいいか考えてます。 今回も「不安定なお飾りだから、落ちて息子が口にしたら危ないかもしれない…」と言いましたが「気を付けて見ててね」と言われただけです。 あたしが縁起物に興味や知識がないように義両親もあたしが好きなインテリアには興味や知識がないので、ぐちゃぐちゃにしたことはオアイコかなと思って怒りを顔に出さないように頑張りましたが変な顔をしていたかもしれません。。

  • 物・人にあたる弟

    以前ご相談させて頂いた弟について、再度ご相談させて頂きます。 大変キレやすい弟で…。 居間でニュースを見ていた時に、あるニュースについて弟が質問してきました。 よくあるんですが、今日はいつもの母とたまたま居合わせた私とで色々と答えていたんです。 ところが何をどう説明しても、「分かってる、だから○○はどうなんだ」と同じ言葉の繰り返しで、語調が強くなってきました。 どんどん言葉を噛み砕いて説明しても、何度も何度も尋ねられて…つい苛々して「分からない子だな」というようなことを言ってしまったんです。 すると、「だから説明されたことは全部分かってる!(仕草とか口調から多分嘘だと思います)○○はどうなのか聞いてるんだよ!」と目の前にあったコーヒーカップを払い落として、壁にぶつけました。 お陰で中に入っていたコーヒーが飛び散って、机も床も壁もぐちゃぐちゃ。 今回のことは私の言い方に問題があったとは思います。 それに元々見栄っ張りと言うか私よりダメなところがあるのを見つけるのが嫌なようで、そういう扱いを受けたのが癪にさわったんでしょう。 母は甘やかして猫可愛がりしてたのですが、学校では先生方に「お姉ちゃんを見習え」等と言われてきたそうで、それも原因の一つのようです。 でもそれにしたって、そうやって物に当たることはないと思うんです。 恐らく物に当たるのは、遠まわしに私たちのことを脅かそうとしてるんでしょうが…。 この癇癪はどうしたら治るのでしょうか。 今日だけではなく、何かにつけてわざわざ大きな音をたてたり、物を投げつけたりして、うんざりしてます。

  • 居眠りを注意される

    結婚10年目で、小学生の子供がいるものです。 休日の昼下がり、リビングでは子供が一人遊びをしており、妻はキッチンで何やら作業をしている。私はリビングのソファで横になって、うとうとと居眠りをしてしまいます。 すると嫁が、寝るなら布団で寝たら?そこで寝られても困るし・・・。と言ってきます。 別に寝不足で寝ていたわけではなくて、家族団欒の雰囲気で、ついついうとうとしてしまうだけなんです。 ですから寝室に行ったって寝れるわけがありません。睡眠は十分にとっているんですから。 家族が一つの空間にいる幸せ、安心感、幸福感でついうとうとしてしまうんです。そしてその雰囲気を感じている時間がとても好きなんです。 そんなにリビングで寝てると邪魔ですか? リビングでゴロゴロする旦那さんやお父さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 皆さんのソファーの値段

    現在小さな子供がいる家族です。 手持ちのソファー(2人掛け×2+コーナーのL字で15万円でした)がヘタって来た上に布地が破れてしまったので、新しいソファーの買い替えを検討しています。 大手家具屋さんで気に入った物が3人掛け+1人掛けで38万円と少々高級なのですが、座り心地、デザインともに気に入っていて、質もよさそうなので比較的長く使えそうだなと思っています。 ちなみにリビングダイニング兼用にするつもりです。 今のソファーは、庶民派有名家具屋さんで「いいスプリング使ってるんで長持ちします!」と言われ購入したのですが、5年でよく座るところがへこみ始め、不満でしたので(そんなもんでしょうか?)、今回は「もちの良さ」も重視しています。ただ、値段が少々高いため、いまいち踏み込み切れない‥。どこまでソファーにお金を掛けてよいものか? ここで質問ですが、子供がいるご家族の方は、おおよそどれくらいのお値段のソファーをお使いになっているのでしょうか? 良いものを長く、子供がいるから安いものを買い替えで、など色んなお考えの方がいらっしゃるのは承知ですが、皆様のご家庭の様子も知りたくなりました。よろしくお願いします。

  • 殴らないと気がすまない

    自分は浪人しているんですがこの前勉強してて家族がうるさかったので いらいらして壁を壊してしまいました。壁に拳の大きさの穴があいたので 流石に反省してるのですが一度いらいらし始めると 親いわく爆弾のようになるらしいです。 家族の肩とかを殴ったりは当たり前です。 どうしましょうか?

専門家に質問してみよう