• ベストアンサー

英文履歴書、カバーレターについて質問です。

現在大学4年生で就職活動中です。 明後日、外資系会社の面接があります。 その際に、英文履歴書を持ってきてくれと言われました。 以下の点について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 1.上質な紙で印刷するのが基本とのことですが、上質な紙とは なんでしょうか?  普段家で使用している印刷用紙ではいけないのでしょうか? 2.カバーレターについてですが、持参の場合の導入部分はどのよう にすればいいのでしょうか?  『面接に読んでいただきありがとうございます。』くらいでいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。  履歴書を持参して行く際のカバーレターの雛形です。 参考にして下さい。 (1) 用紙はA4の用紙を使うこと。 (2) 必ず作成年月日を書く。  (3) 面談予定の方の役職とフルネームが不明だと思います。 その際は、Dear Recruit Manager (人事採用担当課長殿)で良いでしょう。 兎に角、宛先を先ず書くこと。 (4) 次に件名を入れます。 Subject : My curriculum vitae (5) 私の履歴書を一部同封します。よろしくご査収下さい。 (6) 最後に敬具となり、あなたのサインが入ります。 QUOTE April 9, 2007 Dear Recruiting Manager, Subject : My curriculum vitae Upon your request, one set of my curriculum vitae is enclosed herewith for your reference. It is my sincere hope that it is made in order and correct. Soncerely yours, ○ ○○○ ○○○ Encl. Curriculum vitae of ○○○○ ○○○ UNQUOTE QUOTE, UNQUOTEは引用する際の『』の意味です。 手紙を打つときにはこの二文字はタイプ不要です。  このサイトでは、インデントといって途中からタイプを打っても行の冒頭に戻ってしまいます。 (多分、そういうプログラムになっているのでしょう) しかし正式に打つときには作成年月日と敬具、あなたの名前は右端に来るようにタイプして下さい。 

nikkunn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません!! おかげさまで、納得のいく履歴書が書けました!! interviewを受けてきましたが、難しかったです。 ただ、やれることはやったので落ちても悔いはないです。 ご丁寧な回答ありがとうございました(^_^)/~

その他の回答 (1)

回答No.1

1.については、大手の文具品売り場にいくと 必ずありますので、店員さんに聞いてみてください。 もう少し質感が違います。 2.これは、「カバーレター」とGoogleで 検索すると色々とサンプルがあるので、そこから 学んでみてくてださい。 「カバーレター 書き方 持参の場合」でいくつか ヒットしますよ。

nikkunn
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません! 紙も購入できました。 結果はまだですが、落ちても悔いなしです。 ありがとうございました。