• 締切済み

かなり?耳が悪いです。

タイトル通りです。耳が悪いです。 別に病気とかじゃないのですが、ウォークマンとかで音楽を聴くときに 結構な大音量で聴くのでそれで悪くなったと思います・・・・ よく人の話を聞いてるときに「え?」「もう一回言って」とか 何度も言ってしまう事が毎日です^^; あまりにヒドイかもって今日思ったので、明日、耳鼻科に行こうと思ってます。 これって耳鼻科に通えば治るんでしょうか?^^;

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • OFcourse
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も、そうゆう時、ありますが小音量で聞いてると治ります。 それっておかしいのですか。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 難聴にはさまざまな原因があり、原因によっては、回復する場合と 回復が困難な場合があります。  参考URLのページに、難聴の種類と原因、治療法と予後などが解説されていますが、他にも「難聴」で検索すれば、かなりのページがヒットしますので、参考にされるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/nancyou.htm
回答No.1

私も大音量で聴いていたことがありましたが、 大分耳も良くなってきました。 ただ、結構ひどそうなので、まずは耳鼻科で 必ず相談されるといいですよ。鼓膜に何か 異常でもあったら、大変です。その場合、 すぐに処置してもらう必要があると思います。 気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 電話やイヤホンを使うと耳が痛くなる

    題の通りですが、電話やイヤホンを使うとすぐに耳が痛くなります。 特別音量を大きくしなくても、5分使用しただけで耳や顎、喉に鋭い痛みが走り2,3日痛みが続きます。 イヤホン等はここ一年ほど全く使ってなかったのですが、二年程前は毎日のようにインナーイヤーイヤホンを使っていました(この時も特別音量は大きくなかったです。 またその当時やっていたバイトがピザ屋の電話応対だったので耳にかなり負担をかけていたんだと思います。 先日症状を訴えて耳鼻咽喉科を受診したのですが異常なしと診断されました(鼓膜検査と聴力検査を行ったと医師の方に言われました しかし症状は変わらず、綿棒等で耳を少し掃除しただけでも耳の中や喉が痛むようになってきました。もちろん過剰に使用したりしたことはないです。 これは中耳炎等の耳の病気なのでしょうか? もう一度耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが中々時間が取れないのでここで質問させて頂きます。

  • 耳が悪くて困ってます

    いま25歳なのですが、耳が少し悪いみたいで4,5年前から1日に3,4回ぐらい人になんて言ったか聞き返してしまいます。また、居酒屋で友達と飲んでいたりしてても、周りの騒音で斜め向かいの人の声は全力で集中して聞こうとしても3割ぐらいは聞き取れません。 音楽を朝30分、夜30分ぐらい毎日聞いてますが音量的には全然爆音とかではなく、自分では注意を払ってるつもりです。 数年前に耳鼻科で検査をしてもらったのですが、耳の神経自体は悪くなく鼻と耳をつなぐ管?が普通より鼻が詰まってて聞こえにくくなっていると言われました。(詰まっているといっても日常的に鼻呼吸できてるレベルです) アレルギー性鼻炎があるので毎日アレルギー薬と鼻の通りを良くするスプレーのような薬は使ってます。 何か他に改善策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳が痛い。

    2,3日前から右の耳の奥のほうが痛いんです。 耳の中奥のほうがズキンとして一瞬の痛みが不定期に日に何回かあります。耳以外に痛いところはありません。 ズキンとするたび耳が火照ったように熱く感じます。 今までに耳の病気はしたことがなく、急にこのような症状が出てきたので何か心配です。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか? この痛みが続くようであれば耳鼻科を受診するつもりでいますが。

  • 耳が詰まったようなボワーンとした感じ

    今朝から耳が詰まったようなボワーンとした感じが続いています。 2週間前から夜だけ気になるような軽い喉の痛み、昨日夕方~夜にかけて鼻水としっかりした喉の痛みがありましたが、今日の午前中にうがいをしまくっていたら喉の痛みと鼻水は止まりました。(本当に風邪なのか?というほど軽い症状です) 耳は今日の午前中からボワーンとしだし、最初は左耳、今は右耳もボワーンとしています。 耳鼻科に行き聴覚検査しましたが問題なし。 今も音は普通に聞こえるし、響くように聞こえるというわけでもありません。 でも耳がボワーンとした感じはあるんです。 これってどんな病気が考えられるでしょうか? 明日もこのままだったら違う総合病院に行ってみようかと思うのですが、乳児が居るためちょっと躊躇しています。 別の耳鼻科に行った方がいいのか、それとももしかしたら心療内科などの方が良いのか分かりません。(ストレスかもしれないし)

  • 耳をよくする方法

    まだ若いので耳はまだ悪くなっていないのですが、 僕は毎日つねに大音量で音楽を聞いています。連続30分ぐらい。 こういうことをしていると歳をとったら難聴になってしまうらしいですが、 難聴になるのはいやです・・・でも大音量で音楽聴きたいです。 大音量でいつもきいてても難聴にならない方法とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳が痛いです

    昨日耳掃除してたらズキッと痛み感じてなんだろうと思っていたら 翌日の朝何もしてないのにズキッとすることが度々になりました。 前々から異様に耳の中が痒く毎日掃除してました。 そしたら痛くなりました…。 耳ひっぱったりしても痛いです。 夜ご飯の時には食べるときに顎が痛くてあんまり口が開けられなくなりました。 耳の痛みが頬らへんまできたみたいです…。 今日だけで明日には直るんでしょうか…? 何かの病気?ですか? 知っていたら教えてください。お願いします。

  • 耳が激痛

    実は以前も同じような質問をし、耳鼻科へ行くよう勧められましたが 痛くないときは、つい面倒くさくなったり 休みの日は、耳鼻科も休診だったりで 行く機会を逃していました そして、今また耳が激痛になり 今度こそ耳鼻科へ行くと決心しましたが 今日も明日も休診 4日後じゃないと行くことができません それまでに、ちょっとでも 原因や何か同じ経験をした人の話が聞けないか質問させていただきます 痛くなるのは、耳をいじってるときではありません。 仕事中、座ってテレビを見ているとき、運転しているとき いろいろなシーンで痛くなります 耳の奥のほうがジーンとした感じになり 耳の裏側、耳の付け根あたりが ズキズキしてきます まもなく、耳たぶから、耳の入り口、中、が痛くなり ちょっとでも触れると、激痛です 短いときは数分で治まります 治まると、不思議なことに ちょっと触れただけでも痛かったのに 引っ張っても、耳の中に指を入れてぐるぐるしても ちっとも痛くないんです 痛みが跡形もなく消えています 今回は、数時間続いています 耳を触るとものすごく痛いですが 触らなくても、ズキズキしています 右耳のときもあれば、左耳のときもあります 50代女性 普段パートしてますが 家では、PCの前にいることが多いです ストレスもそれなりにあります 耳かきとかは、あまりしません 耳が痛いと検索しても 中耳炎、内耳炎、外耳炎、などがほとんどですが どうもそのようなものと違う気がします 耳垂れとかありません 同じような症状の方や こんな病気かもしれないとか 何か、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 耳の中の痛み

    寝ていて、たまに右耳が痛い事に気づき起きてしまい、 触ると耳の中が激痛です。 しばらく我慢していると忘れた頃に痛みが消えています。 日を変えて、これを何度か繰り返しているので、 別の病気でかかっている大学病院の耳鼻科に 診てもらいましたが、耳の中がちょっと赤くなっている程度らしく 耳かきを普段あまり強くしないでください とだけ言われ、 それ以上の原因は分からないそうです。 加えて、昔からヘッドホンで音楽等聞いた時に、ちょっとボリューム 上げると、これも右耳だけ、紙がビビってるような音がします。 この事も診察で訊きましたが、分からないそうです。 今もたまに痛みと、ビビりが毎回あります。 あきらめようか どうしたもんだかと・・・。

  • 耳が詰まるのは??

    ふわふわめまい で耳鼻科で検査して異常なしでした。 耳が、つまる感じがする ということが今まで何度もありましたが、めまいがするせいで 耳の病気かと不安になってます。 耳がつまるのと めまいのタイミングは全く関係ありません。 こういうことありますか?

  • 耳が詰まっているような感じがして…

    今は耳に圧がかかっている?という感じなんです。 なんか、飛行機の離陸時みたいです。 明日、耳鼻科に行くのですが、 なにかこんな病気ではないか…とかは ありますでしょうか。 症状が出てから明日で四日目です。 ちょっとした都合で時間が合わず、 行くことが出来ませんでした。 どなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう