• 締切済み

弁護士が300万円を返してくれません

私は民事再生の開始決定を受けて再建計画(案)を裁判所に提出した現状の会社の総務・経理担当者です。 弁護士が予納金600万円を立て替えたので、現金で300万円を渡し、残りの300万円を振り込みにしたところ、誤って600万円を振り込んでしまいました。 弁護士には、300万円は誤って振り込んだので返してほしいとお願いしてきましたが「お前のところが倒産したら、オレの報酬がもらえなくなる」と言って返してくれず、最近では「預かり金として預かる」と言っています。 会社は火の車で従業員の給料も払えそうもありません。 なんとか、300万円を取り返す方法はないでしょうか

みんなの回答

• souzoku
回答No.3

とりあえず、弁護士会に相談しか方法は、ありません。 ただ、弁護士会は、あくまでも、弁護士の集まりです。どうしても、弁護士よりです。  ですから、中立では、ありません。 だから、期待過剰は禁物です。  私も、相手の弁護士に不当なことが、あったので、懲戒請求をしたのですが、懲戒委員会は、やはり、弁護士よりでした。  ここで、不満があれば、日弁連に、訴えろと、たらいまわしですね。 しかし、とりあえず、弁護士会に、訴えるしか方法がありません。  弁護士が、600万たてかえ、それに対して、900万支払ったのですか。  弁護士が、300万を、報酬金として、預かり金で、おさえたのですか。  なかなか、難しいですね。 弁護士は、会社の経営内容知っていますから、タダ働きを警戒しているのでしょう。  

回答No.2

以前にも同様の質問をしていましたよね? その際のアドバイスでは不足だったのでしょうか。 所属の弁護士会に相談して、弁護士の行為が問題アリなら対応してくれるでしょうし 問題ナシなら過払いということで、返還要求を繰り返し、別の弁護士に依頼するか 弁護士を解任して戻してもらうことでしょう。解任すれば報酬もないので預り金 そのものが存在しませんから。

toshi_57
質問者

お礼

2月に回答をいただきながら、他の弁護士に変えたら支障が出るのではないかと心配で、何も手をうたないまま再建計画の作成の段階まで来てしまいました。 最近になって「預かり金」などということを言い始めて、返す意思はないようです。 やはり弁護士会に相談するのが一番いいようですね。 ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.1

会話は全て録音して 弁護士会に相談してみてはどうでしょう?

toshi_57
質問者

お礼

弁護士会に相談するのが一番いいようですね ありがとうございました