• 締切済み

弁護士が300万円を返してくれません

私は民事再生の開始決定を受けて再建計画(案)を裁判所に提出した現状の会社の総務・経理担当者です。 弁護士が予納金600万円を立て替えたので、現金で300万円を渡し、残りの300万円を振り込みにしたところ、誤って600万円を振り込んでしまいました。 弁護士には、300万円は誤って振り込んだので返してほしいとお願いしてきましたが「お前のところが倒産したら、オレの報酬がもらえなくなる」と言って返してくれず、最近では「預かり金として預かる」と言っています。 会社は火の車で従業員の給料も払えそうもありません。 なんとか、300万円を取り返す方法はないでしょうか

みんなの回答

  • souzoku
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

とりあえず、弁護士会に相談しか方法は、ありません。 ただ、弁護士会は、あくまでも、弁護士の集まりです。どうしても、弁護士よりです。  ですから、中立では、ありません。 だから、期待過剰は禁物です。  私も、相手の弁護士に不当なことが、あったので、懲戒請求をしたのですが、懲戒委員会は、やはり、弁護士よりでした。  ここで、不満があれば、日弁連に、訴えろと、たらいまわしですね。 しかし、とりあえず、弁護士会に、訴えるしか方法がありません。  弁護士が、600万たてかえ、それに対して、900万支払ったのですか。  弁護士が、300万を、報酬金として、預かり金で、おさえたのですか。  なかなか、難しいですね。 弁護士は、会社の経営内容知っていますから、タダ働きを警戒しているのでしょう。  

回答No.2

以前にも同様の質問をしていましたよね? その際のアドバイスでは不足だったのでしょうか。 所属の弁護士会に相談して、弁護士の行為が問題アリなら対応してくれるでしょうし 問題ナシなら過払いということで、返還要求を繰り返し、別の弁護士に依頼するか 弁護士を解任して戻してもらうことでしょう。解任すれば報酬もないので預り金 そのものが存在しませんから。

toshi_57
質問者

お礼

2月に回答をいただきながら、他の弁護士に変えたら支障が出るのではないかと心配で、何も手をうたないまま再建計画の作成の段階まで来てしまいました。 最近になって「預かり金」などということを言い始めて、返す意思はないようです。 やはり弁護士会に相談するのが一番いいようですね。 ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

会話は全て録音して 弁護士会に相談してみてはどうでしょう?

toshi_57
質問者

お礼

弁護士会に相談するのが一番いいようですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 弁護士が300万円を返してくれません

    私の勤めている会社が民事再生の申立てを行い、予納金の600万円は代理人の弁護士が立て替えて裁判所に納め、当社は300万円ずつ2回で支払うことにしてましたが、間違って3回の900万円を振り込んでしまいました。 300万円は誤って振り込んだので、返してほしいとお願いしても「この金を返してお前のところが潰れたら、私への報酬が払えなくなるからしばらくあずからせてもらう」と言って、10日も経つのに返してくれません。 このままでは資金がショートしてしまい、仕入れ業者への支払いができなくなって、仕入れがストップして営業ができなくなってしまいます。 なんとか返してもらう方法はないでしょうか。 また、このことが原因で営業が出来なくなったら、この弁護士に損害賠償ができるでしょうか。

  • 会社の債務整理 弁護士費用が払えない

    会社の資金繰りが限界に達しており、破産申立を検討しているのですが、 弁護士に支払う報酬や予納金を準備できません。 おそらく数百万が必要になります。 このお金を準備できなければ弁護士に依頼することは不可能なのでしょうか? 売掛金が1億円ほどあるのですが、ここから弁護士費用を後で支払うことは 可能なのでしょうか?  ちなみに顧問弁護士はいません。

  • 国選弁護人の報酬について

    子の引き渡し、子の監護権を審判で得たものの、相手方がその決定に 従わないために未だ実現されていません。 そこで特殊な手続きですが「人身保護命令の請求」を申し立てました。 これには、子供の代理人が立てられるのですが、裁判所が国選弁護人を 選出し、その報酬や実費を勘案して20万円から50万円程度の予納金が 必要と言われていました。 金額に30万円も開きがあること自体不可解なのですが、報酬ともなれば 決まった数字があるようでないようなものと理解し、覚悟していました。 しかしながら私の事案で決まった金額は、なんと70万円。 国選弁護人とは、お金に余裕が無く民間の弁護士を立てられない場合に 選出する方と理解していたので、その金額には正直驚きました。 人身保護の請求事態あまり事例がないものなので、他と比べることも 出来ません。 民間の弁護士ならば弁護士会である程度の金額は決まっていますが 国選弁護人になぜそんなに高額な費用がかかるのでしょうか。 裁判所の決めることに納得できないことが多々あります。 かといって、「高いので止めます」といえる類のものではなく、 とにかく急いで事を運んで欲しかったので予納することになりました。 予納した後でなんなんですが、どうしても納得がいかなくて。。。 どこに訴えていいのかも分からずここで質問とさせていただきました。 国選弁護人って、そんなにお金のかかるものなんでしょうか。 もしかして裁判所が足元を見て金額を設定するようなことがあったり するのでしょうか。

  • 弁護士費用について

     弁護士費用について質問させていただきます。  300万円の売上代金請求の民事訴訟を起こそうと考えています。  弁護士に依頼した場合、 (1)着手金は、300万円の8%程度 (2)報酬は、判決で勝ち得た額の16%程度 が相場であることは、自分で調べてわかりました。  しかし、民事訴訟を進めていく上で、 (1)訴状を弁護士に書いてもらう手数料 (2)準備書面を弁護士に書いてもらう手数料 は、着手金と報酬の別に発生するのでしょうか? 着手金と報酬に含まれているのでしょうか?  訴状や準備書面の作成費用が、着手金と報酬に含まれないのであれば、相場は幾らぐらいなのでしょうか?  教えていただければ、幸いです。  よろしくお願いいたします。  

  • 弁護士の交代ってできるの?

     知り合いが民事裁判してるんですが、お願いした弁護士は、あまり有能でないみたいなんです(会社の顧問弁護士にお願いしたんだけど相手の弁護士に言いくるめられてるみたいなんです) 弁護士の交代を考えてるみたいなんですが、そういう事ってできるんでしょうか? また、出来るとしたら 元の弁護士への報酬はどうなるんでしょうか?

  • 弁護士費用の質問と弁護士を代えたいです。

    皆さんにご意見をお願いします。 なんとか再起したかったのですが、税理士とも相談した結果「年齢を考えて、倒産をすることが一番です」と云う事になり、整理しているところです。 その税理士の知り合い(どの程度かわかりません)の弁護士から 「倒産をするにも400万円位は用意して下さい。」と言われています。 税理士が言うには「80~120は弁護士報酬です」と言っていますが、本日主人が会った知り合いの社長に話したら「知り合いの弁護士なら、多分30万円位でやってくれると思うよ。聞いてあげるよ」と言っていたそうです。もし、そうならそちらの弁護士にお願いしたいと思います。 もし、弁護士を代えたとしたら何か私共に不利になりますか? (守秘義務があるので大丈夫でしょうか?) 今日までに三回面談していますが「お金になりそうだ」と言うような 感じが、言わなくとも何となく伝わって来ていたのと、三回目の面談の 時に今までに無い威圧的な言い方があり、ちょっと怖くなったのも、代えたい理由としてあります。 弁護士報酬とはそれ程幅があるのでしょうか? また、弁護士を代えられますか?代えても不利になりませんか?

  • 弁護士さんに支払った謝礼金の経理処理について

    小さな会社を経営しています。知人の弁護士さんに、謝礼として5万円お渡ししました。その場合の勘定科目や経理処理について教えてください。 会社に関わることで、知人の弁護士さんに度々アドバイスをしてもらいました。 「相談料はいらない」と、言われたので、「謝礼」として包みました。 そのため、請求書も領収書もありません。 勘定科目や経理処理はどのようにすればよいのか、わかりやすく教えてください。 また、この場合でも弁護士報酬になり、源泉徴収は必要なのでしょうか?

  • 訴訟相手が弁護士にいくら払っているのか知りたい。

    弁護士報酬に詳しい方、教えてください。 今、裁判官から和解案がでまして、相手がそれにのってくるか のらないかの予測がしやすいので、相手(被告)が弁護士に 払っているのがどのぐらいか知りたいと思います。 概要としては、私が原告で、Aという会社相手に200万円を訴え、 そしてその会社の代表者であるBを同額の200万円で訴え、 さらに従業員のCに対し10万円で、訴えています。 すべて1人の弁護士が担当し、同じ事件として審議されています。 Q1.ここで、代表者Bが、本件に関わる着手金を一人で払ったとき、 「会社」分の訴えに関しては着手金が200万の何パーセントかと 思いますが、続けて、自分が訴えられた分と従業員Cの事件の着手金に ついては、ふつう、弁護士から割引など されるのでしょうか? 同一事件内で複数の被告対象があった場合、着手金は 1人1人に対して計算されるのかそれとも 割引などあるのでしょうか。 Q2.仮に被告が全面勝訴した場合、この代表者が払う報酬金の 計算対象となるのは、410万円でしょうか?それとも、やはりここで 3件分ということで、多少割引などあるものなのでしょうか? Q3.このケースで、仮に私が全面敗訴して、相手が全面勝利し 410万円を払わなくて良いことになった場合。 さらに私が控訴したとします。 一般的に、被告は 「控訴されて延長戦分(?)」として、弁護士にいくらぐらい払うことになるのでしょうか?

  • 弁護士の成功報酬について

    会社のトラブルで、民事裁判による3億円の損害賠償請求をおこされましたが、今回勝訴しました。 そこで、弁護士の方から着手金や実費に加えて2,000万円の成功報酬を提示されたのですが、これは普通のことなのでしょうか? こちらは訴えられた側であり、一切お金は入ってきません。 また、相手側が控訴するとも言っています。 今回の成功報酬を支払い、さらに控訴に対して勝訴しても、また支払うのかと思うと信じられないのです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教えください。

  • 手形の不渡り、会社の倒産

    私の会社が来年の正月明け1月4日に支払手形の不渡りを出すことになりそうです。 間違いなく2回目回避の現金は準備できません。 資金も無く、弁護士費用も準備できません。 このような場合、会社は倒産へ向かうことのなるのでしょうが、そこに至るまでどのように 物事が進んでいくのか具体的に教えてください。  いつから会社内に入れなくなるのか? 給料はどうなるのか?  社内の現金や資産を持ち逃げしていいのか? 何かしておいたほうがいいことなど 色々知りたいのでよろしくお願いします。  ちなみに私は総務・経理です。