• ベストアンサー

キャベツの臭みのとり方を教えてください。

野菜を煮込んでコンソメスープを作っているのですが、キャベツの臭みが気になります。 何かキャベツの臭みを取る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! キャベツの千切りなどは水にさらして変色を防ぎます。 また芽キャベツなどは、塩を少々加えた熱湯で茹でてアクを抜きます。 臭いが気になる場合は、茹でる時に酢を少々加えると特有の臭みがとれます。 ご参考まで

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm
assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそくやってみました!! とてもおいしくできました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水につけてあくを取ったうえで料理に使用します。

関連するQ&A

  • じゃがいもとにんじんとキャベツ

    どなたかアドバイスを下さい。 上記三品の野菜を、親からもらいました。 しかし、料理方法に困っています。(^^; 私は男で、あまり料理は得意ではありません。調味料などは一通り揃っていて、ガスとフライパン、なべもあります。 一つ、コンソメスープににんじんとキャベツを入れてスープを作りましたが、他になにか料理ないですかねぇ・・ アドバイスいただければ幸いです!

  • あるものでロールキャベツ

    こんにちは 雨で買い物にいけません。 立派なキャベツがあるのでロールキャーベツにしたいです。 肉はとりむね肉。。。 あと使えそうなのは、鶏がらスープ、中華スープ、コンソメ、玉ねぎ、干ししいたけ、シメジ、ローレル、くらいです。(あと基本の調味料類はあります) これでもロールキャベツがおいしく出来ますでしょうか。

  • キャベツをたくさん使う料理

    キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか? 困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。 他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ ・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版) ・回鍋肉(その他、肉との炒め全般) ・コンソメなどでスープ などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、 オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。 できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない ほうが良いです。よろしくお願いします!!

  • ロールキャベツの煮込み方

    こんにちは。 新米主婦ですm(__)m キャベツがたくさんあったのでロールキャベツを作って 煮込む前の状態で冷凍保存したんです。(具はミンチとたまねぎのみです) 昨日そのロールキャベツが晩ご飯だったのですが 朝冷蔵庫に入れ替え自然解凍し(でていた肉汁は捨てました) コンソメスープが煮えてからそのロールキャベツを入れ コトコト煮込んだんですけれど 灰汁のすごいことすごいこと!! 灰汁は取ったんですけれど、気に入らないんですよね(笑) もっとおいしく煮込む方法はありませんか?? たとえば凍ったまま煮込んだほうがいいよ。とか レンジで温めてから煮込んだほうがいいよ。とか・・・ まだまだ、ストックがたくさんあるもので、次回に向けて 教えてください。 宜しくお願いします。

  • NHKで紹介していたキャベツを使った料理を教えてください

    先週くらいだと思うのですが、午前中にNHKでキャベツを使った料理を紹介していて気になりましたが、仕事中でメモをとることもできませんでした。 たしか、キャベツを1/2個くらい使ってコンソメスープで煮込むような感じだったと思うのですが、材料も作り方もほとんど覚えていません。たしかこれと一緒にデミグラスソースを使って煮込みハンバーグみたいなのも紹介していたと思うのですが…。 どちらか片方でも構いませんので材料、作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • キャベツが安い

    今年のキャベツは農家泣かせで消費者も嬉し泣きといった感じでとにかく安い 安いからとつい欲張って買ってしまう お好み焼きを作って食べない分は冷凍 野菜スープに大量投入 とまあ一般的な使い方をしたのですがまだあります(欲張りですみません) 経験上野菜室に入れておけば一週間以上は余裕でもつのですが如何せん嵩張る ということで大量に使える料理or作って冷凍できる料理、その他アイデアなどを教えてください みんなも安いキャベツをモリモリ食べよう!

  • キャベツみたいなんですが・・・

     こんにちは、ちょっと困っているので助けて下さい。  先日、友人からお野菜をたくさん頂いたのですが、その中にキャベツのようなものがありました。見た目はキャベツっぽいのですが、まん丸でキャベツよりは少し小ぶりです。特徴といえばとにかく硬くてズッシリと重いって感じです。きっとキャベツみたいに使えばいいのだと思い、試しに表面の葉っぱを何枚か湯がいてみたのですが、どうも硬さや葉っぱの感じがキャベツとは違ってて旨く使えません。  きっとこれはもっと適した使い方があるのではないかと思ったのですが、恥ずかしながらこのお野菜の名前すら知りません。(T_T)  でも、せっかく頂いたし、是非美味しく調理したいと思うのですが、一体これは何と言うお野菜なのでしょうか?  また、このお野菜ならではの良い調理方法などあったら教えて頂けませんか?  よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • キャベツが二つ。。。☆

    おはようございます。 昨日、買い物でキャベツを買ったのですが・・・ 今朝、キャベツを頂いたので 2つになってしまい、キャベツのスープを作ろうと思います♪~ 美味しいスープの作り方教えてください今晩、飲みたいので宜しくお願いします  (^^)/~~~ 

  • 小さな小さなキャベツみたいな野菜の名前を教えてください!

    お野菜をもらったのですが、今まで使ったことのない 野菜が入っていました。 キャベツのミニチュア版みたいな野菜!とても可愛い野菜です。 全部で20個くらい小さなビニールに入ってました。 キャベツそっくりの形で、おだんごくらいの小ささなんです。 「ミニキャベツ」で検索したのですが、てのひらサイズの 写真がいくつかあったので、大きさが違います。 もっともっと小さいのでミニキャベツという名前じゃなさそうです。 これ、なんて言う名前のお野菜でしょうか? そしてどのように使うお野菜ですか? スープかなぁ。

専門家に質問してみよう