• 締切済み

管理職の異動

突然5月からの異動を命ぜられました 何の前触れもなく・・・ 管理職だと断ることが出来ないと聞いていたけど、まさか、自分はまだ先だと思い考えていませんでした。私には、どうしてもいけない理由があります。父親が認知症と診断され、現在は、母親が介護をしています。両親ともに高齢であることと、両親の世話をするのは、私だけということもあり、転居を伴う異動は避けたいのです。もし、転勤を断ったら、退職しなくてはならないのでしょうか。また、上司の機嫌を損ねずに上手に断りたいと考えています。法律的なことも含めて、助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

貴社の就業規則をもう一度紐解いてください。 特に【勤務地区分、異動辞令の拒否】の部分です。 そして、その部分に関して会社が正しい対応をしていれば、 貴方が自身の身の振り方を考え直す必要があるでしょうし、 逆に会社が正しくないことをしていれば、堂々と反論すれば いいと思います。

• mat983
回答No.1

>転勤を断ったら、退職しなくてはならないのでしょうか 会社によりますが、管理職ならかなり厳しいと思います。 ただご両親のことは十分に断る理由になります。 法律的なことなどを考えるのではなく、まず、正直に上司にご家庭の事情を伝えることです。 そこがスタートです。 私の会社でも十分な理由があるため、断っても不問になった例があります。今も出世しています。 質問者さんの実力も考慮させると思います。