• 締切済み

管理職の異動

突然5月からの異動を命ぜられました 何の前触れもなく・・・ 管理職だと断ることが出来ないと聞いていたけど、まさか、自分はまだ先だと思い考えていませんでした。私には、どうしてもいけない理由があります。父親が認知症と診断され、現在は、母親が介護をしています。両親ともに高齢であることと、両親の世話をするのは、私だけということもあり、転居を伴う異動は避けたいのです。もし、転勤を断ったら、退職しなくてはならないのでしょうか。また、上司の機嫌を損ねずに上手に断りたいと考えています。法律的なことも含めて、助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

貴社の就業規則をもう一度紐解いてください。 特に【勤務地区分、異動辞令の拒否】の部分です。 そして、その部分に関して会社が正しい対応をしていれば、 貴方が自身の身の振り方を考え直す必要があるでしょうし、 逆に会社が正しくないことをしていれば、堂々と反論すれば いいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>転勤を断ったら、退職しなくてはならないのでしょうか 会社によりますが、管理職ならかなり厳しいと思います。 ただご両親のことは十分に断る理由になります。 法律的なことなどを考えるのではなく、まず、正直に上司にご家庭の事情を伝えることです。 そこがスタートです。 私の会社でも十分な理由があるため、断っても不問になった例があります。今も出世しています。 質問者さんの実力も考慮させると思います。

関連するQ&A

  • 異動後1年で退職の可能性…管理職に事前に言うべき?

    20代半ばの女性です。 地方公務員(教員・養護教諭)4年目で、現在1校目です。 来年いっぱいで、結婚・転居のため退職することになりそうです。 転居先でも採用試験を受けたいと思っているのですが、今年度の採用試験は(転居先が分からなかったので)受けることができませんでした。 そのため、来年度の夏の採用試験を受けることになりそうです。 ただ、自治体の規定で「新任教員は、1校目に4年勤務した後、極力異動を行う」と言われています。 そのため、規定通りに行けば今年度いっぱいで異動となります。 しかし来年採用試験を受けて退職…となると、異動先の学校を1年で辞めることになってしまいます。 養護教諭は基本1人職なので、異動後1年ですぐ退職となると、非常に迷惑をかけてしまうことになります。どっちにしろ、退職は迷惑なことだとは承知なのですが…。 そこでお聞きしたいのが 「管理職には、来年の採用試験を受けた後に退職の意志があることを、現時点で言うべきかどうか」ということです。 以前こちらでご相談した時は「わざわざ不利になることは言わなくても良い、管理職との関係が悪くなるおそれがある」というアドバイスをいただいたのですが… お世話になった自治体なので、せめて迷惑は最小限で退職したいと(自分勝手ながら)考えてしまいます。 事前に退職の意志を伝えておくことで、養護教諭が2人配置の場所にしてもらう等してもらえる可能性は高まると思います。運が良ければ、今の学校にもう1年長く居させてもらうことができるかもしれません(これはあまり期待出来ませんが…)。 異動後1年目の時に採用試験を受けること自体、リスクは高いと思います。慣れない環境の中試験を受けなければいけないので…。 ただ、 ・今年度いっぱいで退職し、無職のまま彼についていくのは金銭的にリスクが高いこと。 ・異動後2年目で採用試験を受けるとなると、彼との遠距離期間が3年以上になってしまうこと。 ・年齢的にも出産時期が遅くなってしまうこと。 が心配です。 来年度の採用試験にもし合格できなかったとしても、現時点では退職はするつもりでいます。 このような事情は、今のうちに管理職へ伝えておくべきでしょうか? ご助言をお願いします。

  • 介護職に就きたいのですが・・・

    介護職に就きたいのですが・・・ どうか教えてください。 主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、 介護の資格を取ろうと考えております。 (私は一般事務の経験しかないので…) ホームヘルパー2級からになると思うのですが もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか? 求人を見ていると、 介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、 ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。 介護職を希望する人が少ないので 外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、 実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて 介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか? 採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。 ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。 現場の状況を知りたいのです。 ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

  • 認知症高齢者からの暴力

    タイトルの通りです。   介護職から高齢者への虐待はニュースで取り沙汰されるのに逆は取り上げられない、 私は力の強い認知症男性に殴られトラウマになりました。 殴るには理由がある、私の介護がいけないんじゃないか、認知症だから仕方がない、そんなことは誰にでもある、こんな事でいちいち言ってたら介護は向いてない 全く取り合ってもらえず認知症だからって何でも許されるのですか? 高齢者の人権があるように私たち介護職にも人権はあるしなぜ逆の法律はないのでしょうか。 こういった場合泣き寝入りするしかないのでしょうか。どこに訴えれば対応してもらえるでしょうか。

  • 正社員って絶対に異動や転勤があるのでしょうか

    こんにちは 24歳の契約社員の女性です。 今まで正社員になったことが無いので、上司の許可を得て転職活動中です。 今の職場の上司に転職の相談しているのですが、 「どんな条件で職場を探しているんだ?」 と聞かれたので 「異動や転勤の無い職場です」と答えたら 「その考えは捨てた方が良い。正社員は絶対転勤や最低でも異動あるって思った方が良いよ」 と言われました、、 本当でしょうか? 色んな転職サイトで職探ししですが、求人には 「転勤を伴う異動はありません」 と 書いてある求人が沢山あります。 もしかして、そのように表記をしていても異動や転勤はあると考えた方が良いのでしょうか? 回答お待ちしてます、

  • 父親が高齢で他界しました 母親も病気で10年前に亡くなり 親がいなくなったと実感しています 母は寝たきり 父は高齢で認知症もあり 介護に対して、考えることがありました 病院では改善することばかりあると思いました 自分が高齢になる前にやさしい介護の時代が来たらいいな なんて、ちょっと感じ書きました

  • 異動希望の伝え方

    サービス業2年目です。 今の現場に総合職として配属しほぼ1年ですが、 パートさんの休みの代役に入ることがほとんどで、伝票の入力・整理くらいしか総合職らしい仕事をしている実感はありません。 ほとんど体力勝負の仕事で、もともと腰が弱く、腰に負担のかかる仕事のため、無理がたたり2ヶ月前に腰を壊しました。 以前のようにはもう働けないですし、はっきりいうとパートさんの代役ばかりさせられるのは、もう嫌です。ある程度は当たり前だとは思いますが。。。 上司ともうまくいっておらず、ストレスで婦人科系の病気にもなりました。 それも異動したい理由の一つです。 もうすぐ上司の上司と面談があるのですが、 異動希望をはっきり伝えたいです。 ですが、異動理由で何を言ったらいいのか困ってます。 腰痛のほかに、こんなことをやってみたいというのは恥ずかしながらありません。 甘えているようですが、ぼんやりともっと将来につながる仕事をしたいと思っています。 また上司とうまくいっていないことも話すべきなのでしょうか? 私のオフィスは上司と私、たまに年上の方が数名訪れるくらいで、私が一番とばっちりを受けやすいです。 因みに上司が嫌な点は 1.気分のむらが激しく、機嫌が悪いと嫌味を言ってくる。 2.言動と行動が一致していない。(例、サービス業なんだから他の人をもっと気遣えという;自分は機嫌の良し悪しが全て) 3.女性をやたらと見下す(このため他の女性全員から嫌われてます) 私自身社会人2年目なので、現実の厳しさがわかっていないところもたくさんあると思います。 が、何かアドバイス頂けたら。。と思います。 よろしくお願いします。

  • 一般職の転勤について(今後の就活)

    皆さん、ありがとうございました。今、だいぶ病気は回復しております。 少し今後の悩みがあります。 この度、某銀行(民営化で察していただければ…)の一般職で内定を頂くことが出来ました。 実際に一般職で働いている、または知り合いが働いている方にお聞きしたいです。 エリア内転勤についてです。 私の家庭は現在複雑で要支援の身障者の祖母がいて、両親はほとんど仕事で家にいないということで現在私が介護を手伝っており、大学を日帰りで片道3時間半かけて通学しています。 両親は私と妹の学費を稼ぐため毎日夜中ちかくまで働いています。妹は現在大学受験を控えていまして、勉強のしすぎで精神的に参っている状態です。私は私立で妹は理系(獣医学部志望)なので学費がどうしてもかかるのでいつも申し訳なく思っており、恩返しも兼ねて介護しています。 本当は要介護認定されるべきなのに審査が厳しいようで要支援だそうです。 けがで身障者に今年突然なってしまいました。 今後も私が介護をするつもりでいます。親戚は皆遠くに住んでいて介護の手伝いを求めるのは難しいので。。。 とくに転居を伴う転勤はどうなのでしょうか? いろいろネット等で調べると転勤については情報が錯綜していて混乱しています。 女性でも転勤をどんどんさせるのでしょうか? 転居を伴わない転勤は全然大丈夫です。 このような介護の状況はくんでくれるのでしょうか? 事情が事情なものでここで質問させてもらいました。 ちなみに私の住んでいる県には直営店が2つしかありません。(市は違います) もしあまりにも転勤が多いようなら就職活動を続けようかともすごく悩んでおります。 地元に企業が少ないのでもう残っているのがあまりなく就職浪人ももったいないですが祖母が心配でたまらないので…(かなりのおばあちゃんっ子です) 乱文申し訳ありません。私としてもまだ整理がついていなくて本当に悩んでおります。 どうか職員の方や知り合いに職員の方がいらしたらよろしくお願いします。 仕事内容は本当に魅力だとおもっているのですがどうしてもそれがもやもやしています。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 異動について

    現在、夫のDVで別居をし、離婚調停待ちです。 小学生の子供と2人で暮らしています。警察にも相談していて、住所の閲覧制限もしています。 別居の1年半前に義両親の介護が理由で現在の県に転居したのですが、私は2時半の通勤をし、早朝出勤、遅い帰宅をしていました。最初は協力的だった夫がだんだんに変わっていき、暴言や暴力もするようになり、子供への影響も考えて別居に踏み切りました。 また、DVやモラハラ、長距離通勤のストレスで体調も悪く、産業医面談を受けましたが、産業医の意見書には「プライベートな件でのストレスあり。可能であれば異動を検討してください」とありました。 この事を上司にも話し、現在の勤務地は夫に知られているので待ち伏せが怖いことや、登校時も帰宅時も一人で過ごす子供が心配な事もあるし、警察にも、「できれば異動を」と言われているので、新年度から自宅に近い勤務地に異動させてほしいと頼みましたが異動は叶いませんでした。 なお、交通費は現在年間百万円ほどかかっていて会社負担です。異動が叶えば年間五万円です。 交通費を見ても私の異動が会社の不利益になるとは思えません。 勤務先はくるみんもえるぼしも取得していて、女性の働きやすさを公言しています。 異動できない理由はただ、空きがないから、だとのことでした。 会社に対して私ができることはないのでしょうか。仕事は楽しく辞めたくありませんし、夫からは一切の援助もないので辞められません。

  • 介護職をしながら家族の介護

    認知症で要介護3の父親と、少し精神障害のある兄と、3人で同居しています。 父親の介護と、家事、家にまつわる事の最終的な意思決定などは主に私の役目になっています。 母親が急死したため、当時無職(職業訓練でヘルパー2級取得中)だった 別居していた私が急遽家に戻り、 今の生活になりました。 同居をはじめてから、父親の介護認定を受け、 サービスを利用できるようになってから、時間の都合のつきやすい訪問介護の仕事を始めました。 はじめは少しずつ件数も増えていき、仕事自体にもやりがいを感じていたのですが、 仕事でも自宅でも四六時中介護に縛られているように感じて、辛くなってきました。 そんな気持ちでいたのが災いしてか、仕事中も集中力やとっさの判断力に欠け、 ミスが多かったり、考える時間が増えててきぱきできなかったりで、 今では週に4件ほどしか仕事をもらえなくなってしまいました。 経済的に苦しく、何か他の仕事をしながら今の仕事を続けて、 件数が増えるように挽回していくか、別の仕事を探そうと考えたのですが、 この際、介護とは全く関係のない仕事に就いた方が、 自分の心のバランスが保てそうな気もしています。 介護職をしながら自宅で家族の介護をすることは、難しいことなのでしょうか。 介護職も、家族の介護もほぼ同時デビューで、今の自分には荷が重く感じています。 どちらかから逃れたい、と思うのは、甘いでしょうか…