• ベストアンサー

リンク先

自分のHP内で A.<a href="">HP</a> B.<a href="/">HP</a> C.<a href=" HP(トップページへ)のアドレス ">HP</a> は全て同じトップページに向かいますが、リンク先をトップページに 向かわせたいのであれば、気にせず使ってもよいのでしょうか? 特にAが気になるのですが・・。 よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

Aの方法ですとサーバーに負担をかける可能性があります。 最後のスラッシュを省略するとサーバーがファイルなのかディレクトリなのか探しに行くためです。 同じ理由で特に意味もなく http://okwave.jp と入れるよりは http://okwave.jp/ でアクセスした方がサーバーには優しいようです。 最もそんなちょっとした負荷の差はどうでも良い、という方もいるようですが、あえてお勧めするものでもありません。 BかCをオススメします。 私の場合、いつからかの癖で href="./" と入力しています。特に決まりはないですね。

ame-sanc
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。微妙な差なのでしょうがそういう違いがあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.7

> →更新前のページが表示される。 それはブラウザのキャッシュの問題だと思います。すなわちユーザー側の設定によるもの。 一時ファイルとして保存されたある時点での情報を表示しているのです。絶対パス相対パスの問題とはまったく別の話。 特にアクセスした直後に管理者がページを更新したりすると表示がおかしくなることはあると思います。 いや、それ以外でも起こりうることですが。

ame-sanc
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 私側の問題だったとは大変お恥ずかしいです。失礼しました。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.6

私ならば一応<a href="./">と指定しますね。これが一番無難だろうと思ってます。 ./が現在のディレクトリのトップ、../がひとつ上のディレクトリのトップ、.../がふたつ上の…です。

ame-sanc
質問者

お礼

参考にさせていただきました、ありがとうございました。 ただやっているうちに気づいたことがあったのですが、C以外では最新の状態のページにはいかない ような気がしてきました。 ・そのサイトにアクセスする。 ・トップページを更新する。 ・B.Cのタイプのリンクでトップページに移動する。 →更新前のページが表示される。 ある人がサイト内に入った後に更新しても、B.Cのリンクで移動しているとその人には反映されない?? このことがアクセス解析の結果にも影響するような気がして、やはり絶対アドレスにしたほうが いいのかなと思いました。あくまで推測ですが・・。

  • sjam
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.5

Aは「その文章の先頭」へのリンクです。 即ち、 <a href="">HP</a>  と  <a href="#">HP</a>  は同じです。 トップページへのリンクではありません。 ※トップページへ移動するなら、ブラウザのバグです。 Bは、「サーバーのトップページ」へのリンクで、 Cは、「サイトのトップページ」へのリンクとなります。 つまり、サイトのURLが http://domain or subdomain/ で表されるならBとCは同じになりますが、サイトのURLが http://domain or subdomain/username/ で表されるならBは http://domain or subdomain/ へ、Cは http://domain or subdomain/username/ へのリンクになるでしょう。 URI相対参照の記述としては、いずれも正しい物(HTML4.01の場合)ですが、Aは正常に動作しないブラウザがあるので避けた方が無難です。 ※RFC3986 5.4.1. Normal Examples参照

参考URL:
http://www.ietf.org/rfc/rfc3986.txt
ame-sanc
質問者

お礼

このお話を聞いて思い出したのですが、HPの更新(ファイルマネージャー)をやってる最中に、 確かにAをクリックして確認すると何故だか更新されていないことがあったような気がします。こちらの説明でその理由がわかりました。 HPの移転作業で省略できるならそのままでも・・と思ってましたが、やはりちゃんと記述したほうがいいですね。 勉強になりました、ありがとうございました。

回答No.4

http://www.ietf.org/rfc/rfc3986.txt >Obsoletes(破棄): 2732, 【2396】, 1808 Appendix D. Changes from RFC 2396 >The resolving relative references algorithm of [RFC2396] has been rewritten with pseudocode for this revision to improve clarity and fix the following issues: ここら辺がちょっと気になっている。

回答No.3

えーっと識者募集します。 ANHTTPDを利用して以下のソースを配置し,どこに飛ぶか見てみました。 また,fugaディレクトリにhoge.htmlを用意し <a href="">えおか</a> <a href="/">きくけ</a> と書いたところ Minefield(Fx3.0a4pre)/Opera 9.20w8769で 「えおか」をクリックするとリンク先は同ドキュメントになっています 「きくけ」をクリックするとhttp://localhost/にアクセスしようとしてアクセス拒否されました。 一方, IEでアクセスしたらリンク先 fugaディレクトリを見ようとしてアクセスが拒否されました。 後者の挙動は他のブラウザと同じでした。 http://www.7key.jp/rfc/2396/rfc2396_c.html#li47 見るとカレントドキュメントとして解釈されることが望ましいと記述されているようですが・・・

回答No.1

いいのではないでしょうか。 わたしもAについては以前疑問に思いましたが、HTMLがそういう働きをするということで勝手に納得しました。

ame-sanc
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板にリンクを貼る方法

    ホームページではなく、掲示板の管理人をやってるのですが、リンクを貼る場合、 <a href="HPアドレス/">リンク先の名前</a>と記述すると、リンクが貼れると言われ、その通りにして上手く行きました。 問題は文字数が300字までと決められてるので、画像とか、RINGとかいっぱいタグと言うか、ソースと言うのか良くわかりませんが、字数の多いのは出来ないのです。 でも、テキストだけのなら2つ分は入る様なので、2つのリンク先を貼ろうとして、 <a href="HPアドレスA/">リンク先の名前A</a><a href="HPアドレスB/">リンク先の名前B</a>・・・とこんな感じで2つ続けて、入れてみたら、一つ目はちゃんとリンクが貼れるのですが、2つ目は<a href="HPアドレスB/">リンク先の名前B</a>と表示されてリンクが貼れません。 どうやったら2つ貼れるのでしょうか?

  • Aのリンク先をクリックするとBのリンク先にアクセスできる機能

    宜しくお願いします。 携帯向けのHPを作成しています。 ページを製作する際に、 Aのリンク先をクリックするとBのリンク先にアクセスできる機能を組み入れたいと思います。 TOPページからAリンク先をクリック→TOPページに戻り→Bリンク先にアクセス。 Aをクリックしない場合はBにアクセスできない。 という機能です。 こちらをつくるのは難しいでしょうか? CGIをつかわずに行うことは可能ですか?←ダメ元ですが…。 http://okwave.jp/qa3960723.html http://okwave.jp/qa1417302.html を参考にさせて頂いたのですが、解決はされていないようなので。

    • 締切済み
    • CGI
  • リンクが上手くいかない

    gooの無料HPでHPを作成しています。 リンクをしたいのですが上手くいきません。 状況: ・ページはフレームによって上下にわけてあります。 ・上のページから他のサイトさんへのリンクを貼りたいです。 ・<A HREF="他サイトさんのURL" TARGET="TOP">としたのですが 飛ぼうとしてカーソルを合わせるとリンク先が 自分のHPのURL/他サイトさんのURL となってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • リンク先が別ウィンドーで開いてしまう

    初心者です。htmlでHPを作成しています。 開いているウィンドウにリンク先を表示したいのですが、<a href="access.html"target="blank">とすると3っに分割したフレームの1つにしかリンク先が開きません。 <a href="access.html">や <a href="access.html"target="top">とすると別の ウインドーが開いてしまいます。 現在開いているウインドーにリンク先を開く方法を 教えてください。

  • リンク先のイメージを取得したい

    質問させていただきます。 <a href="URL">リンク先</a> 上記のリンク先のTOPイメージをonMouseされた際に表示したいのですが可能でしょうか? リンク先のイメージ等はサーバー等で保持するのでなく全てjavascriptで 行いたいと考えております。 以上よろしくお願いいたします

  • リンク先のJavaScriptを実行するリンク

    a.htmには以下のようなJavaScriptが記載されています。 <a href="javascript:c_click(1)">test</a> a.htmの中にはclick内の数字が1~50程度のリンクがあり、 数字に応じて異なるJavaScriptが実行されるページです。 b.htmからa.htmの上記の<a href="javascript:c_click(1)">test</a>が実行されるリンクを作ることは可能なのでしょうか。 たとえば、b.htmに以下のようなHTMLを記述することを想定しています。 <a href="a.htmのjavascript:c_click(1)">test</a>

  • ソースのリンク先などの暗号化(?)について

    よろしくお願い致します。 オンラインショッピングなどのページで、下記のようにリンク先を暗号化(?)しているソース をよく見かけるのですが、これはどうやっているのでしょうか? <a href="https://●●●.com/shoping/785c2fde71699e82c6f1a1b48ea7a46e34bb2f2cddec1290f590f2809d32af775d7b0db644c87f75" target="_blank">リンク先へ移動</a> お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクがうまくできません。

    リンクがうまくできません。 ホームページのテンプレートをダウンロードし、メモ帳で編集しているところです。 ダウンロードしたものの中にindex.html(トップページ)とpage1.html(リンク先)が入っています。 トップページにリンクを他にも作りたいので、page2,page3,・・とつくったのですが、 <UL id="menu"> <LI><A href="page1.html">about</A></LI> <LI><A href="page2.html">photo</A></LI> <LI><A href="page3.html">blog</A></LI> <LI><A href="page4.html">link</A></LI> <LI><A href="page5.html">mail</A></LI> </UL> こうした場合に、page1.htmlはちゃんとリンクできるのですが、それ以外のリンクが出来ません。 何か間違えているんでしょうか? それとも、他に何かしなくてはならないことがあるんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクのリンク先がおかしい。

    Excel Office 365を利用しています。 ハイパーリンクのリンク先がおかしくなります。 例えば、AmazonのASINから商品ページへのハイパーリンクを作ります。 B1セルに http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/を記入。 A2セルから下にASINを入れていき、B2セルにB1セルとA2セルを合体させ(=$B$1&A2)表示。 C2セルにハイパーリンクでリンクを作ります。(=HYPERLINK(B2,$C$1))としました。(C1セルにはAmazonリンクと記入)   そうするとC2セルにリンクができて、クリックするとAmazonの商品ページに飛びます。   その下のセルの計算式は、B2セル、C2セルを選択し右下の+マークを下にコペーしていきました。 しかし、C3セルから下のリンクを開くとどれもC2のリンク先になっています。 B3セルにはA3セルのASINでURLができていて、C3セルもちゃんとB3がリンク先になっています。   なぜ記述が合っているのにリンク先が違うのか、どうしたらちゃんとリンクされるのかがわかりません。 詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • link要素

    私のHPはトップページに目次があります。 それから前のページがトップページの場合で 次のページがない場合は <link rel="next" href="">は書かなくて いいのでしょうか?。 こんな感じでいいのでしょうか? <link rel="start"href="~index.html"> <link rel="contents" href="~index.html"> <link rel="prev" href="~index.html"> <link rel="next" href="">←書かない

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう