• ベストアンサー

20~25年くらい前の「イーグルハット」というアニメ

子供の頃見ていたアニメで確か題名が「イーグルハット」というものがありました。 確か、白い鳥が主人公なんですが、人間の言葉をしゃべり、頭にかぶった星条旗柄のハットを使って色んなマジックをしたり、主人公の友達の人間が出くわすトラブルを解決したりしたアニメだったと思います。 昔、色んなアニメやドラマを重ね録りしたビデオテープの最後のほうに ほんの5分ほど、このアニメが残っていて、すごく気になってしまいました。 インターネットで検索してもそれらしい名前はヒットしないし、もし今レンタルビデオとかで見る方法があれば、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ロサンゼルスオリンピックのキャラクターが主人公のアニメ、「イーグルサム」ではないでしょうか。 イーグルサムがかぶっている帽子が「イーグルハット」だったと思います。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%A0&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

cocoronana
質問者

お礼

なるほど、まずタイトルから違っていたからヒットしなかったんですね^-^; ロサンゼルスオリンピックのキャラクターだったなんて。。。 今はじめて知りました(笑) かなりおもしろかった記憶があるんですが、もう一度見ることは難しそうですね~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1さんが言うとおり「イーグルサム」で間違いないです。 私も子供のころ良く見ていました。 「ハットハットハットット。イーグルハットでおっとっとー!」というフレーズに聞き覚えは無いでしょうか?(笑) アメリカ国旗の色のシルクハットから白頭鷲のサムがドラえもんのように道具を出して事件を解決していくアニメです。 個人的には当時海外からのアニメで楽しめた数少ない作品です。(^^; http://bsearch.goo.ne.jp/imgdt.jsp?STYPE=1&PREVDC=20&DC=20&MT=%A5%A4%A1%BC%A5%B0%A5%EB%A5%B5%A5%E0&TNUM=39&FR=1&SNUM=19&THN_US=0&THN_NO=0&MOVSC=0&CC=1&PREVFR=1&NOJSB=0&DOC_ID=www.sam.hi-ho.ne.jp/hyper-kinchan/home2/bara9.jpg&AT=0

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%A0
cocoronana
質問者

お礼

そうそう!そのフレーズが妙に耳に残っていました(笑) 一年間しかなかったんですね~。 なんだかかなり長くあっていたように思っていましたが。。。 DVDになったら、もう一度みたいですね^-^ どうもありがとうございました。

  • gakusun
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

イーグルサムのウィキペディアを参照。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%A0
cocoronana
質問者

お礼

早速、ウィキペディアを拝見しました。 光GENJIのメンバー二人が、主題歌を歌っていたのにはおどろきました~。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15~20年位前にレンタルビデオでしか見たことがないのですが宇宙アニメ

    15~20年位前にレンタルビデオでしか見たことがないのですが宇宙アニメで女の子がロボット?みたいなので宇宙で敵と戦うというアニメの題名を教えてほしいです 最近思い出してものすごく気になります

  • 20年位前の思い出せないアニメ

    20年位前に見たアニメのタイトルが思い出せません。 といってもそのほかに覚えていることも少ないのですが、昔ビデオに録っていたある1話が、ずっと頭に焼き付いているので、気になっています。 覚えていることは ・登場人物に馬(副主人公的なキャラだと思います。多分白い馬でたてがみが赤かったような・・・)がいて、言葉を普通にしゃべる。 ・その回ではその馬が、人間になるが誰も気づいてくれない。 ・その馬のギャグ(?)がハンカチをくわえて、「くやしー」とかそういうことを言う。 ・で、その回で人間になって気づいてくれないので、そのハンカチくわえてのやつを主人公にやったけど、それでも気づいてくれない。 ・コメディだと思います。 とこんな感じですが、うろ覚えなので細かいところは間違っているかもしれません。 宜しくお願いします。

  • 何年か前のアニメ知りませんか?

    記憶が定かではないのですが、10年までは行かないですが何年か前の子供アニメで、夕方放送していたアニメを探しています。 主人公の女の子は悪魔(?)で、内容は地獄だか魔界だかから人間の世界にわけあって(たしか)家ごと引っ越してきた悪魔(おばけ)一家が人間界で繰り広げるドタバタファンタジーといったところでしょうか。 たしかママはセクシーな魔女かなにかで、パパは狼男かドラキュラ伯爵だったと思います。たしか召使もいたような。結構この家族のキャラが濃くて面白かった気がします。 ストーリーの中心は主人公の女の子が人間の男の子を好きになって何とか彼の気を引こうとする・・・といういたってベタな設定で、しかもどう見ても小学生キャラ&小学生向けのアニメなのですが、主人公の女の子の‘一途に突っ走りキャラ’や男の子の‘ダメ男キャラ’が可愛くて意外と好きでした。 キャラクターも「いかにも」な少女漫画系ではなくポップでセンスがよかったです。 もし、お心あたりがありましたら、題名・キャラ名・放送年・原作あたりを教えていただけるとうれしいです。もちろんそのほかの情報でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 10年くらい前のアニメですが。

    10年くらい前のアニメだったと思うんですけど・・・。 タイトルやストーリーがどうしても思い出せません。 登場人物の男の子(主人公?)の特徴として ・水色の髪 ・うさぎの耳(?)が付いていたような・・・ ・泳げない ・名前が「ラビ」又は「ラビなんとか」 だったと思います。 最近ふと思い出したのですが思い出そうとすればする程気になります。 うろ覚えなので特徴も曖昧です。 知っている方、教えて下さい。 又、レンタルビデオや本などもあれば情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 10~15年前くらいのアニメ

    10~15年前くらいのアニメが思い出せません。 アニメの題名以外にも、どの局でいつやっていた、原作(あれば)、URL、イラスト、あらすじ・・・など、できるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。 もちろん題名のみでもかまいません。それでもありがたいです。 思い出せたところを書きますが、当時幼少だったもので、かなりあやしい部分が多々あります;; ・主人公は腕(手?)につけたグローブ?にディスクみたいなものを装着して戦ったり(カードゲーム系じゃないです)。 ・ヒロインは変身(?)して、丸い輪をチャクラムのように用いて戦う。崖から落ちそうになった時は輪をつないだ鎖?を使ったり。とにかく輪。 ・主人公に横恋慕する妖精(人間大の)みたいなのがいた気が・・・。途中で敵に洗脳されるんじゃなかったかな? ・その妖精?が好きな人もいた気が。 ・ラストは地球が丸い形に戻る 以下かなりうろ覚え(あまりアテにしないで下さい;;) ・主人公だか作品だかの名前が「ガリバー」?? ・物語序盤はディスク?を集めていたのに後半はそれを各地の神殿?に戻しにいく ・朝の時間帯にやっていた気が・・・ ・NHKではなかった・・・と思う・・・;; ・主人公の髪型は「遊戯王」の遊戯並のつんつんヘア (これは本当に自信がないです;;) ・ラスト、地球が丸くなって主人公とヒロインは旅にでる(?)「また会えるさ、地球は丸いんだから」のようなセリフが。 以上が思い出せる範囲での情報です。これでどのアニメか分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 10年以上前に見た火の鳥?の題名が分からないのですが。

    私が親と一緒に見ていたアニメで題名が分からないのですが、親いわく、手塚治虫さん作品の「火の鳥」らしいのです。  覚えている話の内容は、男2人が故郷とは別の星である、下半身が鳥で上半身が人間(女)の星にたどりつき暮らし始めるのですが、主人公っぽい男の人が突然、鳥人間を殺して食べ始めてしまいます。そのあと、鳥人間ばかりでできた木が点々とある荒野のようなところで、主人公らしき男と赤ん坊を抱いた女の人が話をして、女の人が消えて男の人が女の心臓?を食べるシーンなどがあります。 覚えているのはこれくらいです。初めての質問なので分かりにくいことがあるかもしれませんが、暇なとき回答よろしくおねがいします。

  • 昔のアニメを探しています

    先日ビデオテープの整理をしてたら、何年か前に放送されていた「ビーストウォーズメタルス」を録画したテープを偶然発見しました。 古いアニメですが、非常におもしろく、今になってハマってしまいました。 画像が悪く痛んでいた為、ビデオDVDレンタル屋に足を運んでみましたが、どこへいっても取り扱っていません。 ビデオでもDVDでもいいのでどこかにレンタルあるいは販売しているところはありませんか?

  • 1970年から80年放映 タイトルがわかりません。

    モノを作っている人間ですが、参考にさせて頂きたいアニメがあります。 1、1970年代に放映されたNHKの海外アニメ 「ミクロ決死隊」を見る方法(DVDなど)の情報をお持ちの方。 2、1977~80年のどこかで朝(学校に行く前の時間帯)に 猿が主人公のアニメで「バーバ パパ」などをやっていた帯辺り だと思いますが、母と子の人間関係があったと思うのですが、定かではありません。その題名をご存知の方。 3、アニメではないのですが、1977~1980年のどこかで やっていた、猫が主人公の海外ドラマの題名をご存知の方。 NHKだったかどうか定かではありません。

  • アニメ初心者にお勧めを教えてください

    私はアニメ初心者なのですが、先日「秒速5センチメートル」を見まして、あぁやっぱアニメもいいなぁと思いました。 こんな私にお勧めのアニメがありましたら是非教えてください。 出来れば、ヒューマンドラマ的な色が強いもので、レンタルビデオ屋で見つけられるものを紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 15年~20年程前に見たアニメのタイトルが知りたいです。

    定かではないのですが、今から15年~20年くらい前にテレビで見たアニメのタイトルが知りたいです。 内容も断片的にしか覚えてませんが、確か、主人公の男性の恋人が冷凍睡眠のカプセルのような物に入っていて、主人公は恋人が目覚めるのをひたすら待ちながら生き続けているといった内容だったと思います。でも恋人は目を覚まさずに、いつしか主人公は年老いてしまう。主人公は他の女性と結婚するのですが、その女性とは、確か地球ではない他の星で出会っていたような気がします。そして生まれた息子が医者になる。最後の方で、冷凍睡眠から目を覚ました元恋人がその医者の息子に若き日の主人公の面影を見るシーンがあったような気がします。 覚えている内容はこんな感じです。ビデオレンタルで探したことはあるのですが、探せませんでした。もうかれこれ10年くらい気になっています。知人に上記の内容を話したら「それは手塚治虫の作品だ」とか「24時間テレビで放映してたやつだ」とか言われたこともあります。 こんな情報でわかる方がいれば是非教えてください。もう一度見たいです。

専門家に質問してみよう