• ベストアンサー

10年以上前のアニメのタイトルを知りたい

TVで放映されたアニメです。確か2時間枠ぐらいで十数話の短編です。 4コマまんがを10分ぐらいにした感じで、一話それぞれオチがあってどれも面白い内容でした。三宅ゆうじさんが一人何役もの声優をしていたような… 内容は断片的に覚えているのですが、特に印象的で題名を覚えているのが 「まゆみさん」という話でとにかくドジで初めて彼の両親に紹介される時、失敗の連続という話です。当時、幼児だった娘が今だに思い出して笑い出します。あの後、再放送もなかったしレンタルビデオ屋さんで見ることもありません。もう一度見る機会があれば保存版にしたいと思ってます。知ってる方いましたらよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

これでしょうか?

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&q=%E4%B8%89%E5%AE%85%E8%A3%95%E5%8F%B8%20%E3%81%98%E3%81%BF%E3%81%B8%E3%82%93
choco214
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。胸のつかえがとれた思いです。 TV放映は無理でも、なんとかアニメ版で見たいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は 「じみへん」というアニメでしょうか? 詳しくは「じみへん アニメ 三宅裕司」で検索してみて下さい。   http://www.amazon.co.jp/%E3%81%98%E3%81%BF%E3%81%B8%E3%82%93-1-%E4%B8%AD%E5%B4%8E-%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%A4/dp/4091790917 

choco214
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。アニメ版が無理でも本だけでも読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20年以上前のアニメ作品が思い出せません

    はじめまして、ずいぶん前から気になっているのですが、どうしても思い出せないので 力を貸してください。 20年以上前のアニメです。 確か、宇宙家族とか家族モノだったように思います。 お父さんが、小さくて(もしくは幼児)白衣を引きずったような格好をしていました。 たしか、不思議な車に乗っていました。 お母さんは、すらっとした美人で、イチゴのパンツをはいていたはずです (※確か、イチゴのパンツがオチに使われる話があったと思います) お父さんか、お母さんが、学校の先生です。 お父さんが、本当に子供だった気がします。だから、もしかしたら、本当の家族ではないのかもしれません。 現代モノではなく、近未来モノであったと思います。 EDが、車に乗ってドラゴンボールZの初期EDのようなのを横スクロールにした感じで、みんなが車に乗っているような感じでした。 放映時間は、夕方から遅くても夜8時までの間でした。 断片的なことしか覚えておらず、まったくお手上げ状態です。 幼い頃にすごく好きで見ていたという記憶だけが鮮明にあるだけに、もう一度見たいとだいぶ前から思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

    30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・

  • アニメのタイトルを知りたいです!

    こんにちは。 さっそく内容なのですが、昔見たアニメのタイトルがわからないので教えてほしいのです。 そのアニメは普通の民法の番組で放映されていたものではないかもしれません。。そのアニメの特徴を下に書きます。 ・静かな雰囲気のアニメで、子供向けという感じではなかった。暗い感じ。 ・多分、短編。 ・サラリーマン風の中年男性がロボットのようなものだけが働いている地域に一人で行かされてどーにかなる話。 ・タイトルに「禁止令」か「工事」か「区域」かそんな風な漢字が入ってたような気がする。。 ・スタッフロールで流れていた音楽はサティの「ジムノペディ」(これは確実です!) ・見た時期は10年前くらい?(ほとんど覚えてなく曖昧です;) これくらいしか情報がないのですが、どうかわかる方いたら教えてください! どうしてももう一度見てみたいんです。。

  • アニメ(幼児向け)のタイトルを教えて下さい

    ふと思い出したもので1990~1995年頃の幼児向けアニメについての質問です。 とはいってもテレビ放送でなく、ビデオで見ていたのですが。 確か10本位セットになって売り出されていて、絵柄は世界名作劇場とかに近い感じです。 内容は三匹のこぶたとか人魚姫とかなんですけれど、心当たりのある方はいらっしゃいますか? あと上記のシリーズか忘れてしまったのですが、短編で雪山救助犬(首に樽をつけたセントバーナード)のお話を知っている方はいらっしゃるでしょうか 確か最後は飼い主のお爺さん?を救助犬が助けて死んでしまう?感じでハッピーエンドだった覚えはないのですが 特に必要に迫られているわけではないんですが、思いだせなくてもやもやしているもので 何か知っている方がいればお願いします。

  • 【アニメ】10年ぐらい前にテレビ放送されたアニメのタイトル

    10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。 正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。 複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。 ・内容 おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。 主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。 ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。 その先でヒロインBに会います。 吸い込まれた世界は見た感じ普通の世界でした。 そしてそのままヒロインBと同棲してた気がします。 その後、ヒロインAとBがその主人公をめぐって夢?の中で戦っていた気がします。 その戦いの後?の描写で主人公が目を覚まし布団の中から朝食の料理をしているヒロインBの後ろ姿を見て、また同じ光景、時間を戻せるんだなということに気付いた気がします。 結局は主人公は元の世界に戻り、性格がだいぶ変わっていた気がします。 すみません。断片的にしか覚えておらず上記のように変な文章となってしまいました。 あと覚えていることと言ったら、あるワンシーンで主人公とヒロインBが布団の中でいちゃついてる光景がありました。 当時小学生だった俺には衝撃的なワンシーンではっきりとこれだけは覚えています。笑 知っている人がいたらどうぞよろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください

    先に謝っておきます。 かなりいい加減な記憶で申し訳ありません。 最近テレビで放映されていた時に観た映画で、 ラストで友人を刑務所から釈放する。 という話です。 面白かった気がします。 内容はまったく覚えていません。 最近はよく"テレビ九州"の深夜映画枠"真夜中のシアター" を観ているので、この枠で放送があったものかも知れません。 こんな雑な記憶に当てはまる映画があったら教えて頂きたいと思います。

  • 星新一さん

    小説家、星新一さんの短編集で 目の無い男の子が出てくる話の題名を教えてもらえませんか? ちょっとその話が入っていた短編集の本の題名すら思い出せないんですが… 内容は、 生まれつき目の無い男の子とその両親の話で 目は無いが感覚でわかる 人間の進化の過程なんじゃないかということで、医者が男の子の検査をする 両親が暗闇の中、男の子が渡してくれたワイングラスを落とすというシーンがある といった感じです 断片的でわかりづらいかもしれませんが この話の題名わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • もう一度みたいけど、タイトルのわからないアニメがあります

    覚えていること ・ギャグ漫画(舞台は日本の日常) ・8年前くらいに放送されていた ・放送時間は夜8~10時ぐらい ・毎週ではなく時々放送 ・一話一話20分ぐらいの短編 ・アニメだけではなく、間に作者か誰かが  登場し、解説(?)がある 内容 ・蟻より遅いおじいさんの話  踏切をわたるのに双眼鏡を持って  電車の来るタイミングを確認  「五キロ先じゃ」という台詞が印象に残っている。  ・家の手伝い(草むしり等)をしてお小遣いをもらい、  ためた500円で毎月寿司屋でトロを  食べるのを楽しみにしている少年の話 ・父さんが出張に行くとき、いつもおみやげに  バナナをねだる子供達の話。台湾のバナナ  のときは大喜びだった。  出張の準備の時、父さんが母さんに、   『パンツは二枚でいいぞ』というセリフが  印象に残っている。 ・宴会で、カニが出て、一生懸命カニの中身を  集めるが、あっさり他人に食べられてしまう人  の話 ・プール、金魚のフン ・登山の話 「と、言いたいところだけど、  ガマンガマン。」 ・ランプの精の話 家族で焼き肉屋さんにきているところ にランプの精があらわれる、願いをかなえると言われ、  家族がランプの精に頼んだことは「焼き肉を裏返す役」 断片的ですみませんが、このような内容のアニメの タイトルやと作者名をご存じの方がおりましたら 回答下さい。

  • 以前見たアニメ映画について

    随分昔の話でスイマセン アニメ映画ですが短編集で神話を集めた映画です 題名は忘れましたが女神の水浴姿を覗いたために鹿に姿を変えられてしまう少年の運命等4編位だったと思います、戒めの意味が多い(人に優しくしなさいとか)内容だったと思う映画です。ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 小説のタイトルを教えてください

    昔読んだ、小松左京の短編集で もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 話の内容は、 宇宙へ進出した人類は、ある惑星でそこに自生していた植物を宇宙船の 着陸の際、つぶしてしまう。 そのため宇宙をまとめる「巨大な力」が、人類の過去やその習性を 裁判にかける。 歴史上の有名人や、人間に滅ぼされた生物たちによって 次々に露呈される人類の罪・・・。 結果人類は死刑になるところを ノミが嘆願して死刑を逃れるが、そのかわり地球は宇宙と遮断されて しまう・・・。 そんな話でした。 もう一度読んでみたいのですが、なんという題名なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-805AWの廃インク吸収パッドが限界になった場合、プリンターは動作しなくなります。この問題を解決するための方法を教えてください。
  • EP-805AWの使用中に廃インク吸収パッドが限界に達してしまい、プリンターが動作しなくなった場合、どのように解除することができるのでしょうか。
  • EP-805AWを使用している際に廃インク吸収パッドが限界になり、プリンターが使用できなくなってしまった場合、解除する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう