• ベストアンサー

親戚間での土地の売買について

親戚間(業者でない一般人です)で土地の売買をするのですが、アドバイス、宜しくお願いします。 (1)売買契約書は作らなくも、大丈夫でしょうか? (2)領収書に物件の明細を記入して、渡そうと思うのですが? (3)領収書の印紙は、業者で無いので、不要と思うのですが? (4)売買金額は、贈与税控除額(110万円)を差し引きした金額(お  互い納得しています)で、行う予定です?

  • 5252ok
  • お礼率78% (101/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.2

(1) 何に対して「大丈夫か」ということを心配されているのかが不明です。いずれにせよ相手方には所有権移転の登記申請書類を残せそうです。(いわゆる「権利証」) (2) 当該領収書が当事者間の契約を示す証拠書類となりますが、質問者の手元には何も残らなくなります。 (3) 消費税と印紙税を勘違いされている気がします。 (4) 時価1100万円の不動産を贈与分110万円と売買分990万円で分けて譲渡する、というのと、1100万円で譲渡したが対価の内110万円部分を贈与金で充当した、というのとでは内容が違ってきますが、どちらを検討されていますか? 又、土地の評価で110万円というのと現金110万円というのとでは示される価値も違ってきそうですが、ご理解されておりますでしょうか? いずれにせよ、現状の質問者の事実認識・全体理解で物事を進めるのには、危険がありそうです。結果何かのトラブル(対価が得られない・対価の認識が異なる・権利が正しく移転しない・後日課税上での指摘を受ける・第三者の権利を侵害する・当事者の合意内容と異なる結果の発生・・)の発生があっても、当事者間で処理できるのであればそれで良い、とも考えます。 上記回答は例えて言えば、近所で子供が危なっかしい自転車の乗り方をしているのを見て、転んで泣くくらいなら放って置くが、車道へ迷い込みそうならやはり止めざるを得ない、という立場からです。

5252ok
質問者

お礼

詳細なるご回答ありがとうございます、追加しての回答頂けましたら、たすかります、宜しくお願いします。

5252ok
質問者

補足

詳細なるご回答ありがとうございます、追加しての回答頂けましたら、たすかります、宜しくお願いします。 (1)印紙税の節約を考えていました、権利書作成するときの必要不可   欠な書類か、お尋ねしたものです。 (2)領収書のコピーを残すつもりでした (3)土地の売買代金には消費税は掛からず、又、印紙税については営   業に関しない物と思い領収書の印紙は、不要と考えていました。 (4)1100万円で譲渡したが、対価の内110万円分を贈与金で    充当し、差し引きの金額990万円で領収書(売買契約書も)を    作成しようと考えていました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

後々トラブルが無くてすむように契約書などはきちんと作りましょう。少しの手間や金額を節約して大きなトラブルを呼び込んでしまったら、本末転倒です。特に贈与税関係では注意が必要です。 売買金額は、相場程度で無いとその差額が贈与として扱われます。特に親戚関係は、厳しいいです。

5252ok
質問者

お礼

印紙税の節約を考えての事でしたが、ご指摘のように売買契約書は作成します、アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親戚間の不動産売買について

     親子間売買で、土地建物などを売買した場合、売買価格が時価を下回った時は、売買価格との差額は贈与と見なされて、贈与税がかかってきます。という文章を 見たんですが・・・これは親戚間(異母兄弟間)でもこうなるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 土地売買のときって・・・

    大変お世話になっております。 まだ売買が決定してはいないのですが、勉強の為教えてください。 土地売買をしたとき、親戚間や友人同士での売買だからと言ってそのときの評価額より安い値段で売買してしまうと、その差額は贈与と見なされてしまうのでしょうか?高く見積もって1000万程の土地なんですが・・・。(ちなみに友人から、親しい間柄間で土地などを贈与する場合、「贈与」という形をとるべきところを、贈与だったら発生するであろう贈与税額分での「売買」という形をとる(要するに納税するなら相手方に贈与税額分を払う)と聞いたのですがそれって脱税ですよね、、、。 また売買というのは司法書士さんにおまかせすることですよね。どういう流れになるのでしょうか。

  • 親戚との土地売買(狭い土地です)

    親戚に土地を売りたいのですが、 土地売買について無知ですので分かりにくいかもしれませんが どうかよろしくお願いします。 父親が田舎にわずかな土地を持っていますが、 古い土地で権利書などの書類はありません。 土地の固定資産評価額は約400万。 隣に親戚の土地家屋があり、その土地に行くには親戚の土地を 通らないと行けないので、売れるとしても親戚にしか売れません。 20年位前から、親戚は勝手にその土地を駐車場として使用しています (一部屋根などをつけて、自家用車数台や物置などを置いている)。 固定資産税(年間2万円位)はずっと父が支払っています。 数年前に親戚から、その土地を50万で売ってくれと言われたことが ありますが、突然で父は何の知識もないまま、安すぎるからという理由で断ったという経緯があります。 父は高齢で年金収入だけなので、今は早く売りたいと思っています。 (交渉や手続きは、娘が代理ですることになります) 以上のような状況で土地を売る場合、何をどうすればいいのか分からないのですが、以下の質問のご回答ほか、注意点など、 教えていただけますよう、よろしくお願いします。 ・20年駐車場として使用していることで、親戚に使用権などの権利が 発生するなど、売買に何らかの支障はあるでしょうか? ・売り手が限られているので、できれば個人間で売買したいのですが、どんな手順を踏めばいいのでしょうか ・まず、売りたいという手紙を送るつもりですが、 そうした文面の形式や注意点などはあるでしょうか、 ・または、このような安い土地売買でも不動産屋さんは引き受けてくれるでしょうか。その費用は?(一般的な費用は調べましたが小額の場合も同じ?) もし依頼する場合、その土地の不動産屋さんに依頼するべきか? (現住所から遠方です) ・売値は固定資産評価額の何割など、目安はありますか? ・駐車場として使っていた20年間の固定資産税の請求は可能ですか? (数年前に買いたいと言われたとき、逆に土地管理費をもらいたいぐらいだと言われた) ・不動産屋さんや、手続き上で司法書士さんに依頼する場合は、その費用は売主側が持つものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 土地の個人売買

    弟との土地の個人売買についての質問です。 (不動産関係者は仲介しません) 1.売買契約書への印紙は必要でしょうか? 2.領収書への印紙は必要でしょうか? 必要な場合の金額はいくらでしょうか 以上2点の回答をお願いいたします。

  • 土地の売買を安くして問題ありませんか

    親戚間で昔からの土地を売買することになりました。 土地の評価額は600万円ですが、売主はできるだけ安く譲りたいと考えています。 この時の税金について、概算で結構ですので教えて下さい。 通常、そのまま売買すれば、譲渡税として売主に20%の120万円、買主に取得税として 3%の18万円、つまり売主は480万円入り、買主は618万円支払う。税金としては、その差138万円。 これを、200万円で売買したら、譲渡税として売主に20%の40万円、買主は取得税として3%の18万円と、安くした400万円の20%である80万円の贈与税と考えると、 売主は160万円入り、買主は298万円支払う。その差138万円。 どちらも税金としては同じ額を納めるので、安く売りたいのなら良いかと思うのですが、何か問題ありますか?

  • 不動産売買にかかる税金の手続き

    5年前に亡父から遺産相続した土地・家屋を親族に売買契約で所有権移転を考えています。 そこで、不動産売買についてネットで調べたところ贈与税と所得税がかかってくるとのことでした。そこで、贈与税と所得税はどのようにかかってくるのか、又、どんな手続きをしたらいいのかを教えて下さい。 贈与税については売買金額が基準額(?)を越えるとかかってくるようですが、その基準額がどのように決まってくるのでしょうか。基準額で売買契約をすれば贈与税はかからないものでしょうか。 又、所得税については登記申請後に売買金額の分について所得税支払請求の通知がくるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 土地の売買契約時の手付金の額について

    もうすぐ土地の売買契約をすすめる予定で情報を集めてます。 売買契約書を交わす時に手付金を支払うことになりますが、その額について質問です。 私達が土地(のみ)を買うのは不動産業者(売主)からなのですが、その場合は土地代金の何%が妥当でしょうか? その業者からは「20%以内ならいくらでもいい」と言われてます。 いろんなウェブサイトで『新築物件等で未完成の場合には売買金額の5% (かつ1,000万円以下) 、完成済み物件や中古物件 (工事を伴わないもの) では売買金額の10% (かつ1,000万円以下) までが通常に受け取ることのできる手付金の額です。これを超える場合には法で定められた 『保全措置』 を講じなければなりません』などと説明があるのですが、土地のみの場合はどれに当てはまるのかがよくわかりません。 ちなみに買うのは田舎の安い物件です。よろしくお願いします。

  • 親類からの土地の購入

    初めて質問させていただきます。長くなってしまいますがご容赦下さい。 叔父名義土地及をできるだけ安く購入したいと思っています。叔父は只でもいいと言ってくれており、500万円以内で購入したいと思っています。 土地の固定資産評価額は900万強です。親類間での評価額を下回る金額での売買は贈与税が発生すると税務署にて言われました。 そこで土地の半分程度を購入し、登記代はかかりますが残りを贈与税の控除範囲以内で少しずつ名義変更していこうかと考えに至りました。が、安く譲ってもらう代わりに売買によって叔父の負担となる税金や社会保険料の増加分も私の方で負担しようと考えており、それでも結構な額になってしまいます。 なるべく安く済ませたいのですが、こういった内容に疎く、控除などの事が良く分かりません。 何か良い方法はないものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 土地の売買は評価額でもとおりますか

    土地売買にかかる税金、贈与税について伺います。現在私どもの住居のある土地が主人と主人の妹の共有名義になっています。妹が母の借金の返済にこの共有の土地を主人に売却して、使う予定になっています。 路線価格はおよそ100坪で2720万円ですが、 固定資産の評価額は2325万円です。 共有で半分ずつになっていますので、この半分の金額になりますが、これを50坪1000万で売買した場合、 ぜいきんはどうなるのでしょうか? また、評価額より安い場合は贈与税などがかかってくるのでしょうか? 現在すんでいる住宅のある土地であるのであれば、何か 考慮される材料はあるのでしょうか? 母に支払うのが母の税金の関係上、年内に契約しなくてはいけなく、時間もなくなってきたので、何か良い方法がありましたら、教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地を安く売買したい場合、贈与税節税のため贈与と組み合わせてよいか?

     自分と兄で共有している土地があり、兄から持分を買うことになりました。  相続税評価額に相当する額(すぐ近くの同様の土地の公示価格の80%程度)の半値での買取で合意しています。  この場合、兄に所得税がかかるほか、「著しく低い価額」での売買ということで、自分には時価との差額に対して贈与税がかかることが分かりました。  時価を上記の公示価格と考えてよいなら、贈与税対象額(基礎控除前)は、   公示価格による持分の評価額-(売買価格≒公示価格評価額の約80%の半額)  ≒公示価格評価額の約60% となります。  ところで、売買ではなく無償の贈与であった場合、贈与税は時価ではなく相続税評価額にかかるそうです。  ここで考えたのですが、持分のうち半分を贈与し、残りを相続税評価額に相当する額で売買すれば、贈与税対象額は、   (相続税評価額の半分≒公示価格評価額の約40%)   +{公示価格評価額の半分-(売買価格≒公示価格評価額の約80%の半額)}  =公示価格評価額の約50% に対してかかることになり、1割あまり節税できそうです。  さらに、相続税評価額での売買が「著しく低い価額」に該当しないと認められるなら、贈与税対象額は、  公示価格評価額の約40% ということになり、3割以上節税できそうです。  このように節税を目的として贈与と売買に分けること(一つの契約書で行うと考えています)は、税務署に認めてもらえるのでしょうか? 事例をご存知であれば教えてください。  また、あらかじめ税務署でこのような相談を受けてもらえるでしょうか?  さらに、予定の売買価格が「著しく低い価額」に当たるかどうかの相談も、税務署で受けてもらえるでしょうか?