• ベストアンサー

再就職の彼

つきあってもうじき2年で将来結婚をかんがえている彼氏がいます。 先月会社をやめ今就活しています。年も今年で30歳・・ なかなか思うように仕事がみつからずだいぶまいっているんです。 そんな時彼女であるあたしはなんてはげましたらいいのかわかりません。なんかアドバイスありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

励ます必要はないですよ。ただそばにいてあげる。必要とされたらちゃんと応えてあげる。それで十分です。 私もカレと同じく30歳で転職しました。その時に結婚を考えていた彼女は離れていきました。経済力がないって。結婚するための就職だったのに。こんなにへこんだことはないってくらい落ち込みました。 だからずっとついていてあげてください。たまの休日には気晴らしにでも連れ出してあげてください。あとは質問者様が笑顔を絶やさないでいてあげてくださいね。

royalpinku
質問者

お礼

ありがとうございます。笑顔ですね!!彼も結婚するための就職だといいですけど・・・

その他の回答 (2)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

こんにちは。 私も以前そういった状況の時がありました。 やはり何もせず、見守っていてあげたらいいと思います。普段よりも彼の負担がないようにしてあげれば十分だと思います。 また相談があった時に少しアドバイスしてもいいと思いますよ! とにかく、参っている時、相手も色々落ち着いてくれてないと、結構プレッシャーになると思うので。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

royalpinku
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!負担がないように見守ってみます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

あんまり追い詰めないことかな… 彼は頑張っているけどなかなか結果が出なくて焦っていると思うので、そこで必要以上に『頑張ってね』と言うといらいらしてしまうこともあるかも。 まあ、信じて待ってあげてください。

royalpinku
質問者

お礼

あんまりがんばってとかいいすぎもよくないですもんね!! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 就職先の選択 (学生です)

    こんにちは☆ 今年、大学3年生でもうすぐ就職活動が始まります。 彼も同い年で今年就活です。 就活をするにあたって、彼は進みたい業界がはっきり決まっていて、私は特にしたいことはないのですが、こんなとこで働いてみたなというのはあります。 そこで就職をする場所について悩んでいます。彼の実家は東北で、私の実家は東海です。そのままお互いに実家で就職して遠距離・・・というのも仕方ないとは思いますが、もし数年後に結婚したらおそらく私が仕事をやめて彼のもとへ行くことになると思います。仕事自体は結婚したあとも続けたいと思っています。(24・25で結婚してしまったら二人で稼がないと生活が大変だと思うので) そうなるとがんばって就職した会社であってもやめなくてはなりません。だったら最初から彼と同じ場所で就職したほうがいいのかなと思いました。 どなたか同じような経験をしたかたいらっしゃいませんか? また、そうでなくてもアドバイスいただける方お願いします!

  • 就職しようか留年しようか。

    こんにちは! 私は現在大学4年生で進路について悩んでいます。 今年の8月に院試を受けて失敗し、それから就活を始めて先月内定をいただくことができました。 そのまま卒業して就職して・・・と考えていたのですが、いま自分が14年卒の就活生として改めて就活を始めれば、自分にとってもっと良い就職先に巡り合えるのではないか?と考えるようになってしまいました。 内定先の社風はとても気に入っていて、自分自身の成長にきっとつながるだろうと期待しています。しかし将来性に乏しい業界で会社の規模としても中堅くらい。給料も少なめな割に激務と聞きます。社名で検索するとブラックであったかのような情報も少しヒットしますし、同期に心配されたりもしてプライドがズタズタになってしまいました。そんなこと気にしなければよい話なのでしょうけど・・・。 改めて就活するとしたら、もっと大きな企業や、自分がやりたいと思っている業界にも挑戦していきたいです。しかし就活の辛さはすでに感じたので、これ以上辛い思いをあえてしに行くことはないのか・・・、若くて感性が豊かなうちに1年でもはやく社会に出て経験を積んだ方がよいのか・・・、と考えてしまいます。 ・・・さて、私はこのジレンマをどのように解決すべきでしょうか?ほんのちょっとしたことでもよいので、なにかアドバイスをいただければと思います! 稚拙な文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました! よろしくお願いいたします!

  • 就職と結婚

    今年大学を卒業する新社会人です。 無事に就職も決まり、自分の希望する会社、職種に内定を頂く事ができました。満足して就職活動を終えたのですが1つだけ気になる事があります。 私は女性ですが入社予定の会社は毎年ほとんど女性の採用は行ってないようです。 面接の際にも、一人前になるには3年はかかるからそこはきちんと理解しておいて。入社後数年で結婚するのでもう辞めまーすじゃ正直困るよ。や、将来いずれは結婚、出産なんて事もあると思うけどその時に仕事はどうしたい?と聞かれました。 その時は「結婚し、子供ができても仕事は絶対に続けたい」「社会に出て10年は結婚よりも仕事を頑張りたい」と答えました。その時は就職活動に対する不安や焦りで一杯で内定をもらいたい一心でそう言ってしまいました。 結婚しても仕事をしたい思いは本当に強いですが、子供が小さいうちは家庭に入りたいとも思います。毎年女性の採用を敬遠しているような会社で圧倒的に男性社員が多いので産休などの制度も整っていないと思うし働きながら子育てする自信はないです。また10年は仕事を頑張りたいと言うのはとっさに出てしまった言葉で本当は20代のうちに結婚したいです。子供も出来るだけ早く欲しいです。 とは言っても具体的に付き合っている彼氏がいる訳でもなく、こんな事考える暇があったら会社に貢献できるよう努力しろ!って感じですが。 憧れの職種だし、何社も落とされ続けた私を唯一認めてくれた会社なのでどんなに辛くても頑張ろう!とは思うのですが面接の際にいってしまった本心でない発言にモヤモヤしてしまいます。 この会社に入ってしまったら20代での結婚は無理かな(;_;)と少し悲しくなります。 面接で本心でない事を言った自分が一番悪いし自業自得だと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 彼氏か?就職か?(長文です)

    大学4回生の♀です。彼氏とは大学で知り合い、現在付き合って2年半になります。彼氏とは順調で将来は一緒になりたいと思っています。 ところで最近就活について話しているときに「オレについてきてくれへん?」と言われました。思ってもみない言葉だったので一瞬頭が真っ白になりました。 彼氏の話によると「自分は全国転勤有の企業を狙ってるから、どこに飛ばされるかは入社してみないとわからない。遠距離恋愛なんて自分は考えられないし、卒業したら一緒に住みたいと思う。」とのことでした。 でも、この時点では単に離れたくないというだけで結婚という選択肢はないようでした。 私も全国転勤有の企業を狙っており「まぁ、遠距離恋愛になるけど仕方ないか」という気持ちでいたので戸惑っています。話し合いは重い雰囲気になり、ついには「就活やめちゃえ!遠距離恋愛になるくらいやったら俺は別れる」と言われました。 多分彼氏は「私は彼氏について行って、一緒に住み、その土地でアルバイトやパートをしたらいい」と考えているようです。 しかし「婚約もしてないし、ついていった後で捨てられたらどうしよう。」という不安もあります。「将来をみすえてちゃんと責任を持つから大丈夫や」と言われたけど、やっぱり不安です。 私はやりたい仕事があり、内定もいただきました。しかし「彼を捨ててまでやりたい仕事か?」と聞かれると疑問です。私は彼と支えあって仕事がしたいです。なにかいい説得方法とかあったら教えてください。

  • 彼は就職をしたくないようです。

    20代の大学生です。現在就活をしています。彼氏は同い年の20代で、同じく大学生。お互いデザインを専攻しています。 お付き合いして1年ほどたちました。将来と就職について相談したいことがあるのでアドバイスを頂けたら有り難いです。 先日、電話で私が会社説明会で聞いたことを彼に教えました。彼に向いてる業界だと思ったので。そこから将来の話になりました。 彼は就活しない道を選んだそうです。今、デザインの勉強が楽しくてアーティスト方面も考えてると話してくれました。 安い部屋で、一緒に制作している友達と共同生活をするって。いわゆるフリーターですかね?その話は前から知ってたのですが。 「バクチ打つような人生だからこの先わからない。収入不安定だし結婚とか考えらんねぇし、お前が先のこと心配して就活の話勧めるなら 別れたほうがいいぞ」とさらっと言われました。もちろんあっちは冗談混じりですが。 フラれた感が自分の中にはありました。   アーティストになるのは全然いいと思います。むしろ尊敬する。 それなら私は全力でサポートしたいと思ってます。しかしそれはお荷物だといわれた。 「私は将来も考えてるし家庭もできたらいいなと思ってる」と伝えました。重いの承知です。 一年ちょっと付き合った私が将来語るなんて、とも思いましたが。今はそれほど真剣です。 これって、学生のうちの恋ってことですか。 それでも私は「成功者になるまで待ってるよ」って言いました。 私だって一応女の子だし…辛い出産時期に入る前に結婚できたらいいと思ってます。 そしたら馬鹿でごめんって彼は答えてくれた。 読んでわかるように今すぐ別れるわけじゃないのですが、 別れを知ってて付き合ってるような今の現状はなんとなく怖い。 それを予想したかのように彼が「そろそろしょっちゅう会うのやめない?」とか言う。 住んでるとこが近所すぎて、今は半同棲のような状態なので余計に辛いです。 私はどうしたらいいのでしょうか…。お互い好きなのに別れることってできるのでしょうか。 隣にいるだけでいいのに、それもできないかも…彼も申し訳なさそうでした。 正直お互いこんなどっぷりになる予定じゃなかったんです。この先が不安です。

  • 彼氏の就職先について

    こんにちは。彼氏の就職先について、皆さんだったらどこがいいと思うのか教えて頂きたいです。何となくの回答でも構いません。 私の彼氏(理系・大学院2年生)は今年就活をして、今まで下の4つの会社から内定を頂いたようです。 *三菱電機 *ソフトバンク *キヤノン *NTT東日本 どこも営業ではなく総合職や技術系だと思います。 もちろん彼が行きたい所に就職するべきですが、皆さんだったらどこがいいと思うのかな?とふと思ったので質問させて頂きました。 結婚も考えている彼なので、就職先は私も気になるのです(笑) 将来性、福利厚生、給料、イメージなど色々な面からの回答も大歓迎です!よろしくお願いします。

  • 就職に関する相談です

    就職に関する相談 現在大学4年の学生です。 今年の早い時期に大手証券会社などいくつか内定をもらいましたが 就活の時に自分は今のままできちんと仕事ができるのか といった思いがあって大学院での勉強してより専門性を磨くことを 考え院試を受験しましたが、失敗しました。 実は内定を出してもらったところはすべて辞退してしまって 就職口がありません。 これから就職口を探せばいいのか、もう1年就活をして 再起を目指せばいいのか大変悩んでいます。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 就職活動と親と彼氏

    閲覧ありがとうございます。 混乱していますので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 私は、これから就活を控えている地方出身の20代の女性です。 交際して数カ月の彼氏がいて、彼もこれから就職活動をします。 彼の希望する業務は関東中心ですので、彼はおそらく関東に就職すると思います。 交際して数カ月ですので、将来のことを深く話すのも重いかと思い、あまり話しあっていません。 就活前に険悪になりたくないため、話しづらいというのもあります。 私は、もともと関東には興味がないことから、彼が就職するという理由だけで関東に就職することは避けたいと考えていますが、 私も関東にしかない、興味のある仕事があるため、一応関東も地元と同時並行して就活したいと考えています。 一方、私の親は地元に帰ってきてほしいようです。 彼氏の存在は話していないこともあり、関東にしかない仕事にも興味があるといった理由だけでは いまいち納得しきれていないように感じます。 親は、私がつくであろう仕事が、激務になる可能性が高いことを知っていますので、 これから結婚して子育てとか病気になったときのことを考えれば地元にいた方が便利であることを延々と話してきます。 それは理解していますし地元に愛着もあるのですが、その場合今の彼氏との未来はないと思いますので、 彼と別れることまでして、結婚相手が見つかるかどうかも分からない地元に帰って後悔しないのかと日々悩んでいます。 最近は、自分でもどの選択が正しいのかよく分からず混乱しているのに、親に追及されて本当につらいです。 彼氏の存在は、結婚するのが決まったとかでない限り話すつもりはありませんでした。 しかし、就活を控えた今、親に彼の存在を話すべきでしょうか。 そしてその前に、たとえ交際数カ月であろうとも彼と今後についても深く話し合うべきなのでしょうか。 あまり恋愛経験も豊富ではありませんので、今本当にどうしてよいかわからない状態です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アトピーで就職

    現在就職活動をしている大学三回の女子です。 生まれつきアトピーがあり、現在は就活のストレスも伴って、症状が悪化し、顔が赤く人に会うのに気が重いような状態です。 体力もあまりなく、就活をすればするほど、自分の将来に不安を感じています。 様々な会社説明会にも行っていますが、仕事内容を聞くたびに、この仕事では体が持たないと、諦めの気持ちが強くなっていきます。(就活でストレスを感じ悪化しているようなら、仕事を始めたら・・と思ってしまいます。) しかし、大学に4年も行かせてもらったからには、なんとかして自立し、家を出たいと思っています。結婚して、養ってもらうと言う選択肢は、今の所考えていません。 こんな私には、どんな仕事なら勤まるのでしょうか。 実際に、ひどいアトピーでも仕事を続けられている方がおられましたら、どのようなお仕事をされているかお聞かせ願えますか。 また、大学では福祉を勉強していたので福祉の道に入るという選択肢も考えています。しかし、肉体的なことを考えると・・・悩んでいます。

  • 大学4年 卒業して1ヶ月 再就職するには

    私は大学4年を先月20日に卒業しました。 先月20日までは内定を頂いておりましたが その会社の研修で人の役に立ちたかった私は、 ノルマや数字に囚われていて内定を辞退致しました。 そして、次は本当にやりたかったアパレルの仕事です。 ですが、アルバイトからです。いつ契約社員になれるかわからない。社員になったとしても、給料は18からで服代からもお金を引かれます。 やっと現実を見せられました。そして守りたい大切な人ができました。 今を楽しむのも良いですけど、将来結婚して家庭を築くとなればお金は必ず必要です。 なので、今から就活をして内定を頂けるのか不安です。 もうやりたいことの踏ん切りはつきました。 このことを面接で全部話したらいいのかもわかりません。 又、どのような求人サイトを探せばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。