• 締切済み

職場の車通勤 送迎

電車の便が良くない(いわゆる田舎m(__)m)支店に転勤で車通勤になったのですが、帰宅時に電車できている上司(帰る方向は同じで、この人は電車通勤をなぜかしている)を送る可能性がてできました。決しておくるのが嫌という訳ではないのですが、帰りはのんびり気をつかわないで帰宅したいので送りたくはないのです。ただ、社会人なので本音と建前があると思うので角がたたない良い言い方を教えて頂きたく質問しました。m(__)m

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

万万が一の事故のことを考えたら,他人は乗せるものではありません. 何か理由を付けて上手く断りましょう.寄り道して行くから等々. 何かあってからでは遅いです.決して自分から乗せてあげますとは言ってはいけません.責任が重くなってきます.

• kemomo_mo
回答No.1

すごく良くわかります。。。 私は 「家(送っていく方向)とは違う方向のスポーツジムに通っているので」 と言っていました。 田舎、ということなので、スポーツジムとか都合の良いイベントが見つかるかどうかが微妙かもしれませんが、毎日そっち方面に行ってもおかしくない用事(漫画喫茶とか、レンタルビデオやさんとか)を見つけるとよいかもしれません。 ---------------------- 私の場合、免許をもっていないオバちゃんで、自分の娘の会社に物を届けに行く為に営業車を出させるようなずうずうしい状況でした。 「今日のお昼は牛丼が食べたいわ♪」の一言で、私のマイカーで吉野家に行かされた事も何度もありました。 上司の方はそういう嫌らしい考えの方ではないとは思いますが、せっかくの帰宅時間、のんびりしたいですよね。 がんばってください。