• 締切済み

広島市内の車通勤について

10月から広島転勤となりました。営業であることから主に車通勤となります。西区(広電沿線)は環境もよく渋滞も少ないと聞いておりますが、アストラ沿線は渋滞が厳しいと聞いておりますが電車でのアクセスが容易に思えます。おそらく電車(広電、アストラ)通勤するのは前日飲んでしまった後くらいと予想されますが、車通勤が主体ならどちらがよろしいかアドバイスいただけましたら非常に助かります。ちなみに今は鈴峯女子大前か西原の物件で悩んでおります。

みんなの回答

  • toeni
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

県外出身者ですが最近まで西原に住んでいました。アストラムの西原駅の東側周辺です。西原の環境についてご参考までにお話します。 西原駅周辺は賃貸マンションや分譲マンションが次々と建っている地域で、良質の賃貸住宅もありますし、県外からの移住者や転勤族もたくさん住んでいます。県外からの人は、地元の人たちばかりの地域よりは同じ県外者がたくさん住んでいるところに住むほうが居心地がいいと思いますよ。そういう意味では西原駅周辺、特に東側がお勧めです。私の住んでいたマンションでも駐車場を見ると県外ナンバーの車が半数以上という感じでした。西原駅から5分くらい東側にフレスタというスーパーとか、100均、医療モールなどもあります。元気な奥様なら自転車で緑井の新興ショッピング街にもいけるし。小川も流れて景色もいいし、いいところですよ。休日にのんびり散歩したり、お子さんでもいらっしゃれば小川で釣りをしたりできます。春には土筆も生えるし、川には青鷺も魚を取りにきています。 今津の54号線は交通量が多いわりに道幅がせまく、徒歩で歩くのが怖いくらいですが、祇園新道は道幅も広くて歩道も広くて安心です。 それから西原の隣駅の中筋駅(駅間が短いので歩けます徒歩10分くらい)からは広島空港へ30分くらいで着く直通バスがありますので、旅行や帰省にも便利です。鈴峯方面は広島空港への便がよくありません。 車で本通り方向へは通勤したことがないので渋滞についてはわかりません。休日に西原から本通まで祇園新道で車でいくと15分くらいでした。祇園新道の中筋のあたりに渋滞表示板があって「広島城まで15分」とか「20分」とか出ています。時間帯にもよるのでしょうが私はここで20分以上の表示を見たことがありません。渋滞してもまあ本通りまで30分か40分みておけば大丈夫じゃないかと思いますが、これは推測なのでアテにしないでください。

noname#20061
質問者

お礼

始めまして。お返事ありがとうございます。ネットで物件見てみましたが、中筋もいい感じですね。しかも東京に帰るのに空港が近いというのもメリットに感じます。なんかかなり迷い始めてしまいました。アストラム沿線の方がいいのでしょうかね。車通勤されてる方いらっしゃればご意見賜りたくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

おはようございます。#1です。 そうですか、現地の方が言われるのなら鈴峯女子大前がいいかもしれませんね。 線路のすぐ北ということはやはり2本の線路を渡ってこなければいけないのですね~(そこが個人的に嫌だったので。) あと北側の五日市、井口は団地が多いのでスーパー、病院には便利かもしれません。商工センター内にもアルパーク(ショッピングセンター)がありますし。バイパス2号に出ずに宮島線沿いなら大丈夫そうですね。 西原は今津交差点ということは旧54号線付近ですね。こっちは危険ですね確かに。事故も多いし。駅まで少しありますね・・・ 住むには静かでいいと思います。 私が走るなら、祇園新道(アストラム沿い54号)まで出て、混んでいたら左右に逃げますのであまりすごい渋滞のイメージが無かったのですが、勤務地が本通りならば遠回りになりますね。 ただ、やはり出勤時間によって混み具合は変わるのだろうし現地の社員さんが言われる方がいいかな。 すみません、お役に立てなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.1

こんにちわ。 う~ん、どっちも厳しいですね・・・どちらに出勤されるかわかりませんが、わたしならばどちらかといえば西原にするかなぁと思います。 (似たり寄ったりなので、個人的な好みがはいっているかもしれません・・・) その理由としては、鈴峯女子大前は広島市内(中区)に出るのに2号線バイパスがとにかく混みます。 どのあたりのお住まいかは分かりませんか、造幣局のあるコイン通りはもんのすごい!渋滞です。最悪です・・・ あとJRと広電の線路が2本並んでおり、魔の踏み切りもあります。(開かない)あとバイパス、2号線、商工センター内以外の小道が細くて一通が多いと思いました。 西原は、アストラムライン沿いは確かに車は多いですが動かないってことはあまりありませんし、抜け道があるかな~と思っています。中区に向かうのに抜け道で、川を渡って東区に入ったりもしますが戸坂はヤバイです・・・混みます。牛田を通って下さい。

noname#20061
質問者

お礼

こんなに早くお返事いただけるとはびっくりですし、大変ありがたい限りです。確かに細かい点が一切記載されてませんでしたので分かりづらかったですよね。すみません。いろいろ探しましたがなかなかいい物件の選択肢がなく困ってます。 さて、勤務地は本通というところでアストラムラインの終点(?)のすぐそばのようです。 西原の物件は今津交差点の近くでアストラムライン沿いの54号線ではないです。 鈴峯女子大前の物件は八幡川沿いで2本の線路のすぐ北側です。本当はもっと東側のほうがいいとは思っているのですが・・・。 踏切とかあまり気にしてませんでしたし、現地にいる当社職員に聞いた話では西区、宮島線沿いはほとんど渋滞しないとのことでしたし、そもそもアストラムライン沿いは渋滞するから絶対やめたほうがいいといわれてます。 一方で、私の通勤問題だけでなく、妻の近隣環境も考えてあげなくてはいけないという事情もあります。 このような事情もご勘案いただき忌憚のないご意見をいただければと思います。kote-さん、助けてください。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島市南区に車で通勤、どこに住めば?!

    広島市の南区に転勤になりました。 通勤は車なのですが、県外から引っ越してくる為 どの位の範囲で物件を探せばいいものかわかりません。 勤務地は南区でもいちばん下のほうです。 できれば車で30~40分くらいと考えています。 家族は夫婦と小さな子供1人です。 子供がいるので病院・公園などが多くやはり治安の良い場所を希望しています。 やはり南区が近くて便利なのでしょうが、お家賃と駐車場の金額を 考えると少し離れた場所になるかな・・とも思います。 安佐南区も郊外で条件的にはよさそうだったのですが やはり車では遠すぎるのでしょうか? 西区、東区、府中町なども考えています。 教えてください!!

  • 広島に引っ越します!住みやすい所教えてください!

    近々、主人が転勤で広島へ引っ越す予定です。 主人の勤務地は東区です。以下の条件で物件を探しに行こうと思っています。 広島は初上陸で地理感もなく全く未知なので教えて下さい!!よろしくお願いします!! Q.勤務地の東区へ自転車通勤できる範囲。車通勤の場合でも極度に朝夕に渋滞が少ない。 車はありますが、できるだけ徒歩・自転車・公共交通機関で買い物ができ、坂道のない平坦なところ 広島駅への交通機関も良いところ。 環境がよく、スーパー(出来れば大型ショッピングセンター)、幼稚園、病院、公園等ある。 アストラムラインは休日に出かけたりするのに皆さん良く使用するのでしょうか?例えば、広島駅への通勤に広電を使用すれば、アストラムラインを利用しなくても行動範囲は広くできますか?  予算は駐車場込みで9万円まで。2LDKか一軒家を考えています。 何でも良いので教えて頂けたらうれしく思います。お願いします。

  • 広島市内への転勤につき

    県外より広島市内へ転勤になり、家探しの参考に教えて下さい。 勤務地は広島市中区(袋町)です。 社内の人から(1)アストラムラインの中筋、西原付近、(2)安芸郡府中町(天神川駅、矢賀駅付近)を進められています。 家族3人(妻、3歳の子供)での生活のため、ショッピングや道の渋滞、家賃(3LDKで10~12万円)など色々と検討材料があり困っております。 個人的にはルネッサンスというフィットネスジムがある南区も検討しております。 南区から袋町への通勤はどうでしょうか? ただ、一番の検討条件は袋町への通勤です。 バス通勤になると思いますが、20~30分での通勤が希望です。 初めての広島生活のため、どおのような情報でも結構ですので宜しくお願いします。

  • <広島市中区周辺>で住みやすい所教えて下さい!

    今春、転勤で広島市に引越しをします。 土地勘が全くないので、どのあたりに住宅を探そうかと困っています。いろいろ教えて下さい。 夫婦と小学2年生・1歳になる子供がいる4人家族です。 勤務先は中区の日赤病院の近くになりますが、仕事の都合上、車で20-30分以内で通勤できる所に物件を探そうと思っています。中区になると、朝も日中も渋滞がひどいとは思いますが、どの地域までがこの時間で通勤可能でしょうか?交通事情が全くわからないので。。 そして、この通勤条件をもとに、家族として住みやすい、子育てしやすい地域はありますか?特に小学校区や治安や生活の利便性などが気になっています。この地域が良いというのはもちろん、この地域は避けたほうが良いというのがもしあれば教えて下さい。 あと細かいことになりますが、広島市の北や西では多そうですが、この地域で転勤族が多い地域はありますか?公園などがある住宅街の多い地域はありますか? よろしくお願いします!!

  • 広島駅付近 日曜朝の渋滞

    出張で広島に行きます。 日曜の朝8:15ごろ、紙屋町西近くのホテルを出発し、 広島駅に向かい新幹線に乗ります。 ノートPCなど、重たい荷物が多いので、 駅までタクシーを使おうかと思っていますが、 渋滞具合が気になります。 速さだけで考えた場合、各駅に停車する広電に乗るのと、 信号待ち、渋滞が懸念されるタクシーに乗るのと、 どちらがオススメでしょうか? 広電に乗る場合は、紙屋町西~広島までです。 よろしくお願いします。

  • 広島市西区(宮島線沿線)から広島西税務署に公共の交通手段でいく方法を

    広島市西区(宮島線沿線)から広島西税務署に公共の交通手段でいく方法を 教えてください。 西広島のバスターミナルから出ている空港(現西飛行場)行きの 広電バスで観音新町1丁目のバス停で下車する方法を考えていたのですが 廃止になっているようですね。。 西広島以西方面から観音新町1丁目のバス停に停まるバスはないのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 広島県 宇品の環境について教えてください。広島へ急遽転勤になり、部屋を

    広島県 宇品の環境について教えてください。広島へ急遽転勤になり、部屋を探してます。 ネットなどでの情報で、可部線(下祇園~緑井)、アストラムライン(西原~大町)あたりが 大型ショッピングモールなどあって、住みやすそうなのかな?と思っています。 主人の通勤は「稲荷町」です。夫婦のみですが、私が車が運転出来ないので、近所に大きなスーパーがあったり、暗すぎない場所がよいです。 南区宇品(宇品口)にも気に入った物件があり、悩んでいます。 両方の環境など、教えて頂けると助かります! よろしくお願い致します!

  • 広島市オススメの地域

    3月の中旬に転勤で広島に行くことになりました。広島にはまったく行ったことがなく、 どこに住んだらいいのか困っています。おすすめの地域がありましたら教えて頂ければと思います。 ・勤務地は西区(最寄駅:寺町)で通勤には1時間以内が希望。 ・車はなく、独身。 ・家賃は6万円以内 また買い物などは本通などが繁華街で便利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広島への引っ越し

    この度転勤にて広島へ行く事になりました。そこで… (1)勤務地は西区天満付近 (2)車通勤(必須) (3)渋滞を考慮して通勤は30分以内が希望 (4)住み易さ(スーパー、コンビニなど) (5)現在子供が1歳の為、幼稚園、治安の良し悪しも考慮に入れたい 以上の状況で、お勧めの地域等あれば教えて頂きたいです。 また初めての地域となる為、その他アドバイス等頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 老人ホームの入居の補助金制度(広島市)

    広島市佐伯区に在住です。 親を老人ホームに入居を考えておりますが 結構、高額なのでびっくりしています。 親を老人ホームに入居させる時に 補助金などはないのでしょうか? また、広島市西区・佐伯区・廿日市の広電宮島線沿線で 安価でサービスがよく安心して入居できる 老人ホームがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。