• 締切済み

急に車通勤が出来なくなりました。

私の父の話なのですが、某運送会社で勤続25年になります。今まで車通勤をしていて会社には自分の車を置く駐車場が確保されていたのですが、営業所の転勤を命じられ、当初は駐車場を用意すると会社側が言っていたのですが、そもそも用意されていた駐車場は会社で使う為に登録した車しかおけない駐車場でした。最初は父も会社の言われた通り、その場所に置き、なおかつ仕事場まで自転車で通うように指示されていたのですが、2日まえに営業所の事業主から今 車を置いている場所にはもう置かないで欲しいと一方的に言われ その理由を聞くと事業登録車以外置いては法律に触れてしまうので明日から電車通勤をしてくれ。といきなり言われたそうです。父は朝は5時から夜は10時近くまで勤務している為 電車通勤(営業所も不便な所にあり、バスの乗り継ぎもあり)も難しいと言っています。物理的に考えてもバスは終わっていますし、そこから電車通勤は体力的にも厳しい現実です。父は最悪、自転車で通うと言っていますが、今まで会社で用意してくてれいたのに 車通勤をしたいなら 自己負担で借りてくれ。と一方的に言われ困っています。中には 個人負担で借りている人もいるようですが、父はまったく持って納得がいってません。もう定年間近ですので 重労働を今まで文句ひとつ言ってきてない父がかわいそうでなりません。営業所は国内に何百というくらいありますが、社員の駐車場に関してはその地区によってちゃんとした決まりはないそうです。このまま会社側の言う通りにすべきか悩んでいます。こういう問題についてお詳しい方がおりましたら 教えて下さい。会社に通勤する際の駐車場は自己負担なんておかしいと思いませんか?

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 問題がいくつか絡まってますので、少しずつ分けてお答えしますね。 まず、転勤や配置換えによる条件の変更は一般的によくある話です。 今まではとても良い条件で通勤できていたのに、転勤後は大変苦労 (条件悪化)したとしても、ある意味仕方がない部分なのです。 次に、「自己負担で借りてくれ」ですが、まずは会社の規定を基に 話をしなければ仕方ないですね。「立地的に駐車場が確保できない ならば、会社が用意する」という一文でもあればいいですが、おそ らくそのような規約はないと思います。そうなると、同じ営業所で 他の社員さん又は過去に同じ条件だった人と同等の扱いをしなけれ ば、不公平ということになってしまいます。会社と話をするならば、 これも調べてみる必要があるところですね。 次に「当初は駐車場を用意すると会社側が言っていた」という 部分ですが、これを言った人に「なぜ約束が反故になったのか」と 尋ねるしかないですね。会社側と書かれてますが、責任(&裁量)の ある人が言った言葉ならどうにかなるかもしれませんが、役職が 低い人が思いこみ(勘違い)で言ったのかもしれませんし、その人の 意志(約束)が現場の責任者に届いていないだけかもしれません。ここ も冷静に確認するべきところかと思います。 >会社に通勤する際の駐車場は自己負担なんておかしいと 最後になりますが、通勤時の駐車場代自己負担は世間一般ではよく ある話なので、ここの部分を情に訴えるのはあまり賛成できません。 どこまでいっても規約・過去事例・約束を基に冷静に話すべき内容 だと思いますし、それらを実行した場合のお父様の社内での立場・ 状況をお父様自身が判断されるべきだと思います。(きっと、そう されるとは思いますが)

aiboinxxx
質問者

お礼

元人事部のスコンチョ様、アドバイスありがとうございます。人によって会社側で場所の確保されている人、そうでない人が同じ営業所にいるようです。現在は営業所長も話合いには積極的ではないようなので 冷静にお互いが納得いくようにしてもらいたいと思います。

  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.2

体力的に電車通勤は厳しい、と言うのは会社はまったく取り合ってくれません。 ただ、電車通勤に物理的に無理なのにそれは難しいですね。 たぶん、同じ営業所の方でもそのような方もいらっしゃるのではないでしょうか? 電車代をもらってその分を駐車場代に当ててはいかがでしょうか?

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

以前パン屋に勤務していました。 ご存知のとおり、パン屋の朝は早いです。交通費は支給され、かつマイカー通勤は認められていませんでしたが、支給された交通費に少し手出しして、駐車場を借りている人は結構いましたよ。

関連するQ&A

  • 車通勤禁止との会社からの急すぎる連絡

    内定先の会社から今更、「入社1年は危険だから車通勤はダメ」と言われてしまいました。 前々から車通勤したいとのことで駐車場のことなど質問させて頂いていたのですが、「多分大丈夫だけどちょっと待ってて」と言葉を濁されていました。 入社を楽しみにしていて、新車も買って車通勤する気満々だったのでかなりショックです。 確かに、入社1年は危ないので車通勤禁止の会社も少なくは無いそうですが、入社1週間前に言うのは遅すぎます。 私の家は田舎で、会社まで車通勤だと30分程度ですが、電車通勤だと2時間も掛ります。 乗車駅までも車で行かないとならず、今の時期だと駐車場が一杯で予約が取りずらいと思います。 もうすぐ研修もあり、駐車場を探す暇もあまりありません。 この場合、仕方なく電車通勤するしかないのでしょうか。 また、駐車場が見つから無かった時、どの様に説明すれば会社に車通勤を許可して貰えるのでしょうか。 宜しければ回答お願い申し上げます。

  • 徒歩・自転車・車通勤における通勤手当について

    非常に漠然とした質問ですので、 回答者様の場合を書いてくださると嬉しいです。 通勤手段が徒歩・自転車・車の場合であっても、 その経路の電車・バス代が通勤手当として出るというのは普通(ありふれている)のでしょうか。 会社がお金を出しているということは認めているということですよね・・・

  • みなさまの会社は通勤手当満額支給されていますか?

    私の会社は駅から遠いので車通勤が半分以上います。 でも、会社には駐車場が無く個人で月極駐車場を契 約しています。もちろんお金は個人負担です。 1)この駐車場代全額個人負担は当たり前でしょう   か? 2)皆様の会社は、電車、バス、車通勤の場合ガソ   リン代は満額支給されていますか?

  • 車通勤許可をもらい、電車通勤、自転車通勤はいい?労災は?

    サラリーマンです。車通勤許可をもらってます。交通費ももらっています。が、(1)電車、自転車通勤等車通勤以外はしては駄目なんでしょうか? (2)事故があった場合労災等はどうなるのでしょう? ガソリン代をうかしたい、運動不足、車のほうが危険、気分転換と思い時間はかかるのですが、自転車と電車を使い出勤、が雷により電車がとまってしまい出勤したところ、上司より労災がおりなかったらどうする、あなたは車通勤の許可をもらって交通費ももらっている、自分勝手なことをするな、そんなことをしたら信用を失う、そんな者は会社としていらない、それだったら電車通勤せよと言われたものです。会社によって規定は違うとは思うのですが、担当者連絡とれず、一般的にはどうなのか情報として知りたいものです。自助努力ということで、車通勤以外で通勤したら駄目なんでしょうか 電車通勤の人が、許可をえず車通勤したら駄目というのは分かります。 今回は車通勤の人がそれ以外、電車、自転車通勤した場合いいのかどうか です。

  • 通勤方法を変更したい

    正社員で働いております。今まで電車で1時間40分かけて通勤していました。 去年の年末より自分の車を手に入れ、上司の方に『一応車通勤を考えている』という話しはしていました。 会社の規則では交通費は、電車・バスなどの通勤の時は全額、車通勤の場合は電車通勤にかかる金額の3分の2が支給されると決まっています。 それを踏まえて、通勤変更するか1度距離など計って試してみなさいと上司の方からは言われていました。 先月に身体を壊して、電車通勤がきつくなったので、車通勤をさせてもらえるように経理の方に相談して 取りあえず1ヶ月は通勤することを了承してもらい、その先は駐車場代やガソリン代などかかるだろうから、よく考えてすればいいと言われたのですが・・・ ガソリン代・駐車場代踏まえて少し支給額から出てしまうのですが、身体の負担・時間など考えると車通勤の方がいいと判断し、車通勤に切替えたいと申告したのですが 『車通勤は危ないから電車通勤にしておいたほうがいい。元々電車通勤で来てるのだから、車通勤に変更は・・』と言われました。 現に車通勤してる方は、会社内にたくさんいます。 ただ皆さん男性です。年配の方が多いですが、若い方も車通勤されてます。 言われた感じ、やたらと『危ない』を強調され、女だから、と言われてるような気がしてなりません。 車通勤をするのは、この場合通らないのでしょうか??

  • 駅まで車、そこから電車通勤の人

    駅前に月極借りて車で行って、そこから電車通勤の人に質問です。 住んでる地域によって相場はマチマチだと思いますが、 月極の料金はいくらくらいですか? また、その料金は会社負担ですか?自己負担ですか?

  • 通勤方法で迷っています

    通勤方法についてどれがベストなのか決めかねています。 ご意見お願いします。 1、車 片道25分~30分 会社まで徒歩3分の月極駐車場1ヶ月1万円 2、通勤用に125ccスクーターを購入(30万ほど) 会社に無料駐車場あり 3、電車 最寄り駅まで徒歩20分(または自転車)→12分乗車 →会社まで徒歩15分 今までは無料の駐車場があったので車通勤でした。 しかし今後は年間12万円の負担になると考えると 新たにスクーターを購入しようか迷っています。 やや距離があるので50ccでチンタラ走るより125ccのほうがいいと思っています。 電車は自宅最寄り駅も会社最寄り駅もそれほど近くなく不便、 さらに、田舎なので本数も少なく始業時間よりもかなり早く到着する電車しかなく、 早起きしなければならず、その1本に乗り遅れたら遅刻確定です。 車が一番快適なのでとりあえず月極駐車場を確保したのですが、 12万円がもったいないと思い始めスクーターに傾きかけています。 雨や雪、寒い冬などが心配です。 そういう日だけ車とも考えたのですがコインパーキングに1日停めると 2000円くらいになってしまいます。 みなさんならどうされますか?

  • 通勤方法について

    この度自営業から会社員に転身するのですが通勤方法に悩んでいます。 全国転勤有りの会社なのですが、最初の赴任地は地元県になったため実家から通勤することになりました。 自宅から会社までの通勤経路は自宅→A駅(私鉄の最寄り駅)→B駅(JRに乗換)→C駅(会社の最寄り駅)で約1時間くらい(自宅からA駅まで自転車、車を使用した場合)になります。 悩んでいるのは自宅から最寄り駅までの区間です。自宅から最寄り駅まで約2.5kmあります。歩くと23~24分、自転車だと10分、車だと5~6分、バスだと6~7分になります。 本来であれば車が一番良く、また車であればB駅まで行けます。しかし、貧乏なため車の駐車料金を考慮すると負担が大きいです。通勤手当は出ますが、駐車料金までは出ないと思います。 次の候補としてバスがあるのですが、バスの本数が少なく(上下それぞれ1日に5~6本)、行き帰りうまく時間を合わせるのは困難な状態です。 現実的なのが徒歩か自転車です。 徒歩であれば駐車料金も一切かかりませんが、スーツ&革靴で往復5km歩くのは仕事にまったく慣れていない中でかなりきつい感じがします。 こういったことを考えると自転車が一番適しているでしょうか? 自転車に不安を感じることは、事務系の仕事のためスーツを着用しますが、雨の日はびしょ濡れになる、ズボンのお尻の部分がこすれるため光ってしまうということです。また、自転車には高校卒業後10年くらい乗っていませんし、私の地元では30歳前後の男性で駅まで自転車通勤をしている人をみたことがありません。ほとんどが高校生や大学生ばかりです。 大学卒業後自営業に従事していたため、いい年して初めて会社員になるためいろいろ不安もあります。 上述したことを踏まえ、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社から車通勤を強要されて困っています

    会社から自家用車を購入し、車で通勤するように強要されています。 正直私の現収入では、車を購入し維持管理するだけ、費用を捻出できません。そのことを社長に伝えても、全く理解されず困っています。 今は電車で通勤しております。通勤時間1時間、定期代一ヶ月当たり1万6千円程度です。 実は一月ほど前から、社長より免許取得を命令され、教習所に通っています。社会人として車の免許を持っていないのは、許されないとの説明でした。(※教習代は自己負担) そして先日仮免許合格した際、免許取得後は電車から車通勤に切り替えるようにと、社長より言われました。 会社と自分双方上手く決着させる、妙案ありませんでしょうか。 同じ様な経験ある方、是非お願い致します<(_ _)>

  • 自転車通勤の方にお聞きします(>_<)

    見ていただきありがとうございます。 今バイトを探しているのですが、働きたいと思ったところが家から大体2キロ離れているんです。 歩けない距離ではないのですが、歩くと時間が掛かってしまうので、もし働けることになったら自転車で通勤したいと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、自転車通勤の方は雨の日はどうされていますか? 過去の質問を見たら、雨の日は電車やバスで行く、車で行く、といった意見が多かったのですが、私の最寄りのバス停から働きたい場所までバスが走っていませんし、車の免許はもっていますが、車がないので車で行くのは無理です; なので雨の日はどうしたらいいか迷っています(>_<) 自転車通勤されてる方は雨の日はどうされているかぜひお聞きしたいのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう