• 締切済み

熱帯魚飼育キット(初心者向け)

こんばんわ。 掲題の通り、やや大きめ(40cm以上)の魚の飼育キットを 探しています。 (特に「キット」にこだわりは無いのですが) WEBで調べたところ、ヒーターや照明などが一体となった ものが幾つか見受けられましたが、どれもやや小さめのサイズの ものばかりでした。 漠然としておりますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.7

>やや大きめ(40cm以上)の「魚の飼育キット」 ですよね? http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?sort=end&srm=Y&categ_id=931120801 ビッターズだとこういうのとか 40 http://www.bidders.co.jp/item/67756251 60 http://www.bidders.co.jp/item/85001502 yahooも色々 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/24254-category.html?alocale=0jp セットよりバラの方が安い物もあるので色々悩んでください。

mama13
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を参考に購入しました。 またお世話になることもあるかと思いますが よろしくお願いします。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.6

大型水槽でなければ、それなりに知れたメーカーなら問題ないです。 ホームセンターで5000円ほどで60cm水槽・上部フィルター・ライト・フタのせっとがあるので見てみてください。(台は専用のを使わないと痛い目見ますよ。。。)

mama13
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を参考に購入しました。 またお世話になることもあるかと思いますが よろしくお願いします。

noname#114962
noname#114962
回答No.5

40cmの魚となると60cm水槽ではUターンするのが大変そうですね、、90cmとなると http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=15533 (特にこの店を進めるわけではありませんが) こういった製品になるかと思います。 ただ、それだけ巨大な魚でしたらセットになっている濾過だけでは不足すると思いますので、別途能力の大きい濾過とダブルで使用することになるかと思います。

mama13
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を参考に購入しました。 またお世話になることもあるかと思いますが よろしくお願いします。

  • LaQua
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめまして。水槽ですが、60センチのニッソー製品をオススメします。ニッソーは耐久性に優れているように思えます。(経験上) 60センチのフルセットでしたら¥10000円前後で購入できると思います。 現在はYahoo!オークションなどにもセットは出ていますので、参考にしてください。

mama13
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を参考に購入しました。 またお世話になることもあるかと思いますが よろしくお願いします。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

私は、テトラのものを使っています。 フィルターは、カートリッジ式なので、簡単でした。 http://www.tetra-jp.com/

mama13
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を参考に購入しました。 またお世話になることもあるかと思いますが よろしくお願いします。

  • Ramses2nd
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.2

随分昔にやめてしまった者ですがコトブキだとこんなところですかねぇ http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=281 http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=106 結局は何を飼うかで必要な物が変わってきますので・・・

mama13
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を参考に購入しました。 またお世話になることもあるかと思いますが よろしくお願いします。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

だいたい大きさが決まってますから… 幅が45センチ、その上が60センチ、90センチと言う様にね。 NISSOなどのメーカーが有名ですが。

参考URL:
http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/WaterTank/SetWaterTank.htm
mama13
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を参考に購入しました。 またお世話になることもあるかと思いますが よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 単独飼育向けの熱帯魚を教えてください。

    いま45センチ水槽を買ってセットしたばかりなのですが、コリドラスしかいないので、底のほうでしか活動してくれないので、さみしいです。そこで、新しく熱帯魚を追加したいと思っています。今の飼育状況だと混泳させて複数の種類の魚がいる水槽にできるでしょうか。もしできるならば、小型の熱帯魚で、単独か2匹での飼育可能な種類を教えてください。 飼育環境は 水槽     レグラス450  45×32×30 ヒーター   60センチ水槽用 ライトあり 底砂     0.3~0.8mm 水草     アヌビアス・ナナのみ コリドラス  ステルバイ×1 ジュリー×1 アエネウス×1 パンダ×4 レッドラムズホーン×2  カラーサザエ×3 です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • はじめまして。熱帯魚飼育初心者です。

    はじめまして。熱帯魚飼育初心者です。 皆様にいろいろとアドバイスを頂きたくて書かせて頂きます。 半月程前から子供が金魚すくいでもらって帰ってきた金魚を飼う為に、30cmの水槽の金魚のセット?みたいな、これでOKですっていうセットものを購入し、今は和金1匹とゴリ(?というのかわかりませんが)4匹とドジョウ10cmが1匹を飼育しています。 …そこから、淡水魚を飛び越えて、海水魚(カクレクマノミと青い魚…徐々に珊瑚を増やして…)を頑張ろうと思っています。 設置場所の関係で、60cmの水槽は妻に却下され、45cmの水槽を購入予定です。 それに、いろいろと自分で調べた結果、濾過装置はエーハイム500の外置きフィルターと上部フィルターを設置しようと思っています。予算的にも最初からですので、安く仕上げたいというのが本音です。まだ何も購入していない段階でいろいろと皆様に具体的なアドバイスをいただければと思っています。 【1】水槽…安いセットで購入すると3000円未満で外掛けフィルター付きで売っていますが、どうなのでしょう?やはり水槽は頑張ったほうがいいのでしょうか? 【2】濾過装置…上記の2つ考えていますが、どうでしょうか?何かお勧めなどがありましたらお願い致します。 【3】ヒーターなど…クワガタ飼育で使用したコトブキのサーモスタッド(~500V)は2つあります。それにあうヒーターはなんでもいいのでしょうか? 【4】その他…海水魚の飼育で必要であろうと思うものをアドバイスください。 自分でもネットなどで調べはしているのですが、本当に初心者なので、具体的なことを質問するとなるとペットショップに行ってますが、あまり突っ込んで聞くと、そこで購入しないと気まずくなりますし…。それで、3件をはしごしています。ペットショップによっても話がまちまちですので…。 長々と書きましたが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚飼育で節約する方法

    今回は熱帯魚飼育でなるべく節約できる方法を教えていただきたいのですがご存知の方どうぞよろしくお願いします。詳しく言うとどこのメーカーが電気代が安いとかこの器具やものはこれで代用できる。特にライト、フィルター、ヒーターなどが気になります。 また、ヒーターではパネル式のほうが安いと聞きますが 本当でしょうか。その辺もよろしくお願いします。

  • めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?

    めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?がいると聞いたのですが、その魚の名前が分かりません。めだかより小さめで、水色の線が入った模様のきれいな魚だそうです。だいたいお店で一匹¥100くらいで売っているそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。めだかと一緒に飼育できて飼い易いそうなので、我が家でも飼って見たいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 新しく何か飼いたいのですが・・・

    今、横40×高さ25×縦20(?)の水槽が一個余っていて何か新しく飼おうと思っているのですが、何を飼おうかなかなか思い浮かず書きこまさせていただきました。 今度は新しい魚に挑戦してみたいので今からあげるもの以外で何か面白い魚、かわいい魚を教えていただきたいです。(海水、汽水を除く) 飼っていたものor飼っているもの トラベタ、ショーベタ、ネオンテトラ、カージナルテトラ、グッピー、エンゼルフィッシュ、メダカ、です。 飼育暦4年 (淡水魚のみ) 環境 水槽:上のとおり(アクリル) フィルター:外掛け式 ヒーター;サーモスタット一体型 底砂:ソイル系 照明;なし 以上です。

  • オスカーの飼育について

    オスカーを飼おうと考えています。今まで日本ナマズやオイカワなど日本淡水魚しか飼育経験がなく、熱帯魚は初めてです。どうせ飼うなら大きめの魚が好みなのですが、ショップで見て割と安価で、丈夫な魚と聞いたからですが…。手元にあるコトブキの90cm水槽・上部フィルター付きを使用する予定です。それ用のヒーター・電灯はこれから買い足します。ベテランの方から飼育上のポイントなど教えて頂ければ幸いです。具体的には「オスカーにも色々あるそうですがお勧めの種類がありますか」「単独飼育が向いていますか」「混泳可として、相性がよい・悪い魚がいますか」「人工エサを使いたいのですが何がいいですか」「電灯は必ずいるものなのですか」「水質管理など飼育にあたり特に注意が必要なことはありますか」…等々です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水槽のブクブクについて

    17×17×17cmのグッピー飼育のキットを購入しました。 しかし、中にはいっていたのは、ろ過機、ヒーター、あとはカルキ抜きやエサなどのものでした。 泡を水槽内に送る機械は必要ないのでしょうか? それはグッピーだから要らないということであって、 ネオンテトラなどの魚には必要ということでしょうか? よろしくお願いします!

  • 熱帯魚飼育の電力量について。

    皆さまこんにちは。 いつもお世話になっておりますチビオニと申します。 実は熱帯魚を飼おうか考えているのですが、 熱帯魚飼育に必要な電気器具、「ヒーター、ろ過機、蛍光灯」を 使って飼育した場合、合計でけっこうな電力を消費するのでしょうか? うちは家族が多いので、冬場や夏場はときどきブレーカーが落ちてしまうのです。 熱帯魚を飼うことでブレーカーの落ちに拍車がかかるようなら飼育は考えちゃうな・・ ・・というかんじなのです。 実際のところどうなのかご存知の方教えてください! ※ちなみに予定としては「テトラワンタッチフィルターOT45、ミニヒーター50W、 8W×2対の蛍光灯」を使おうかと思っています。

  • 熱帯魚の水温について

    子供が魚を飼いたいと言うので、先日グッピーを購入しました。 私も熱帯魚は全く初心者ですので、店員の言われるま全て購入しました。飼育方法もその場で聞いたレベルです。 そこで、ヒーターを買う際に一定の温度調整ができるものが良いとの事 でしたので、そのようなものを購入しました。(3000円程度のものですが)※水槽は10リットルです そこで、グッピーの温度は23から27度位だとおもうので、 25度でヒーターを設定していました。 はじめは25度に保っいたのですが、暑さのせいか水温が30度位まであがってしまいます。 ヒーターを冷たい水にいれるとランプがつき、一定の温度になるとランプが消えるので故障はしていないとおもうのですが、設定温度以上になった場合は温度を下げる機能はないのでしょうか? 色々調べてみると、クーラー(結構高価)みたいなものもありますが、 やっぱり夏場は必需品なのでしょうか? 皆様、どうやって飼育していますでしょうか? 今後が心配です。

  • 海水魚飼育について教えてください。

    海水魚飼育について教えてください。 海水魚飼育を始めようと思っています。 いろいろ調べたのですが、まだ分からないことがあるのでよろしくお願いします。 水槽は、サイズmm:奥行350×幅435×高さ508のちょっと変わったものです。 ろ過は、上部と底面の直結です。 1、いきなり変な質問ですがこの水槽で海水魚飼育はできますか? 水量が多いほうがいいと書いてあったのですが、この水槽はどうですか。 2、魚以外にサンゴみたいな塊とかイソギンチャクみたいなのを入れるのは分かったのですが、あれはなにで、どういった効果がある のですか? どのくらい入れるべきですか? 3、この水槽で、最終的に飼える魚の数を教えてください。 だいたいでいいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー