• ベストアンサー

女性の皆さん、テニスの際の日焼け対策(主に顔)を教えてください!

こんにちは。 わたくしは、一ヶ月前に生まれて初めてテニススクール(屋外)に入会した初心者です。 もともと屋外でスポーツなどめったにしないので、スポーツの際の顔の日焼け止めの方法がまったくわかりません(^^U 女性の皆さんの紫外線対策を、どうぞお教えくださいませ。   今日などは、すっぴんに日焼け止め(資生堂アネッサ(SPF50+,PA+++))を塗っただけの状態でレッスンを受けたのですが、 これだけでは全然あまかったらしく、おわってみると顔が真っ赤になっておりました。 やはり、SPFの数字が高くても日焼け止めだけでは駄目で、ファンデーションも塗らないと紫外線は防げないものでしょうか? また、その場合は、普通のファンデーションではなくスポーツ用のものでないと、崩れてしまって意味をなさなかったりするのでしょうか?? (ちなみにレッスン時間は、お昼から1時間半 です。) いかんせん、始めたばかりなのでわからないことだらけです。 皆さんはどんな製品を使って紫外線をがっちりガードしていらっしゃるのでしょうか? 具体的な製品名などもお教え頂けると非常に助かります。  どうぞ宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chars
回答No.1

アネッサのSPF50でも真っ赤になってしまったのですね・・・。 お昼から1時間半って、日中で一番紫外線の強い時間帯ですね! 私もアリーやアネッサなどの日焼け止めプラス、サンバイザーは欠かせません。むしろ、肌が敏感なので日焼け止めを塗らないでサンバイザーだけの日も多いのですが、ほとんど日焼けしてないと思います。 スポーツ用品売り場のテニスコーナーには必ずといっていいほどサンバイザーが置いてありますので、是非見てみてください。ツバの部分が透明で、紫外線に当たると色が変わるものなど色々ありますよ。ポイントは、おでこにあたる部分がタオル使用になっていることです。汗を吸収するし、激しい動きをしてもあまりずれません。 帽子とは違ってヘアスタイルも崩れないのでおススメです!

fransowan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、お化粧品だけでなく小道具も必要なのですね。 なんと、おでこにあたる部分がタオル地になっているサンバイザー...!(@@ そんな気の利いたものが存在すること自体知りませんでした。 この次、テニスコーナーに行った際にチェックしてみます。 ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (1)

• baserock
回答No.2

No1さんもおっしゃってますが、サンバイザーや帽子等で防いでる人は私の周りにも沢山居ます ですが、私はサンバイザーが似合わず、つけたくないので。笑 1時間半なので、休憩時間がどれほどなのかはわかりませんが 私の場合、顔だけでも休憩の度に塗りなおすようにしています あと、多少焼けるのは仕方のないことなので 日焼け後のケア(顔を冷やしたタオルで覆う、ビタミンCを取る等)をバッチリすると安心かも・・・です^^

fransowan
質問者

お礼

こんにちは! お教えありがとうございます! その後、しばらくこちらのサイトに来なかったため、お礼が遅くなりまして大変失礼致しました!(^^U   塗りなおしと、終ったあとのケア、全然気がつきませんでした。 ご回答いただいてから現在までの間、気温も紫外線量もぐんぐん上がってきておりますので ぜひ次回から試してみようと思います。 有難うございました!(^^)/