• ベストアンサー

日焼け止め塗っている顔の方が黒い

紫外線の強い国で暮らしています。 特に焼けそうな日には、資生堂ア○ッサ(SPF50)を顔にだけ塗っています。(頻度は、週1くらい。落とすときには、ダブル洗顔で丁寧にしているつもりです。) フト気付いたら、手を抜いて塗っていない首や胸は、色も白く、キメが整っています。一方、顔は、やや赤黒く、皮膚が厚くなっているように見えます。 このまま日焼け止めを使い続けて良いものか不安になってしまいました。かといって、使わないのも無防備過ぎる気がして・・・(普段は、夏用ファンデーションを顔にのみ薄くつける程度です) これは、油焼けなのか。どうすれば、こうならずに済むか。また、他に原因がありそうか。アドバイスお願いします。 お勧めの日焼け止めがあったら、そちらも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 わたくしは小学生の頃、インドのニューデリーにおりました。その前がニューヨークですから、10日間くらいで現地人と同じくらいの色になりました。ところが、母はキメの細かい日本人独特の白い肌でした。その頃は「日焼け止め」などなく、母は化粧水と白粉だけ塗っていました。 お肌の質もあるのでしょうが、あまり何もしないほうがよいのではございませんか。今、わたくしは、インド人を卒業してきれいな日本人的な肌でございます。

salmiyanousagi
質問者

お礼

化粧水と白粉だけですか? それもインドで! 少し勇気が要りますが、あえて油系のものを顔に塗らないほうが、お肌には良いのかもしれないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 毎日塗るか帽子や覆面を被ってください、週一なんて塗っていないのも同然です。  日焼け止めは1日(数時間)しか効力ないですよ また、SPF50でも日には当ってますからいづれは日焼けします、首や胸など露出していないのであれば、日焼けはしませんから、白いままです。

salmiyanousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。

salmiyanousagi
質問者

補足

毎日SPF50を塗ったほうが良いのでしょうか? SPF50は、週一の屋外のスポーツの時(3時間程度)のみ。他は、質問に書きました通り、夏用ファンデーションです。 運動中も普段も、首や胸の上の方は、日焼け止めなしで露出ありです。それなのに、日焼け止めで守っているはずの顔の方が黒いのが不思議なのです。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

まず、どういう基準で「焼けそうな日」と判断されているのですか? 紫外線はたとえ曇りであってもお肌にとどいています。 また、カンカン照りが続く8月よりも4~6月に強くなります。(日本では) それに、塗りなおしていますか?朝つけてそのままであれば数時間たつと効果はなくなっているので付け直す必要があります。 加えて、塗っていないところが白いということなので、日焼け止めの刺激が強すぎてお肌に合っていない可能性もありますよね。 敏感肌用のものもありますので、一度探してみては?

salmiyanousagi
質問者

お礼

日焼け止めの刺激が強すぎて肌に合わない場合もあるのですね? 敏感肌用のものを、探して試してみます。 ありがとうございました。

salmiyanousagi
質問者

補足

説明が不十分ですみません。 焼けそうな日、と書きましたのは、週に一度、屋外でスポーツをする日です。(朝9時頃からお昼まで)一応、UVカットの帽子とウエアを着用しています。日焼け止めは、始める直前に塗り、タオルなどでこすらないよう気をつけて、途中で塗り直しはしていません。 住宅は窓ガラスのUVカットがしっかりしており、日常生活で外を歩くことが無いので、「直射日光」に当たるのは上記の時のみです。車の運転中も焼ける気がするので、手袋は付けるようにしていますが、顔へのケアが不十分かもしれません。

関連するQ&A

  • 顔用の日焼け止め

    私は今顔用の日焼け止めにオルビスのサンスクリーンオンフェイス(SPF34、PA++)を使っています。体には同じオルビスのサンスクリーンルーセント(SPF30、PA++)を使っています。夏は別にこれでもいいのですが、紫外線の弱い時期にもこの日焼け止めを使うとなると、強すぎるのではないかと思っています。 体は服で隠れるからまだいいけど、顔って絶対隠せないですよね?なので、冬用のもうちょっとSPFの低い顔用の日焼け止めを探しています。 条件としては、洗顔料だけで落とせること、紫外線吸収剤が含まれていないこと、白浮きしないことです。 何かオススメのものはありますか? 別に年中オルビスのサンスクリーンオンフェイスを使っても大丈夫そうならそれでもいいのですが・・・。 私は日焼け止めを塗ってもよく白浮きしてしまったり、どんなに保湿してつけても、顔が時間が経ったら粉を吹いてしまったりします。でも、サンスクリーンオンフェイスだったら、肌色なので白浮きしないし、乾燥しないし、肌色でもそこまであからさまにメイクをしているようには見えないので気に入っているのです。 私は高校生なので、まだファンデとかはつけたくないので、日焼け止めだけで済ませたいのです。 他にいいオススメのものがあったら教えてください。

  • 女性の皆さん、テニスの際の日焼け対策(主に顔)を教えてください!

    こんにちは。 わたくしは、一ヶ月前に生まれて初めてテニススクール(屋外)に入会した初心者です。 もともと屋外でスポーツなどめったにしないので、スポーツの際の顔の日焼け止めの方法がまったくわかりません(^^U 女性の皆さんの紫外線対策を、どうぞお教えくださいませ。   今日などは、すっぴんに日焼け止め(資生堂アネッサ(SPF50+,PA+++))を塗っただけの状態でレッスンを受けたのですが、 これだけでは全然あまかったらしく、おわってみると顔が真っ赤になっておりました。 やはり、SPFの数字が高くても日焼け止めだけでは駄目で、ファンデーションも塗らないと紫外線は防げないものでしょうか? また、その場合は、普通のファンデーションではなくスポーツ用のものでないと、崩れてしまって意味をなさなかったりするのでしょうか?? (ちなみにレッスン時間は、お昼から1時間半 です。) いかんせん、始めたばかりなのでわからないことだらけです。 皆さんはどんな製品を使って紫外線をがっちりガードしていらっしゃるのでしょうか? 具体的な製品名などもお教え頂けると非常に助かります。  どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 日焼け止めについて

    みなさん、日焼け止めは年中同じ物を使ってますか? それとも、夏用、冬用とか、普段用、レジャー用とかで使い分けたりしてますか? 参考に教えてください。 あと、私は紫外線の強い時期はSPF30,PA++、冬など、紫外線の弱い時期はSPF20,PA++にしているのですが、 こんな感じの使い分けでいいのでしょうか? 日焼け止めのこととかまだまだ素人なのでよくわからないのです。 また、体はただぬればいいと思うのですが、顔につける場合はどのようにしたらいいのですか?私は高校生なので、まだファンデはつけないのですが、その場合は日焼け止めだけ塗ってもいいのでしょうか? あと、日焼け止めの塗りなおしの仕方とか教えてください。 とにかく、日焼け止めのことならどんなことでもいいので、何か情報をください。お願いします。

  • 日焼けするんです。。。

    タイトル通りなのですが、すごく日焼けをしやすいんです(;_;)/もう体質なのでしょうがないんです。。。しかも戻りにくい!!最悪!! なので、毎日日焼け止めはバッチリと塗っているんですが、日焼けするんです。。。よく「日常生活ではSPF30ぐらいで充分」と聞きますが、それでも焼けている私は何なんでしょう??ちなみに今使っているのはSPF30です。子供を産んでからと言うもの、紫外線で皮膚がただれるようにもなりました。しみも出てきました(ToT)やっぱり、50とか、強力なものを使ったほうが良いのでしょうか??何かおすすめの日焼け止めもあったら教えて下さい☆

  • 日焼け止めの数値は合計される?

    私のメイクは、まずSPF50の日焼け止めを顔に塗り、その上からSPF25のファンデーションを塗っているんですが、この場合の日焼け止めの数値は合計されるのですか? それとも最後に塗った25になってしまうのでしょうか? それなら、日焼け止めの上から付ける化粧品はSPFの入っていないものがいいのでしょうか? 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • 日焼止めの塗りなおし

    私は毎朝洗顔の後に日焼止めをかかさず塗っています。ですが、特にこの季節、汗や皮脂の分泌などにより日焼止めは落ちてしまうのでこまめに塗りなおししないといけないようですね。私はウォータープルーフタイプを使っていません。SPF15のPA+++を使っています。ですが、こまめに塗りなおししろと言われても、ファンデを塗っているので日焼止めをたやすく塗れません。でも紫外線対策はしっかりとしたいですよね。みなさんはどうなさっていますか?お待ちしています。

  • 顔と手の甲に塗った日焼け止めの落とし方

    最初、SPF50 PA+++のウォータープルーフの日焼け止めを顔と手の甲に塗っていたのですが、オイルクレンジングをしたあと洗顔フォームで洗っても日焼け止めが全然落ちませんでした。(肌の上で水が弾く状態) なので、SPF38 PA+++のウォータープルーフに変えて先程と同じ洗い方をしたのですが、それもやはり落ちませんでした。 ウォータープルーフが入っていないものを使えば一番良いのかもしれませんが、もし、ウォータープルーフの日焼け止めを綺麗に落とせるコツなどご存知でしたら教えて下さいませんか? よろしくお願い致します。

  • ファンデーションをした方が肌にいいですか?

    私は紫外線にあたるのを、なるべく避けないといけない病気のため、冬でもSPF50の日焼け止めを塗っています。 日焼け止めを塗って、お粉で押さえているのですが、ファンデーションを塗った方がもっと紫外線を防げるのかなと思ったのですが、まだファンデーションは使ったことがなく、ファンデを塗ると肌の手入れが大変と聞くので塗ったときのアドバイスや、日焼け止めとファンデと、日焼け止めとお粉の組み合わせどちらがいいか、意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 日焼け止めについての質問です。

    日焼け止めについての質問です。 私は日頃から絶対焼きたくないと思って一年中日焼け止めをぬっていますが、SPF50の日焼け止めを顔に ぬって下地代わりにして その上からSPF20程度のファンデーションをぬっています。この場合SPFを足して70になるのでしょうか? 

  • 日焼け止め

    SPF15・PA+++の日焼け止めと、 SPF30・PA+の日焼け止めを重ね塗りしたら SPF30・PA+++くらいの効果になるでしょうか? 紫外線吸収剤の入っていないものを使おうと思うと、どうしても効果が偏ってしまって・・・。 今夏はこのような使い方で乗り切ろうかと思っているのですが、どうでしょうか。教えてください!