• ベストアンサー

会社の業績把握の仕方

経済に疎く、、、 東証一部上場企業の業績を把握していくのに、何を、どの様に見ていけば良いかをご教授下さい。 把握していきたい背景には、以下があります。 ある東証一部上場企業の株をそこそこの数量所有しているのですが、売るつもりは全くなく長期的に持ち続けるつもりです。 しかしながら、会社その物が倒産などで、株券がただの紙化してしまう事だけは、避けたく考えています。 従って、業績を常時監視し、最悪な結果となる前には売ってしまいたい為です。 よろしくおお願い致します。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

企業が発表している決算書を見るとか、会社四季報を見るとか、みなさん実践していますよ。目先の株価の上げ下げに注目するよりも、その会社が何に注力しているのか、どの関連企業の影響を受けやすいか、株主構成を見る、主要取引先をチェックするなど、ほぼ全般的な情報の把握が可能です。 あとはテレビ東京系列の経済ニュースも見るとよいですね。アナウンサーや解説者が話している内容が理解できるようになってください。

tiz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

下記のサイトではご希望の会社名を入力すれば、株価の動き、企業情報が出ています。 日経企業情報サイト http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode 株式新聞(一番上に会社名を入力) http://www.kabushiki.co.jp/homepage.jspx;jsessionid=82C384B96E2B3E0D8F8ED37E88166424 ヤフーファイナンス http://charge.biz.yahoo.co.jp/report/sector33/brand_report/

tiz
質問者

お礼

ありがとうございました。