• 締切済み

回線と伝送路の違い

よく耳にするのですが伝送路って何のことですか? 電話回線の事でしょうか? あと、上位伝送路という言葉も最近よく聞きますが上位伝送と伝送路の違いは何ですか? 色々サイトを見てもなかなかつかめません。 ぜひ、教えてください。

• TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

伝送路は何かを伝送する路(道・ルート) 情報伝送路は、情報を伝送するためのルートで一般に回線といいます いろいろな捉え方があります 有線回線・無線回線、メタル回線・光回線、TV中継回線、ディジタルデータ専用回線 電話回線は、それらの回線の一部です これらの回線は、階層構造になっていて ユーザに一番近い部分から、複数ユーザ回線をまとめて大容量にし、さらに段階的にまとめ・・・逆に段階的に小分けし相手に接続します このまとめられた回線を上位回線と言います 専用回線の場合、まとめ・小分けのどの段階でも契約の回線容量(速度)を占有確保します 電話の場合、接続してから切断するまでの間、通話に必要な容量を占有確保します インターネット接続の場合、占有確保されるのは、ユーザ~直近の接続拠点のみで、それ以降は共通使用されます、このため、混雑すると待たされたり、破棄されます 通信ソフトは所定時間内に正常な応答を受信しないと、データが消滅したと判断して再送します