• ベストアンサー

発熱後、よく寝ますが・・・

1歳5ヶ月の息子です。 今週の月曜日からロタウイルスにかかり、40℃の熱が続き、火曜日には少しの脱水があった為、入院しました。 木曜日に退院しました。が、その後家に帰って来てから、よく寝る様になりました。 今の状態は熱はなく、下痢がありますが、1日に1回程度です。 今まではお昼ごはんを食べてから2時間位寝るリズムだったのですが、今は午前中に寝て(2時間程)、起きてからお昼ご飯を食べるとまたしばらくしたらまた眠ります。(2時間程) これだけ寝たのに、また夕方には目を擦ったりして、眠たそうにして、グズグズいっています。 これは発熱によりやはり体力が落ちて、すぐに疲れやすくなっているのでしょうか??今はまだ感染力もあると思うので、外出は控えているし、家にずっといるから余計眠くなるのもあると思うのですが・・・ 寝る時間や起きる時間は病気前と同じです。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか??やっぱり寝るだけ寝かした方がいいのでしょうか?? また時間とともに元のようになるでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今でも下痢の症状があるのでしたら、まだ完全に回復していない状態で体力も免疫力も低下していると思います。 眠くなるのも道理ですね。 具合悪かった期間の倍以上に日数を念頭に置いておかれると良いと思います。 子供はケロッとしてよくなったように見えても、体重も減っているし体力もなくなっているのが普通です。 まして入院しなければならないほど衰退していたのなら尚更です。 早く元気になると良いですね。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.4

内服薬を飲んでいるのではありませんか? 薬の副作用で眠気が出るのはよくありますが・・。 飲まれていないとしても、体力消耗のためでしょう。 いずれにせよ、無理に起こす必要は無いよ思います。 時間とともにか、もしくは薬のせいなら 内服薬が無くなれば普通に戻るでしょう。 お大事に・・

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

寝るだけ寝かした方が絶対いいです。 寝てる間に病気が治ります。 生活のリズムは、病気が治ってからもとに戻せば済むことです。 入院までしたんでしょう? 早く病気を治すことが何より大事なことですよ。 妙にこじらせると、怖いですよ。 赤ちゃんはひどくなるときはあっという間に悪化したりしますよ。 ぜひゆっくり寝かせてあげてください。 早くよくなるといいですね。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) お子さん、すぐに退院できてよかったですね。 うちの1歳児も先月初めて39度の熱を出したときもそんな感じでしたよ。 苦しい、寝付けないときは泣いて、疲れたら寝て、の繰り返しでした。いつもよりよく寝てましたよ。 熱が下がって、体力が出てくると自分から起きて遊んでました。熱が下がるまでは遊ぶ力も出なかったようです。 うちは1日で熱が下がったのでこんな感じですから、息子さんの場合、数日も熱がでたし、まだ完全に治癒してるわけでもないので、しょうがないと思いますよ。 大人だって、熱が出たら寝込むだけ寝込んででるんじゃないですか。子供だって同じだと思います。 子供が元気なときは動き回って手におえないですけど、病気になってすっかりおとなしくなってしまうのも心配ですよね。今は体をゆっくり休めてあげてください。 その調子ならきっとすぐに良くなりますよ。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい

    8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい 先週の火曜日、夕方から急に発熱し、一時38.8度まで上がりました。 小児科へ行ったところ、咳などはなかったものの風邪だろうとの事で、風邪薬を処方されました。 木曜夜には熱も下がり、その後2日ほど突発性発疹だったのか、体に赤い発疹が出ました。 そこから、様子がおかしいです。 (1)下痢ではないが、1日に何度もゆるい便をする (2)発熱前も発熱中も、昼寝など全くしなかったのに(しても1日2回30分ずつほど)、ほとんど寝ている (3)今まで一人遊びできたのに、今は常に抱っこしないとグズグズする (寝る時も抱っこ) どこかおかしいのでしょうか? 風邪がまだ治りきっていないのでしょうか… それとも、今までが楽すぎたので、普通はこんなものでしょうか。

  • 発熱後の水様下痢

    土曜日の夕方に急に腰痛、悪寒があり、熱が38.7度まであがりました。 日・月とずっと食欲不振でだるかったのですが、月曜日の昼頃から熱が治まり、今は大分元気です。 ところが、熱の治まった月曜日の昼頃から急に水様下痢が…。 あまり気にしてなかったので、本日(火曜日)仕事へ出向きましたが、 中々治まらない収束傾向にない下痢に少し心配です。 (今日1日で7~8回トイレとお友達です) 2~3日ご飯をまともに食べてなかったからか(今日は朝・昼と食べました)、それとも下痢で脱水症状のせいもあるのか、貧血でクラクラして会社帰り立ってられない感じがありました。 熱ももうないし、元気はあるんだけど、全身的に倦怠感を感じています。 熱は下がっているため、インフルって事はないと思いますが、何かのウイルスかなぁと思ってしまいます。 ウイルスの可能性はありますか? このような状態で明日も仕事に行くのはやはり感染したりする可能性があるので迷惑でしょうか? 仕事をする気力はあるのですが、下痢が治まらない事に感染色の強いウイルスだったらどうしようと不安に思ってます。 まだ病院には行っていません。会社でマスクはしています。 市販の下痢止め等はまだ飲んでいません(むやみに飲まない方がいいとどこかに書かれていたので) 会社を休んだほうがいいのか、下痢くらいなら行っても大丈夫なのか、中々判断がつきません。 どなたか教えてください…!

  • 急性中耳炎と発熱

    息子が今週火曜日の夜中から耳が痛いと言いだし,翌日鼓膜切開をしました。 痛みはなくなったようですが,まだ38℃の熱があり幼稚園を休んでいます。 発熱が続くということは,また膿が溜まっているということなんでしょうか? 病院は月曜日に再診です。

  • 妊婦の発熱と下痢について。

    妊婦の発熱と下痢についてです。 おはようございます。さっそくですが、 月曜日~今日まで37.0~38.5度の熱があります。上がったり下がったりしています。 水曜日に婦人科を受診し、風邪だろうということで漢方薬を処方して頂きましたが、水曜日の朝~今日まで1日3回飲んでますが熱が治る気配がありません。ましてや熱が高くなっているとも感じます。 (熱は夕方~夜中が高く、朝~昼は低い。) また、金曜日の朝からは下痢にもなっています。腹痛の後にドロドロとした便が出るといった感じで、吐き気や食欲不振は全くありません。腹痛と下痢症状のみです。朝~夜まで下痢は続きました(>_<) 正直、月曜日からずっと熱、下痢症状と、妊婦の私は体力的にも参っています。 何よりも赤ちゃんが心配です(;_;) この症状は本当に風邪でしょうか? もう一度、受診して見てもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 湿疹と発熱(2歳)

    2歳10カ月の男の子です。 首の肌荒れがひどく、先週の月曜日に皮膚科を受診したところ、急性ナントカ湿疹(トビヒの仲間?)と診断されました。 3日後の木曜日に、その湿疹とは別の湿疹ができ、これは結局「わからない」と言われました。 赤い点々の湿疹です。 今はほとんど治りました。 そして昨夜、38.5度の熱か゛ありました。 発熱してから湿疹が出てくる病気はいくつか思い付きます。 湿疹が先で発熱が後の病気もあるのでしょうか? せれとも湿疹と発熱は関係ないと思われますか?

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • ロタウイルスの情報は嘘まみれ!

    29日からロタウイルスに感染し、病院でロタウイルスだと診断されたものです。しかし!ロタウイルスの情報は嘘まみれだと思いました ・ロタウイルスは大人は無症状で、乳幼児に症状が出る 僕大人なんですけど症状出ましたが? ・発熱は1日から2日ほどである 未だに熱39度あるんですが? ・ロタウイルスの症状は下痢、嘔吐、発熱である 咳出るし猛烈な寒気もあるし、そもそも嘔吐なんてしてないんですが? まさかこんな嘘まみれだとは思いませんでした 皆さんもそう思いませんか?

  • 抗癌剤の副作用の発熱と下血はいつまで?

    抗癌剤の副作用の発熱と下血はいつまで? 母が急性前骨髄球性白血病になりました。先々週から抗癌剤治療をはじめ、先週の月曜日に終わりました。抗癌剤を点滴で入れているときは比較的元気だったのですが、抗癌剤が終わる先週の月曜日より酷い下痢(下血)と38.5℃ぐらいの発熱が続いています。 抗癌剤を投与してから今日で2週間目になります。下痢はいくらか落ち着きつつありますが、まだまだ止まっていません。それよりも毎日の発熱に本人は疲れきってしまっていて・・・。先生は「感染症の熱ではないけど、抗癌剤投与は終わってるのに何で熱が続くか分からない」と言われました。 先生からは「この後も抗癌剤を何度か続けるので、これからが心配だし酷くなると思う」と言われて、母は不安な日々を送っています。 抗癌剤投与後の発熱が1週間も続く事はあるのでしょうか?また、副作用で人によっては下痢が長く続くのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 明らかにノロ。もう一度病院に行くべきか?

    週末に牡蠣をたくさん食べ、日曜の夜に寒気と頭痛。 月曜日の朝方、発熱し39度。 自宅にあった、パブロンを服用。 吐き気も下痢もなく、熱もほぼ平熱になったが、念のため夕方病院へ。 インフルエンザの検査を行うが反応なし。 牡蠣の話しもするが吐き気と下痢がないので大丈夫とのこと。 また翌日も熱があるようなら、もしかするとインフルエンザかもしれないから、もう一度来るようにとのこと。 とりあえず、インフルエンザ予防の漢方と解熱剤3回分をもらった。 そして、本日火曜日の朝方、下痢と発熱で起き、午前中は下痢になやまされる。 今は大分下痢は落ち着いたが、熱が39度ほどあり。 ノロウイルスだと思うのですが、抗生物質は効かないとのことなので、病院に行った方がいいか悩みます。 どうなのでしょうか?? 発熱から1日たって、下痢でノロウイルスということはあるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨

    ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨日から嘔吐、今朝から下痢をして、保育園ではロタウイルスが流行っているので多分ロタに感染したようです。しかし病院も月曜日まであいておらず、自宅で様子を見ようと思います。どんなことに気をつければいいですか。食欲もあるのですがすぐに戻し、脱水症状が心配です。

専門家に質問してみよう