• ベストアンサー

発熱後、よく寝ますが・・・

1歳5ヶ月の息子です。 今週の月曜日からロタウイルスにかかり、40℃の熱が続き、火曜日には少しの脱水があった為、入院しました。 木曜日に退院しました。が、その後家に帰って来てから、よく寝る様になりました。 今の状態は熱はなく、下痢がありますが、1日に1回程度です。 今まではお昼ごはんを食べてから2時間位寝るリズムだったのですが、今は午前中に寝て(2時間程)、起きてからお昼ご飯を食べるとまたしばらくしたらまた眠ります。(2時間程) これだけ寝たのに、また夕方には目を擦ったりして、眠たそうにして、グズグズいっています。 これは発熱によりやはり体力が落ちて、すぐに疲れやすくなっているのでしょうか??今はまだ感染力もあると思うので、外出は控えているし、家にずっといるから余計眠くなるのもあると思うのですが・・・ 寝る時間や起きる時間は病気前と同じです。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか??やっぱり寝るだけ寝かした方がいいのでしょうか?? また時間とともに元のようになるでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今でも下痢の症状があるのでしたら、まだ完全に回復していない状態で体力も免疫力も低下していると思います。 眠くなるのも道理ですね。 具合悪かった期間の倍以上に日数を念頭に置いておかれると良いと思います。 子供はケロッとしてよくなったように見えても、体重も減っているし体力もなくなっているのが普通です。 まして入院しなければならないほど衰退していたのなら尚更です。 早く元気になると良いですね。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kojizou6
回答No.4

内服薬を飲んでいるのではありませんか? 薬の副作用で眠気が出るのはよくありますが・・。 飲まれていないとしても、体力消耗のためでしょう。 いずれにせよ、無理に起こす必要は無いよ思います。 時間とともにか、もしくは薬のせいなら 内服薬が無くなれば普通に戻るでしょう。 お大事に・・

yukky0803
質問者

お礼

回答No.3

寝るだけ寝かした方が絶対いいです。 寝てる間に病気が治ります。 生活のリズムは、病気が治ってからもとに戻せば済むことです。 入院までしたんでしょう? 早く病気を治すことが何より大事なことですよ。 妙にこじらせると、怖いですよ。 赤ちゃんはひどくなるときはあっという間に悪化したりしますよ。 ぜひゆっくり寝かせてあげてください。 早くよくなるといいですね。

yukky0803
質問者

お礼

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) お子さん、すぐに退院できてよかったですね。 うちの1歳児も先月初めて39度の熱を出したときもそんな感じでしたよ。 苦しい、寝付けないときは泣いて、疲れたら寝て、の繰り返しでした。いつもよりよく寝てましたよ。 熱が下がって、体力が出てくると自分から起きて遊んでました。熱が下がるまでは遊ぶ力も出なかったようです。 うちは1日で熱が下がったのでこんな感じですから、息子さんの場合、数日も熱がでたし、まだ完全に治癒してるわけでもないので、しょうがないと思いますよ。 大人だって、熱が出たら寝込むだけ寝込んででるんじゃないですか。子供だって同じだと思います。 子供が元気なときは動き回って手におえないですけど、病気になってすっかりおとなしくなってしまうのも心配ですよね。今は体をゆっくり休めてあげてください。 その調子ならきっとすぐに良くなりますよ。

yukky0803
質問者

お礼