• 締切済み

子供の長期の発熱 困っています

3歳の男の子です。 先週のあたまから、発熱したりおさまったりが続いています。(他の症状は・・鼻水、たまに咳) 先週の木曜日からは発熱もなくなり、今週の月曜日には保育園に行きましたがそれからずっと今日に至るまで 日中保育園で38度位の熱を出しては帰宅しています。 帰宅後、1、2時間して体温を測ると37度前半に下がったり、36度台まで下がってしまいその後体温は落ち着きます。 夜中に少々発熱もありますが、朝は36度台後半にまで下がります。 先週初めて発熱したときには、「のどが真っ赤ですね」と医者に言われました。 今週、月曜日に保育園から帰宅後もう一度医者に行くと「のどはあんまり赤くないし・・」ともうすぐ良くなります、と言われました。 ちゃんと処方通り薬も飲んでいますし、寝冷えも考え(寝相が悪いので)スリーパーを着させたり 考え付くことは実行しています。 何か、熱の裏に病気が隠れているのではと心配になります。 ネットで調べては見ましたが、該当するものは見つかりませんでした。。 どなたか、経験や専門知識があるかたアドバイスを御願い致します。 ちなみに、今日医者へ再度行く予定ではいます。

みんなの回答

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

うちの4歳の娘が先々週、koko309さんのお子様と同じ様な症状でした。 保育所で40度の熱が出て、「急いで迎えに来て~」と職場に連絡が来たのが始まりで、治るまで約1週間かかりました。 中耳炎の治療で、抗生剤の薬を服用中の発熱だったので、 点滴しか出来なくて1週間毎日点滴に通いましたよ。 熱が36度代に下がり、このまま落ち着いてくれたらな~と思っても、 翌日にはまた40度…の繰り返しで、親も精神的に疲れちゃいました。 一番大変なのは、娘なのですが…。 (娘の中耳炎は、「急性」で、夜に耳が痛いと言いはじめ熱も出て、一晩中「痛い」と泣き翌朝耳鼻科に行き「急性中耳炎」と診断されました。鼓膜に穴が開いて膿が出ていたのですが、膿が出てしまうと痛みは軽くなるそうです。→お子様は中耳炎の経験がないという事ですので、参考までに) 症状は、高熱とのどが真っ赤。で、たまに咳と鼻水です。 溶連菌でも、アデノウィルスでもない、いわゆるのどの風邪。 症状からして、へんとう炎だが、抗生剤服用中の熱という事で、 病院の先生も他の病気が隠れているのでうは?と、念のために色々 検査してくれましたが、これは大丈夫でした。 私も、毎日高熱が続いて「何か他の病気じゃ…?」と心配になり、 koko309さんと同じくネットで調べたりしましたけど、やっぱりわからなかったです。「病院を変えようかな」とも思ったのですが、先生や看護婦さんも良い方なので、結局は変えませんでした。 治るまでの1週間は、思い切って仕事を休み、娘も保育所お休みさせて自宅でおとなしく過ごしていました。 お子様も保育所という事ですので、koko309さんもお仕事されているんだろうな~と思いますが、思い切って仕事は休んで おこさんと静かに過ごしてみてはいかがでしょう? 保育所に行くと、どうしても動いて体力消耗すると思うのです。 熱が上がったり下がったりで、お子様も体力は相当消耗していると 思います。安静にさせて、薬もしっかり飲んで…が大事と思いますよ。

koko309
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。 16日に再度受診しましたが、結局 中耳炎や溶連菌、その他の病気を疑う要素は見当たりませんでした。。 6月に入って、初めて発熱したときのようにのどが赤いとか その他諸々の症状はお医者さんの目から見ても無く、何故そんなに発熱がしかも波があって続くのか判断が付かないとのこと。 検査といっても、本人は動き回るというか走り回るほど元気なのでこの段階での検査は何を疑っての検査か決め兼ねるとのお話になりました。 本当に、熱以外の症状はまったく無いのです。。唯一、鼻水位で・・・。 今週一週間は、熱の動きを知るために体温表を付けるようにとお医者さんからは指示されました。 今日も、保育園へ行っていますが今のところ 発熱を知らせる電話はかかってきません。 もしかすると、登園拒否!?と思ってそちらのほうも心配になってきました。。 色々とありがとう御座いました、もうしばらく様子を見てみようと思います。

回答No.1

お話を伺い、中耳炎が気になりました。 鼻水が続いているようであれば、一度耳鼻科に行かれてはいかがでしょうか? お子さんは耳を触ったりしますか? もし、耳を触るようなしぐさが多かったり、痛いと訴えることがあるようであれば、中耳炎を疑ってみてください。 中耳炎の場合、熱が出るケースがあります。 私の先輩のお子さんも、ずーっとだらだらと熱が続いていて…耳鼻科に行ったら中耳炎だと言われたことがありました。 小さな子供は風邪からすぐに中耳炎になりやすいです。 大人が罹るよりもよほど高い確率で中耳炎に罹ってしまいますので、鼻水が出たら気にしていた方が良いかもしれませんね。 子供によってはあまり症状を訴えないケースもあるようです。

koko309
質問者

お礼

ありがとうございます。 中耳炎は、今までにかかったことはなくて気が付きませんでした。。 でも、耳を気にする様子はありません。 >子供によってはあまり症状を訴えないケースもあるようです。 そういうこともあるのであれば、今日は小児科へ行く予定ですが聞いてみます。 以前、中耳炎ではなかったのですが耳を痛がったことがあったときその小児科で耳を見てもらえたので・・。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 発熱を繰り返すのですが・・・

    初めて投稿させていただきます。 先週なのですが、明け方に大量の寝汗で目覚ましました。 その時は「まぁこんなこともあるのかな?」と思っていました。 が、その次の日に発熱を起こしました。 それからというもの 発熱→朝起きると熱がひいている→夕方あたりからまた熱が出る→朝起きると熱がひいている この繰り返しです。 熱は毎回38度台をだしています。 ただの風邪だろうと思って医者には行ってないのですが・・・。 どなたか知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • こどもの一時的な発熱

    2歳1ヵ月の子供で、乳児保育所に通っています。昨日、朝に検温したときは36度で平熱でした。保育所で検温すると37.8度その後、熱は下がってまた3時半頃には38.4度熱がでたそうです。 帰宅後に検温すると36.6度でした。 今までも、保育所でよく発熱しています。でも帰宅すると熱は下がってありません。 これって何かの病気ですか? 教えてください。

  • 子供の発熱

    七歳の娘が、先週の金曜から急に熱を出し、今だに下がらない状態なんです。 結構、長引く方なので、金曜日にすぐ掛かりつけに連れて行って、(その時は、38.5℃くらい)クラリシッドとナパと言う薬を貰ってきました。が月曜になっても、火曜になっても下がる所か、どんどん熱も39.7℃くらいまで上がり、火曜にもう一度、診察に行きました。金曜に診察した時に、喉が腫れてるので培養の検査をし、その結果も出ていて、異常なしとの事。血液検査もしてもらい、やっぱり異常なしとの事でした。それだけ調べてやっぱり風邪だなぁなんて、言われてしまって。。喉の腫れも全然良くなってないとの事で、熱が下がらないから、入院していきなさいって言われ、下の子もいるので、なんとか薬で治したいと言って、変えてもらってきました。 もう、二年以上も通ってる掛かり付けの総合病院です。それに、変えてもらった薬も熱が下がらないと言う事は、あっていないのでしょうか? 明日で一週間になります。今日は昼間、七度台で、夜に8.6℃でした。 昼間七度台になるだけ、少しは良くなったのかなぁって思いますけど、いい加減本人も、安静にしてるのに、可愛そうで。。 原因というか、こんな薬が効くとか、なんでも、いいです。専門家の方のご意見なんかも、聞かせていただきたいです。 いつも、急に発熱し、扁桃腺が赤くなっていたり、腫れていたりって事が多いです。取ってしまってはいけないんですよねぇ。熱で辛い思いをするたびに、とってしまった方がいいのかな?とも思います。 私もいい加減、困りはててます。薬がこれだけ合わないとなると、病院を変えようかなぁとも、考えてます。 ぜひ、なんでもいいので、いろいろなご意見聞かせてください。お願いします。

  • 子供の発熱について教えてください。

    子供の発熱が続いています。 先週の金曜日(4/1)の夕方に、37.5度の微熱を発熱し、 翌日の土曜日の朝には、36度台の平熱に戻りました。 ところが、夕方に今度は38度台に上がり、 掛かりつけの病院で受診(ただ、当番医師が違う診療科目の医師)し、 薬を処方して頂きました。 それでも、翌日(4/3 日曜日)も朝は、36度台の平熱、午後から上がり始め38度台に 一度は、39.2度まで上がりました。 再度、受診し、脱水症状が出てるので、点滴(500ml)をして頂き、帰宅。 翌日午前中も受診し、もう一度点滴(500ml)。 尿、血液検査の結果、特に異常ないとの事でした。 しかし、翌日(4/4 月曜日)も、同じ症状の繰り返しでしたので、 また、受診し、風邪との診断でした。 現在、4/6(水曜日)午後になりますが、同じ症状の繰り返しです。 何か、風邪以外の病気ではないかと不安になり、質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について 4歳の子供の風邪についてですが、1ヶ月前から咳が出ており、 熱はないのですが、病院に2回行き2回とも風邪と診断され薬を処方してもらい飲み続けています。 1ヵ月経った今も咳は出ており、最近では昼11時から13時の間に 発熱(38度台)するようになり、連日のように保育園から呼び出しがあります。 しかし、呼び出しがあってから1時間くらいで迎えに行くと、 熱は平熱に下がり、本人は普通に元気にしてます。 自宅に帰ってからも熱は上がることなく食欲もあります。 今朝も元気でしたが念のため熱を計ってから保育園に行きました。 しかし、先程また熱があるとの呼び出しがあり妻が迎えに行っております。 本人は保育園が楽しいと言っているので、 ないとは思いますが、風邪以外(保育園で嫌なことがある等)で発熱することも 考えられるのかなと思っております。 どなたか子供の熱で決まって昼に熱が上がり、すぐに下がることを繰り返した経験をされた方が いらっしゃいましたら参考にしたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 子供の発熱について教えていただけませんか?

    4月から幼稚園にいっています。(3歳4ヶ月)1週間に1回の割合で40度近く熱が出て、今は2週間に1回ぐらいになりましたが、質問させてください。土曜日の夜から40度の熱がでました、朝には平熱に下がりほっとして、次の日曜も熱はなく月曜日に38度台の熱が出ました、熱って言うのは1日空いて又出るのでしょうか?他の症状は咳と鼻水、倦怠感があるみたいです。お医者様には連れて行ってますがかぜと言われております。

  • これって発熱ですか?

    平熱が低く、35度台です。今朝も35度4分でした。 しかし今日は喉が居柄っぽい感じがし、少し体もだるいような感じがし、胃腸の調子もよくないです。 何より熱っぽい感じがします。 そこで体温を測ってみたところ、36度5分でした。 平熱より1度高いです。 普通発熱は37度5分ぐらいからということですが、それは平熱が36度半半ばの方を対象にしているのだと思います。 36度5分の人が+1度で発熱というのでしたら、私の場合、36度5分ですでに+1度になり、普通の平熱の人の発熱状態なのではないのでしょうか? 36度5分で体がだるい、熱っぽい、というのは発熱状態なので社内でしょうか?

  • ヘルパンギーナ 再発熱

    1歳7ヶ月の娘がヘルパンギーナにかかりました。 ■状況 8月23日 発熱39度 病院でヘルパンギーナと診断される。 8月24日 39度で機嫌が悪く、食事ものどを通らず。 8月25日 熱も37台となり、機嫌もよく食事を食べ始める。 8月26日 熱も下がり、食欲もあり元気になる。 8月27日 朝ごはんもよく食べ、とても元気になったので午後からスーパーへ。        夕方帰ってからぐずり始め、熱を測ったら37.6度。        夕食も口の中に手を入れてほとんど食べず、機嫌は最悪。        早めに寝かせて20時に熱を測ると39.2度。 外出したのが少し早かったのではと反省しているのですが、ヘルパンギーナの 場合、再発熱はないと聞いていますし、発熱は2~3日で下がることがほとんど であると聞いています。しかし、口に手を当てているそぶりもあります。 ■質問 やはり、ヘルパンギーナでしょうか?それとも何かの他の合併症が考えられるでしょうか? 診察は月曜日まで待っても大丈夫ですかね?

  • 歯の治療後の痛み、腫れ、発熱は、どうしたいいですか

    妻(59歳)ですが、10日(日)の18:30に歯医者にかかり、親知らずが膿んでおり、抜かずに、根の治療をしたのですが、帰宅後、38.5度の熱が出、月曜と昨日も38度台の熱と痛み、頭痛が続きました。昨日、夕方に歯医者に電話してどうしたらよいか質問しましたが、処方されているカロナールと抗生剤を飲んで治るまで待ってもらうしかない、来てもらっても、何もできない。と言われました。本日は、熱は下がりましたが、痛み、腫れ、頭痛が依然として治まりません。歯医者に再度診察してもらうようにした方がいいでしょうか。恐れ入りますがご教示お願いします。