• 締切済み

子供の長期の発熱 困っています

3歳の男の子です。 先週のあたまから、発熱したりおさまったりが続いています。(他の症状は・・鼻水、たまに咳) 先週の木曜日からは発熱もなくなり、今週の月曜日には保育園に行きましたがそれからずっと今日に至るまで 日中保育園で38度位の熱を出しては帰宅しています。 帰宅後、1、2時間して体温を測ると37度前半に下がったり、36度台まで下がってしまいその後体温は落ち着きます。 夜中に少々発熱もありますが、朝は36度台後半にまで下がります。 先週初めて発熱したときには、「のどが真っ赤ですね」と医者に言われました。 今週、月曜日に保育園から帰宅後もう一度医者に行くと「のどはあんまり赤くないし・・」ともうすぐ良くなります、と言われました。 ちゃんと処方通り薬も飲んでいますし、寝冷えも考え(寝相が悪いので)スリーパーを着させたり 考え付くことは実行しています。 何か、熱の裏に病気が隠れているのではと心配になります。 ネットで調べては見ましたが、該当するものは見つかりませんでした。。 どなたか、経験や専門知識があるかたアドバイスを御願い致します。 ちなみに、今日医者へ再度行く予定ではいます。

みんなの回答

• takusaki
回答No.2

うちの4歳の娘が先々週、koko309さんのお子様と同じ様な症状でした。 保育所で40度の熱が出て、「急いで迎えに来て~」と職場に連絡が来たのが始まりで、治るまで約1週間かかりました。 中耳炎の治療で、抗生剤の薬を服用中の発熱だったので、 点滴しか出来なくて1週間毎日点滴に通いましたよ。 熱が36度代に下がり、このまま落ち着いてくれたらな~と思っても、 翌日にはまた40度…の繰り返しで、親も精神的に疲れちゃいました。 一番大変なのは、娘なのですが…。 (娘の中耳炎は、「急性」で、夜に耳が痛いと言いはじめ熱も出て、一晩中「痛い」と泣き翌朝耳鼻科に行き「急性中耳炎」と診断されました。鼓膜に穴が開いて膿が出ていたのですが、膿が出てしまうと痛みは軽くなるそうです。→お子様は中耳炎の経験がないという事ですので、参考までに) 症状は、高熱とのどが真っ赤。で、たまに咳と鼻水です。 溶連菌でも、アデノウィルスでもない、いわゆるのどの風邪。 症状からして、へんとう炎だが、抗生剤服用中の熱という事で、 病院の先生も他の病気が隠れているのでうは?と、念のために色々 検査してくれましたが、これは大丈夫でした。 私も、毎日高熱が続いて「何か他の病気じゃ…?」と心配になり、 koko309さんと同じくネットで調べたりしましたけど、やっぱりわからなかったです。「病院を変えようかな」とも思ったのですが、先生や看護婦さんも良い方なので、結局は変えませんでした。 治るまでの1週間は、思い切って仕事を休み、娘も保育所お休みさせて自宅でおとなしく過ごしていました。 お子様も保育所という事ですので、koko309さんもお仕事されているんだろうな~と思いますが、思い切って仕事は休んで おこさんと静かに過ごしてみてはいかがでしょう? 保育所に行くと、どうしても動いて体力消耗すると思うのです。 熱が上がったり下がったりで、お子様も体力は相当消耗していると 思います。安静にさせて、薬もしっかり飲んで…が大事と思いますよ。

koko309
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。 16日に再度受診しましたが、結局 中耳炎や溶連菌、その他の病気を疑う要素は見当たりませんでした。。 6月に入って、初めて発熱したときのようにのどが赤いとか その他諸々の症状はお医者さんの目から見ても無く、何故そんなに発熱がしかも波があって続くのか判断が付かないとのこと。 検査といっても、本人は動き回るというか走り回るほど元気なのでこの段階での検査は何を疑っての検査か決め兼ねるとのお話になりました。 本当に、熱以外の症状はまったく無いのです。。唯一、鼻水位で・・・。 今週一週間は、熱の動きを知るために体温表を付けるようにとお医者さんからは指示されました。 今日も、保育園へ行っていますが今のところ 発熱を知らせる電話はかかってきません。 もしかすると、登園拒否!?と思ってそちらのほうも心配になってきました。。 色々とありがとう御座いました、もうしばらく様子を見てみようと思います。

回答No.1

お話を伺い、中耳炎が気になりました。 鼻水が続いているようであれば、一度耳鼻科に行かれてはいかがでしょうか? お子さんは耳を触ったりしますか? もし、耳を触るようなしぐさが多かったり、痛いと訴えることがあるようであれば、中耳炎を疑ってみてください。 中耳炎の場合、熱が出るケースがあります。 私の先輩のお子さんも、ずーっとだらだらと熱が続いていて…耳鼻科に行ったら中耳炎だと言われたことがありました。 小さな子供は風邪からすぐに中耳炎になりやすいです。 大人が罹るよりもよほど高い確率で中耳炎に罹ってしまいますので、鼻水が出たら気にしていた方が良いかもしれませんね。 子供によってはあまり症状を訴えないケースもあるようです。

koko309
質問者

お礼

ありがとうございます。 中耳炎は、今までにかかったことはなくて気が付きませんでした。。 でも、耳を気にする様子はありません。 >子供によってはあまり症状を訴えないケースもあるようです。 そういうこともあるのであれば、今日は小児科へ行く予定ですが聞いてみます。 以前、中耳炎ではなかったのですが耳を痛がったことがあったときその小児科で耳を見てもらえたので・・。 どうもありがとうございました!!