• ベストアンサー
  • 困ってます

(生命保険)払い済み保険とは

払い済み保険は各生命保険会社によって違うと思いますが、予備知識として一般的な話を聞きたいと思います。 約15年払った「終身保険(2000万)+定期保険(2000万)+災害・傷害特約(2000万)」+医療保険(死亡50万)があります。払込終了(65歳)まで20年近くあります。 今ですと、解約返礼金が約300万あります。 (1)払い済み保険はどこの保険会社でもやっているものなのですか? (2)払い済み保険は終身保険、定期保険、医療保険どれにでも適用できるのですか?また、一部に適用できるのですか? (3)払い済み保険にできる基準はどんなものでしょうか? (4)上記のような保険は払い済み保険にできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数887
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • w0o0w
  • ベストアンサー率41% (28/68)

No.1です。 定期保険特約の解約は可能です。 特約解約という申し出をすればできます。 ただ、保険料はどのくらい下がるか分かりません。 また、定期保険特約に対する解約返戻金も少ないでしょう。 300万円というののほとんどは終身の2000万円に対して 算出されていると思います。 金額面は保険会社に直接聞いてみるのが一番と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • w0o0w
  • ベストアンサー率41% (28/68)

払済保険について 1.どこの会社にもあります。 2.主契約に対しての適応です。 3.解約返戻金を基にして保障内容の見直しをするので、対象は  養老保険(満期のある保険)、終身保険(一部対象外)。 4.質問者さんの場合 加入保険は2種類 (1)定期保険特約つき終身保険と(2)定期医療保険もしくは終身医療保険 という正式名称があると思います(証券をご覧ください) 契約内容 (1) 主契約 終身死亡保険 2,000万 特約  定期死亡保険 2,000万     災害・障害  2,000万 解約返戻金 約300万円 上記契約の場合、300万円を基にして主契約の死亡保障を見直します。 300万円で終身保険を買ったという形にします。 払済後の保障金額は計算してもらわないと分かりませんが、かなり低くなります。 この際、特約はなくなりますので定期保険、災害・傷害保険もなくなります。 (2) 主契約 死亡保障    50万円     入院給付  5,000円 特約  不明 ○年定期(○年後自動更新・保険料見直し)と思いますが払い済みにはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ついでで、申し訳ありませんが「定期保険特約つき終身保険」の「定期死亡保険」だけをやめる事は可能でしょうか? 素人なもので申し訳ありません。