• ベストアンサー

かゆくて肌がぼろぼろに…

冬から始まったんですが、肌がかゆくてがまんができません。 おもにひじ・ひざの裏、すね、わき、肩…。言い出したらキリがないんですが、 とにかくかゆい!薬を塗ってもがまんできず、かいてしまいます。 病院に行くべきなんでしょうが、忙しくて行く暇がないし、 通えなんて言われたら、絶対にムリです。 スポーツをしていて、健康には自信があるのに肌だけが妙に弱い! なにか良い方法ないでしょうか…??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多分、乾燥しているのでしょうね。ええっ!?というくらいにたっぷりの保湿剤を数日塗るだけで、今までは何だったのだろうと思う人は多いようです。脅す訳ではないですが、これから日光や汗で肌へのダメージも増えてきますし、早いうちに少しでも良くさせたほうが良いと思います。 スポーツの後に悪化することはありませんか?私はそうでした。体に良くても肌には負担だったようです。シャワーなどで汗や汚れを落とし、その際にごしごし洗わないようにしてみてください。シャンプーなどの洗い残りもないように気を使ってみてください。それだけでも大分違うかもしれませんね。 やはり一度皮膚科に行くことをお勧めします。休日や夜間に診療している病院は結構ありますよ。初診と、検査をしたらその結果を聞きにいく1,2回くらいでしたら、スポーツをする時間をさいても行ってみる価値があるかもしれませんよ。それで軟膏をたっぷりもらいましょう! もしどうしても病院に行けないのでしたら、薬局で保湿剤入りのクリームを買って、入浴後にたーっぷり付けてみてください(こすらないように!)。ただし傷がある場合は尿素はしみるのでNGです。 かゆい辛さはとてもよくわかります。早くスッキリすると良いですね、応援しています!!

maaki26
質問者

お礼

スポーツのあとはもう完全におかしいくらいにかいてます。 汗をしっかりとふくように心がけます。 あと保湿をしっかりとします!クリームの薬が苦手で塗ってもすぐにまたかいてしまうので、これからはひたすら我慢!! がんばります☆ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• tyururun
回答No.4

皮膚の薄い部分が痒いようですので、食べ物関係に原因があるような気がします。 日に当たる部分ではないのなら、食べ物あと思います。。 原因がわかれば、摂取しないようにすればいいし、 飲み薬を1回飲めば「なんだ!」と思うようなことです★ (実は抗ヒスタミン剤は市販されていますけれど~~) 原因がわからないようなので、皮膚科か内科で検査した方がいいと思います。 あとは~ガザガザが伴うなら、浴用石鹸(液体のはかなり強力ですよ!)か、入浴剤などの成分をよく観察した方がいいよ思いますよ。私もなにか変だったときに、使用中の石鹸や化粧品や健康茶などを並べて見たら、共通する成分を発見しました【アロエ】です。以来、選んで購入するようになったので、その関係のトラブルは皆無です(^.^)

maaki26
質問者

お礼

あたしもよくよく考えたら、お風呂に原因があるのかも…って 思いはじめました。 ボディソープがやばい!?ッぽいです。 お風呂の入り方を見直してみます。 ありがとうございます!

noname#4061
noname#4061
回答No.3

私もかつて蕁麻疹で苦しんだことがあります 貴方と同様に 皮膚科へいくのに抵抗もありました しかしいってみるとその日にアドバイスを受けその日に改善が今はできるようです だから通院数は1回で終わりました 食生活にバランスが悪い事とか睡眠時間等 皮膚に大きく影響があります お風呂の入り方まで指導してくださいます 何よりも審美性が問題になりませんか? 全身にできたものがその日のうちに全て消えるんですよ どっちがお徳が 考えてください いい医師との巡り合いは財産です 

maaki26
質問者

お礼

一度皮膚科に違う理由なんですがいったんですが、 いまいちで…。 それ以来その皮膚科には一度も行きませんでした。 お医者さまにもよりますよね。 ありがとうございます!

回答No.2

私もすごい乾燥肌なので、年中かゆいです。 つらいですよね!!かいている姿は格好悪いし・・。 私が行っている対策としては ・部屋の掃除はこまめにする ・お風呂上がりに保湿クリームを沢山塗る ・お風呂ではナイロンタオルは使わない ・風呂上がりも絶対にタオルでこすらない ・爪は常に短くする(やすりで削る) ・かゆくなるような素材の洋服は着ない ・汗をかいたらまめに拭く です。 病院に行く時間がないとのことですが、できれば行った方が良いと思います。 病院でくれる薬のほうがよく効くし、一回薬をもらえば 数週間もつと思います。 少しでも良くなるといいですね。

maaki26
質問者

お礼

部屋の掃除、念入りにするようにします! 汚いとなんだかかゆくなりますよね。 ありがとうございます!

noname#2662
noname#2662
回答No.1

かゆみ対策のサイト、検索してみたので参考までに。 http://www.primaryinc.co.jp/book/01_01-19.html http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page022.htm http://www7.plala.or.jp/sp_light/hitorigoto/borage.htm かゆいのってなかなか我慢できませんよね。 それで更にかいて悪循環に。 できれば時間作って、病院へ行ってくださいね。

maaki26
質問者

お礼

早速サイトを見させて頂きました。 NG項目に書いてあることに普段私が毎日している事があり、 明日からはやめよう!!って思いました。 ありがとうございます。