• ベストアンサー

かゆくて肌がぼろぼろに…

冬から始まったんですが、肌がかゆくてがまんができません。 おもにひじ・ひざの裏、すね、わき、肩…。言い出したらキリがないんですが、 とにかくかゆい!薬を塗ってもがまんできず、かいてしまいます。 病院に行くべきなんでしょうが、忙しくて行く暇がないし、 通えなんて言われたら、絶対にムリです。 スポーツをしていて、健康には自信があるのに肌だけが妙に弱い! なにか良い方法ないでしょうか…??

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

多分、乾燥しているのでしょうね。ええっ!?というくらいにたっぷりの保湿剤を数日塗るだけで、今までは何だったのだろうと思う人は多いようです。脅す訳ではないですが、これから日光や汗で肌へのダメージも増えてきますし、早いうちに少しでも良くさせたほうが良いと思います。 スポーツの後に悪化することはありませんか?私はそうでした。体に良くても肌には負担だったようです。シャワーなどで汗や汚れを落とし、その際にごしごし洗わないようにしてみてください。シャンプーなどの洗い残りもないように気を使ってみてください。それだけでも大分違うかもしれませんね。 やはり一度皮膚科に行くことをお勧めします。休日や夜間に診療している病院は結構ありますよ。初診と、検査をしたらその結果を聞きにいく1,2回くらいでしたら、スポーツをする時間をさいても行ってみる価値があるかもしれませんよ。それで軟膏をたっぷりもらいましょう! もしどうしても病院に行けないのでしたら、薬局で保湿剤入りのクリームを買って、入浴後にたーっぷり付けてみてください(こすらないように!)。ただし傷がある場合は尿素はしみるのでNGです。 かゆい辛さはとてもよくわかります。早くスッキリすると良いですね、応援しています!!

maaki26
質問者

お礼

スポーツのあとはもう完全におかしいくらいにかいてます。 汗をしっかりとふくように心がけます。 あと保湿をしっかりとします!クリームの薬が苦手で塗ってもすぐにまたかいてしまうので、これからはひたすら我慢!! がんばります☆ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • tyururun
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

皮膚の薄い部分が痒いようですので、食べ物関係に原因があるような気がします。 日に当たる部分ではないのなら、食べ物あと思います。。 原因がわかれば、摂取しないようにすればいいし、 飲み薬を1回飲めば「なんだ!」と思うようなことです★ (実は抗ヒスタミン剤は市販されていますけれど~~) 原因がわからないようなので、皮膚科か内科で検査した方がいいと思います。 あとは~ガザガザが伴うなら、浴用石鹸(液体のはかなり強力ですよ!)か、入浴剤などの成分をよく観察した方がいいよ思いますよ。私もなにか変だったときに、使用中の石鹸や化粧品や健康茶などを並べて見たら、共通する成分を発見しました【アロエ】です。以来、選んで購入するようになったので、その関係のトラブルは皆無です(^.^)

maaki26
質問者

お礼

あたしもよくよく考えたら、お風呂に原因があるのかも…って 思いはじめました。 ボディソープがやばい!?ッぽいです。 お風呂の入り方を見直してみます。 ありがとうございます!

noname#4061
noname#4061
回答No.3

私もかつて蕁麻疹で苦しんだことがあります 貴方と同様に 皮膚科へいくのに抵抗もありました しかしいってみるとその日にアドバイスを受けその日に改善が今はできるようです だから通院数は1回で終わりました 食生活にバランスが悪い事とか睡眠時間等 皮膚に大きく影響があります お風呂の入り方まで指導してくださいます 何よりも審美性が問題になりませんか? 全身にできたものがその日のうちに全て消えるんですよ どっちがお徳が 考えてください いい医師との巡り合いは財産です 

maaki26
質問者

お礼

一度皮膚科に違う理由なんですがいったんですが、 いまいちで…。 それ以来その皮膚科には一度も行きませんでした。 お医者さまにもよりますよね。 ありがとうございます!

回答No.2

私もすごい乾燥肌なので、年中かゆいです。 つらいですよね!!かいている姿は格好悪いし・・。 私が行っている対策としては ・部屋の掃除はこまめにする ・お風呂上がりに保湿クリームを沢山塗る ・お風呂ではナイロンタオルは使わない ・風呂上がりも絶対にタオルでこすらない ・爪は常に短くする(やすりで削る) ・かゆくなるような素材の洋服は着ない ・汗をかいたらまめに拭く です。 病院に行く時間がないとのことですが、できれば行った方が良いと思います。 病院でくれる薬のほうがよく効くし、一回薬をもらえば 数週間もつと思います。 少しでも良くなるといいですね。

maaki26
質問者

お礼

部屋の掃除、念入りにするようにします! 汚いとなんだかかゆくなりますよね。 ありがとうございます!

noname#2662
noname#2662
回答No.1

かゆみ対策のサイト、検索してみたので参考までに。 http://www.primaryinc.co.jp/book/01_01-19.html http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page022.htm http://www7.plala.or.jp/sp_light/hitorigoto/borage.htm かゆいのってなかなか我慢できませんよね。 それで更にかいて悪循環に。 できれば時間作って、病院へ行ってくださいね。

maaki26
質問者

お礼

早速サイトを見させて頂きました。 NG項目に書いてあることに普段私が毎日している事があり、 明日からはやめよう!!って思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌+アトピーで困ってます!!

    この時期は乾燥肌でかゆくてたまりません。顔はお手入れをしてるせいか何ともないのですが、足の付け根(お尻の下)・太もも・ひざ上・すね…足は全体的にかゆいです。 小さい頃からアトピーでひざの裏・ひじの裏・首などに症状が出て、だいぶましになったと思ったのですが、冬は乾燥肌のかゆみに便乗してアトピーも出るようになりました。 アトピーでカキ癖がついてるので寝てる間にもかきむしっているようで、足の付け根など黒ずんできて悩んでます。いい薬やいいお手入れ方法を知っている方はぜひ教えてください。

  • 痩せ型の人の乾燥肌

    冬になると乾燥肌で痒くて痒くて困っている方、多々いらっしゃると思いますが、自分はこの冬に初めて乾燥肌というものを経験しました。 実は、去年の夏から続けたダイエットに成功しまして、いわゆるデブから普通体型になりましたが、どうも寒さに弱くなったような気がしていたのですが、そこへ乾燥肌…。 やはり痩せ型の人の方が肥満型の人よりも乾燥肌になりやすいのでしょうか?体脂肪というか、皮脂の分泌量など関係あるのでしょうか? また、乾燥肌で困っている方は、体のどの部分が痒くなりますか?自分は肘の内側、膝の内側、ワキの周辺なのですが…。

  • 乾燥肌で

    乾燥肌で冬になるととても肌が乾燥します。 去年まで乾燥を防ぐ?入浴剤をいれて それで効いてたのですが今年はなぜかぜんぜん 効かなくなりました。 というより・・・去年より悪化して・・・ 腕(肘)あたりから背中にかけて(両腕)が ガサガサ?してて服などにすれると痛いんです。 そして、とても痒くて寝るまでに苦労します。 我慢できなずに掻いてしまって 軽く血が出たりしてます・・・。 学校などでも我慢できなくて困ってます 少しでも防げる方法とかありませんか?

  • 肌が急に敏感になることについてです。

    私は22歳の女性です。今年の夏から、お風呂上がりに、ひじやひざの裏、脇腹などが痛かゆくちくちくするようになりました。夏だったので汗疹かとも思ったのですが、見た目には発疹などがあるわけでもなく、お風呂上がりからしばらく我慢して触らなければ治まります。寒くなってきて、夏と比べるとかゆさはましになりました。自覚のあるアレルギーといえば花粉症しかなく、入浴方法も例年と変わっていません。今更急に肌が敏感になってしまったということでしょうか?経験のある方がいましたら、解決法など教えていただきたいです。

  • 突然の肌のかゆみ

    1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。見た目には少し乾燥している程度で、発疹などがあるわけでもありません。また、肘やひざなど特に乾燥しやすい部分はそれほどひどくなく、二の腕とか太ももなど比較的乾燥しにくい部分のほうが痒みが強いです。 幸い、顔と体の前面には痒みが出ていませんが、 手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が出ています。 花粉症の症状なのか、またはアトピーになってしまったのかな?とも思いますが…似たような症状の方がおられましたら意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 男ですが、カサカサ肌を何とかしたい。

    45歳の男です。 冬ともなると汗をかく夏とは一変してカサカサ肌に なってしまい、それもほんとにサメ肌っぽく白く ガサガサになってしまうんで、これを何とかしたいの ですがいいお知恵ありましたらご教示ください。 ちなみに、小生は、もともと脂っこい食事は嫌い なので、それで肌がカサカサしてるとも言われた ことがあります。それが原因? また、お風呂では、ナイロン製のタオルを使ってますが 良く考えたらそんなにゴシゴシは洗わないほうで、 カラスの行水のようにさっさと洗ってハイ終わりと いう感じです。それに良くみると肘とか膝とかが いっつも白くカサカサしてます。 もしかしたら、垢すりに行ったほうがいいんでしょうか? なお、最近ではコラーゲン入りの入浴剤とかも 使い始めましたが、風呂から出て体を吹けばあっと いう間に元通りのカサカサ肌になってしまいます。。 ひとつよろしくお願いします。

  • GIMP2で肌のハイライトの入れ方(イラスト)

    GIMP2でイラストの彩色をしています pixivで肌の塗り方講座をいくつか見ていますが ハイライトの入れ方というのがわかりません(ほほ、肩、腕、ひざ等に入ってる健康的な照りです)、 私が見ているメイキングではハイライトを入れる際、 ハイライトを入れる部分は白っぽく、それ以外の場所は黒っぽくなっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 乾燥肌

    乾燥肌って、治るんでしょうか? 体中の乾燥がひどくて大変困ってます。 夏でも全然潤ってないし、冬は全身がかゆくてかゆくてたまりません。 背中やブラジャーのあたる脇から、タイツのあたるおなか、腰・・・。 とにかくひどいです。 冷え性とかは、体質改善で血行をよくすると治る、なんて聞いたことありますが 乾燥肌って治るんでしょうか? 会社には、乾燥のかゆみで皮膚科に行ってる人もいますが かゆみ止めの薬とかもらうだけのようなので、根本的な治療(?)ってないのでしょうか? また、同じようなお悩みの方、おすすめのボディソープや塗り薬などありましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーで膝の裏の肌が・・・

    自分は顔以外全身アトピーで悩んでいます。 特に膝の裏、お尻、太ももなど寝ている時にかゆくてかいてしまうようです。 太ももやお尻はキズだらけで薬もつけてるのですがなかなか治りません。 ひざの裏の肌は黒くなっています・・・ 自分は学生なんで、体育の時間のときにはできるだけ長ズボンを履くようにしています。 手の指なども乾燥してパックリ開いてるところもあります。 学生なんで、高い化粧水などは買うことができません。 幼いころにはよく病院に通っていたんですが、その時だけアトピーがおさまるだけでまたアトピーの症状が出てきます。 どうしたらおさまるのでしょうか...?

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう