• 締切済み

有名人はサインの書き方を自分で考えるのですか

芸能人や、スポーツ選手、その他の有名人はサインを頼まれてしますけれど、あのようにかっこいい字でサインを書く書き方は自分で考えるのですか。 それとも、サインの書き方を考えてくれる人がいるのですか。 有名人になる人は、有名になる前からサインの形を考えるのですか。有名になってから考えるのですか。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

特にこうしなきゃいけないという決まりはありません。 自分で練習してもいいし、 また書道家やデザイナーなどと相談して練習する人もいるようです。 デザイナーというのは、たとえば以下のような業者。 http://www.nozomistudio.com/m-dgn2.htm 練習する時期は、有名になる前からしてもいいし、なってからしてもいいし。 これについても決まりはありません。 また、以下の過去質問も参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1379821

shizzyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。