• ベストアンサー

毎日、1-2時間くらいラジオドラマを聴きたいんですが

大阪在住の男性です。 毎日、残業で家でパソコンを触ります。 もの凄く単調な作業で挫折しそうになります。 そこで毎日、1-2時間くらいラジオドラマを聴きながら 作業をしたいです。 ラジオドラマってラジオで毎日やってるんでしょうか? 何時くらいからどの放送局でやってるか調べる手段を教えて欲しいです。 また、何かの通販とかで購入とか出来るなら大量に購入したいです。 ちなみに音楽とか普通のニュースとか普通の番組とか野球放送では駄目です。 興味がないので。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

http://www.audio-drama.org/ が詳しいですね。関西ではMBSでやっている模様。 伊集院光氏が最近大量のラジオドラマCDを買ってiPodで聞いていると番組で話していましたが、どうやらここに紹介されている寺山修二氏の奴のようです。購入の参考にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/kikimimi/images/logo.jpg 直接の回答ではありませんが、私が良く聞くサイトに「ききみみ名作文庫」があります。毎回、栗原小巻や著名な方々が芥川龍之介など日本の名作文庫を朗読するというものです。 ポッドキャストですが、とても響きが良くお薦めサイトです。 上記がURLです。

関連するQ&A

  • 博士の愛した数式のラジオについて

    「博士の愛した数式」が毎日放送で19日に、TBSラジオで25日(昨日)に、ラジオドラマとして放送されたそうなのですが、聞き逃してしまいました。 是非聞いてみたいのですが、どこかで再放送や、ネット上で聞けたりしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二カ国後放送をラジオで聞けますか?

    英語習得手段の一つとしてTVドラマを二カ国後放送で聞こうと思っています。 ところがTVが古いため、二カ国後放送に対応していないのです。 TVの買い替えは予定がないのですがラジオなどで二カ国後放送は聞けますか?

  • 昭和ラジオドラマ主題歌

    初めて質問させていただきます。 私、団塊の世代、ラジオ少年でありました。 当時30年代、少年ラジオドラマは大体聴いておりまして、その中でも文化放送の「フクちゃん」が好きで毎日のように聴いておりましたが、主題歌の歌詞を忘れてしまいました。メロディは覚えており歌の出だしの「フクちゃん~フクちゃん~・・・・」そして最後の「貸しておくれよ可愛いエプロン」くらいしか思い出せません。 どなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです。 当方、当時の主題歌いくつかは覚えております。 よろしくお願いします。

  • 工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

    こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • ラジオのネットワーク

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 ラジオのネットワークは無意味ではないでしょうか? なぜならネットワークに加盟していないのにキー局の番組を 放送を放送している局もありますし、 逆に加盟しているのに放送しない局もあるためです。 例えば兵庫県神戸市のAM KOBEは「NRN」に加盟していないのに ニッポン放送や文化放送の番組を放送しています。 またABCラジオ(朝日放送)や毎日放送は「NRN」「JRN」の2つのネットワークに 加盟しているのにもかかわらずあまりキー局からのネット番組を 放送しません。(全国ネット番組は1~4程度の番組とプロ野球中継のみ) このようなことからラジオのネットワークは無意味では ないでしょうか?

  • 海外ドラマ、どれがお薦め?

    私は、デビューは遅いですが、過去をたどれば 「フルハウス」 全部見ました(笑) 国営TVで夕方毎日放送していましたから・・・ で、今は、もう書き出したらきりがありません。 CSI(全シリーズ)・グレートアナトミー・サマンサ・ブラザー&シスター・あぁーーー書き出したら・・・・です。 皆さんは、海外ドラマで、現在、「お薦め!」やはまっているものってあります? 周囲に海外ドラマ観ている人少なくて・・・私のはまり方は普通なのか、遅いのか(笑) ちなみに LOST・24 は、途中挫折しました。 ERは、途中まで観ました。以前のメンバーがほとんど残っていないので・・・徐々に観なくなって。 あと、今後注目ドラマもあれば教えてください!!

  • ラジオ実況放送を聞きながらの野球観戦

    野球観戦が大好きな私は、阪神甲子園球場での高校野球大会は、今まで、安物ですがポケットラジオでの実況放送をイヤホンで聞きながら、目の前で繰り広げられている試合観戦を好んでいました。この方法は、目の前のプレーについて解説者のコメント聞きながらできるので、より野球を深く学習できる利点があります。 しかし、「聴力を、少しずつ衰えさせていくことになるのではないか?」という不安が、わずかながらあります。実際、プロ野球や甲子園での高校野球となると、観客もかなり多く、観客の歓声や声援で、ラジオ実況放送の声が、かき消されてしまうことも多いです。その時にラジオのボリュームを上げてしまったら、耳には負担がかかり、聴力に悪影響を与えるでしょう。 もともと、野球場にて野球観戦しながら、目の前で繰り広げられている試合の実況放送を聞くために、すなわち実況放送を聞きながら野球観戦するために、安物とはいえ購入したポケットラジオです。せっかく買ったのだから、野球観戦の時に使用しなければ、もったいない。リサイクルショップに売ったとしても、二束三文の買い取り額だろうな。だから使わなきゃ。という気持ちがある反面、「野球場で生観戦するときくらい、球場での臨場感を思う存分味わうために、ラジオは聞かないほうが迫力あるよ、というご意見もいただきたいと思います。来る第90回記念 選抜高校野球大会を、朝から晩まで阪神甲子園球場にて観戦します。野球観戦が好きで、野球観戦が豊富な方々、老若男女とわず、ぜひご意見をお願いします。

  • ドラマについて質問です。

    今再放送で流れている「ロングバケーション」を見て毎日が楽しみです。 再放送時期をみると役者は私と同年代です。 その頃はというと仕事が忙しく一切ドラマは見ていませんでした。 今は仕事もしていないのでドラマ三昧です。 ふと思ったのですが、最近のドラマは異常に刑事ものが多い。 ちょっと前は緊急医療。 刑事ドラマでは遺体を見せてから犯人を探す。 緊急医療では、手術現場。 これって夕飯食事時に「うっ」とくるものがあります。 過去のドラマを見ていないので、再放送でみていてこんなに胸キュンのドラマがあったんだ!!とただただ驚いています。 最近では「リッチマン、ピュァウーマン」の小栗旬と石原さとみのキスシーンには何年振りだろう♪こんな見ていて微笑ましいドラマは久しぶり~~って思いました。 これからも見ていて幸せになれるドラマが多く流れていいのではないか?と思い質問した次第です。 最近殺伐としていますよね。 ニュースに流れるのは、外交問題・・。(頭が痛い) 自国の問題では自分の子供を殺す。いじめで自殺。死体バラバラ事件。 国内でも普通あり得ない事件があちこち今では当たり前のように散漫していて、本当に悲しいです。 せめて、ドラマでは殺人に関わる刑事ものはもう止めてもらえないかと思っています。 人を刺す、殺す事が刑事ドラマで普通に流れます。 教育上良くありません。 血を簡単に見れるようなドラマは流して欲しくないです。 5年前位でしょうか? 韓国ドラマに日本人の女性(多くはオバサン層)が多く流れたのは分かります。 私も「冬そな」に一時気はまりました。1年で飽きて止めましたが・・・。^^ それにしても日本のドラマには頭を傾げます。 見ているものに対し、希望を持てるドラマがあまりない。 今回初めてみた「ロングバケーション」は、ヒットしたのが分かります。 脚本家が凄いと思います。 最後まで見ていないので分かりませんが、素晴らしいです。 夢を持っている「セナ」と、結婚に挫折した年上の「南」 最初はめちゃくちゃでも、毎回のやりあいの中でに、段々お互いの優しさに気が付いていく。 こういうドラマを、もっともっと流して欲しいと思います。 長くなり申し訳ありません。 皆様はどう感じていますでしょうか?

  • ラジオの全国ネット番組その2

    ここからが質問ですが 1:なぜラジオ大阪が他の局よりも全国ネット番組が多いのですか。 またなぜネット局が文化放送の場合が多いのですか。 2:AM神戸やラジオ大阪ではなぜTBSラジオの番組が放送されないのですか。 3:ABCラジオの全国ネット番組が少ないのはなぜですか。 4:毎日放送ではなぜプロ野球中継の時意外は 全国ネット番組を1つも放送しないのですか。 5:AM神戸・KBS京都のは発信番組が少ないのはなぜですか。 6ラジオ大阪発信の全国ネット番組が多いのはなぜですか。 質問が多くて申し訳ございませんがご存知の方はお教え下さい。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201319

  • 通学電車でのラジオ

    初めて質問させていただきます。私は2時間以上かけて通学しているのですが、クラブへ行ったときなどは家に着くのが8時過ぎになってしまい、楽しみにしている野球中継が終盤の方しか見られません。。そこで、携帯ラジオを買おうと思ったのですが、どのようなラジオを買えばよいのか、それ以前によく聞こえるのかどうかをお聞きしたいのです。聞きたいのは阪神戦なのでABCラジオか毎日放送。使っている路線は JR神戸線    住吉 →大阪 JR環状線内回り 大阪 →新今宮 南海本線     新今宮→和歌山市 です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう