-PR-
解決済み

二カ国後放送をラジオで聞けますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53387
  • 閲覧数95
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (7/32)

英語習得手段の一つとしてTVドラマを二カ国後放送で聞こうと思っています。
ところがTVが古いため、二カ国後放送に対応していないのです。
TVの買い替えは予定がないのですがラジオなどで二カ国後放送は聞けますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

FMラジオにTVの周波数帯域対応のチューナーがついていてステレオ対応の機種なら、TVの音声多重放送が聴けると思います。TV対応のFMラジオでも、TV1~3しか対応していないものがけっこう多いので気をつけてください。
他に、音声多重対応のビデオデッキ(Hi-Fi VHSなど)があれば、デッキのヘッドホン端子を使うか背面の出力端子をアンプなどにつなぎ映像出力のみテレビに接続することで、音声多重放送が視聴可能です。
お礼コメント
numachan

お礼率 21% (7/32)

ありがとうございます。
早速試してみます!
投稿日時 - 2001-03-27 23:20:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ステレオ放送が受信できるラジオであれば、二カ国語放送は聞く事が出来ます。片方のチャンネル(スピーカ)から日本語、もう一方のチャンネルからは原言語と別々に聞こえます。

右・左の出力が選べれば、何れかの言語を選択して聞く事も出来ます。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

TVが入るラジオには,1~3チャンネルだけのものと,1~12チャンネルまで入るものとありますが,ほとんどが二カ国語放送や音声多重放送には対応して*いません*。
たとえFM放送(76~90MHz)がステレオで受信できるものであっても,テレビはモノラル,二カ国語では主音声のみという機種がほとんどです。ご注意ください。

かつて(10年以上前),ソニーのかなり大型のCDラジカセで,テレビ(1~12チャンネル)で完璧な音声多重受信ができる機種がありました。
しかし,現在のソニーのカタログを見ると,ラジカセ,ラジオとも,音声多重対応の機種はないようです。
また,手元にあるアイワ,パナソニック両社のラジオのカタログでも,テレビはモノラルとなっています。両社のラジカセのカタログは手元にないので,もしかしたら該当機種があるかもしれません。
カタログのスペック(機能諸元一覧表)で,ラジオの「TV受信」などの欄にステレオのマークがついていれば,該当機種ということになりますが,手元にあった範囲では見つかりませんでした。
現在のメーカーは,ラジオに関してはAMのステレオ放送やFMの文字放送のほうに関心が移行しているように思われます。

nutsさんの回答にもあるように,音声多重対応のビデオデッキなら確実です。また,ミニコンポの類にはもしかしたら対応機種があるかもしれません。