• ベストアンサー

踏み切りでのベビーカー操作

こんにちは。 先日ベビーカー(A型)で踏み切りをわたりましたところ、溝にタイヤがはまりましてあせりました。 そもそもベビーカーが踏み切りをわたってはいけないということではないですよね? あれ以来ちょっと踏み切りわたるのが怖いのですが、コツとかなにかあれば教えてください。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

怖い思いをされましたね!! ベビーカーは踏み切りを渡ってはいけない…なんてことありませんよ! それなら介助者のいない車椅子なんて尚更通れないことになってしまいますw 一番いいのは持ち上げて踏み切りを渡りきるのが一番いいと思いますが、荷物があるときなんかは大変ですよね。 まぁコツとしては溝や段差は 1.溝の手前で前輪を浮かせる(後輪を支点にハンドルを斜め下に引っ張るような感じ) 2.前輪を浮かせている状態で溝をまたぎ、着地 3.前輪が溝より先に着地したところで、後輪を持ち上げて、溝をまたぐ という感じでしょうか。わざわざ文章化するほどのことでもないんですが。 私はベビーカーではないですが、赤ちゃんを前に抱っこして狭い踏切を歩いていたら路石?でつまづき、転んだことがあります! バランス崩した瞬間「やばい、前に倒れる!」と思い、体をひねって後ろ向きになれたんですが、後頭部直撃で死ぬかと思いましたw(しかもとっさに変な動きをしたので腰を痛めた…) ホント、何があるか分かりませんね。 ほんとに気をつけましょう…

m-oma
質問者

お礼

あらためてありがとうございます。 文章化していただいて本当にありがたかったです。 旦那には「もう踏み切りは渡るな」といわれ、かといって踏み切りを使わないとなるとスーパーもだいぶ遠回りになってしまい不便なのです。 当たり前ですが、いや~ホント「ひやっ」とする思いは嫌ですね、、、 私も1人でも転びやすい体質なので、赤ちゃんを抱っこしたら常に注意を払わなくてはならないなぁ、と回答を読んでつくづく思いました。 ありがとうございました。

m-oma
質問者

補足

ありがとうございます。再度お礼を書き込みます。取り急ぎ・・。

その他の回答 (6)

noname#40257
noname#40257
回答No.7

私も踏み切りではまった事があり、ドキドキした経験があります。 ベビーカーって結構重いんですよね…そして前をあげるのも一苦労! ということで、私の裏技なんですが、後輪を足で前に回すんです。 片方を回しただけでも結構スムーズに前に進みますよ コツはないと思うので簡単に出来ると思います。 ぜひためしてみてください。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはすごい技ですね。 まだ赤ちゃんをのせてやっていません(すみません) こんな裏技教えていただき得した気持です。 本当にありがとうございます。

回答No.6

こんにちは! だいぶ前にテレビで見たのですが、線路に対して斜めに渡るとはまらない! との事で試したところ、これが本当にはまらない!! 実際には他に通る方もいるし斜めに突っ切る事は難しいですが、 線路の上をまたぐ時だけ斜めに渡れば大丈夫です!! 実は今日も踏み切りでベビーカーを持ち上げて渡ってる方をみました。 あと溝にはまってしまう方もよくみかけます。 その度に「あぁ教えてあげたい!でも余計なお世話かも・・」と いつも思ってしまいます。 とにかく試してみて下さいね。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでやっていたんですね。やっぱりみなさんが思うことなのですね。 今日荷物をのせた状態で踏み切りをわたってみました。 確かに斜めにするとうまくいきました。 こんどは実際赤ちゃんで安全心がけてやってみたいです。 私的には、余計なお世話大歓迎です~。。 ありがとうございました。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.5

アップリカのAB兼用を使っていました。 確かに、初めのうちは踏み切りなど、なかなか操作がむつかしいですよね。 タイヤがはまる、というのは、タイヤが横向きになってすっぽりと溝にはまってしまったということでしょうか?? それですと、みなさんがおっしゃってるように、線路と直角が一番いい方法だと思いますが、私の場合は、すっぽりはまることよりも、タイヤとレールがガツンと衝突してベビーカーがつっかえてしまうということの方が多かったので、むしろベビーカーを蛇行運転のように、レールに対して斜めに押して進んでおりました(もちろん、前後の人や車など注意して、まわりの迷惑にならない場合)。 その際は、スピードがやたら遅いと余計につっかえてしまうので、スピーディに押していく方がスイスイ動きます。 また、特にアップリカのものを使っていて個人的に思ったことですが、前輪を持ち上げる時に、持ち手がかなりギシギシとしなるんです。 段差の大きいところはどうしても持ち上げることになりますが、そのたびに、「持ち手が折れるんじゃないか(><:)」と思いながら、なるべく持ち手の付け根に近い所を持ったり、ベビーカー本体を持ち上げるようにしていました。 マクラーレンやシルバークロスなどB型を使うようになったら、持ち上げてもちっとも持ち手がギシギシしないので、ほんとに感激しました☆

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ベビーカーに「荷物」を載せて段差や踏み切りを通ってみました。ここでいろいろ教えていただいたコツを利用してやってみました。 思い切ってスピーディにやるのもホントポイントだなぁと思いました。 こんどは実際赤ちゃんを乗せて安全に行動できるよう心がけたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

apricaのAB型を使っています。 わかります!私も何度もはまってます・・・。後ろの人の邪魔になるし、あせるし、危険だし、私も踏み切りわたるのちょっとトラウマです。 コツは皆さんがおっしゃっているように、段差をわたる要領でちょっと浮かせたり、タイヤが溝と直角になるようすることでしょうか。 スピードが出ているとはまったときの赤ちゃんへの衝撃も大きいので、後続の迷惑にならない程度にゆっくり慎重に進みます。 あと、実際比較はしたことがないですけど、はまりやすさは車輪の大きさにもよるのかなと思っています。(私のベビーカーは車輪が小さいです。)輸入ベビーカーは国産ベビーかよりも車輪が大きいものが多いのですよね。車輪が大きいと安定感も良くなりますが、こんなところでも差が!?

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しかも踏み切りでモタモタしていて遮断機が閉まってしまったときにの心境はなんともいえなかったです。(幸い同伴者がいて踏み切りを押してくれたので出れました。遮断機は押せば簡単に開くことも知らなかったです。) うちもアップリカのものです。もしかしたらうちもABかもしれないです。ベビーカーは使い始めたばかりですが、道路事情によりガタゴト、あんなに振動が激しいとは思いませんでした。

回答No.3

道路と踏切って大体対角線上になってますが、でもよく見ると少し斜めになってませんか?レールに対して90度だはなく角度が浅くなってる踏み切りもけっこう有ります、浅くなってると線路に誘導されてはまるってしまう。そのようなところは角度を付けて対角になるようにしてレールの上を渡ればはまりにくくなると思いますよ!。よくヤンキー車がやってましたよね!あんな感じです(彼らの斜め侵入は少し意味合いが違いますが・・)後、押すのではなく(押すと前輪に力が掛りレールに誘導されやすくなる)引くと”はまり”ません!タイヤが押されるのではなく、引っぱられるだけだからです。

m-oma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤンキーのたとえがとってもツボにはまりました(^^) 改めて踏み切りの状況確認をしてみたいと思います。 線路に限らず歩道と道路の段差でもつまづきそうになるので、ベビーカーはむずかしいです。

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

踏切は、階段を上るときのように、子供を乗せたまま 持ち上げて、渡ります。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり持ち上げるのですね。踏み切りはよく利用するので、出産前もベビーカーを押した方を見ていると思うのに、子供を産んでわかることがあるんですね。

関連するQ&A

  • 踏み切りの停車について

     先日,踏み切りが下りている状況で待っていた状態の話ですが,片側2車線の道路で,踏み切り直前に1台車が待っていて,その直後に私がいました.  状況をご説明すると,下図の様になります.  左車線--||   私,○||  ||…踏切を表します.○…車を表します.  電車が通過後踏み切りが開いたので,私の前の車が通過を始めたのですが,反対車線の電車が来たらしく,前の車が通過中に踏み切りの警報が鳴り始めました.  そのため,私は踏み切り前で車を停止し,遮断機が下りるのを待っていたのですが,後ろの車から激しくクラクションを鳴らされました.なお,左車線の車は踏み切りが警報が鳴って遮断棒が下がってきているにもかかわらず,3,4台以上通過していきました.  私はその道を自分の車で通過した事は何度かあるのですが,その時も同様の行為をしているのですが,クラクションを鳴らされた事は一度もないです.(但し,私の車はエアロやらマフラーを社外品に交換したり,ステッカーを貼ったりしており,見た目は非常に悪いです.)  今回クラクションを鳴らされた時は,たまたまディーラーの代車(カローラバン)をお借りしていていました.  そこでお聞きしたいのですが,踏み切りでクラクションを鳴らされた際.踏み切り前で停止し続けた私の判断は正しかったのでしょうか?以前車校では,踏み切り直前では一時停止をし,安全を確認後通過すると習ったので.停車し続けたのですが,どうなのでしょうか?  詳しい方,よろしくお願いいたします.

  • 条件に合うベビーカーを探しています。

    持ち手がバギーのようなアンブレラタイプで高い位置に(100cm以上)ある。 シートがリクライニングできて、メッシュにもなる。 前面のポールが円柱状のもの。(他社のフロントガードを付けたいので) 前輪が大きく、踏み切りなどでの通行が楽にできる。 自分で調べたところ、 マクラーレンは、タイヤが小さい、メッシュにならない。 シルバークロスは、メッシュにならないか、リクライニングできない。 コンビのは、ポールが角状。 といったように、なにがしかの条件がはずれてしまって、 こんなにベビーカーが多種ある時代に、希望のタイプが 見つからないなんて不思議なのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 鉄道の踏み切りは

    鉄道の踏み切りは公道なのですか? それとも鉄道を運行している会社の敷地なのですか? 警報機の無い踏み切りで列車に跳ねられた場合、安全確認を怠ったということで自己責任扱いになるのでしょうか? 又、警報機と遮断機が有って、これが故障していて列車に跳ねられた場合は、その責任はどちらに在るのでしょうか? 遮断機はあくまでも鉄道を運行する側の好意によって設けられている、と解釈していいのでしょうか? 先日の事故のように、踏み切り警手が誤って遮断機を上げてしまって事故に遭った場合は渡った人の“自己責任”という解釈は成り立たないのでしょうか?

  • ベビーカー 段差の乗り越え方

    今までタイヤの大きいベビーカーで段差スイスイでしたので買い替えた4輪(8輪)での段差で苦戦しています。 どうやって乗り越えていますか?ちなみに、足をかけてベビーカーを上げる様な棒はありません。

  • 踏み切りでの一時停止

    先日、友達の運転でドライブしていたところ、目の前に踏み切りがありましたが、友達は一時停止せず通過していきました。 私は止まらないと違反になるよと言ったのですが、どうもその踏み切りは車両基地のから外へ出るための踏み切りらしく、朝始発で使うために出て行くときと、一日の仕事を終え、帰ってくる電車しか通らず、電車が通らないときは踏み切りに通じる扉が閉まっているので、扉が閉まっていれば一時停止しなくてもよく、一時停止するとここを初めて通る車に見えてカッコ悪いとのことでした。 しかし、私も免許を持っているのですが、踏み切りにおいて一時停止しなくてもよい例外は踏み切りに信号機があり、青信号に従って進行する場合のみであり、車両基地云々の例外はありません。なので、友達の行動は違反にあたると思うのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 対面になる、操作性の良いベビーカーを探しています!

    ベビーカーの購入を検討しています。 現在5ヶ月の男の子がおり、combiのリッコWを友人からの頂き物で使っていますが、もっと操作性の良いものはないか?と購入を検討しています。 近所へお散歩することがとても多いのですが、路面のガタガタがとても気になり、歩道と車道の少しの段差も乗り越えることが出来ません。 対面で使っているせいか、操作が安定せず歩き難いのも問題かも知れませんが、もっと歩きやすいベビーカーがあるのでは?と思い 海外メーカーの3輪のものを中心にネットなどで見ているのですが 対面になるものがありません。 第一希望は「対面になる」です。 以下が条件の優先順位です。 どなたかよい情報を。。。!! 1、対面になる 2、エアータイヤ!難しい場合は、路面のガタガタに強い物。 3、段差などに強い。スイスイの操作性! 4、できればある程度リクライニングする(寝た時のため)

  • ベビーカーのマナーについて

    先日、新幹線の中でベビーカーで通路を歩く夫婦がいました。 よく見かける風景ですが、ベビーカーには赤ちゃんは居なく父親が抱き抱え、荷物のキャリーと化してました。 私は両手に荷物を抱えていたので、身動きがとれない状態なのにも関わらず、アチラは全く避けようともせず、むしろこちらが避けるのが当たり前のような歩きっぷりでした。 私は「すみませんが通して頂けますか?」と言うと 舌打ちをして 「子供がいるんですか?」 と?と思うような発言をうけました。 子供は免罪符なのですか? そもそも、ベビーカーをたたむという選択肢は彼等にはないのでしょうか? 頭の悪い親が多くて本当に迷惑です。 ベビーカーに関する法律や条令はないのでしょうか?

  • ベビーカー

    AB兼用のベビーカーを購入しようと思ってるのですが 2ヶ月からしか使えないので1ヶ月検診の時などの外出のためにA型ベビーカーをレンタルしよと思ったのですが A型も2ヶ月からしか使えないものが多いみたいで 前に病院で1ヶ月検診にベビーカーで連れてきてる人をよく見たのですが2ヶ月からしか使えないのをもう1ヶ月で使ってるのでしょうか?それとも新生児から使えるA型ベビーカーがあるのでしょうか?

  • ベビーカーを自動車に乗せるとき

    ベビーカーを自動車に乗せるときに、車内に地面を転がしているタイヤ部分を接触させたくないんですが、 みなさんは、荷物置き場などに乗せる場合、どうされているんでしょう? ベビーカーのタイヤカバーのような商品をかぶせているんでしょうか? 違う用途の商品を工夫して使っているとかでしょうか? 何か良いアイデアやアイテムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーについて

    A型ベビーカーとB型ベビーカーの違いについて教えてください。

専門家に質問してみよう