• ベストアンサー

アップリカのベビーカーについて

アップリカのベビーカー(商品名:マワール4WF)を使っているのですが、とても使いごこちが悪いのです。 お店で購入するときに、これはタイヤが4輪とも回るから、小回りがきくしいいですよ。って言われて購入したのですが、説明書には4輪すべてをフリーにして使ってはならないと書いており、実際4輪フリーにするとクルクルして使いにくいです。 説明書には、タイヤの押す側(大人に近い方)の左のみをロックして使うように書いてあるのですが、これがまたとても使いにくいのです。 小回りはきかないし、おしにくいし・・・。 そして、このベビーカーは大きめなのですが、これもお店の人に男の子だったら大きいベビーカーの方がゆったりできていいですって言われて買いました・・。 でも実際は、車に積むのは大変だし、重たいし・・・。 結構値段がしたので、何とかこれを使っていきたいのですが、同じベビーカーを持っている方、または、アップリカのベビーカーをお使いのかた、使いごこちいかがですか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ra-ra
回答No.5

NO.3です。少し補足です。 NO.4さんがおっしゃるように車輪の方向は間違っていませんか? >このタイプにできるかわかりませんが、車輪の向きも車輪が外に出るようにしてロックしないといけません。 とありますが、マワールは出来ますよね? 4輪が自在に動く代わりに向きを固定する時は注意して正しい向きにしないと走行が変になります。どの向きが正しいのか分からなければ、全部解除して進行方向に押してみるとタイヤが正しい向きに向くので分かるかと思います。あまり上手く説明できませんが…店頭で聞いてみてもいいかもしれません。 あと、NO.4さんのおっしゃるように、ハンドルに物をかけると一気に走行しにくくなります。当たり前のようにかけてしまいますが、本来しちゃいけないんですよね。なので手間ですが、私は基本的に下のバスケットに入れると全体的に安定します。ある程度どっしりしている方が押しやすいのかな?と思いました。食料の買出しのときは2つの袋に分けます。重い野菜などを入れた袋を下のバスケット、軽くてぐしゃぐしゃになって欲しくない物を入れた袋(食パン、卵、豆腐など)をハンドルに引っ掛けています。押しにくさはこれでかなり解消できます。 たしかにアップリカは評判良くないですが、商品の特性を分かった上で使えばそこまで不便な代物ではないと思います。同じくマワールを使う知り合いがいますが、その方もかなり吟味したらしく、使いこなされていますよ。 でもやっぱり慣れです。正しく固定してもう少し頑張ってみてください(^^)

otookachan
質問者

お礼

車輪のロックについても、まったくなにも考えずにしていました。。。 説明書にはそこまで書いてないですよね・・。 (普通の人は、わかることなのかな。でも私にはわからず。。) とても、助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私は、実際に使用してはいませんが、以前ベビーカーの販売をしていました。その私の立場から言わせていただきます。 まず、左のみをロックするというのは間違っていると思います。押す人から見て手前の2輪(左右)をロックしないといけません。あと、このタイプにできるかわかりませんが、車輪の向きも車輪が外に出るようにしてロックしないといけません。 昔から、いろんなベビーカーを見てきましたが、私の正直な感想は「昔のA型に戻ったな」って感じです。 何かの機能が付くと重量は重たくなるのは当然です。 また、ハンドルがグラグラするなどよく聞きますが、 ハンドル切り替えができる分やはり、“遊び”がないとスムーズに切り替えができないなど構造上の限界だと思います。 なるべく、ベビーカーのハンドルにフックをつけて荷物をぶら下げることをしないほうがいいです。そういったことが、ベビーカーがぐらつく原因になります。

otookachan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 おっしゃるとおり、車輪の使い方が間違っていたようです。 それに、確かにハンドルの切り替えができるということはある程度のグラグラは仕方ないですよね。。 このベビーカーのデザインは気に入っているので、愛着をもち、使いこなせるようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

• ki-ra-ra
回答No.3

うちは初代マワールを使っています(黒×タータンチェック柄) 私は操作性が気に入って買って、実際操作面での不満はありません。 かと言って4輪全部解除して使うわけでもなく、説明書通りに使っていますが…。 ところで1つ気になる事があるので指摘させてください。「左輪」だけロックではなくて、大人に近い側の「左右両輪」をロック、遠い側の「左右両輪」を解除して使うものですよ。(今取扱説明書を確認しましたが、あの図が悪いですね)片輪だけロックしたら、当然傾いていきますし、それでは走行が難しいと思います。左右両輪ロックして使ってみてください(^^) 使ってて思ったのは、マワールがその特性を生かせるのは、対面式のときだけ。とはいえ対面式の時期に押しやすいのはありがたかったですけど…今息子は9ヶ月で対面を嫌がる(前を見たがる)のでもう意味はないです(^^;) 私が聞いた店頭での説明は「普通のベビーカーは背面で押しやすいものです。だから前輪が固定・後輪がフリー状態でとっても押しにくくなるんですが、マワールは切り替えが出来るので、対面式でも背面式でも同じように押しやすい」でした。 欠点はやっぱり大きさと重さですね。購入したときは車移動メインだからと考えていたので、重さは別にいいや、バギーでも買おうと考えていたので今さら文句はないですが…電車に乗る機会があって「これはキツイ!」と思いました。 うちは電車で大阪梅田に行きやすい地区に住んでいるため、人は多いし混むし抱っこせがまれてベビーカー担いで歩くのも大変。なので息子が9ヶ月になった今、お出かけにもいい時期だしとB型も買いました。シルバークロスのマイクロを使っています。これも4キロ強ですが…マワールに比べれば、です。タイヤも大きくて段差越えも楽です。マワール小さい段差でも引っかかるのが嫌で嫌で。 今は背面式で病院へ行く時や、ちょっと遠くまで歩いて出かけるときをメインにマワールを使っています。頻度は半々くらいかな? シルバークロスはまだ少しぎこちないですが、マワールだと平坦な道は片手でもスイスイ押せますよ。 とはいっても、慣れるのに1ヶ月ちょっとかかりました。

otookachan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 そもそも、私の車輪の使い方が間違っていたようです・・・。 でも、あの説明書じゃちょっとわかりにくかったです・・・。 助かりました!!ありがとうございました!

• mamigori
回答No.2

ハイ、アップリカ使ってました、1ヶ月だけ。 操作性が悪かったんですよ。 「アップリカ」というメーカー名で「良い物」だと思っていましたが・・・ ウチは頂き物だったので、値段とか気にせず 使いにくかったから、という理由で捨てました。 で、新しいベビーカーを購入しました。 新しいベビーカー購入にあたり、ネットで調べたところ、 アップ○カは、小回りが効かない・ハンドルがグラグラするなど 評判が悪かったのでビックリしました。

otookachan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 確かにわたしもメーカー名で、いいものと思って購入しました。。 ハンドル・・・ぐらぐらします。 これからもしばらくは使うものなので、慣れてできるだけ、使いこなせるようになりたいです。 アドバイスありがとうございましたg。

回答No.1

うちは、その型が出る前に購入しましたが・・・。 やはり、いろいろと気に入らないところ、使いにくいところはあります。 ただ、徐々に操作じたいは慣れてくるものなのかなぁとは思います。 開きにくかったり、しまりにくかったりしたのでアップリカのお客様センターに電話して一度修理にだしました。 別に問題はないと言われて戻ってきただけでしたが・・・。 正直、あまり気持ちの良い対応ではなかったのでがっかりしています。 デザイン性が気に入って、あわてて購入のたのでちょっぴり後悔はしています。 友人が使用している、コンビは悪い話は聞かないのでちょっと後悔ですが、使うのも長くて2年。 だんだん自分なりに使いこなせるようになるとは思いますよ。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、ひとつの使用例として軽く聞いていただければ幸いです。

otookachan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 確かに、デザインはかわいいとおもいます。 これからもあと2年弱使うものだから、愛着をもって、使いこなせるようになりたいと思います。 ありがとうございました。