• ベストアンサー

アップリカのベビーカーについて

アップリカのベビーカー(商品名:マワール4WF)を使っているのですが、とても使いごこちが悪いのです。 お店で購入するときに、これはタイヤが4輪とも回るから、小回りがきくしいいですよ。って言われて購入したのですが、説明書には4輪すべてをフリーにして使ってはならないと書いており、実際4輪フリーにするとクルクルして使いにくいです。 説明書には、タイヤの押す側(大人に近い方)の左のみをロックして使うように書いてあるのですが、これがまたとても使いにくいのです。 小回りはきかないし、おしにくいし・・・。 そして、このベビーカーは大きめなのですが、これもお店の人に男の子だったら大きいベビーカーの方がゆったりできていいですって言われて買いました・・。 でも実際は、車に積むのは大変だし、重たいし・・・。 結構値段がしたので、何とかこれを使っていきたいのですが、同じベビーカーを持っている方、または、アップリカのベビーカーをお使いのかた、使いごこちいかがですか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-ra-ra
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

NO.3です。少し補足です。 NO.4さんがおっしゃるように車輪の方向は間違っていませんか? >このタイプにできるかわかりませんが、車輪の向きも車輪が外に出るようにしてロックしないといけません。 とありますが、マワールは出来ますよね? 4輪が自在に動く代わりに向きを固定する時は注意して正しい向きにしないと走行が変になります。どの向きが正しいのか分からなければ、全部解除して進行方向に押してみるとタイヤが正しい向きに向くので分かるかと思います。あまり上手く説明できませんが…店頭で聞いてみてもいいかもしれません。 あと、NO.4さんのおっしゃるように、ハンドルに物をかけると一気に走行しにくくなります。当たり前のようにかけてしまいますが、本来しちゃいけないんですよね。なので手間ですが、私は基本的に下のバスケットに入れると全体的に安定します。ある程度どっしりしている方が押しやすいのかな?と思いました。食料の買出しのときは2つの袋に分けます。重い野菜などを入れた袋を下のバスケット、軽くてぐしゃぐしゃになって欲しくない物を入れた袋(食パン、卵、豆腐など)をハンドルに引っ掛けています。押しにくさはこれでかなり解消できます。 たしかにアップリカは評判良くないですが、商品の特性を分かった上で使えばそこまで不便な代物ではないと思います。同じくマワールを使う知り合いがいますが、その方もかなり吟味したらしく、使いこなされていますよ。 でもやっぱり慣れです。正しく固定してもう少し頑張ってみてください(^^)

otookachan
質問者

お礼

車輪のロックについても、まったくなにも考えずにしていました。。。 説明書にはそこまで書いてないですよね・・。 (普通の人は、わかることなのかな。でも私にはわからず。。) とても、助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私は、実際に使用してはいませんが、以前ベビーカーの販売をしていました。その私の立場から言わせていただきます。 まず、左のみをロックするというのは間違っていると思います。押す人から見て手前の2輪(左右)をロックしないといけません。あと、このタイプにできるかわかりませんが、車輪の向きも車輪が外に出るようにしてロックしないといけません。 昔から、いろんなベビーカーを見てきましたが、私の正直な感想は「昔のA型に戻ったな」って感じです。 何かの機能が付くと重量は重たくなるのは当然です。 また、ハンドルがグラグラするなどよく聞きますが、 ハンドル切り替えができる分やはり、“遊び”がないとスムーズに切り替えができないなど構造上の限界だと思います。 なるべく、ベビーカーのハンドルにフックをつけて荷物をぶら下げることをしないほうがいいです。そういったことが、ベビーカーがぐらつく原因になります。

otookachan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 おっしゃるとおり、車輪の使い方が間違っていたようです。 それに、確かにハンドルの切り替えができるということはある程度のグラグラは仕方ないですよね。。 このベビーカーのデザインは気に入っているので、愛着をもち、使いこなせるようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • ki-ra-ra
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

うちは初代マワールを使っています(黒×タータンチェック柄) 私は操作性が気に入って買って、実際操作面での不満はありません。 かと言って4輪全部解除して使うわけでもなく、説明書通りに使っていますが…。 ところで1つ気になる事があるので指摘させてください。「左輪」だけロックではなくて、大人に近い側の「左右両輪」をロック、遠い側の「左右両輪」を解除して使うものですよ。(今取扱説明書を確認しましたが、あの図が悪いですね)片輪だけロックしたら、当然傾いていきますし、それでは走行が難しいと思います。左右両輪ロックして使ってみてください(^^) 使ってて思ったのは、マワールがその特性を生かせるのは、対面式のときだけ。とはいえ対面式の時期に押しやすいのはありがたかったですけど…今息子は9ヶ月で対面を嫌がる(前を見たがる)のでもう意味はないです(^^;) 私が聞いた店頭での説明は「普通のベビーカーは背面で押しやすいものです。だから前輪が固定・後輪がフリー状態でとっても押しにくくなるんですが、マワールは切り替えが出来るので、対面式でも背面式でも同じように押しやすい」でした。 欠点はやっぱり大きさと重さですね。購入したときは車移動メインだからと考えていたので、重さは別にいいや、バギーでも買おうと考えていたので今さら文句はないですが…電車に乗る機会があって「これはキツイ!」と思いました。 うちは電車で大阪梅田に行きやすい地区に住んでいるため、人は多いし混むし抱っこせがまれてベビーカー担いで歩くのも大変。なので息子が9ヶ月になった今、お出かけにもいい時期だしとB型も買いました。シルバークロスのマイクロを使っています。これも4キロ強ですが…マワールに比べれば、です。タイヤも大きくて段差越えも楽です。マワール小さい段差でも引っかかるのが嫌で嫌で。 今は背面式で病院へ行く時や、ちょっと遠くまで歩いて出かけるときをメインにマワールを使っています。頻度は半々くらいかな? シルバークロスはまだ少しぎこちないですが、マワールだと平坦な道は片手でもスイスイ押せますよ。 とはいっても、慣れるのに1ヶ月ちょっとかかりました。

otookachan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 そもそも、私の車輪の使い方が間違っていたようです・・・。 でも、あの説明書じゃちょっとわかりにくかったです・・・。 助かりました!!ありがとうございました!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

ハイ、アップリカ使ってました、1ヶ月だけ。 操作性が悪かったんですよ。 「アップリカ」というメーカー名で「良い物」だと思っていましたが・・・ ウチは頂き物だったので、値段とか気にせず 使いにくかったから、という理由で捨てました。 で、新しいベビーカーを購入しました。 新しいベビーカー購入にあたり、ネットで調べたところ、 アップ○カは、小回りが効かない・ハンドルがグラグラするなど 評判が悪かったのでビックリしました。

otookachan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 確かにわたしもメーカー名で、いいものと思って購入しました。。 ハンドル・・・ぐらぐらします。 これからもしばらくは使うものなので、慣れてできるだけ、使いこなせるようになりたいです。 アドバイスありがとうございましたg。

回答No.1

うちは、その型が出る前に購入しましたが・・・。 やはり、いろいろと気に入らないところ、使いにくいところはあります。 ただ、徐々に操作じたいは慣れてくるものなのかなぁとは思います。 開きにくかったり、しまりにくかったりしたのでアップリカのお客様センターに電話して一度修理にだしました。 別に問題はないと言われて戻ってきただけでしたが・・・。 正直、あまり気持ちの良い対応ではなかったのでがっかりしています。 デザイン性が気に入って、あわてて購入のたのでちょっぴり後悔はしています。 友人が使用している、コンビは悪い話は聞かないのでちょっと後悔ですが、使うのも長くて2年。 だんだん自分なりに使いこなせるようになるとは思いますよ。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、ひとつの使用例として軽く聞いていただければ幸いです。

otookachan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 確かに、デザインはかわいいとおもいます。 これからもあと2年弱使うものだから、愛着をもって、使いこなせるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップリカUNのベビーカー、使い心地はどうですか?

    B型ベビーカーの購入を考えています。ちょっと高いけど、アップリカUNのベビーカーってデザインはいいですよね。でも、機能的にはどうですか? 使い心地もいいですか? 使っている方の話をお聞きしたいです

  • ベビーカーのメーカーの違い(アップリカ・コンビ)

    今度赤ちゃんが生まれるのでAB型のベビーカー選びを今している最中です。 色んなお店で説明を受けているのですが迷ってしまうばかりで なかなか決める事ができません。 店員さんによって言う事もまちまちですし… 今候補に挙がっているのはアップリカとコンビのベビーカーです。 でもその二つのメーカーで違いが アップリカの方が4輪駆動の物があるくらいで、 その他の違いがよくわからないのです。 この二つのメーカーの使い心地についてお分かりの方がいらっしゃったら 教えていただけませんか?

  • アップリカとコンビのベビーカー、どっちがいいでしょう?

    こんにちわ。教えてください。A型ベビーカーを購入しようと思っているのですがどれにしようか迷っています。 今、候補に挙がっているのが (1)コンビのココットコンパクトWEG620・・ダッコシートというクッション性が気になります。しかし幌があまり手前まで来ないような気が・・ (2)アップリカのWなminiネオ690カプセルマルチフードダブル・・マシュマロGクッションというのがあるし、幌が180度可動するというのがいいかと・・ (3)アップリカのマワール4WF790マルチフードトリプル・・車輪の小回りがきくようで気になります。 です。 もし上記3種類のどれかを使ってらっしゃる方がいたら教えてください。 質問(1)コンビのものは幌が手前までこないようですが赤ちゃんはまぶしくないですか? 質問(2)クッションにはどれくらいの衝撃吸収があると思いますか? 質問(3)フレーム内やシートの幅はどれくらいありますか? 質問(4)両対面式ですが切り替えは簡単ですか? 質問(5)簡単に開閉ができますか? 質問がたくさんですみません。どれかひとつでも分かる方がいらっしゃったら是非とも教えてください!! 宜しくお願いします。

  • ベビーカー購入で迷っています

    アップリカのベビーカーを買おうと検討しています。が、軽いものがいいかなとも思うのですが、ベビークルーザーのようなしっかりしたもののほうがいいのかなとも思っています。ちょっと古い?ですが、マワール4WF790が色も気に入り、価格も下がっているのでいいかなと思っています。 ひさしの長さ、シートの広さ、重量、通気性などが気になっています。店頭でも何度か見たのですが、決められなくて・・・。困っています。 ちなみに、アパートで2階に住んでいます。が、これから涼しくなるので車の中に入れておく予定です。 アップリカのベビーカーをお使いの方、ご意見をお願いします。  また、他社のベビーカーでお勧めのものがあれば、ぜひ教えてください。

  • アップリカの古いA型ベビーカーの畳み方を教えてください。

    親戚からアップリカのA型ベビーカーを譲って頂きましたが 説明書がなくて畳み方が分かりません。 商品名はおそらくグロリアSTDというようです。 親戚に聞きましたが、10年前のことなので覚えていないとのこと。 困っております。お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ベビーカーについて(コンビとアップリカ)

    ベビーカー選びで迷っています。エレベーターなし2階、車を運転できないため軽さ重視のコンビのメチャカルファーストにしようかと思っていますが、私は身長が167cmあって、ちょっとヒールのある靴をはいたら170cmくらいになってしまいます。(旦那は168cm)背の高い人は運転しずらいと聞いたのですがどうなのでしょうか?また軽いのでもち手に荷物をかけたら倒れるみたいですがそれって赤ちゃんを乗せた状態で倒れるということですか?(それは大変!!)下のかごに入れたら問題はないのでしょうか?そんなに重いものはのせないつもりですが。。。あと日よけが小さいみたいですがそれって別個の日よけカバーをつけたら問題ないですよね?!アップリカのショコラクアトロと悩んでいるのですが5.1キロはちょっと重いのかなあとおもいつつ。。。実際使っている方使い心地を教えてください!!

  • 軽くて、扱い易くて、これは!と思われるベビーカーは?

    6ヶ月になる子供が居ます。 ベビーカーを持っているのですが人から譲ってもらったもの(アップリカとコンビ)で、コンビから取扱説明書を送ってもらおうとしたら「すでに製造中止で説明書もなし」との古いものでした。 先日お店で新品のベビーカーを手にしたらとても軽くてビックリして、なんだかとっても羨ましくなって、購入しようかと思ってしまいました。 ベビーカーをお使いの方で「これは!」と思うものはありますか? 出来れば ●自宅は社宅でエレベーターなしの階段で4階(普通に上るだけでもちょっとツラかったりする)なので軽いベビーカー ●軽いうえに簡単に開閉したり畳み易い(畳んでもかコンパクト、など) ●背もたれが蒸れない など条件に満ちたものだと嬉しいのですが・・・。 重さなんて関係ないものでしょうか・・・? ベビーカーに関するアドバイスをよろしくお願い致します。

  • アップリカ ショコラ680っていいですか?

    最近発売になったA型ベビーカー アップリカ ショコラ680 をお使いの方にお聞きしたいのですが、使い心地はいかがですか? とても可愛い上に軽いらしく何処も人気で売り切れでまだ実物を見たことがありません。 12月に出産予定なので3月くらいまで使わないかな?と思いますが人気のベビーカーなので今後買えなないことがあるんだったら困るなーと思い早めに買った方がいいのか悩んでいます。 友達もA型の別のメーカー(1歳半)を使用していますが、最近のA型は軽くなったし、特に問題ないといっていました。A型はレンタルのほうがいいのでしょうか? 使い心地&買うならいつがいいのか&A型を買われて後悔された方・・・ご意見やアドバイスをお願いいたします。

  • アップリカのベビーカー 最高モデルを買った方

    現在アップリカのベビーカーを購入しようといろいろ悩んでいます。 初めての子供ですので「親バカ」炸裂でカタログをみても 一番いいものに惹かれてしまいます そこで質問なのですがアップリカの最高モデル「Wなmini アイtoアイW サーモIII900」を購入された方がいらっしゃいましたらその感想をお聞かせ下さればと思います その他でもアップリカのベビーカーではこれがいい!っていういものがあれば教えてくださいませ

  • ベビーカーの4輪キャスター

    ベビーカーで、アップリカ社製の4輪自在キャスターのタイプがあり、小回りがききそうできになっています。 実際に店舗で少しですが2輪が自在のものと押し比べてみたのですが、まあまあ小回りはききそうな感じは受けました。ですが、実際に街にでかけて買い物したりした訳ではないので、軽くて片手でたたみやすいものにも魅力を感じていてどちらを取ればいいか迷っています。 電車やバスでの生活なのか、車中心なのかで選択が異なるとは思うのですが、ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう