• ベストアンサー

深く感動した言葉や詩、あなたの座右の銘教えてください

長い人生の中で、人は誰しも心の奥底に深く訴えかけてくる言葉に出会うと思います。 私自身、まさかOKwebでその言葉をみつけるとは思いませんでしたが。。。↓。。(笑) 「男は常に沈着冷静であらねばならない いかなる苦境に立っても うわずった声を出してはならない 悠々と構えよ 淡々と語れ」 そんなわけで、深く感動した言葉や詩。また、座右の銘等なんでもかまわないので聞かせてください。 沢山の人に参加して欲しいので締め切りは今月中ということで・・・(笑)よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.8

松下幸之助の言葉で、(正確には憶えてませんが) 「成功する人とは、成功するまであきらめなかった人で、  成功しない人とは、成功する前にあきらめてしまった人だ」 ゲーテの言葉で、 「いつも変わらなくてこそ、ほんとの愛だ  一切を与えられても、一切を拒まれても、変わらなくてこそ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.14

笑いのない人生は空白だ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.13

「青春とは、不可能と思われる事に向かって突き進める事だ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.12

武士はくわねど高楊枝 武士じゃないけどなんか好き。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.11

転んでもタダで起きたらビンボー人

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.10

初志貫徹

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.9

精神一到何事不成 Where there is a will , there is a way.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

いつの日かただ一人墓に横たわるとき 初めて苦悩は私から去るだろう 好きな詩の最後の部分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.6

「私は条件を付けずに愛されました。このまんまの私を受け入れてもらえました。脳障害であることは大変ではあるけれど、私の存在を否定する材料にはなり得ませんでした。」日木流奈の本より 脳というものの可能性や不思議さにも驚かされますが、脳障害でも一日中休むことなく訓練を続ければ、子どもとは思えない天才的なことばが並んでいます。しかも、有名な学者なども絶賛しており、うそとも思えません。 多くの子どもは、勉強が出来たらとか、何かが出来たらと言う条件のもとに両親や教師に愛されることが多いものです。その点、日木流奈君は、何もしなくても、何も出来なくても、両親をはじめ、ボランティアの人から愛されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chima1125
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

私の好きな言葉ですが、 I can't live your life. 何年か前のリンドバーグの歌にもこんな歌詞がありました。自分の人生って本当に自分にしか生きられないものですよね。まわりの人の手助けを受けながらも結局は自分が やらなければ前に進めないし、自分の人生を充実させて楽しめるのは自分しかない!!と頑張れる気分になれる言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2822
noname#2822
回答No.4

映画「セブン」の中のサマセット刑事が言ったセリフですが ヘミングウェイは言った 「この世は素晴らしい 戦う価値があると」 後の部分は賛成だ 世の中不況にリストラ、多発する犯罪。今だ絶滅しないセクハラ親父。 世界をみればあちらこちらで飢餓や紛争、戦争。 お世辞にもこの世は素晴らしいとは言えないけど、とりあえず戦う価値はあるかもしれないと思いつつ今日も生きております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 「座右の銘」。。。

    皆様の「座右の銘」は、何かありますか?? 座右の銘については、幾つでも、出来そうにない事でも、座右の銘にして構わないと聞いた事もあるので言わせて頂きますね。 ・「常に半信半疑でかかれ。」 ・「恋愛も所詮はギャンブルなので、極力手を出すな。」(内向的で猜疑心が強く、気苦労ばかりが空回りする為、これはボチボチ崩れ掛けるかも知れませんが。でも普通のギャンブルはするつもりありません。) ・「男女平等」 ・「冷静沈着」(比較的無関心で渋好みですが、まだまだ慌て者なのでいつかはこうなりたいものです。) ・「光が強ければ、影もまた濃い。(ゲーテ)」 ・「絶望出来ない者は、生きている必要は無い。(ゲーテ)」(小さな絶望にも負けない様にする為に。) 以上でまあこんなところでしょうか。 では皆さんはどうぞ。

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • 座右の銘

    最近、国語で座右の銘の話になり学年でみんながのせた座右の銘のプリントを見てすごい元気になりました!! みなさんもありますか?? ぜひ教えて下さい^-^ 私がお気に入りなのはおばあちゃんが言ってくれた 〇死にたいって思った時が人生の再スタートなんだよ なんかで知った 〇つらいことの次は必ず幸せがくる です♪元気でました?!(笑)

  • 座右の銘みたいな言葉

    「時にはきつい言葉を聞いた方が人は成長する。」 と言う意味のこめられた座右の銘みたいな言葉をつくれますか?

  • 「座右の銘」について詳しいサイトを教えて!

    人生ないろんな場面で悩んでいます。 座右の銘としてしっかりとした軸を持ちたいのです。 しっくりくるような格言やことわざ、四文字熟語など、「座右の銘」となるようなを探しています。 「座右の銘」についてのオススメのホームページがあれば教えてください。 その中で、自分に合う言葉を見つけたいと思います。

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • あなたの座右の銘・元気がつく言葉、教えてください

    楽しい事よりも、大変な事、つらい事がはるかに多い人生で、 これから苦しい事やブルーな事が山積のような状況でも、 あなたが生きていく糧としている言葉・モノ・人・座右の銘・考えなどを建前ではなく、本音で教えてください。

  • 皆さんの座右の銘を教えて下さい

    皆さんの生きる上で、心の支えになっている座右の銘を教えて下さい。 因みに私は、 何かの英文の「人生は、自分が想像するより酷いこと、あるいはそれと同じくらいのことは、ほとんど起こらない」 的な言葉です。

  • 貴方の「座右の銘」は?

    貴方が深い感銘を受けた言葉「座右の銘」はどんな言葉だろうか? 私の「座右の銘」は以下の言葉である。   やってみて 言って聞かせて させてみて     ほめてやらねば 人は動かじ  (旧日本海軍連合艦隊司令長官 元帥 山本五十六) 私は課長になり、部下を持つ管理職になった。 会社の業績向上と共に、部下の育成も管理職の仕事である。 部下には気持ち良く仕事をし、自信をつけて伸びてもらいたい。 そのためには、どう接しなければならないかを見事に表した言葉であり、感銘を受けた次第である。