• ベストアンサー

現在完了(have pp)について

YoshibonZの回答

• YoshibonZ
回答No.2

ちょっと自信ないですけど 1)私は英語を5年間勉強しています(現在完了) 2)文法的におかしいです   私は英語を5年間ずっと勉強しています(現在完了進行形)   →5年間勉強しかしていないことになる 3)文法的におかしいです(現在進行形)   私は英語を5年間勉強し続けている→5年間勉強しかしていない   for five yearsがなければ問題ないです 4)私は英語を5年間勉強します(少し変?) (2)~(4)の言い方はあまり聞いた記憶がないです 感覚的に1以外おかしい気がするんですが、ちょっと自信はないので・・・ >あとどうして現在完了の文では、過去を表す語句(ago yesterday >etc...)などが使えないんですか。 リンク先のURLを見れば少しは分かるかと思います。 私はこの辺はそういうものだと割り切っていました。 そういう疑問を持つことはいいことだと思いますよ。

参考URL:
http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/english/training_gym/training/grammar/unit4/suggest.htm
scarletter
質問者

お礼

丁寧なご解説ありがとうございました。