• 締切済み

どうして共産党は・・・

世の中のことが解らない私に教えてください。 どうして共産党はいい目で見られないのでしょうか?

noname#39313
noname#39313
  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mealment
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.12

日本共産党は、ソ連や中国の共産党と同次元だからです。まず歴史的に見ても他の共産国との関係は親密でした。戦前、ソ連は世界革命を目指して各国の共産党と同盟を結び、共産主義インターナショナル(コミンテルン)という連帯組織をつくっていました。モスクワに本部があり、日本共産党は、その日本支部の様な形で加盟していました。 1950年代にはソ連の介入を受け、暴力革命路線に揺れ動いたこともあります。​http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki2/sec02/sec02_01.htm​日本共産党は朝鮮戦争時に、兵を送り、北軍を援護していました。 そして金日成が戦後の労働力不足のため企画した、在日朝鮮の人々の帰国事業を支援し、しんぶん赤旗では同国を「地上の楽園と」と紹介していました。これは大犯罪です。拉致問題でも、共産党で独自に事件を調査しようとした兵本達吉党議員秘書を「拉致は疑惑に過ぎない」との見解から、除名しました。 兵本氏が調べた調査結果により、国会で初めて梶山国家公安委員長から、「拉致の疑いはは濃厚」との発言を引き出しました。最近になって、「北朝鮮の無法さを批判する政党が共産党以外には存在しません」などと言っていますが、もし同党が調査をしていれば拉致被害者達が恨むこともなかったと思います 中国との関係も深く、1963年に米英ソが調印した「部分的核実験停止条約」にも中国に配慮して反対し、賛成した議員を除名しました。日共の反対は、当時核実験を急いでいた中国の意向に沿うものです。不破議長の実兄、上田党副委員長が、「アメリカ帝国主義は、この条約で中国の核保有に圧力を加え、防衛のための核実験と核武装の権利を否定しようとしている」、との論文を発表したことからも明らかです。 2004年、党の綱領から「共産主義革命」、複数政党制の否定、国会を、「革命を有利に進めるための機関」であるとの文言を削除しましたが、党の体質は全く変わっていません。 まず、共産主義原点の考え方で、マルクス レーニン思想というものがあります。マルクスがその理論を説き、レーニンが最初にソ連で実践しました。 改定綱領でも、「レーニンが指導した最初の段階においては、真剣に社会主義を目指す一連の積極的努力が記録された」と評価していることからもわかります。そしてマルクスの理論である、「科学的社会主義」という文言も改定綱領には、書かれています。科学的社会主義とは、マルクスが唱えた理論で、「社会主義をすれば、社会は絶対に良くなる」、という過程が、科学的であり、必ず実証される、という理論です。社会主義イコール神というような理論で、共産主義そのものです。 共産党は、中国、北朝鮮そのものだと思います。

  • Esplanade
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.11

みなさん共産党について悪いイメージが多いようですが、共産党の実情をあまり理解していないように見受けられました。 共産党は他の政党にない実績を数々積んでいます。 戦前から戦中にかけ、戦争反対や植民地主義反対を唯一貫いたのは政党としては日本共産党だけです。他の政党が全て翼賛体制を支える中、厳しい弾圧を闘い抜いたことは素直に評価していいと思います。 戦後でも早い時期にソ連や中国、北朝鮮の全体主義、独裁の悪を見抜き、いわゆる東側社会主義国からの干渉を排除しようとしてきました。国会で拉致問題を取り上げたのも共産党が最初です。プロレタリア独裁なども戦後早い時期に放棄し、議会主義政党としての地位を確立しています。 現在は天皇制廃止や自衛隊・安保廃止も棚上げし、どちらかといえば修正資本主義(福祉国家、社会民主主義)の立場から、格差是正や労働条件の改善、ワーキングプア是正、人権、基地問題解決、野党外交などに最も熱心に取り組んでいる政党であり、いわゆるソ連や中国の「共産主義国家」のイメージとは無縁の民主主義政党です。もちろん共産党にも野党共闘に熱心でない点や、組織運営上批判すべき点は多々ありますが、党の活動内容や歴史を無視し、(建設的な批判ではなく)共産党というだけで中傷する人がいることは残念です。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/jcp/index.html#02
回答No.10

大日本帝国の時代、共産党は治安維持法により「違法」政党でした。ですから共産党員たちはあらゆる手を使って地下活動をしてきました。だから「暗い・反社会的」というイメージが戦後合法になった後でも持たれています。祖父母に聞いても「アカとは話したらいけない」「資本論はすぐ捨てて燃やせ」と、かなりその考え方が根強くついているのです。  共産党には嫌われるだけの正当な理由があるのです。日本人は共産主義になるほど怠惰な民族ではないからです。様々な立場の人がいて、さまざまな議論が存在しながら、皆それぞれ社会生活を営んでこそ国全体の発展があるのです。共産主義は結果的に国家全体の硬直を招き、崩壊してしまうのです。もともとかなり不自然な思想です。ですから今の日本でも、共産党の存在は疎まなければなりません。資本主義国家の日本では存在するべきではありません。しかも今の共産党はかなり他の政党と妥協しており、方針も意味不明です。もはや共産党という党名すら掲げる資格もないでしょう。日本国民の一員として、自らの思想をつぶしてでも他党と妥協して生存しようとしているくだらない共産党を糾弾すべき時が来たのではないでしょうか?

回答No.9

共産党政権の国の悲惨さを見てきたから。 粛清による人民の弾圧、党幹部のみが裕福になる構造、役人の汚職や賄賂など・・・で、表で言っている事との格差が酷過ぎる。結局、一般市民がひどい目に会う。

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.8

私には共産党は放火魔・強盗・殺人鬼が名乗る最も耳触りの良い名称にしか聞こえません。 20世紀においてもロシア・中国・カンボジアetcでの共産党による大虐殺での被害者って1億人は越えてるのでは? 他にも旧共産圏で国民に対する弾圧や大量虐殺が無かった例外(国家)は一切存在しません。 貧富の差が無いとか労働者の権利も大切ですがそれよりも生命の方が何よりも重要だと思います。そして生命をここまで軽く考える連中が果たしてそういった権利を護ろうなんて考えますか?私には無理だとしか思えてなりません。

回答No.7

↓のレスを見れば判るように、共産党は敵が多いですね。 アメリカ、日本の保守勢力、資本家、創価等の勢力が徹底的に潰しにかか ってると思います。 風評を流すことによって、日本の労働者たちが覚醒して自分たちの権利の 回復を求め出されないようにするためです。 国民はこれらの風評に騙されないように、真実は何かという目を、いろん な側の情報から持たなくては、蹂躙され放題だと思います。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.6

他の方の指摘通り、日本共産党は1922年に結成された共産主義を旗印に掲げる政党です。 共産主義は、カール・マルクスとエンゲルスの思想を基に出来上がった思想です。 基礎となっているだけで、必ずしもマルクスやエンゲルスの思想そのままというわけではありません。(関係は密接ですが) その後、旧・ソビエト連邦を結成する上で彼の思想が利用され、共産党が出来上がります。 その時に、マルクスの革命思想が一人歩きした観があります。 そして、コミンテルンという組織を作り、旧ソ連を筆頭に世界革命を標榜し、欧米を中心とした自由主義陣営と争いました。 日本共産党は、その支社として認められました。 日本は米国と密接な関係にあり、故に共産主義=悪の思想という観念が広く流布しているような気がします。 最も、共産主義側にも「暴力革命」を標榜する「日本赤軍」なる過激派が現れるなど、誤解される要因も多々あります。 ※日本共産党と日本赤軍とは、なんの関係もないようです。 コミンテルン解体後、日本共産党は独自路線を歩み出し、現在は「確かな野党」を標榜し、現政権の暴走を監視する役割を担おうとしているようです。 また、日本国内には共産党員の(議員ではない)一般人も多くいるため、そこから情報が上がってくるのでかなり情報収集力はあります。 政権を担うことは今後も無いでしょうが、ある程度の議席を常に確保し、その情報収集力で現政権の問題点を鋭く指摘していくことでしょう。 その反面、マニフェストには現実味のない政策が並び期待できません。 (まぁ、政権を取ることは無いと思おうので心配はしてませんが) 参考のWiki コミンテルン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%B3 日本共産党 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A カール・マルクス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9 共産主義 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9 日本赤軍 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B5%A4%E8%BB%8D ※因みに、私は共産党員ではありませんよ。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

唯我独尊を極めた独善主義思想により周囲には敵しかいない。というより好んで敵を作っているかのようです。 創価学会、部落解放同盟、社民党、当然自民党もそうですが、資本家も否定しますからマスコミ(スポンサー)も敵ですし、この手の組織にありがちな身内にも厳しい。内ゲバ思想は今でもあります。ここまで敵だらけだと逆に味方はどこにいるのかと不思議に思います。 ただ長所もありますし、アンタッチャブルな部落利権を批判することもできますし、創価もそうですし、既存利権構造に対して常に批判的ですから、その意味でだけ存在意義があります。まったく価値のない社民党に比べれば断然マシです。今はジリ貧ですが、せめて社民の勢力を全て取り組むぐらいの勢力は残っていて欲しいと思います。それ以上には絶対になって欲しくないですが。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.4

日本共産党は、コミンテルン日本支部として創設されました。 コミンテルンとは国際共産主義組織の事で、読んで字のごとく共産党は 共産主義を国内に敷くべく動いている組織です。 では、共産主義とは何でしょう。簡単にいえば支配層を全て否定する思想です。 支配層と書くと聞こえが悪いですが、どんな組織にも代表が必要であり、 その存在を否定するわけですから、最終的には無政府主義につながる、 とても危険な思想なわけです。 建前としては、全ての財産を共有するとしていますが、現実は#3氏が 自ら書いているように富の独占ないし寡占なわけで、結局は資本主義社会と変わりません。 むしろ無政府主義、共産主義反対者への弾圧、宗教の否定、努力の否定に伴う堕落の促進など 資本主義以上に悪い社会が出来上がります。 こういう社会を作ろうと目論んでいるからこそ、共産党は(のみならず、 共産主義の流れを組む社民党も)良い目で見られない、見られるハズがないのです。

  • emichan55
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.3

日本共産党は、世界の中でも独立制を保っています。 利権の拒否。人民の福祉重視。公共事業の縮小。 莫大な政治資金。。。。。だれが出しているのか。実は資本家です。 資本家は実はかくれ共産支持です。勉強ができるひとほど 共産主義思想です。僕もそうです。 おおきな邸宅と高級外車を多数所有しています。 成功の秘訣は共産主義思想を持つことです。 民衆を解放、民衆に役に立つ事業をするのです。 警察と泥棒。共産党があるから民主と自民がある。 共産党をもっと勉強して下さい。地方の支部に飛び込んで下さい。 生協のスパー、コープ。生協医療、大学生協、国立大学自治会、生協等 全部共産党の経営です。分かりましたか?

関連するQ&A

  • 共産党へ入るかも・・・

    こんにちは。19歳の年収200万以下のワーキングプアの男です。 最近「蟹工船」を読みまして共産主義に目覚め始めています。 勝ち組、負け組もいない平等な世の中にするために共産党へ入党しようかと思っています。 しかし共産党に入るのに少し不安があります。まず共産党は警察や公安に目を付けられているらしいとのこと。 これが本当ならなにか生活に影響があるのでは?と。 それと共産党に入るとなにか色々な活動をするらしいですが一体どんな事をするのか?ということ。 あと入党するにはいくらかかるの?という点。年収の1%を納めるのは本当? 以上です。あとどこにいけば入れるんでしょうか?支部は全国にあるんでしょうか? 同じ考えの同志ができるのは嬉しいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 共産党

    自分は政治にはうといのですが、よく、あの会社は共産党がバックについているとか言いますが、共産党はつくと何かいいことでもあるのでしょうか? また、他の会社から特別な目で見られることがあるのでしょうか?

  • 共産党とは何ぞや

    これまで、このOkwaveの質問、回答を見て見ると、明らかに共産党員と見ら れる人が書き込んでいるものが多々あります。 その中でも、世の中の趨勢に反するものがかなりあり、鼻をつまむものがあり ましたね。 まず、ミスコンテストの廃止。そして、大食い選手権の廃止、オリンピック パラリンピックの廃止、あらゆる競技の廃止という競い合いの廃止の意見が 目立ちます。 また、アニメや漫画の規制、廃止。それによる学校側の独立性の維持、厳格 の明確化は自民党と同じです。 これが、共産党の言う自由な社会ですか?。 共産党はどんな社会を目指そうとしているのかが分かってきます。 こんな変な政党が、正しい政党だとか言っていることに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 何が共産党だよ

    プロレスの前田日明が後輩のレスラーをボコボコしている動画を 見ていましたが、私も共産党員に同じようにやられた記憶があります。 病院で女性の見舞いに行った時に、医師が私の病気についても色々と 気遣ってくれていたのを同行した共産党員が聞いていて病院から 出た時にボコボコにされましたよ。 「世の中ナメてんのか。生きているんじゃねぇよ。公立の学校出ている んだって、ふざけるな。そんな者に公費なんか使って無駄なんだよ」 と言ってました。 全て私の不治の病が原因らしいですが。 これが、共産党員の実態でしょう。 土下座して謝っても、そこから蹴りがきました。 頭にきて脚を腕で捕まえてひっくり返してやりましたが、それでも飽き 足らなかったのかまだ殴ろうとしていました。 警察が来て連れて行きましたが。 これが共産党員です。障害者の味方面しているが、実際は政権を握った ら真っ先に始末されるのは障害者ですよ。 反論ある方ご意見をお願いします。

  • 共産党院はどう考える

    競泳女子の池江璃花子が自身が白血病だと告白しました。 この病気は難病中の難病で、数年前までは死の病気とまで言われていました。 しかし、現在は医療技術の発展で効果的な治療をすれば治るらしいです。 難病と聞いて、私もそれの範疇に入る病気を持っています。 小腸のクローン病、頭の脳梗塞、海馬の委縮など自身で複数の難病を持って います。 テレビを見ていると、なんとか死の恐怖から離れた解説が多いのですが、難病 というものはそういうものではありません。 いつ、いかなる時でも死の危険があるのが難病というものです。 私も呼吸が苦しくなると「ここまでか」と思う時があります。 とにかく、全身が痛い時は辛いです。歩くと後頭部が痛くなり、歩くのを止めたく なります。 二か月に一回の治療薬の点滴投与も大変です。 しかし、白血病となるとその数倍の苦痛と忍耐が必要です。 何も知らない人は、それを全く理解せずに言うのでしょう。 特に、共産党員の酷さは目に余ります。 やれ、税金ドロボウだとか、無駄な人生だとか言うんですよ。 私も、そういう言葉で罵声を浴びて、殴られました。 「不治の病だとか、甘ったれるな。この世の中は健康な人間の為にあるんだ。 早く死んで世の中の為になれ」 とか言われましたよ。 共産党員などは、まったく特技も無い。秀でるものも無い人間ばかりです。 そんな人間に死ねとか言われても、死ねるわけがありません。 私は、池江璃花子さんが今までやってきたことが、オリンピックの前に頓挫 してしまっても、何も悲観することもないし、評価が変わることも無いと 思っています。 後に続く競技者は、池江さんの記録を目標に頑張る訳だし、復活した時は 更に素晴らしい記録を塗り替えることも可能だと思っています。 変な共産党員のことをどう思いますか。

  • 日本共産党について

    山の手線に乗っていると、日本共産党の旗がかかっているビルを目にすることができます。 私、日本共産党に一つ聞きたいことがあるので、正式に約束をとってインタビューしたいのですが、どうすれば約束がとれるのでしょうか?どこが日本共産党の窓口なのでしょうか?教えてください。

  • 共産党があまり嫌われない理由

    共産党があまり嫌われない理由 ネット上では左翼的な政党、団体、個人には一般に批判的な論調がよく見られますが、 その割には左派政党の元祖、共産党はあまり批判されてないように思われます。 積極的に共産党が支持するという論調もあまりありませんが。 これはなぜでしょうか? 共産党には権力や世の中への影響力がそれほどないからでしょうか? あるいは、そもそも現代にあっては反左翼=反共ではないということでしょうか? 中国や北朝鮮は叩かれても、ベトナムやキューバは別に叩かれないですし。 いわゆる右翼的な言動の人が、資本主義を支持してるのかというと必ずしもそうでもなくて、 大企業や個人投資家への批判もよく見受けられます。

  • 共産主義者で日本共産党不支持者の方の選挙

    世の中には、共産主義者でありながら、日本共産党が嫌いな人や団体が存在します。(こういう方々を新左翼と呼ぶ場合もあるそうです。)しかしながら、そういった団体の方が選挙に出馬することはほとんどないようです。そのような団体の方々は選挙についてどのように考えているのでしょうか。

  • 中国共産党。

    中国共産党って、人権蹂躙も平気、 悪の集団みたいな感じですけど、 中国でいっぱいお金持ってる人たちいるじゃないですか。 上海とかの都会には、日本人よりお金持ちの人たちがいっぱいいるらしいですよね。 そういう人って、 みんな、 共産党員ですか。 共産党には、権力が集中してるようですけど、 お金はそうではないんですかね。 お金持ちイコール共産党員なんですか。 そうじゃないとすれば、 中国のお金持ちの人たちは、 共産党から目をつけられて殺されたりしないんですか。 賄賂とか渡してるんですか。

  • 共産党

    日本共産党と中国共産党や北朝鮮共産党とは性質の異なるものですか?