• ベストアンサー

宿題のやり方が分からなくて困っています。

自分はこの春に高校生となり明後日、入学式があります。 そこで春休み中に宿題が出たのですが、 どうやればいいのか分からなくて困っています。 (1)指定された範囲の用語の整理(現代文は、漢字・語彙、古典は重要単語)*辞書で調べておくこと 内容理解(評論はまとめ・小説は心情の推移)とありますが、具体的に何をすればよろしいのでしょうか?? (2)また、ノートは中学校では縦書きにして使っていたのですが、 国語のノートというのは縦書きにして使うのが普通なのでしょうか?? お願いします。

• koba4
  • お礼率18% (7/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)は、単語帳的なものをノートに作る。 線を引いて、一番上にその単語、次に読み、意味、品詞、その漢字を使った熟語、古語なら短い文(古語辞典に載ってます)を書き出す。 内容理解は、評論なら、起承転結がどの段落になっているのか、起はどこからどこまで、承はどこからどこまで、というように自分なりに分け、それぞれの項目毎に1行くらいで内容をまとめる。 全体の流れが分かるようにするのがコツです。最終的には、筆者の主張がはっきり分かるように。 小説も同様。まとまりがどこからどこなのかを読みとり、心情ということなら、その場面毎に登場人物の「気持ち」を短くまとめる。 ノートは大学ノートを横に向け、縦書きにするのが無難でしょう。

koba4
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• glass09
回答No.1

(1)についてはよくわかんないです-(^^; スイマセン。 でも、書いてある通りかと・・・。 意味調べをする。あとは評論をまとめ、小説は内容の把握・・・?とか? 簡単にいいましたけど、間違ってたらごめんなさい。 (2)は縦書きでOKですよ~ 日本語は本来縦書きですからね。 明後日までにがんばってくださ-い(^o^)

koba4
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。