• 締切済み

今からすべきこと

はじめまして、大学二年のsuperATと申します。 現在東京にあります某理系大学にて経営工学を専攻しています。 今日は就職について何から手をつければいいのかわからないのでアドバイスを頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 僕は「人の心を動かす人間になりたい」という理由からマスコミ、とりわけ広告代理店への就職を希望しています。 広告代理店の中の様々な仕事の中でもマーケティングに興味があります。 しかし、今から何をすればいいのかまったくわかりません。 一応常日頃から熱中してること&意識的にやっていることは・・・ 1.ラクロス  大学では体育会系のラクロス部に所属しています。大学に部活をやりに行っている、と言っても過言ではないくらい練習しています。「人の心を動かせる人になりたい!」って思ったのもラクロス部での様々な出来事が大きな要因になっています。  また、「まずはラクロス部のみんなの心を動かそう!」と思い、モチベーションのない人とかにどうやったらやる気を出してもらえるのか、そもそも皆がやる気に満ち満ちてる集団なんてあるのか、あるならばそれはどのような集団なのか、などを日頃から考えています。 2.何で広告代理店なのかを考える  マスコミと一言で言っても、放送・新聞・出版・広告・・・など、様々な分野があります。その中で「なぜ広告なのか?」を自分なりに考えています。一応僕なりの答えは出ているのですが、いろんな価値観の人間と触れ、常に修正しています。 3.自分の長所・短所を見極める  親しい友人などとお酒を飲み交わしてるときなど(しらふではこんな恥ずかしい質問できない笑)に「俺のいいとこ、悪いところを教えて」などと質問しています。また、自分でもなるべく客観的になって考えをめぐらせています。 この他にも沢山意識していることはあるんですが、今ざっと思いついたのはこれくらいです。 しかし、正直これだけでは不安です。 そこで皆さんには、他にこんなことをやっといたほうがいいよ、などというアドバイスをいただけたらな、と思っています。 色々な年代の方からのコメントお待ちしています。 最後になりました、長々とした質問を読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

一会社員です。 就職について、今から考えている姿勢は非常にいいと思います。 だからこそ、自己分析について、敢えていくつか突っ込むと、 (1)なぜ広告なのか?マーケティングなのか?が弱い。 あなたの考えている「人の心を動かす」という言葉は、「人の意識・組織を良い方に変えていくこと」という意味に取れます。 一方で、広告の役割は、商品やサービスを視覚的に認知させ、購買意欲や利用意欲を掻き立てること、です。悪く言えば、「意識操作」です。 あなたが理想としているものと、広告業界の現実にギャップを感じます。 人の心を動かす=人の意識を良い方に変えていくこと という仕事であれば、教師やカウンセラーの方があなたの理想に近くありませんか? (2)マーケティングをやりたいなら・・・ マーケティングをやりたいなら、今からでも十分準備は可能です。わけの分からない小難しい本を読むより、コンビニやスーパーに足を運ぶほうがよっぽど意味があります。品揃え・陳列・商品のネーミング・パッケージ・値段など、マーケティングの宝庫です。自分の「視点」を変え、何気なく見ていたものが違う景色に見えてくるよう、まずは頑張ってみましょう。 (3)学業について 特に触れられていませんが、現状どうなんでしょう? 部活第一、で頑張っているようですが、経営工学を勉強することが主目的で大学に入ったのですから、まずはその学習に一番力を注ぐべきですね。 (4)色々な業界を覗いたほうがいい 最後に、色々な業界について調べてみることを薦めます。 最初からあまり絞り込みすぎると、視野が狭くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.1

まずはじめに、一つに絞らないで下さい。一つに絞った方が専門性はますでしょうが、頭が堅い印象も与えます。他の業界のことを知ることも社会人にとってはとても大切です。他業界の方とお仕事をするときも、数多くあるので。 そして、これは面接で聞かれる定番で幾人もが回答に悩むものですが、”あなたは10、20年後どうしていると思いますか?”。これに答えることができて立派な夢・野望です。 就職活動はまだまだ先のことですが、どんなところでも最終的には面接次第です。その面接で、 ・自己PRしてください ・自分の長所と短所を述べてください ・他の人に負けないようなものはありますか ・なぜ、多くある広告業界でこの会社を選んだか ・自分を何かに例えてください、および理由 のようなことを聞かれます。そして、今就職活動をしている4年生や立派な社会人はこれに答えていきます。あなたはどうですか? 今、できる必要はありません。ただ、スーツを着た人は伊達じゃないということを分かってもらえたらいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奴隷問題の解決のためにわたしの夢は生かせますか?

    初めてこちらのサイトを利用します。 わたしは現在高校生2年生です。 将来はマスコミや広告代理店で働きたいと思っています。 しかし先ほどTEDというサイトで奴隷問題について の話を聴きすごく心をうたれました… 私も少しでも役に立ちたいと思いました。 そこで少しでも多くの人に現在の奴隷問題を広めるために、私の夢であるマスコミや広告の仕事ではどのように役に立つことができるでしょうか? またもしそのような活動をしている具体的な企業などがあれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は 上智大学文学部新聞学科 早稲田大学文化構想学部 を志望しています。 このほかに将来に役に立つことが学べる学部学科を知っていたら教えていただだけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 この質問を補足する

  • 将来広告代理店の制作部門に携わりたい

    現在高校2年の女子です。 私は将来広告代理店、広告制作プロダクションといった広告業界の仕事につきたいと思っています。 そして1番の夢は 広告代理店の制作部門 (カタログやチラシ、CMなどのデザイン) に携わり、自分が作った広告宣伝を通して『モノ』と『人』とが出会い、その人の生活や心が少しでも豊かになってくれたらいいなと思っています。 その夢のために、 大学、または短大、専門学校を決めなくてはなりません。 現在私が志望しようかなと 考えている大学は 関西学院大学の社会学部です。 この大学でこのような夢を 果たすことが できるでしょうか? 間違っていませんか? アドバイス下さい。 あと関西学院大学以外も考えていきたいので 広告代理店関連(デザイン部門)に携わろうと思ったら どのような大学、短大、専門学校を志望するとよいでしょうか? 詳しく教えていただけると 幸いです(*^o^*) よろしくお願いします(^^)!

  • 対人緊張を治したいです

    今年で21になる大学生の男です。僕は人と上手く接することが出来ないのが悩みです。 どんな人でも、人と接して心から楽しい、落ち着くといったことを一度も感じたことがないです。 集団になじめたことが無く、会話が苦手で、人と接するときは常に緊張を感じてしまいます。 また自分は社会不安障害のような症状も多くあります。 ・他人は自分が思っているほど自分のことを意識してない ・好かれようと思うから余計につらく感じる、むしろ嫌われてもいいやという余裕を持つ ・自分の中の期待が大きすぎる、肩の力を抜いて こういった意識を持って今まで試行錯誤してきたのですが、良い方向には向かいませんでした。 こういった苦手意識を克服した、軽くなった方に質問です。 人と接するときに感じてしまう緊張を、どういった工夫で乗り越えましたか?細かく説明してくれるとありがたいです。

  • 一橋か慶應か

    一橋大学と慶應義塾大学の商学部だったらどちらのほうが就職は有利ですか? 一般的には一橋のほうが有利とされていますが、分野ごとにばらつきがみられるように感じます。 私の興味がある分野は広告・マスコミ・メーカーなのですが、特に広告・マスコミに関しては卒業者数が圧倒的に多いことを差し引いてもデータを見る限り慶應のほうが有利なのではないかと感じるのですがいかがでしょうか。 皆さまの意見をお聞かせください。

  • サークル 勧誘 行くべき?

    初めまして、今年入学した女子大生です。 今日、大学へと行ったのですが、その時色々と部活やサークルに入部にされている大学生の先輩方にいろいろと勧誘されました。 その中で同じ高校で、同じ部活だった先輩にお会いして、明日交流会&お花見あるから来てね!と言われアドレスも半強制的に教えてることになりました。 その部活はラクロス部なのですが、私はラクロスに興味もないし、もうだいたい入りたいサークルは別に決まっているのですが交流会とやらに行ってもいいのでしょうか…。 ついでに私はあんまり皆でワイワイ、お酒飲むぞー!みたいなのが得意?ではないんです、けれどせっかく大学生になったんだし行こうかなあって感じなのですが...どうでもいいことを長々とすみません! どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校の部活について

    新高1男です。部活を悩んでいます。身長は170cm、体重は55kgで運動は苦手です。大学でも続けられるスポーツをやろうと思っていて候補はアイスホッケー、ラクロス、アメフトです。 アイスホッケー部は週2回しか氷上で練習できず費用がとても高額です。また推薦入学の子が4人いて最初から実力に差がついてしまってます。ですが競技としてはとても興味があり部の雰囲気もいい感じでした。 ラクロス部はサッカー部などのきつい部活から落ちてきた人が多くて部活の「滑り止め」のようになっていて部の雰囲気はイマイチでした。ですがラクロスという競技自体には興味がありますし練習の多くは早朝で午後などは友人と遊びにいったり勉強などにも力を入れることができていい環境だと思っています。またほとんどの人は大学から始めるそうなので大学でも安心して続けられるスポーツだと思います。 アメフト部は体の大きさがとても重要なスポーツなので大学でも続けられるか心配です。また練習対する熱意はあると思うのですがメンバーが自分には合っていないような気がします(ついていけなさそう)しかし練習の雰囲気はとてもよくみんな本気で取り組んでいます。 中学時代はアメフトをやっていましたが中々身につかずもう既に初心者の人に追い越されてしまっています。

  • コミュニケーションについて

    来年春から中規模の広告代理店で営業マンとして働きます。広告代理店といえば、コミュニケーション能力が特に求められる言いますよね。 そこで以下に私の特徴を書かせていただきましたので、社内、社外におけるコミュニケーションの取り方に関してアドバイスをお願いいたします。 ★1対1で人とじっくりと話すのは好き(話すのも聞くのも) ★集団での話し合いはどうも苦手意識あり(あまり発言できない。話に乗り 遅れるとあせってしまう) ★多くの人を前にした発表会は緊張はするものの割と周りにわかりやすく話すことができる ★最も苦手なのは集団でのテンポの速い会話についていくこと ★リーダーシップは自分からあまり積極的に取らないが、やろうと思えばできる ちなみに内定をもらった会社からは誠実そうで親しみやすい性格が人が大切なこの業界では高く評価できると言うことでした。 自分で考えるべきことでしょうが、参考までに多くの人のアドバイスをいただきたく思います。

  • 大学について教えてください。

    大学について教えてください。 高校生です。 将来広告関係に就きたいと思っているのですが、やはり大学であらかじめ広告関係について学んでおいたほうがいいでしょうか。 (広告関係の職といっても、電通や博報堂などの広告代理店だけではなく、各企業の宣伝部?広告部?なども視野にいれてます。) また、「広告」についてよく学べる私立大学(できれば関東)はどこがありますか。 教えてください。駄文ですみません。

  • ラクロスって、そんなに凄い競技なんですか?

    先輩や友人から、「大学入学したらラクロスやろう」と誘われています。 彼等の話だと、「アメフト・ラグビー・アイスホッケー並みに激しくて、カッコイイ、男のスポーツ」だということですが。 ラクロスってイメージ沸かないし。そんなに男らしくて憧れる様なスポーツなんでしょうか? 大学のHP見ても、チャラそうな人とか細身で華奢な人ばかりで。。。ただ、人数は、どのチームも数十人規模で大所帯だと思いますが。 近所に大学は無く、YOU Tubeで見るくらいしかできないのですが。 皆さん、ラクロスってどんな感じですか?どんなイメージ持ってますか? よろしくお願いします。

  • コドモとオトナと考え事

    ちょっと、意味の分からない質問かもしれませんが、聞いてください。 私はよく周りから、「考えすぎ」と言われます。 聞いてみると、みな、「普段は何も考えてない」のですね。私は寝るとき以外、ずーっと何かを考えています。いや、よく変な夢を見るので、寝ているときも何か考えているようです。 ここで、最近、自分が常日頃何を考えて生活してるか?ということをしっかり考えてみようと思って、 考えてみたら、私は、頭の中に常に「過去の自分」がいます。 今、大学4年なのですが、 頭の中では、常に「中学生時代の自分」が考え事をしていて、自分でも中学や小学、高校のときの自分のことをなぜか常に意識しています。というか、無意識の中で意識してるような感覚だと気づきました。 大学に入ってからの自分って、考えたことがないような気がしてきました。つねに「過去の自分」の目線で物を見ている感じなのです。 私は、自分のことを、ずっとずっと「ガキだ」と思ってきました。同じことを考え続けるらしい私は、周りから「それは意味がない」と指摘されます。でも、自分では「同じこと」を考えてる意識がないのです。 でもそのせいで事が進まず、「甘え」「ガキ」と言われることもあります。自分でも、そう思い込んできました。だから治そうと思ってバイトしたり趣味に打ち込んだりして、「治ってきた!成長した!」と思っても、気づいたら元通り・・。 また、自分は、「くつろぐ」というのが出来なくて、疲れることが多いです。 でも、もしかして、過去の自分が頭にいることと関係が・・?いや、まさか。でも、みなさんは、過去の自分が常にいるってことは、ないですよね?としたらやはりこれは。。どうして私は過去の自分が頭にいるのか。。みなさんは、何を考えて生きているのか・・。 こういうのに詳しい方、いらっしゃいましたら何かヒントを下さい。お願いいたします。

電子計算機使用詐欺罪について
このQ&Aのポイント
  • 機械をだましたとは、どういう意味なのか。
  • 機械の管理者や利用者が被害者として詐欺に問うた方が理にかなっている。
  • 転売目的でのチケット取得に電子計算機使用詐欺罪が適用された事件で、どこが機械をだましているのか意味不明。
回答を見る

専門家に質問してみよう