• 締切済み

広告プランナーになりたい

兵庫県高2の女子です。 私は将来広告プランナーに なりたいと思いはじめました。 広告プランナーになるのは やっぱり難しいですか? 私が志望したいと 思っている大学は 関西学院大学の社会学部です。大学で1番 興味を持ち入りたいと 思ったのです。 資料請求して、 社会学部の 将来の就職先一覧を見てみると 電通、リクルートメディアコミニケーションズ、阪急デザインシステムズ、など マスコミ業界の有名な 会社名が書いてありました。 マスコミ業界の就職比率が 他の学部よりも高いとも 書いてありました。 なので社会学部だけど広告系 の就職できる可能性も あるんかなと思いました。 どうですかね? あと広告プランナーになるなら東京の大学のほうがよいと いう意見が前回の質問した 回答でも多く、 夢を諦めようか悩んで しまいました。 私は関西圏(神戸、大阪) らへんの大学しか家の都合上 行けそうにありません。 神戸、大阪で広告プランナーになれる大学はないの でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • koisubok
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

特殊な技術系専門職以外は特に学部で就職先が決定することはないと思いますよ。 社会学部でたまたま電通から内定を貰った人がいるだけで、来年は他学部かもしれません。 どんな大学・学部に入ったって広告のプランナーになれます。 強いて言えば大学の偏差値が高ければ高いほど入りやすいかもしれませんが。 私自身広告系の会社に勤めているわけではないので詳しい内情などは知りませんが 広告系の会社は学生時代に何をやったか、ということが重要視されていると思います。 内定者は学生団体で代表を務めたり、デザイン系のコンテストに応募して賞を受賞するなどの 学外活動に力を入れ、それがある程度客観的に評価されている人が多いと感じます。 よって広告系の会社に入るには最低限有名な大学に入り、そこで学外活動に励むと いいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学院の進学について

    関西学院大学理工学部化学科に進学する者です。 研究職につきたいので大学院にいくつもりなのですが、関西学院大学から神戸大学または大阪大学の大学院にいくことは、難しいですか? 関西学院大学は関関同立なので悪くはないと思っているのですが、やはり神戸大学や大阪大学の方が国公立だし就職に有利かなと勝手に思っているのですが…… 研究職につくのならば、関西学院大学の大学院か神戸大学、大阪大学の大学院どちらのほうが良いですか? お願いします。

  • 総合政策部でメディアへの就職は可能ですか?

    関西学院大学 総合政策部でのメディア科で、 電通など大手広告代理店や講談社などの大手出版社や、 TV局などに就職することは可能でしょうか? また、どのようなことを心掛けたり 努力すればよろしいでしょうか?

  • 将来広告代理店の制作部門に携わりたい

    現在高校2年の女子です。 私は将来広告代理店、広告制作プロダクションといった広告業界の仕事につきたいと思っています。 そして1番の夢は 広告代理店の制作部門 (カタログやチラシ、CMなどのデザイン) に携わり、自分が作った広告宣伝を通して『モノ』と『人』とが出会い、その人の生活や心が少しでも豊かになってくれたらいいなと思っています。 その夢のために、 大学、または短大、専門学校を決めなくてはなりません。 現在私が志望しようかなと 考えている大学は 関西学院大学の社会学部です。 この大学でこのような夢を 果たすことが できるでしょうか? 間違っていませんか? アドバイス下さい。 あと関西学院大学以外も考えていきたいので 広告代理店関連(デザイン部門)に携わろうと思ったら どのような大学、短大、専門学校を志望するとよいでしょうか? 詳しく教えていただけると 幸いです(*^o^*) よろしくお願いします(^^)!

  • ファイナンシャルプランナーについて

    私は今高3で、今年大学生になります。 大学は推薦で決まっていて、経営学部です。 経営学部にいこうと思ったのは親にすすめられたのと、 経営学部なら就職も幅広いと聞いたからです。 そのころはまだ将来やりたいことがきまってなかったので 大学で勉強しながらやりたいことを見つけていこうと思っていました。 しかし大学も決まって余裕が出てきて、いろいろな職業を自分で 調べていて、ファイナンシャルプランナーに興味をもちはじめました。 そこで質問です。 (1)ファイナンシャルプランナーは今はそれほど脚光を浴びている職業  ではないと思うのですが、これからファイナンシャルプランナーは  必要とされる職業になるのでしょうか?? (2)ファイナンシャルプランナーになるために大学生のうちに  やっておくべきことはあるのか??  自分の中ではFP3級、2級はとっておきたいと思っていますが・・・。 (3)まだ先のことなんですが、ファイナンシャルプランナーとして  働くのに1番活躍できるところはどこですか??  独立する自信はないので、銀行・保険会社・不動産会社とかの  どこが1番いいと思いますか?? ほかにもアドバイスがあったらお願いします。

  • 広告代理店について

    広告代理店について 大阪府立大学理学部に合格内定している。大阪在住の高3です。 将来は大手広告代理店で働きたいと思っています。 この種の職は特に学部などが制限されていないため 自分は数学や理科が得意かつ勉強していても 酷ではないので理学部を選びました。 ただ今になって思うのがはたして自分は本当に 大手広告代理店に入れるのか?という事です。 他の質問や、ネットで調べてみてもやはり そういった大手企業に入社するには最低でも 関関同立レベルの大学には入っていたほうが いいという意見をよく見ます。 果たして大阪府立大学はそのレベルの大学に相応するのでしょうか? 大阪府立大学の世間の評価はそれほど良くない様に思います。 ただでさえ、阪大、市大の影にかくれているし 完全に大阪を出れば、無名大学でしょう。 橋下知事も府大を理系の大学にするとかで・・・ 理学部が近いうちになくなるかもしれません。 もしかしたら大手企業には 大学名で切られるんじゃないかと思ったりしてます。 ただ、電通や博報堂には府大のOB、OGは、 若干ですがいらっしゃるようです。 でもコネかもしれませんし・・・ 果たして私はまだそういう企業に就職できる見込みは あるんでしょうか? 私の個性と能力、努力次第ですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 広告会社のマーケティング部について

    こんにちは。私は今年から就職活動予定の大学生です。 私は『人が感動するきっかけを作りたい!』と思い、広告会社を目指しています。 将来はCMプランナーなど、実際に広告を手がけられるようになりたいのですが、まずは世の中を広く論理的に知りたいと思っています。 そこで、「広告会社のマーケティング部」に興味があるので、詳しく知りたいです。 具体的にどのような仕事をしているのか、調べたことが広告にどう活かされるのかについて、教えてください。

  • ウェディングプランナーを目指してます!!

    私は、今、中3で受験を控えています。 将来、絶対ウェディングプランナーになりたいと思っています。 そのことで、今高校を悩んでいます。やっぱりウェディングプランナーになるために有利な学校とかあるんでしょうか?学科とかどんなところに行けばいいのでしょうか?? 後、高校卒後なのですが、私は、母子家庭で、妹もいます、母もパートでなので大学など行くことは難しいです。ウェディングプランナーになるには、やっぱり、大学や、専門学校に行かないといけないのでしょうか? 関西あたりに、短期間でウェディングプランナーになるために必要な知識、就職の手助けをしてくれるところなどはないのでしょうか?? ちなみに、私はトータルプロデュースを目指してます。バイトも接客業をしようと思っています。 長々とわがままな質問をすみませんっっ  よろしけえば、回答お願いします。

  • 関西学院大学と関西大学の進学について

    今年の春から大学生になります。私は関西学院大学の文学部と関西大学の社会学部に合格しました。第一希望の関西学院大学の社会学部には落ちてしまいました。学校は関西学院大学の方が気に入っています。でも最近の文学部の就職率はあまり良くないと聞きます。皆さんならどちらに進学しますか。

  • マスコミに就職するための大学進学の悩み

    こんにちは。兵庫県在住の高校3年受験生の女子です。 私は将来出版社やレコード会社に就職するのが夢です。 (出版社はロッキンオンジャパン、レコード会社はトイズファクトリーを希望しています。いずれも東京です。) もともと視野を広げるためと、大学を出ていたら有利かなとも思い社会学やマスメディア論を 勉強するために大学進学をする予定なのですが、第一志望の大学を横浜市立大学の人間科学コースと、 関西学院大学の社会学部で迷っています。 (ちなみに滑り止めは関西大学の社会学部、甲南大学の文学部社会学科を受験予定です。) 大学のネームブランドも少し気にしています。 横浜市大は東京に近いから名前も知られているかな、と思ったのですが、オープンキャンパスに参加してみて、 社会学を学べるというよりも心理や地域文化を学ぶといった印象を持ち、少し違うかな?と最近思っています。 また、希望の他大学に比べマスコミ関係に就職した人数も少ないことも、迷っている原因の一つです。 関西学院大は大学に詳しい恩師曰く、マスコミ職には強いけれど関東では大学の名前は無名だとのことで、少し不安に思っています。 ネームブランドだったら早稲田大学が強いだろうと思ったので、社会学も学べるよう なので最近は早稲田大学の人間科学部にも興味があります。(ただ私大で 関東なので、ものすごくお金がかかってしまうのが難点です・・・) 物理的には東京に近い横浜の方が良いと思うのですが、やはり学びたいことを学びたいので、 それができる(とわかっている)関西学院に行くべきなのか、すごく迷っています。 マスコミ職に勤務されている方、横浜市大、関西学院大、早稲田大に 在学中の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。 長文、読んでいただいてありがとうございました。

  • 神戸大学経営学部と関西学院大学商学部。

    現役で関西学院大学の商学部に行くのと,一浪して神戸大学経営学部に行くのとどっちがいいでしょうか? 現在は国立型で,大阪市立に通るくらいの実力です。 一年浪人したら、神戸の経営に通るだけの自信があります。