• 締切済み

広告プランナーになりたい

兵庫県高2の女子です。 私は将来広告プランナーに なりたいと思いはじめました。 広告プランナーになるのは やっぱり難しいですか? 私が志望したいと 思っている大学は 関西学院大学の社会学部です。大学で1番 興味を持ち入りたいと 思ったのです。 資料請求して、 社会学部の 将来の就職先一覧を見てみると 電通、リクルートメディアコミニケーションズ、阪急デザインシステムズ、など マスコミ業界の有名な 会社名が書いてありました。 マスコミ業界の就職比率が 他の学部よりも高いとも 書いてありました。 なので社会学部だけど広告系 の就職できる可能性も あるんかなと思いました。 どうですかね? あと広告プランナーになるなら東京の大学のほうがよいと いう意見が前回の質問した 回答でも多く、 夢を諦めようか悩んで しまいました。 私は関西圏(神戸、大阪) らへんの大学しか家の都合上 行けそうにありません。 神戸、大阪で広告プランナーになれる大学はないの でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• koisubok
回答No.1

特殊な技術系専門職以外は特に学部で就職先が決定することはないと思いますよ。 社会学部でたまたま電通から内定を貰った人がいるだけで、来年は他学部かもしれません。 どんな大学・学部に入ったって広告のプランナーになれます。 強いて言えば大学の偏差値が高ければ高いほど入りやすいかもしれませんが。 私自身広告系の会社に勤めているわけではないので詳しい内情などは知りませんが 広告系の会社は学生時代に何をやったか、ということが重要視されていると思います。 内定者は学生団体で代表を務めたり、デザイン系のコンテストに応募して賞を受賞するなどの 学外活動に力を入れ、それがある程度客観的に評価されている人が多いと感じます。 よって広告系の会社に入るには最低限有名な大学に入り、そこで学外活動に励むと いいのではないでしょうか。