• 締切済み

広告会社のマーケティング部について

こんにちは。私は今年から就職活動予定の大学生です。 私は『人が感動するきっかけを作りたい!』と思い、広告会社を目指しています。 将来はCMプランナーなど、実際に広告を手がけられるようになりたいのですが、まずは世の中を広く論理的に知りたいと思っています。 そこで、「広告会社のマーケティング部」に興味があるので、詳しく知りたいです。 具体的にどのような仕事をしているのか、調べたことが広告にどう活かされるのかについて、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

CMプランナーは制作職なので、マーケティング部から異動するのはかなり難しいと思われます。CMプランナーになりたければ、最初から制作職を目指したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 広告プランナーになりたい

    兵庫県高2の女子です。 私は将来広告プランナーに なりたいと思いはじめました。 広告プランナーになるのは やっぱり難しいですか? 私が志望したいと 思っている大学は 関西学院大学の社会学部です。大学で1番 興味を持ち入りたいと 思ったのです。 資料請求して、 社会学部の 将来の就職先一覧を見てみると 電通、リクルートメディアコミニケーションズ、阪急デザインシステムズ、など マスコミ業界の有名な 会社名が書いてありました。 マスコミ業界の就職比率が 他の学部よりも高いとも 書いてありました。 なので社会学部だけど広告系 の就職できる可能性も あるんかなと思いました。 どうですかね? あと広告プランナーになるなら東京の大学のほうがよいと いう意見が前回の質問した 回答でも多く、 夢を諦めようか悩んで しまいました。 私は関西圏(神戸、大阪) らへんの大学しか家の都合上 行けそうにありません。 神戸、大阪で広告プランナーになれる大学はないの でしょうか? 教えてください。

  • 将来は広告業界に就職したいんですが

    今年とある大学の商学部に進学します。 タイトル通り将来は広告業界に就職したいんですが、そのためには大学でどんなことをやっていけばいいのか良く分かりません。 3,4年ではマーケティングコースに進むことしかまだ考えていません。 具体的にどんなことをしていけばいいのか教えてください。 例えば広告業界でもTOEICの点数が高いと就職に有利なのか気になります。というか広告業界で英語を頻繁に使うのか分からないですが;

  • 広告学校

    広告、特にCMプランナーや企画を将来就職したいのですが、どこの学校に行けばいいのか全く情報がありません。 どなたか詳しい方教えてください!何でもいいです!

  • マーケティング

    現在就職活動をしている文系大学3回生です。 就職サイトを見ていて「マーケティング」に 興味を持ちました。 この「マーケティング」について教えて欲しいことがあります。 何冊かマーケティングについての本を読んでみたのですが、マーケティングには消費者のニーズを感じ取ることができるセンスが必要だと書いてありました。これは経験を積むことで磨くことができるものなのでしょうか? あと、この職に就くのは「営業」などに比べると難しいですか? 詳しい方がおられましたら 回答お願いします。

  • 第2新卒として転職。広告会社マーケティング職?事業会社の新規事業企画職?

    はじめまして、26の会社員です。 現在転職を考えています。 マーケティングやイノベーション、経営に興味がありそういった職種への転職活動を続けてきたかいがあり、2社から内定を頂いています。 一つは大手広告代理店のマーケティング職、もう一方は大手事業会社の経営企画室での非常に自由度の高い新規事業企画職です。 正直どちらも魅力的で非常に迷ってしまっている自分がいます。 将来的には経営に携わりたいと思っていますが、マーケティングの経験を先につけるべきか、専門性が特にないまま新規事業立上げに飛び込むかどちらが賢明なキャリア選択と思いますか? マーケティングには興味がありますし、経営上必須のスキルだと思うのですが、代理店で積むマーケティングスキルは少し違ったものなのかなと感じる部分もあります。 一方で、新規事業企画職というのは、アウトプットが求められてくるかと思いますし、ある程度の専門性を身に着けてからのほうがいいのかな?とも思ってしまい堂々巡りです。 ちなみに、同年代の友人に相談すると大抵広告会社を薦められます。 新規事業の方は、リスクが高い、職種内容があいまいと思うようです。 現在はまったく違う業界で未経験としての採用ですので、とにかく色々な事にチャレンジできる環境を求めています。 何卒アドバイスお願いします。

  • Webマーケティングを行う部署

    就職活動中の大学生です。 「Webマーケッター瞳」という漫画を読んでWebマーケティングに少し興味を持ったのですが、様々な企業の採用情報を調べても、「Webマーケティング」という部署を設けている企業はほとんどないようです。 「Webデザイナー」とか「Webディレクター」とかならあるのですが、これがそうでしょうか? あるいは、Webマーケティングは営業部とか企画部とかで行われているのでしょうか?

  • マーケティング(商品開発)で求められる気質、醍醐味など。

    主にメーカーなどのマーケティング業務につかれている方に伺いたいと思います。現在私は就職活動中なのですが、商品開発では具体的にどこまでの業務があるのでしょうか?つまり、業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか、又は社内で完結するものか、又、どこまで社員の方の意見が反映されるかなど教えて頂ければ幸いです。又、そこにおける醍醐味なども是非お聞きしたいと思います。PR、広告戦略なども同様に興味があるので、幅広くアドバイスをいただければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • 広告会社への就職

    今年、MARCHのR大学に合格した者ですが、 電通、博報堂、葵プロモーション、東北新社などの広告会社に就職し、CMプランナー、あるいはコピーライターとして活躍することを目指しています。 そこで、質問なのですが。 R大学という学歴で上記の4会社に入る際、通用しますか? やはり早慶レベルでなければ厳しいのでしょうか? 学歴が全てではないことは百も承知ですが、どのくらいの難易度なのか知りたく質問しました。 その他、広告会社就職のためのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。