• 締切済み

広告業界各社の特長

現在大学2年生です。 まだ就職活動を本格的に始める時期ではないのですが、 事前準備を入念にしておくに越したことはないと思います。 もともとマスコミに興味があり、とりわけ『広告』に 強い関心を抱いています。 ですが、まだまだ勉強不足であり、業界の概要を把握していません。 電通、博報堂、ADKなど、各広告会社の特長(長所・短所)、特色、風土、それぞれの違いをどなたか分かりやすくお教えいただきたくお願いいたします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

就職活動における定番本だと思うのですが オバタカズユキの会社図鑑はご覧になりましたか? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980045515 笑えるトーンで書いてありますけど 代理店に勤める者から見ると リアリティ満載で笑えない箇所だらけです。

回答No.1

電通…日本一でかい代理店。 博報堂…電通の次にでかい代理店。 ADK…その次にでかい代理店。 大手は売上げに差があるというだけで、どこもそんなに変わりません。社風とかは、電通が体育会系で博報堂がおっとりしているというのは聞いたことがあります。 ADKはドラえもん等、アニメの版権ビジネスで有名ですね。 代理店でも小さいところだと、扱っている媒体の違いで各社特色を出しているものですが、大手になればなるほど「何でもできる」というのが特色になっています。 こういう基本的な知識は、宣伝会議などが出しているマスコミ就職本を一通り読んだ方がこんなところでいちいち聞くより早いと思います。 ちなみにちょっと検索したら下記のようなサイトを見つけました。 代理店行きたいなら、まめに検索する癖も身につけたほうがいいです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/adunion/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう