• 締切済み

マスコミに就職するための大学進学の悩み

こんにちは。兵庫県在住の高校3年受験生の女子です。 私は将来出版社やレコード会社に就職するのが夢です。 (出版社はロッキンオンジャパン、レコード会社はトイズファクトリーを希望しています。いずれも東京です。) もともと視野を広げるためと、大学を出ていたら有利かなとも思い社会学やマスメディア論を 勉強するために大学進学をする予定なのですが、第一志望の大学を横浜市立大学の人間科学コースと、 関西学院大学の社会学部で迷っています。 (ちなみに滑り止めは関西大学の社会学部、甲南大学の文学部社会学科を受験予定です。) 大学のネームブランドも少し気にしています。 横浜市大は東京に近いから名前も知られているかな、と思ったのですが、オープンキャンパスに参加してみて、 社会学を学べるというよりも心理や地域文化を学ぶといった印象を持ち、少し違うかな?と最近思っています。 また、希望の他大学に比べマスコミ関係に就職した人数も少ないことも、迷っている原因の一つです。 関西学院大は大学に詳しい恩師曰く、マスコミ職には強いけれど関東では大学の名前は無名だとのことで、少し不安に思っています。 ネームブランドだったら早稲田大学が強いだろうと思ったので、社会学も学べるよう なので最近は早稲田大学の人間科学部にも興味があります。(ただ私大で 関東なので、ものすごくお金がかかってしまうのが難点です・・・) 物理的には東京に近い横浜の方が良いと思うのですが、やはり学びたいことを学びたいので、 それができる(とわかっている)関西学院に行くべきなのか、すごく迷っています。 マスコミ職に勤務されている方、横浜市大、関西学院大、早稲田大に 在学中の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。 長文、読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

  • milton-e
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

 就職のための情報収集という点で、関東の大学に行かれた方が無難だと思いますが、横浜市大ですか…。他に選択肢はないですかね。  金がかかると言い出せば、関西学院も私大ですし、関東の下宿生活でもお金はかかります。それとも関東の私大でかつ下宿生活が負担をかけすぎるというのなら、一度ご両親に相談してみては? 早稲田に行けるのなら、両親はなかなか反対しづらいものがあると思いますが。  ただ、関西学院が全くオススメできないわけではなく、地元関西のマスコミ支局に就職を目指すという手もありますし、関西学院も関東での就職活動を支援しようと、学院は丸の内に就職活動支援拠点を構えているので十分活用されると良いでしょう。世間一般では関西学院は、関東では余り知られていませんが、新卒採用の青田刈りに躍起になっている企業は、例えば関西学院や大阪市立大学の学生を見逃しはしません。  たぶん、4回生の就職活動のしやすさを一番重視すべきでは、と思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>関東では大学の名前は無名だとのことで 確かに関関同立といっても関関の知名度は関東では低いでしょう。が、一般的知名度ならともかく、まともな企業の人事・採用担当者が関学の名前を知らないという事はまずありませんから、その点では心配いらないでしょう。 とは言うものの、その業界関係でのアルバイトなども含めて就職に関する接点の多さからするとやはり東京でしょうね。 出版社や音楽業界に社会学を出ている事は必須条件ではありませんし、費用のこともあるので、1都3県の国公立で行けそうな所を再度検討してみてはどうですか?

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 参考になれば 以前某芸能事務所に勤めていました。 マスコミ関係でもレコード会社、出版社は少し違う感じがしますが やはり新卒で入るならある程度の大学でないと厳しいです。 しかし上記の大学なら問題はないかと思います。 いまでもレコード会社の方ともお付き合いもありますが 新卒で入っている方はマーチクラスが多く、最低でも日東駒専の方が多いですね。 私見ですが東京で働くなら関東の大学をお勧めします。

関連するQ&A

  • 大学生ですが、マスコミに就職したくなりました。

    早稲田大学の社会科学部に通っておりまして、今度の4月から2年生になります。 うちの学部の就職先はどんなんものかと思って検索したら、ある卒業生によるサイトで「金融には弱いがマスコミには強い、他の業界はそこそこ」のようなことが書いてありました。 客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。 マスコミに就職するなら、どのような資格を持っていればよいのでしょうか? 「世間を見る目が必要」と聞きましたが、そういったものはどうやって養うのでしょうか? 大学の授業もマスコミ系のものを取ると有利なのでしょうか? マスコミ系のバイトをしていた方が有利なのでしょうか? など、疑問が尽きません。 何かアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 進学する予定の大学について

    今年大学受験で志望校が 関西学院大学 法学部 政策科学部 (西ノ宮) 法政大学  法学部 人間環境学部です。 (市ヶ谷) 滑り止めで日大の法や関大を考えています。 受かってから考えるべきだと分かっているのですが、 関西学院大か法政大学なら、どちらがオススメでしょうか? この頃、過去問を解き終わり勉強がひと段落したら、 関西学院か法政どっちに行こうかな?と決着がつかない悩みに 20分ほど費やしてしまいます。 これ以上考えても決着がつかないので、ここで質問させて いただきます。 考えるのは主に次のことです。 1、地元が大阪なので昔からの友達や高校の友達がいて、   親もいて末っ子なのでたまには帰郷して安心させてあげたい。 2、今年1年だけ東京に住んでいて、東京でも友達が出来て、   自分は関西人なのに何故か関東人の方が関わりやすい。 3、法政の市ヶ谷キャンパスは都心にあるので都合がいい。 4、やっぱり大阪より東京が都会だと思うから将来考えても、   東京のほうが良いかもしれない。 などです。

  • 大学進学

    私は早稲田大学を第一志望で受けようと思っています。 そして併願校として横浜市立大学国際教養学部と法政大学グローバル教養、青山学院大学英米文学部が行きたいと思うのですが、 もし早稲田に落ちてしまってこの3つから選ぶとしたらどこに行くのが1番いいとおもいますか。

  • 大学選び(就職、マスコミ)

    現在高校三年で、大学選びに迷っています。 将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。 正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。 親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。 ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。 学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。 また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。 そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか?? またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか?? できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

  • 大学進学、迷う・・・・

    早稲田大学教育学部社会科学専修 早稲田大学社会科学学部 上智大学経済学部経営学科 に合格しました。 将来は特に決まってなく、おそらく企業に就職する感じだと思います。 上記3つの中で、就職の良さ、社会的評価を考えるとどこに進学すべきでしょうか?

  • 関西学院大学と関西大学の進学について

    今年の春から大学生になります。私は関西学院大学の文学部と関西大学の社会学部に合格しました。第一希望の関西学院大学の社会学部には落ちてしまいました。学校は関西学院大学の方が気に入っています。でも最近の文学部の就職率はあまり良くないと聞きます。皆さんならどちらに進学しますか。

  • 大学進学について相談です。

    私は先日、 慶應義塾大学商学部 早稲田大学政治経済学部 に合格しました。 現在は東京大学の 結果発表待ちなのですが、 東京大学が不合格の場合、 慶應と早稲田の どちらに進学するか 決めかねています。 私はマスコミに就職を 希望しており、 慶應の人脈の広さと 早稲田のマスコミ就職の強さ 両方に惹かれています。 どちらがマスコミ就職に 適しているでしょうか? 詳しい方、アドバイス お願いします。

  • 大学選びで迷っています。

    立命館大学国際関係学部、関西学院大学総合政策学部、早稲田大学社会科学部で優先順位をつけるならどこが一番良いでしょうか? 将来は国際テロや紛争の解決に貢献できるようになりたいと思っています。 またそのような職業で知っている職があれば教えてください。

  • 大学進学について悩んでいます。

    早稲田人間科学部と千葉大学法経学部に受かりました、どちらに進学するべきですか?東京に住んでいます。 就職面などの意見をくれると嬉しいです。

  • 明治大学の情コミか浪人して早稲田目指すか・・・

    初めまして。関西在住18歳です。 先ほど結果発表があって第一志望の早稲田大社会科学部に落ちました。 私は社会科学系の勉強がしたいと思っています。 社会学部でなく広範囲に学べる社会科学部は日本でも早稲田にしかなかったので本当に行きたかったのですが、気付いたのが遅くて結局不完全燃焼のまま受験を終えてしまいました。 ただ、明治大学の2004年にできた情報コミュニケーション学部というところに合格し、そこも社会科学系の勉強ができるそうなのです。 そして、今明治大学に行くか浪人して早稲田を目指すかすごく迷っています。関西在住ということもあり、情報がなかなか得にくいのです。 (1)明治大学の関東圏でのイメージ (2)明治大学情報コミュニケーション学部についての情報 (3)早稲田と明治の違い(環境・教育・就職など) この3つのうちどれでもどんなささいなことでも情報が欲しいです! 期限がせまって切羽詰った文章になってしまってすいません。よろしくお願いしますm(__)m