• 締切済み

KGUってどこの大学?

略称KGUの大学の正式名はなんでしょう。 関西です。横浜の関東学院大ではないです。

みんなの回答

回答No.4

関西学院大学 - Kwansei Gakuin University。そのまま省略すればKGU。 商標登録では、「関西大学」、「Kwansei Gakuin」、「関学」、「関学大」が登録されています。読み方が「くわんせい」です(「カンセイ」もあり)。平仮名、カタカナは無関係です。 関西外国語大学 - Kansai Gaidai University は英語表記ではKGUと言っています。 1966年に関西外国語大学として開学。 http://www.kansaigaidai.ac.jp/asp/

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

神戸学院大学 - Kobe Gakuin University らしいです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

ウイキペディアより ・KGU 関東学院大学 - Kanto Gakuin University - 商標登録としてKGUの特許している。番号はインターネットには非公開となっている。 関西学院大学 - Kwansei Gakuin University 関西外国語大学 - Kansai Gaidai University 京畿大学校 - KyongGi University (韓国) ※というわけです。 普通は、商標登録済みの 関東学院大学 が、一番知られてますね( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

関西学院大学 - Kwansei Gakuin University 関西外国語大学 - Kansai Gaidai University

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

KGUと書いた場合はは関東学院大学の事です。あなたが違うといっても普通はそうなんです。 関西には関西学院大学(かんせいがくいんだいがく:通称 関学(かんがく))という大学がありますが、略称は(商標登録的には)関学となります。校章にはK.G.の記載はありますがKGUではありません。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

判明しました!

関連するQ&A

  • これらの大学の「他の大学に無い魅力・誇れるもの」を教えてください

    大学選びで悩み中の高校生です。 岡山大学 広島大学 横浜国立大学 関西大学 関西学院大学 これらの大学の「他の大学に無い魅力・誇れるもの」をよかったら教えてください。 どれか一つでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 神奈川の大学。。。

    日東駒専や大東亜帝国はわかるんですが、横浜市?か神奈川県?の大学でこういうのなかったでしたっけ?? 神奈川大学 関東学院 とかだったと思うのですが・・・

  • マスコミに就職するための大学進学の悩み

    こんにちは。兵庫県在住の高校3年受験生の女子です。 私は将来出版社やレコード会社に就職するのが夢です。 (出版社はロッキンオンジャパン、レコード会社はトイズファクトリーを希望しています。いずれも東京です。) もともと視野を広げるためと、大学を出ていたら有利かなとも思い社会学やマスメディア論を 勉強するために大学進学をする予定なのですが、第一志望の大学を横浜市立大学の人間科学コースと、 関西学院大学の社会学部で迷っています。 (ちなみに滑り止めは関西大学の社会学部、甲南大学の文学部社会学科を受験予定です。) 大学のネームブランドも少し気にしています。 横浜市大は東京に近いから名前も知られているかな、と思ったのですが、オープンキャンパスに参加してみて、 社会学を学べるというよりも心理や地域文化を学ぶといった印象を持ち、少し違うかな?と最近思っています。 また、希望の他大学に比べマスコミ関係に就職した人数も少ないことも、迷っている原因の一つです。 関西学院大は大学に詳しい恩師曰く、マスコミ職には強いけれど関東では大学の名前は無名だとのことで、少し不安に思っています。 ネームブランドだったら早稲田大学が強いだろうと思ったので、社会学も学べるよう なので最近は早稲田大学の人間科学部にも興味があります。(ただ私大で 関東なので、ものすごくお金がかかってしまうのが難点です・・・) 物理的には東京に近い横浜の方が良いと思うのですが、やはり学びたいことを学びたいので、 それができる(とわかっている)関西学院に行くべきなのか、すごく迷っています。 マスコミ職に勤務されている方、横浜市大、関西学院大、早稲田大に 在学中の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。 長文、読んでいただいてありがとうございました。

  • 関西以外の皆さん、『関学』って、どこの大学?

    関西以外の地域の皆さんにお尋ねします。 皆さんにとって、大学で『関学』と言えばどこの大学ですか? 私はかつて関東に住んだ時に、関東学院大を「関学」と呼んでいるのを聞いて驚いた事があります。

  • 青山学院大学と明治大学のどちら

    青山学院大学と明治大学のどちらにするか迷っています。ともに文学部史学科で、西洋史に興味があります。関西在住の為、関東の大学について専門的なことはもちろん世間の評価さえ知りません。よろしくお願いします。

  • 危ない大学・消える大学シリーズの大学格付け

    危ない大学・消える大学シリーズの大学格付けは本当に信じてよいのでしょうか?下記に格付けを記してありますので、皆様の意見をお聞かせ下さい。 「危ない大学・消える大学 2011」島野清志著 (P77~P86より抜粋) 【SA】私学四天王 ・慶応・早稲田・上智・ICU 【A1】一流私大 ・青山学院・学習院・中央・津田塾・東京理科・明治・立教・同志社・立命館・関西学院 【A2】一流私大 ・成城・成蹊・獨協・法政・明治学院・聖心女子・南山・関西・西南学院 【B】準一流私大 ・神田外語・國學院・芝浦工業・武蔵 【C】中堅私大の上位 ・日本・東洋・駒沢・専修・東京農業・東京都市・玉川・神奈川・東京経済・大妻女子・近畿・福岡 【D】中堅私大 ・桜美林・実践女子・亜細亜・工学院・国士舘・東海・東京電機・立正 【E】中堅私大 ・帝京・拓殖・大正・麗澤・大東文化・明星・和光・関東学院・千葉工業・追手門学院・摂南 【E】本書を読む受験生にはせめてこのクラスの大学までには入ることを切に願っている。千葉工業、明星、帝京、大東文化、和光、関東学院、追手門学院、摂南など一般的な知名度がある大学が含まれるのはここまでである。 【F】知名度の低い大学が目立つ ・石巻専修・流通経済・足利工業・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・川村学園女子・千葉商科・中央学院・桐蔭横浜・東京情報・神奈川工科・駒沢女子・湘南工科・横浜商科・山梨学院・名古屋学院・大阪電気通信・流通科学 【G】定員割れ大学が目立つ ・城西国際・西武文理・共栄・平成国際・ものつくり・秀明・江戸川・敬愛・千葉経済・嘉悦・東京富士・日本文化・大阪学院 【N】危ない大学・消える大学の候補校 ・作新学院・関東学園・松蔭・プール学院・鈴鹿国際・芦屋・甲子園・東亜・第一工業

  • 関西学院大学だと関東で就職活動する場合マーチと比べて不利ですよね?

    関西学院大学だと関東で就職活動する場合マーチと比べて不利ですよね?

  • 関東の高校→関西・北海道の大学

     関東の高校から,関西や北海道の大学に進学するのはおかしいことですか? それとも,よくあることなのでしょうか?  当方はまだ高校1年なのですが,関西学院大学や北海道大学のキャンパスがとても好きなので,進学したいという気持ちがあります。  まだまだ進学について考えるのは早いと思いますが,気になったので質問させていただきました。  ご回答のほど,よろしくお願いします。

  • 大学院の進学について

    関西学院大学理工学部化学科に進学する者です。 研究職につきたいので大学院にいくつもりなのですが、関西学院大学から神戸大学または大阪大学の大学院にいくことは、難しいですか? 関西学院大学は関関同立なので悪くはないと思っているのですが、やはり神戸大学や大阪大学の方が国公立だし就職に有利かなと勝手に思っているのですが…… 研究職につくのならば、関西学院大学の大学院か神戸大学、大阪大学の大学院どちらのほうが良いですか? お願いします。

  • 関西学院短期大学

    関西学院大学の短大ってありますか? 聖和短期大学ではなくて 関西学院短期大学です。 関西学院短期大学ってインターネットで検索したら出てきますが偏差値は出てきません。 知っている方教えてください!