• ベストアンサー

これらの大学の「他の大学に無い魅力・誇れるもの」を教えてください

大学選びで悩み中の高校生です。 岡山大学 広島大学 横浜国立大学 関西大学 関西学院大学 これらの大学の「他の大学に無い魅力・誇れるもの」をよかったら教えてください。 どれか一つでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-pii
回答No.1

研究者希望の理系の視点からですと 岡山大学は、医学部が有名です。 広島大学は、挙げられている大学の中では研究機関としてはTOPです。COEや科研費などを見ればわかります。他にも教育学部は全国クラスです。理系を中心に充実しています。 横国は、偏差値は高いですが立地のおかげで高くなっているだけで、実は伴っていない感じがしてお買い損な気がします。横国にいくなら筑波の方がいいです。 関西大・関学は、まあいい私立だと思います。 研究したいなら選択するメリットはないです。 ちょっと偏った見方をしていますが、偏差値だけでなく何をしたいかで大学の選択を考えるべきです。

その他の回答 (2)

• keita1221
回答No.3

広島大学と岡山大学については両方とも、実際に行ったことがあるのであまり間違いはないと思います。他の大学は行ったことがないので完全なる私見です。 広島大学:日本の大学で1番(?)の広さを誇り、本当に広いです。キャンパスも移転したばかりでとても綺麗です。ただ、坂が多くて田舎といえば田舎です。教育学部が全国的にも有名です。どちらかというと理系寄りな大学と思います。中国四国地方では1番すごい大学というイメージが強いです。 岡山大学:岡山大学も広いです。相当な広さの上に、JR岡山駅から、とても近くかなり市街地にあります。ただ、キャンパスが古くてぼろいです。医学部が有名です。中国四国地方では2番目にすごい大学というイメージが強いです。名前よりも偏差値高くて難しい大学です。 横浜国立大学:個人的には文系大学としてイメージ がつよいです。関西の人間からすると、あまり有名なイメージはもっていませんね。 関西大学、関西学院大学:西日本の私立というと同志社のイメージがあって霞んでしまいます。

• tatsumi01
回答No.2

学部を挙げないで比較するのがそもそも無茶です。 文系はよくわかりませんが、広島高師の伝統で広島大はやはり強いのでしょうね。 理系だったら広島大ですが、学科によっては岡山大や横国大もあります。 昔の一期・二期の入試制度のときは、一期東大で失敗した学生が二期で横国大を受けたため、学生の実力はかなり高かったんです。その名残が今もあるような気がします。