• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国連で働きたい!大学は??

  • 質問No.1810897
  • 閲覧数267
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (26/29)

今年、受験です。
経済の面からアプローチしようと思っています。
大学は日本の大学で、大学院を海外(アメリカ)を考えています。
また国公立なら留学を考えています。
元理系で国語が苦手なので、国語を2次で使うことは考えていません。

そこで質問なのですが、
国公立で横浜国立・広島・大阪府立の中では、どこが一番夢に近づける環境(留学・海外の院etc.)なのでしょうか??

また私立は立命館(経済)・立命館アジア太平洋(マネジメント)・関西学院(政策)・関西(総合情報)の中ではどこがいいでしょうか?

個人的には横国・広島・APU(立命館アジア太平洋)が良さそうな気がするんですが、他(上記の全大学)と比べてどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (22/134)

広島大学の総合科学部はどうでしょうか?

今年度、実際に総合科学部から国連に就職した方がでています。

学部は総合科学部で、留学し、また日本にもどってきてから国連に就職されました。
語学系のコースに所属しながら学部生のときに留学し英語力を高めておきつつ、総合科学部の特徴で他学部の授業も簡単に取れますので政治経済などをしっかり勉強しておくことも出来ます。
卒業されたら、海外の院にいかれて国連を目指されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
raipui

お礼率 89% (26/29)

回答ありがとうございました。
広島の語学系は留学しやすいみたいなことは聞いたことがありました。
考えてみようと思います。
投稿日時:2005/12/04 20:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (7/14)

こんにちは。
関西大学総合情報学部OBの社会人です。
関大総合情報についてコメントさせていただきます。

OBとしてこんなのとを言うのもどうかという気もしますが、国連職員を目指されるのであれば総合情報学部よりももっとレベルの高い大学や海外留学に直結する大学・学部を受けられることをオススメします。

国連職員になるには、国家I種になるよりも遥かに難しく、高度な知識と豊富な教養が求められるため、少しでも上の勉強ができる環境が必要だと思います。


【ちょっぴりオススメ】
国公立大学では、国際教養大を考えてもいいかもしれません。独立日程なので、他の国公立大との併願も可能ですよ。



※参考までに総合情報学部の紹介をしておきます。もしお時間と興味があれば読んでください。

関大総合情報学部では、経済学のゼミもあります。ただ、この学部の一番の魅力は、それこそ何でもアリの幅広い学部で、かつシステムや情報に関する知識も身につく点です。仕事をする上でいまやシステムは必要不可欠のものであり、「情報を分析する力量」は非常に重要視されます。また現代社会は法律・政治・行政・経済・社会が複雑に入り組んでいるので、幅広い分野の知識が必要になります。専門知識は大学院で、基礎教養は大学で身に付ける、という割り切った考え方をされるのであれば、選択肢に入れてもいい学部です。

ただし、海外留学へのサポートはあまり受けることができないと思います。語学に力を入れてはいますが、アメリカの大学院に行くつもりであれば、個人的にしっかりと英語の勉強をする必要があると思います。

また、優秀な学生と、言葉は悪いですけど「イマイチ…」な学生の差が大きい学部です。高い目標を掲げておられる質問者さんには、周りに流されず強い意思で学習を進めていただかないといけないです。
お礼コメント
raipui

お礼率 89% (26/29)

留学のサポートがあまり無いのは残念ですね。。
詳しい回答をありがとうございました。
投稿日時:2005/12/04 20:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

APUは英語が厳しいらしいですよ。その代わり、色んな外国の人たちと友達になれるから、海外に脈ガできるから留学する時に家に泊めてもらえたりするかも(笑)
友達がAPUに行ってるけど、英語がすごい厳しいらしい。英語の力をつけて外国人留学生といっぱい友達になりたいのならAPUはいいと思います
お礼コメント
raipui

お礼率 89% (26/29)

回答ありがとうございました。
APUは休みも少ないみたいですね。。
魅力があるので受けてみようと思います。
投稿日時:2005/12/04 19:59