• 締切済み

助けてください今年に大学に行きたいです。

以前大阪市府大学で質問をしたものですが 大阪や兵庫など近畿地方の大学ができるだけいきたいです。 ですが、大学や難易度に対してまったくと言ってもいいほど知識がないので すごく困っています。 一人で独学をしているので情報を得るところはネットしかありません。 今、私の実力だと私立は関西大学と、関西学院大学、立命館、近畿大学くらいになりますが どっちも私立で金がかかりすぎていけないんです。 だから、もっと勉強して1月出願をならい もっと上の大阪市立大学と、大阪府立(神戸もいきたいです) 広島大学、岡山大学などの少し有名な国立公立大学に行きたいです。 大学自体の試験や面接はどうすればいいでしょうか できるだけ一人でやりたいものですが、コツや知識などを 教えていただくと本当に助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

公立本命で、且つ関学受かる実力があれば 市大余裕で受かりますよ。 >大阪市立大学と、大阪府立(神戸もいきたいです) いつから神戸大のランクがそんなに下がったんでしょう・・・? >広島大学、岡山大学などの少し有名な国立公立大学に行きたいです。 有名な大学に行きたいのであれば それこそ関関同立で良いでしょう。 既出ですが 下宿して国立大へ行くよりも 自宅から私立大へ行く方が安いですよ。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

ちなみに、寮が、と言うかもしれませんが、寮はあっても、空いている保証がありません。 4年間のうち一年間だけだとかね。 > 助けてください今年に大学に行きたいです。 行きたいと思えば行けるのであれば、誰も苦労しません。 行けそうかどうかは、学力のみが決めることです。 これもちなみに言っておくと、高校受験時の偏差値と大学受験の偏差値は別物です。 大学へ進学するのは高校生の6割ですから、偏差値50の高校を普通に出れば、底辺大学相当になります。 下位半数の高校生は、概ね模擬試験すら受けていないでしょう。 下位半数が居ない(たぶんもっと居ない)中で実施された模擬試験の平均点(=偏差値50)と、ほぼ上から下まで、公立中学で全員受けさせられた実力テストの平均点(=偏差値50)は、意味が違います。念のため。 真っ当なアドバイスが欲しければ、皆さん仰るように、きちんと自己紹介なさい。 学年は、現在の学習環境は、経済的にどういう状況か、高校の偏差値は、高校入学後に受けた模試があれば、正確な模試名と(←必須)各科目の偏差値を。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120427/1040665/?SS=expand-life&FD=993747041 国立の下宿、 170万 私立の自宅 170万 わーわー金がと騒いでいるが、国立大の下宿での費用と私立大の自宅での費用はいっしょなのである。 (平均値だが) 他の方も指摘しているが、質問者が何者かがわからん。 高認を取って、独学しているのか? どの方向の学部を考えていて、科目別の成績はどの程度なのか?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 それはおかしな話ですね。大阪市大と大阪府大の何れが有利かと質問していたはずです。このどちらがイイかとの質問の仕方に問題があることは既にお話しもしました。  そして何よりも不自然なのは、大学名は記されていても肝腎の志望先学部が一言として記されていない点です。志望学部が記されていない状態では、志望者の動向をはじめ出願者のデータそして傾向といった条件を絞り込むことができず、お応えすることも不可能になります。  広島大学ならば国立大学であっても教員養成に実績があることで知られ、岡山大学ならば物理学の領域で知られてもいます。この様に大学により特徴や力を入れている分野も異なりますので、知名度があるからとのイメージで志望する理由にはなりません。  私学でも関学と関大ではレベルも異なり、関大は大阪の日大と呼ばれているくらいの存在です。僕が受験生だった頃からの日大の異名は株式会社日本大学でした。ですから現在の関大も似たようなものですよ。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

>一人で独学をしているので情報を得るところはネットしかありません。 ここのところをちゃんと書くべきです。高校には通っているのでしょうか。通っているのなら、先生に頼るべきです。進学校の現役生であれば、今の学力に応じた志望先を面談などで教師と話し合う機会があった/あるはずです。受験の仕組みも教わるか、教わる以前に知る環境は整っているはずです。 それができないのはなぜですか。 短期決戦には私学が向きます。受験の仕組みを現時点で知らないようでは、フル教科必要な国公立を目指すのはまず手遅れです。国公立に合格する人は、勉強しているしていないとは別に、そんな陸の孤島のような環境に身を置いていないからです。最低でもそれだけの自覚が、高三の夏休みに入るずっと前からあるものだからです。 また、他の回答にもありますが、通える私大が高すぎて、通えないはずの岡山広島ならOKというのは経済的には矛盾しています。

  • umgkker1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

大学生です 受けているんならいいんですが、まずは模試を受けましょう。自分の実力が客観的にわかります。 受ける模試は河合塾か代ゼミの記述模試やセンター模試がいいでしょう。 行きたい大学が決まっているならあとはそれにむけて勉強するだけです。 1月出願て何ですか? センターの出願はたしか10月で国公立二次と私大の試験の出願は1月です。 それらの大学のすべてに知っているわけではありませんが、面接は医学部以外にはありません。 入試のシステムをきちんと理解してますか? 大学のホームページぐらいはみておきましょう。 余談ですが一般的に地方の国立に下宿して通うより自宅通学可能な私大の方が安くなります。 まあ大阪市大と広島大、岡山大は難しさは大差ないです。あえて言えば岡山が少し簡単ですがわざわざそっちを選ぶ必要はないかと思います。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.3

赤本買って、繰り返し問題解けば? そのためには、大学を2,3に絞ること。 この夏休みは、勝負です。 どれだけ勉強と休憩(風呂)と食事と睡眠の配分を作って、スケジュールをこなすかです。 (私の知り合いは、一日16時間勉強しているという人がいました。私はせいぜい最高11時間でした。) どの大学に進学しても、あなたはあなたです。 受験に向けて、どれだけストイックに”受験用の”問題をこなすかが、 今のあなたへの試練です。 他のことは何も考えなくていい。今年はそういう年だと思って集中すること。 先輩は皆、同じ関門を通っています。そして、残念ながら、人生を大きく左右する出来事の一つです。 後悔先に立たず。 頑張っている人に言ってはいけないけど、この時だけは言わざるを得ない。 あなたの力の限り頑張れ! (たくさんの参考書をこなすのではない。大学を絞り、焦点を合わせて、それに向けた傾向と対策、 参考書も良いものに絞り、繰り返し問題を解くこと。どうしてもわからない問題は捨てる勇気。 受かった時のイメトレも気持ちを維持するために必要でしょう。自分を信じること。)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

大変失礼な回答になるかもしれませんが、どうぞご容赦くださいね。 まず、「今、私の実力だと私立は関西大学と、関西学院大学、立命館、近畿大学くらいになりますが」とのことですが、独学で勉強していらして、ご自分の実力が上記の大学だと思う根拠を教えてください。 「一人で独学をしているので情報を得るところはネットしかありません。」とのことですし、「大学や難易度に対してまったくと言ってもいいほど知識がないので」と書いておられるので、そのような状態で、何故「私の実力だと・・・・」と大学名が出てくるのかわかりません。 模擬試験などは受けていらっしゃるのでしょうか? それなら、その試験の際に志望校として書かれた国公立の大学の合格判定はどのようなものだったのでしょうか? もう1つ、これも大変重要な要素なのですが、貴方の「志望学部」がどこにも書かれていません。 大学って、「とりあえず何でもいいからこの大学に行きたい」と思って選ぶものではありません。 「何の勉強をしたいのか?」これがすべての始まりで、そこから希望の学部学科のある大学を探し、自分の実力にあった志望校を選ぶものだと思うのですが・・・ 最後になりましたが・・・・大変失礼と思いますが、ずばり言わせていただきますね。 国語がめちゃくちゃです。 質問文を拝見して、そう思いました。 大学を目指すからには、きちんとした文章を書けるのは当たり前です。 大学云々より、社会に出て恥をかいてしまいます。 失礼なことばかり申し上げてすみません。 独学は仕方ないのかも知れませんが、大学に行こうと思うなら、大学で勉強することの意味、現在の入試制度などという「根本的なこと」を知っておかれた方が良いかと思います。 情報源はネットだけではありません。 今年度の入試制度に関する情報は、新聞にも載りますし、本もたくさん出ていますよ。 いずれも、図書館に行けば閲覧できますし、借りることもできるでしょう。 ちょっと考えが甘すぎる・・・と思いました。 高校入試と比べて、大学入試は「自分の将来」に直結してきます。 後悔のないように、よく考え、よく行動して、自分の進路をしっかり考えてください。 頑張ってくださいね!

noname#224207
noname#224207
回答No.1

独学をされておられるようですが、入試の合格というのはあくまでも相対的なものです。 どの科目も100点満点を取る必要はありません。 入試対策というのは、ある意味でテクニックです。 以上のことから、まず大学受験生向けの通信講座を受講してください。 テクニックを教えてくれるのと、御自分が希望の大学の受験生と比較してどの辺に位置にいるのかが分かります。 これから、夏休みにはいりますので、どこの予備校も公開模擬試験をやっています。 お近くの、予備校の案内をネットなどで調べてみてできるだけ沢山受けてみて下さい。 毎回結果が違ってきます。 どの科目が相対的に低かったのかを見て、その科目の点数を上げるテクニックを通信講座でマスターして下さい。 相対的に成績の良かった科目よりも低い科目に時間をかけるように時間配分をしてください。 1月までは、長いようで短いですから、効率良く時間配分をしないと失敗してしまいます。 要領よく頑張ってください。必ず道は開けます。 通信講座はネットに沢山ありますので、よさそうだと思うものを選んでください。 どれがいいかは、向き不向きがありますので、ご自分で判断して下さい。

関連するQ&A

  • 大阪市立大学?それとも関学、立命、同志社?

    高3の大阪在住の者です。最近進路について悩んでいます。 第一志望の神戸大学に届きそうにないので、ランクを下げて大阪市立大学法学部にしようかと思ったんですが(2次試験で数学がないので)、ここは難易度の割りにあまりネームバリューがないとか‥‥となると、やはり同志社や関西学院大学、立命館大学などを目指すほうがいいんでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西の大学のキャッチコピー

    関西の大学のキャッチコピーを考えてください。イメージを一言だけでも構いません。出来る、分る大学でかまいません。関西の大学をもっと皆に知ってもらいたい(&首都圏など知らない方々への販促活動です) 募集大学は 京大・阪大・神大・奈良女・工繊・市大・阪府・京府・京府・滋賀・阪教・京教 の有名国公立大学 同志社・立命館・関西学院・関西・龍谷・甲南・京産・近畿・ などの有名私立大学 神女院・京女・同女・海星・松陰・ダム女・南女・武庫女・帝塚山・帝塚山学院 などの有名女子大学です。 勿論上に載ってない大学でも構いません。 アンケート的になってしまいすみません。

  • 大学を名前だけで選びます、いけませんか?

    関西の高校3年の受験生です 関西には行けっこないですけど 国公立なら、京大・阪大・神戸大・大阪市立大・大阪府立大 私立なら、同志社・立命館・関学・関大と序列があります 工学部のコンピュータ関連の学科を受験します オープンキャンパスやパンフレットを参考にしましたが 違いはわかりません 結局は合格した大学の名前で選ぶことにしました 大学を名前で選んだらダメなようなことを書かれているのを このサイトでよく見かけます でも、僕は名前で選ぼうと決めています 何か問題があれば教えて下さい

  • 国連で働きたい!大学は??

    今年、受験です。 経済の面からアプローチしようと思っています。 大学は日本の大学で、大学院を海外(アメリカ)を考えています。 また国公立なら留学を考えています。 元理系で国語が苦手なので、国語を2次で使うことは考えていません。 そこで質問なのですが、 国公立で横浜国立・広島・大阪府立の中では、どこが一番夢に近づける環境(留学・海外の院etc.)なのでしょうか?? また私立は立命館(経済)・立命館アジア太平洋(マネジメント)・関西学院(政策)・関西(総合情報)の中ではどこがいいでしょうか? 個人的には横国・広島・APU(立命館アジア太平洋)が良さそうな気がするんですが、他(上記の全大学)と比べてどうでしょうか?

  • 関西の大学のキャッチコピー

    関西の大学のキャッチコピーを考えてください。イメージを一言だけでも構いません。出来る、分る大学でかまいません。関西の大学をもっと皆に知ってもらいたい(&首都圏など知らない方々への販促活動です) 募集大学は 京大・阪大・神大・奈良女・工繊・市大・市外・阪府・京府・滋賀・阪教・京教 の有名国公立大学 同志社・立命館・関西学院・関西・龍谷・甲南・京産・近畿・ などの有名私立大学 神女院・京女・同女・海星・松陰・ダム女・南女・武庫女・帝塚山・帝塚山学院 などの有名女子大学です。 勿論上に載ってない大学でも構いません。 アンケート的になってしまいすみません。 『あの、ハッカーさん(管理者さん)書き換え(書き換えさせないで)ないでください。市外は(いちがい)であり、(しがい)ではありません。なんか私まずいことしましたか?京府は2つも要りません。まさか(きょうふ)と言いたいのですか?前の奴、消してくださいね。』 前の書き換えられた質問をきちんと消したら『』内も消していいです。

  • どちらの大学に入学するか迷ってます…

    先日高校を卒業した18歳女子です。 立命館大学生命科学部 近畿大学農学部 大阪府立大学生命環境科学域 に合格したのですが どこに行くべきか悩んでいます(-""-;) 前払い金は立命に振り込んだので 私立なら立命に行こうと思います。 国公立は学費が安いことが魅力的ですが 大阪府立は橋下さんの改革などで 評判があまり良くないと聞きますヽ(´o`; 立命は綺麗で設備も整っているのですが 内部生が多いことから 実力差がかなりあると聞きます。 どちらに行くべきか アドバイスが欲しいです‼ ちなみに通学時間は 立命館:約1時間 大阪府立:約2時間 です(・ω・)ノ

  • 就職に優位な大学

    タイトルの通り、就職に優位な大学を並べ替えてください(下記から)。また、補足などしてもらえるとありがたいです。 大阪経済大 追手門学院大 関西大 関西外国語大 近畿大 摂南大 桃山学院大 甲南大 神戸学院大 関西学院大 京都外国語大 京都産業大 京都文教大 京都精華大 佛教大 龍谷大 立命館大

  • 関西の私立大学について!助けてください!!

    僕は西日本の国立大学法学部受験者です。 併願として同志社・関西学院・立命館のそれぞれの法学部法律学科(もしくは法学科)を受験しています。 しかし僕の親は私立の入学金は1校しか払わないと言っています(当然ですよね) 受験した大学の方式は ・同志社・・・全学と個別の2方式 ・関西学院・・・全学と個別、センター利用(5科目)の3方式 ・立命館・・・全学とセンター利用(7科目)の2方式 なのですが、昨日、関西学院の全学とセンター利用(5科目)の合格発表があり、無事、両方式で合格していました。 しかし僕が上の3つの私立大学の中で一番行きたい大学は同志社大学です。 昨日合格した2方式の入学金納入締め切りは2月14日なのですが、同志社、立命館、関西学院の個別の発表はそれ以降になります。 同志社大学の2方式と関西学院大学の個別日程では自己採点の結果、両方とも最低点くらいで、受かるかどうかは本当に微妙です。(正直両方とも受かる可能性が低いと思います)。 でも関西学院のセンター利用で合格しているので立命館のセンター利用はほぼ確実です。 長々とすみません。 まとめると、 ・関西学院(私立第2志望)で入学手続きをするか、 ・同志社(私立第1志望、受かる可能性低)と関西学院(受かる可能性低)、立命館(受かる可能性高)にチャレンジして最悪立命館で入学手続きをするか ではどちらがいいと思いますか。 僕は国立大学(センターリサーチA判定)志望者ですが、同志社に受かっていたらそちらにいきたいと思っています。 このことも踏まえて知恵を貸していただける方、お待ちしています。

  • 明治学院?関西大学?それとも法政?

    こんにちは。ちょっと意見して下さると嬉しいです。 明治学院はセンター利用前期で受かって滑り止めの為に入学金30万振り込みました。でも浪人生な私に明治学院はレベル的にも学費的にも、て感じです。学費、とは、あまり私立同士そこまで差があるとは思いませんが独自の奨学金が全然盛んじゃないんです。そこで、ぱっと調べて関西大学がその日に出願締切だったので出願しました。奨学金は明治学院に比べたら多いし、レベルが高いです。 受かったとして、入学金払った明治学院を蹴るのは馬鹿でしょうか? あと、他の後期出願予定とデータや傾斜を考えたときの受かる自信は以下にまとめます。 関西大学(受かる)≧法政大学(受かるだろうが全国的に有名大学だしなんか不安)>関西学院大学(受かりそう。去年より多少は上)>>立命館(受かる希望はなくはない。出して受かれば儲け物。去年よりちょっと上。) 国立前期が受かれば総てはどうでもいいのですが、二次がはっきりいって手応えありませんでした…。後期は小論文、差がつかない上に満点100点、なのにB判定に10点足りないところに出願してますのであまり期待してません。 で、もし仮に上記に全部受かったとして、受かる確率が低いところを優先すべきですよね?? 九州住みですが、関西の私立大学について殆どしらないので教えてください。