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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパートラップの車検審査)

スーパートラップの車検審査

このQ&Aのポイント
  • スーパートラップの車検審査について知りたい
  • 車検審査の合格率や排気音の制限について教えてください
  • 大阪府寝屋川市の陸運局でバイクショップに代行して車検審査を受ける予定です

質問者が選んだベストアンサー

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  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

残念ながら、実車の騒音を測定しない事には判断出来ません。 実際の検査ラインでは、マフラ-を変えているとその音が五月蝿いかどうかは兎も角、騒音測定対象になる可能性が高いと思います。 その際に、検査基準を超えているかどうかで合否が決まります。 ※測定するかどうかは、現場の検査官の判断の様です。継続車検時、輸出用マフラ-で測定無しの場合も有ります。 最近では、日本メ-カ-の逆輸入車(新規登録)でも不合格になるケ-スも有るようですし、年々厳しくなっている様ですね。 騒音は、人よって感じ方が違いますので、主観でこれはダメでこれはOKと言う様に判断は出来ません。判断は、測定器で測定するしか方法は無いと思います。(近接排気騒音測定) 又、今後は益々騒音に対して規制が厳しくなる方向ですので、純正に戻す事も検討する必要が有るかも知れません。 JMCA 騒音規制値 http://jmca.gr.jp/souon_top.htm   マイコミジャ-ナル・今後の規制について http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/025/ JASMA 騒音規制について http://www.jasma.org/muffler_shaken.html

puredraw37
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました。 やはり、無理なようですね。 わたしも暴走族のようなあきらかな騒音を出したい訳ではなく、 バイクならではの鼓動感(2気筒なので)を もう少し楽しみたいなと思っていたのですが… そういう楽しみ方も、法的にはダメになることがわかりました。 もちろん、 生活道路を走る訳ですから、 音の大小は、聞かされる側の印象や主観がまず第一なので、 バイク乗りだからといって、大目に見てもらえるとは思っていません。 おとなしく、ノーマルで行こうかなと考えるに至っています。 (紹介アドレスではノーマルでも危うくなりそうですが…) 追伸:質問文章に誤記がありました。500db→94db

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