• ベストアンサー

都会のスーパートラップ。

当方、田舎に住んでいる者です。 これから、そのマフラーを付けようと思っているのですが、色々なサイトの掲示板を見ると、うるさいという意見が多いような気がします。 東京などではスーパートラップを付けたバイクはまだまだ人気なんでしょうか? ちなみに、バイクはFTRです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym_alba
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.5

排気方向の問題は クリア可能です。 以下のリンクを参考にして下さい。 http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm 私も スーパトラップ付きで 車検通りましたよ。 音量に関しては 個人の感性の問題も有りますが 大音量はやはり違法ですし、エンジン始動に回り近所に 気を使うので ほどほどに・・・

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
don-doko-don
質問者

お礼

貴重なサイトを教えていただきありがとございました。 静かーに、乗りたいのでとても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.6

plotのスーパーサウンドなら、後方排気問題をクリアしてますよ。 音量に関しては、たとえ皿を1枚にしても、ノーマルよりはうるさいんではないかと思いますが・・・ そういえば最近は、トラッカー系以外はスパトラ見ませんね。 まあトラッカーのカスタムメニューの定番が、スカチューン+スパトラですから、 とりあえずやっとけみたいな感じですか。 ビッグスクーターブームの始めの頃は、スクーターでもスパトラ装着率はかなり高かったと思います。 今はほとんど絶滅かな?

参考URL:
http://www.plotonline.com/products/supersound/index.html
don-doko-don
質問者

お礼

スーパートラップ以外の貴重な情報、どうもありがとうございました!! カスタムメニューの定番をやろうとしています(笑)

回答No.4

音量をクリアしても排気方向の問題で車検は通りません。 ちょっと知識のある警察官ならそこを追求してくるでしょうね(笑 さて、音量の問題ですがスパトラを装着して皿を減らす場合、抜けがかなり悪くなります。高回転で頭打ち感が出ると思います。 バッフルも2タイプ「アクティブ」から発売されていますがこれも抜けは悪くなります。そのかわり音量はものすごく変わります。 スパトラ自体はユーザーは少なくないですが、スクーターが多くて騒音仕様が殆どですね、大人しく乗るなら他のマフラーが良いかも・・・。 スタイルではなく音だけに拘るならインターナルが良いと思います。 サイレンサー内部に皿を組み込んでいくので排気方向の問題がなく音量だけ枚数やバッフルでなんとかすれば規制対象外です。

don-doko-don
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 アクティブというブランドを探してみたいと思います!!

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.3

スーパートラップのマフラーは音量の調節が出来ます。 ディスクと呼ばれるスーパートラップ独特のパーツの枚数を減らす事で簡単に音量を落とせます(うるさいのはディスクが多めに付いている状態の車両です)。これをしないままで乗っていれば音が大きいのです。さらに、インナーサイレンサーという部品を装着すればもっと静かになります。 つまり、スーパートラップというマフラー自体がうるさいのではなく、うるさい状態で乗っている人達が多いという事なのです。 自分で静かな仕様に変更出来る便利なマフラーです。

don-doko-don
質問者

補足

という事は、公道走行可能にも出来るということでしょうか? 自分で静かな仕様に変更出来る便利なマフラーです。 ↑ この部分に、とても魅力を感じました!! ありがとうございました!!

noname#18243
noname#18243
回答No.2

私もつけてました。今はDトラッカーノーマルマフラーですが。  一応公道走行不可となっている120dBなので基準ではうるさいということになってます。 深夜、朝方にエンジンをつけると確かにうるさかったです。走るとそうでもないですが、実際他の人がつけているバイクを見るとうるさいなあとは思いました。 またFTR自体最高速度が遅いので90km/h以上出すとうるさすぎて・・・。 だからあえてDトラッカーはノーマルマフラーの装着の車体を選びました。(購入後マフラー以外外観をかなりカスタムしてます)静かですね。静かという事は高速でも静かなので音に惑わされてこれ以上出ないんじゃないかなというFTR時代の錯覚もありません。  マフラーを変えたら、エアフィルター、ブリーザーなど給排気系も変えないとだめですよ。音だけを求めるだけなら変えなくてもいいですが、すぐにぼろが出ます。売るとき安くなります。    東京などではスーパートラップを付けたバイクはまだまだ人気なんでしょうか? 自分がつけてたときは満足してましたが、Dトラッカーでバリバリ言わしてるDトラッカーの横をスーゥと抜くと、なんか昔の自分が恥ずかしくなってしまいます。  今だから思うことですが^^

don-doko-don
質問者

補足

エアフィルター、ブリーザー了解しました! No.1の方の補足にも書かせていただいたんですが、静かにする方法ってないんですか?

回答No.1

XR600Rに付けていました。田舎暮らしですが、やっぱりうるさかったんで、レース専用でした。 出張でいわゆる都会に行くことが多いですが、確かにスーパートラップは他のサイレンサーに比べて良く見かけます。ただし、うるさいですよ。 それと、私も良くわからないんですが、法律上スーパートラップは付けても良いんでしょうか? (ここでは、法違反は削除されます)

don-doko-don
質問者

補足

うわ!! やばいんでしょうか? やっぱり、うるさいんですねぇ。 静かにする方法ってないんでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカンにスーパートラップ

    シャドウにスーパートラップのマフラーを付けようと思っているのですが迷っています。アメリカンでスーパートラップのマフラー付けてるバイク今まで見たことないのでアメリカンとの相性が分かりません。やっぱりアメリカンに付けてもビッグスクーターと似たようなやかましい音になるんでしょうか?どんな音なのかで迷っています。主観混じって全然いいので何か知っている方ご意見よろしくお願いします。

  • スーパートラップマフラーについて

    スーパートラップマフラーなんですがバイク(TW200)についていたマフラーを軽トラに加工して取り付け可能なんでしょうか?

  • スーパートラップマフラー SR400 について

    中古でSR400 94年式を購入したんですが、スーパートラップマフラーが付いていました。  スーパートラップには3インチ4インチ5インチ等のサイズがあるみたいなのですが、自分のが度のサイズなのかよくわかりません。どこのサイズを測ればいいのでしょうか?どこかに書いてあるのでしょうか? バイクは全然乗ったことがなくてよくわかりませんので、くわしい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 速いのはどちらか…

    セローとFTRどちらが速いのでしょうか?セローの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。タンクとシートをFTRのものにかえ、重心を低くしている。FTRの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。以上です。他の部分はすべてノーマルです。最後に2つ言っておきますが、自分は公道でスピードをだそうなんて思っていません。それと、この2つのバイクは改造してもそんなに速くならないのはわかっていますが、他のバイクに乗るつもりはありません。

  • ぶっちゃけバナシでスーパートラップって…

       台風のせいで海の家のバイトからリストラに遭いました。このバイト代で我が愛車Shadow君にマフラーをプレゼントしてあげようと思っているんです。候補として2in1のスーパートラップをご馳走してあげようかとおもっています。自分の好みである『上品な低音』になるようで、お金もなんとかなりそうなので…    心配なのはホントにいい音なのかどうか、というところです。Shadow君は400ccなので純正マフラーだと音がしょぼすぎて… カッコ良すぎなんスけどね!    以前このコーナーにマフラーについて質問した時に薦められたのが先に述べたマフラーなんです。ついに実行に移す日がちかづいてきたようです!なので最終考察として皆さんの意見を聞きたいと思います。もし「俺そのマフラーつかってるゼ!」「やっぱよくないよ。」等の意見がありましたらぜひ回答してやってくださいな♪  ついででいいのですが、750ccになるとノーマルマフラーでも『上品な低音』がするのでしょうか?気になってしょうがありましぇん。もし知っている方がおられましたら回答してください☆      

  • セロー用スーパートラップについて

    先日セローをレッドバロンで買いました。85年式のキックセローです。とても気にいっているのですが、音が少し小さいので、アップ用のスーパートラップにでも交換したいのですが、なにせ型が古いので、なかなか見つかりせん。セル用でも装着可能なんでしょうか??また他にお勧めマフラーがあれば教えてください。

  • デイトナ・スーパートラップの皿の枚数で音が変わる?

     FTRにスーパートラップ付けていますが、バイクを買ったときから始めから付いていました。最近少し排気音がうるさいなと思っているのですが、皿の枚数を変えたら排気音が高くなったり、低くなったりするらしいのですが、自分で上蓋を取り外して皿の枚数変える事ができるのでしょうか?今の皿の枚数が一番多いのかどうかはわかりませんので減らすのみです。  またエンジンの特性、加速など変わるのでしょうか?

  • スーパートラップマフラーの排気方向

    あたしのバイクにスーパートラップマフラーが付いてます。 形は写真のようなタイプです。 普通のマフラーみたいに穴から排気ガスが出るんじゃなくて、 お皿が重なっててお皿の隙間から出るみたいな感じです。 いろいろサイトで調べていたら 後方排気問題ってあるみたいですね 普通のマフラーみたいに真後ろから排気しないとダメって書いてありました、 これは実際問題 どのくらい大きい違反になるんですか? 例えばノーヘルで走っていたら 白バイ、覆面、パトカーの前に行けば100%サイレン鳴らされて止まりなさいって言われますよね? このマフラーは同じレベルですか? サイレン鳴らされて止まりなさいって言われるのは恥ずかしいので教えてほしいです(;_;) 排気方向くらいなら白バイ、覆面、パトカーも何も言わないですか?

  • 250ccクラスの単気筒…

    自分はダートラストリート系が好きで、候補が3つまで絞ったのですがそこから決まりません!その3つというのは、FTR(223か250どちらか)・セロー・TW(200か225どちらか)なのですが、どれが良いのでしょうか?条件は、3つのバイクともスーパートラップマフラーをつけているということだけで、他はノーマルの状態です。この場合ではどのバイクが良いのでしょうか?教えてください。

  • スーパートラップ排気方向で違反になるの?

    あたしのバイクにスーパートラップマフラーが付いてます。 皿はメーカー指定最低枚数の四枚にしてますけど普通に高回転まで回して乗ると音がうるさいので 高回転まで回さずに 低回転のうちにシフトアップしてうるさくならないようにコントロールしてますので音量の心配はしてないです 後、250なので車検通る通らないの心配もしてないです。 あたしが質問したいのは あたしのスパトラは 後方排気じゃなくて 皿と皿の隙間から排気される感じなので それがダメってサイトに書いてあったからです 止まりなさいって言われたら恥ずかしいので 言われるのか言われないのか教えてください。