• ベストアンサー

離婚って大変ですか?

昨日姑のことで質問させてもらった者ですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2897701.html たくさんの方から回答いただき、主人が悪いんじゃ…とのご意見本当にありがたかったです。主人からは今朝「悪いのはお前。わざわざ母親が留守をする日をいってるんだから電話の1本くらいするのは常識」と言われ、「そんなにおばあちゃんが心配なら自分がすればよかったのに」と言うと「俺は直接聞いてない。頼まれた人間がすればいい」と言われました。(姑からは頼まれた憶えはないのですが…そこの価値観で今回モメたと思うのですが。) 姑に謝りに行くというと、「もう敵に回したから許してくれるかなぁ。常識ない子って思われてるから謝ったところで…謝るくらいなら電話の1本でもすれば?って思われるだけ」と冷たく言われました。 このやり取りで主人と結婚生活はやっていけないなと確信しました。 今までも結婚してから冷たい言動や私の親・兄弟友達まで馬鹿にするような発言も多々ありました。 その度離婚を考えましたが、義父母・祖母にかわいがってもらってたので、どの人と結婚してもいろいろあるからまだ周りがいい人だからがんばろうと思えたのですが、今回は姑と私がモメて主人から「敵に回した」と言われたら嫌われたと解釈するしかないです。 そんな嫌われている所に気を使って行きたくもないし、さっさと離婚をしてこの親子と縁を切ったほうが自分の人生にプラスなような気がします。 前置きがながくなりましたが、離婚って大変ですか? 私は28歳。子供もいません。今はパートで時短の仕事をしていますが、正社員で仕事を探してなんとか1人でやっていけそうな気がします(考えが甘いかもしれませんが…) 子供がいなくて離婚された方で、実家に帰らずに自分で生活してらっしゃる方に体験談をお聞きしたいです。 もちろんそれ以外の方のご意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.1

35歳、女性です 離婚するまでが色々大変です。 慰謝料とか財産分与とか・・・ でも、離婚まで辿いて正社員での仕事を持っていれば生活は十分できています。 むしろ、自分の時間が増えたし好きなテレビを見れて好きな時間に就寝でき慣れると快適ですよ。 離婚されるのであれば着々と正社員の仕事を見つけたほうがいいと思います。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大変なんですね…。でも慰謝料ももらう気はないので。 財産分与するほど財産もないので。 正社員の仕事を見つけて安定してから離婚を切り出したほうがいいかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.12

バトルすることに異議はありませんが、内容的には「慣れてきた頃に良くおきるすれ違い」です。バレーボールで言う「お見合い」のような状態ですよね。 「行って来るね」の一言で、適度にフォローしてくれると思う姑。他人の家だからと控え目な嫁。自分がやりたくないからと喧嘩を煽る旦那。 まぁ、こんなところでしょうか。一番問題なのは、煽ってる旦那様ですけどね。実家はそんなに怒ってなかったりしてね。 で、喧嘩するなら、煽る人を挟むと納まるものも納まりませんので、まず実家に殴りこみましょう。前回いろいろ書かれていたあなたの言い分は聞くに値します。まずは、大事に思って居なかったわけではなく、単にキャッチボールが失敗しただけだという点を強調すること。それと、旦那様が「実家が激怒していて、今後何されるかわからないみたいなことを言っている。」とか煽っていることを示唆しておきましょう。 ポイントは、、、 ・はっきり頼まれなかったこと ・旦那様に話したが具体的なアクション指示がなかった事 ・生家じゃないのだからでしゃばれない ・近所に別の親戚が居るのだからフォロー出来る ・自分も働いている これらをきちんと伝え、曖昧な事をすれば伝わらない可能性があるのは当然であることと、今後同じ事が起きないようにするためには、お互いの協力が必要である点を強調しましょう。やって欲しい事があるなら具体的にはっきりとした指示と確認をして欲しいと話しましょう。 まぁ、頭に来てるでしょうから、旦那様とはバトルしないと気が済まないでしょうけれどもね。一言ヒントを申し上げておきますと、傲慢な人は大概、まともに喧嘩相手をしてくれる人のみ対等な人格と見るものだったりします。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様のおっしゃるとおり、姑も言わなくてもわかるでしょ??といいたかったのかもしれません。 主人と話し合って今後のことを考えます。 まだ姑ともバトルの域には達していませんが、どう考えても主人は私の味方にはなってくれそうにないので、嫌な思いをする前に主人と話をつけようと思います。 ご意見ありがとうございます がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mico0421
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

こんにちは。あなたは1年前の私かと思いました(笑) 私、28歳・×1・子無しです。 私が離婚をした時はお互いが同意の上(協議離婚)だったので、 ややこしい話はナシで、紙切れ1枚+当面の生活費で済みました。 もし本当に離婚を考えていらっしゃるなら、時短のお仕事ではなく お仕事先の上司の方に事情を説明して、 今されているお仕事をフルタイム(週5+8時間)にしてもらうか、 あなたが考えている通り、正社員でできるお仕事を 探された方がいいと思います。 パートでも一定時間以上働いていれば社会保険や厚生年金には 加入することができるのでそこら辺は心配しなくていいと思います。 離婚してしまえばなんでもあなたの自由になります。 Sophie518さんが言われている通り 誰からも束縛されること無く好き勝手できますよ。快適です。 ただし、全て自己責任ですが・・・。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今働いてるパートの方は社員さんにお願いすれば保険関係や就業時間の延長も可能とは思うのですが、家から近いので自ずと近くにアパートなど借りることになるのに躊躇してしまいます。 実家の近くに仕事を新たに探した方が主人と会うこともないかなぁとも… 自己責任で結婚もしたので離婚も自己責任と思っています。 まずは主人と話し合って今後を考えたいと思います ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.10

離婚しても普通に生活できると思いますよ。 離婚が成立して手続きして生活が落ち着くまでは大変かもしれないですが‥ 私は子供がいるのですが、離婚しました。 実家にも帰らず、子供と二人暮らしです。 最初はパートでしたが、今は正社員として働いています。 子供がいるので経済的に余裕ではありませんが、普通に生活はできています。 できれば、先に引っ越し先・仕事・当面の生活費を確保しておくのが良いと思います。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご意見参考になりました。 まずは自分の当面の生活費として主人と共同で貯めている貯金から自分の分を自分の口座に移します。 後は転職を考えて仕事を探します。 ご意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.9

子供が居ないなら、本人同士の今後の生活だけなので 子ありよりは、楽かも知れません。 それでも、手続きや離婚の理由で、揉める場合もあります。 あなたの場合は、性格の不一致ですか? 離婚にも、協議離婚・調停離婚・審判離婚・裁判離婚とあります ご主人が、離婚を渋ったら今回の問題だけでは、離婚が認められるかどうか正直疑問です。 弁護士に相談した方がいいですよ。 今回のお姑さんの問題ですが、電話や訪問や面倒を頼まれていないのなら 嫌味の一つ二つ三つはあっても、激怒される程とは思えないけど 人付き合いとして、嫁として 気配りの範囲で、電話だけでもするべきだったと思います。 今後も、どんな所に嫁いでも、同じ問題が起きてもおかしくないかと。 それだけ、ご実家とより良い関係を維持する為には 気配りが必要な事だと、覚えた方がいいです。 ご実家の話は、全てご主人に話し相談して得た行動を取るのが 今後無難ですよ。 あなたの常識とご主人の実家の常識とでは、大抵認識の違いが存在しますから。 もう少し、話し合いの余地や我慢してもいい気がしますが やっていけないと決めたのなら、次の結婚でこの経験が 生かされるといいですね。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑の件は私にも非はあると思うのですが、主人の発言にこれ以上やっていけないと思いました。 どの人と結婚してもいろいろあるとは思いますが、質問には書ききれませんでしたが、主人とは今までもいろいろとあり、我慢していた分今回の件で限界を感じました。 主人と話し、離婚を拒否された場合アドバイス通り弁護士さんに相談しようと思います。 もう結婚は正直こりごりです。 離婚してお付き合いはあっても結婚はしないでしょうね… 今回の結婚を教訓にしてがんばります アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107038
noname#107038
回答No.8

婚姻期間が短いのでご主人の同意があれば さほど苦労はしないかと思われますが。。 でも、お話を伺う限りご主人の家族がそう簡単にはいかせない気がします。 逆に慰謝料を請求されるかもしれません。 できるだけ負担が少なくなるよう ご主人や親族の方の心無い言葉など、記録されたらどうでしょう。 あまり揉めるようでしたら、専門の方に相談したほうがいいと思います。 間違いのない方法を教えてくれます。 弁護士さんなら30分5000円位で相談にのってくれます。 市町村でも社会福祉協議会などで法律相談や生活相談を行っています。 おそらくどの市町村も無料だと思うのですが。。 調べてみてください。 離婚はどんな形であれ、大変ですよ。 実家に帰らずに生活するのも大変です。 まず、ご自分の親御様に今の状態を説明し理解してもらって 味方を作ってください。 ご主人へはそれからですよ。がんばってくださいね!!

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両親とも健在なので、両親にまず相談してみます。 やはり味方をつけた方がいいですよね。 弁護士の相場も教えていただき参考になりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ご主人ひどいですね。。。『俺は直接聞いてない。頼まれた人間がすればいい』なんて言われたら私なら一発殴ってます(笑) 離婚経験はありませんが、ひとつ気になりましたのでコメントします。 安定した仕事がない状態で離婚というのはきついと思いますがどうでしょう?また、女性28歳、現在パートということになると正社員になるのは結構難しいのではないでしょうか。今までに何か経験や資格をお持ちでしょうか。まず、資格をとって、仕事探しをなさって、仕事が確定してから離婚っていう選択肢もあるのではないでしょうか。。。 また、確かに納得いかない気持ちもわかるのですが、本当に離婚という選択肢でいいのでしょうか。一時的な感情に流されたりしてませんか?ご主人のこと本当に嫌いになってしまいましたか?話し合い(本音で話す)でどうにかなりませんか?また、今まではかわいがってくれていたという義母に本当に嫌われてしまったのでしょうか。謝ったら許してくれる程度だったりしませんか?とりあえず、謝ってみて関係が悪いままで堪えられない!ってなってからもう一度離婚を考えるのでも遅くないように思います。 よく考えた上での『離婚したい』ってことだとは思いますが、それでもやっぱりもう一度よく考えてから後悔しないようにしてほしいです。 えらそうですみません。。。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様のご意見を頂いて自分自身ちゃんと今後どうしたいのか考えて行動しようと思います。 離婚は大変だと回答頂いた意見からよくわかりましたので。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

確かにご主人、冷たい性格ですね。 自分の妻が困っているというのに、自分の家族ばかり立てるようでは、どうにもならないかも知れません。 普通ならば取り成すことを考えるものですが、どうしてそんなに突き放すんでしょうかね。 思いやりが無い人なのでしょうね。 ご主人は離婚を切り出されるとは、思ってはいないのでしょうか? だとしたら、もうあなたが何もかも決めて「離婚しますから」と切り出す前に、「あなたのこういうところが嫌だ。もうあなたとはやっていけないと思っている」とあなたの心情を述べ、相手に反省を促す機会は与えるべき、と思います。 もしかしたら、そういうつもりではなかった、と反省するかも知れません。 いずれにしても、いきなり離婚、は無い話です。 まずは話し合ってください。 ご主人の思いやりは確かに足りませんが、お互いに分かり合おうという努力も足りないと思います。 結婚はお互いに完全を求めるものではないので、ここだけは我慢できない、という点が解消できるのであれば、それで良しとしてもいいのではないでしょうか。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃるとおり主人は私が離婚を考えてるとは思っていないはずです。 思っているならこんな冷たい発言はないと思うので。 主人と話すことにします。 今までいろいろあったので今回の件の言動でやっていけないと思ったので、そのこともちゃんと話します。 よく考えるとお互いここ数ヶ月向き合って話しをしていないので。 ご意見参考にさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakamasa
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

前回のも読ませていただきましたが酷い旦那さんですね! 貯金とかはありますか?新しい住居にうつるのに、まずまとまったお金が必要になります。 お子さんがいなければ、あとは贅沢しなければ何とでもなると思います。    ですが、お姑さんのことですが「敵に回した」と言っているのは旦那さんだけなのですよね? であれば、お姑さんは貴方のためを思って厳しく叱っただけかもしれません。敵とかそういうことでなく、家族であり味方だと思うから出た厳しい言葉かもしれませんよ。  たとえ頼まれなくても、気配りをするというのは大切なこと。義両親との関係があまり良好でない場合は「そんなの頼まれないかぎり知ったことか!!冷たかろうが何だろうが関係ない!!」と思う場合もあると思いますが、そうでないのなら…そのくらいの気配りができるようになった方が良い。貴方自身の、またそんな貴方の義理とはいえ家族の評判にも繋がる大切なことだから。という思いでお姑さんは言われたのかもしれません。 今まで良くしてもらったというのなら、とりあえずは一度くらいお姑さんと接触して、真意を問いただしてみてはいかがでしょうか。  お話を聞くかぎりでは旦那さんは最悪ですが、お姑さんはそこまで非常識だとは思えませんでしたので。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑との件は私に非があるので、姑が悪いとは思いませんが、主人から実家から嫌われたように言われたら謝罪に行くのも躊躇してしまい、結局行かず仕舞いです。 昔から人からどう思われているかすごく気にするタイプなので、”嫌われている”と思っただけで相手に対して苦手意識が出てしまって… そんな性格と分かっている主人からこの言葉なので。 回答者様のご意見を頂いて姑がただ怒ってるのではないのかな?と思いました。今後のことも考えてアドバイスを頂いたのかもしれませんね。 姑と顔を合わすのは正直また何を言われるか分からないので躊躇していまいますが、アドバイス頂いたとおり1度接触してみます ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.4

No.1です 慰謝料はもらわないつもりなので・・・ とありますが、質問者様から離婚を言い出すわけで姑さんの事も考えると質問者様が慰謝料を請求される危険を考えて書きました。 ご主人に精神的苦痛などを理由に請求される場合があります。 財産分与というのは貯金や不動産などの事だけではなく今お2人で住んでいるところにあるもの全てです。離婚後、一人暮らしを始めるのであれば電化製品、食器などいろいろ必要になるでしょう?ご主人と使っていたものを持っていくのが嫌でなければもらえるものはしっかりもらって当初の出費をおさえなければ。 そういうところもしっかり考えて離婚をすすめないと苦労しますよ。 経験者なので、老婆心ながら・・・

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何度も回答頂いて本当にありがとうございます。 2人で貯めた貯金がすこしあるのでその半分を自分の通帳に移しておこうと思います。 はやりお金が必要ですね。 アドバイス参考にさせてもらいます。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

離婚して初めて働くって言うなら厳しいとは思いますが 職務経験や資格があれば問題なくやっていけると思いますよ。 ただ離婚はお互いの合意があればそんなにしんどいものではないようです。 相手が別れたくないといったり、離婚の慰謝料等の折り合いがつかない場合は 専門家に入ってもらったりしなければならないことが多いと思いますので 時間とお金と精神的苦痛が出てくると思います。 私の友人は離婚が上手くいかずうつになってしまっていますので(汗)

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応独身の頃は正社員で職務経験もありますし、国家資格は持っていませんが民間の資格は持っています。 やはり時間とお金は必要なんですね。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について悩んでいます。

    離婚の件 相談させていただきます。 結婚して初めて姑にどなりました。 私は もともと心の奥に我慢してためてしまう性格です。 1年半反抗は1回もしたことがなく今回 我慢の糸がプツリ切れ 姑にキレました。ぽかーんとしてましたが (原因はささいな生活のことで文句を言われた) まだ私の怒りはおさまりません。 姑は非常識な人で自分のやることがすべて正しいと思うような人です。 そして旦那とも もめており今日 話し合いをしました。 話し合いで『姑ともうまくやれないし、俺の話しも聞けないようだから離婚しよう。 もう嫌いだし、守る気持ちもない』 と言われました。離婚話は今回が初めてではありません。 結婚を決めた当初、私は彼にのぼせており 価値観のすり合わせなど ほとんどせずにしかも同居も深く考えずにやってしまいました。 自分も悪いのですが話をすればするほど旦那との考え方の溝が深まっています。 考え方があまりにも違うのでもう離婚しかないとも思っているのですが 嫌いとか守る気持ちもない と言われても修復は可能なものでしょうか?ご意見いただきたいです。 30代子供なしです。

  • 離婚届を持ってきた旦那との今後・・・

    些細な事で夫婦喧嘩をし、その後、一ヶ月ほど家庭内別居の状態でした。口もほとんど利かず、顔も合わせませんでした。 そんな状態が続いていた時に、突然主人が離婚届けを持ってきました。 「自分はもう記入したから、早くそっちも書いて欲しい。もう、こんなの結婚生活破綻してるだろう」と。 私は好きな気持ちが残っていたので、 「判は押せない」と言いました。 そんなやり取りをして一週間後、主人から電話があり、 「まだ好きだよ。離婚するつもりはないよ。」 と言われました。 お姑さんお舅さんが、主人を説得してくれたようです。主人との電話では今後の事は、私は何も言いませんでした。 そして、先日、お姑さんと義妹さんと主人と私、四人で食事をしました。 その場で、いつもお前が我侭で、怒っているし、というような事を一方的に言われました。 お姑さんや義妹さんの前でそんな事を主人が言うなんで思いもしませんでした・・・。 私にもプライドというものがあります。 私が我慢して、あのときのことは流すしかないのでしょうか。それが結婚というものなのでしょうか? そして、話し合いもせず、離婚届を持ってくるような考え方を今後許せるのかどうか・・・。 私の親は、離婚した方がいいと言います。 「また、何か嫌なことがあると、離婚しようと言ってくるぞ」と主人のことを言っています。 ちなみに、主人も私も27歳、結婚二年目。 子供はいません。  

  • 離婚を控え

    もうすぐ、離婚をします。 原因は日々積み重なった不満や我慢が蓄積された事と、嫁姑問題です。 喧嘩も時々してきましたが、離婚を切り出される少し前までは一緒に出掛けたり冗談も言い合ってごくごく普通に仲が良かったのですが。。 結婚当初姑と同居でした。 しかし、姑と私の関係が良くなく結果的に同居は解消しました。同居中は、主人の居ない所で嫌味を言われたり意地悪もされました。『子供は2人は産んだ方がいいし、1人しか産まないならつくらないほうがあい。』『もし、子供出来ないなら別にできなくていい』『男の子と女の子一人ずつ産めば両方の親の気持ちがわかるから、貴方は男の子と女の子両方産んだ方がいい』等、婦人科系の持病があり子供が出来にくい事をわかっているのに主人の居ない時にそんな事を再三言われていました。他にも沢山あります。 それでも、円満に生活する為に、主人が板挟みにならない様にそんな事を言われてる事は言わず我慢我慢の日々した。 私は体調をくずし、限界を感じたので同居解消という形で家を出て、主人には申し訳ないけどハイツを借り2人で生活してもらえる様にお願いしました。 応じてくれましたが、家を出た事は100%私が悪いと思っていた様です。(今まであった事を話し、主人も理解してくれたと感じていましたが。) ハイツでの生活が始まり、2人の生活もいいものだな。と主人も言っていました。 そんな生活が4年続き、姑との事もやっと前向きに歩み寄れそうな気持ちになってきていました。 姑とのこれからの事は主人とも時々話してきましたし、母の日、誕生日、お盆、お正月には私は出向く事は出来ませんでしたが、いつも姑の好きなお酒や好みの物を探し、主人に持って行ってもらっていました。 今年に入ってから、主人は毎月1度実家で家族飲みをする為帰っていました。送り迎えだけは、私がしていました。 そして、最後に帰った次の日から旦那の態度は急変しました。 普段からちょこちょこ私と喧嘩をしていましたが、その喧嘩で今まで積み重なった不満や我慢を姑に愚痴ったら『今まで我慢したんだから、もういいんじゃない。』と言われて離婚を決意したそうです。 それは、最初離婚の話をした時には言わず、離婚が決まってから聞きました。 普段から(姑とは関係のない)喧嘩をよくしていた事で、私が追い詰めたんだと思い、自分を責めました。 結婚生活での我慢はお互い様の所もあるけど、それを認めあい受け入れながら夫婦になっていくものだと思っていたし、最近まで仲も良かったのに実は我慢しながら、限界を感じていたなんて思いもしませんでした。 母親に愚痴をこぼした結果、背中を押され胸のつっかえが取れ離婚の決意をした。 という事を知り、私は離婚を受け入れた事は間違いじゃないんだと今は思っています。 この先また姑と問題が生じた時、私の味方で居てくれる事はないんだと思うと遅かれ早かれこうなっていたのだと思います。 私自身、反省をしなければいけない所はいっぱいありますが、全てを私の責任にして別れを決意した主人とその背中を押した姑には、本当にがっかりというか、寂しくも思います。 10年近く一緒に居たのに、何も理解出来ていなかったのは本当に寂しく辛く感じました。 今はまだ、私は主人の事を大切に思いますし愛情もあります。しかし、離婚を受け入れた以上前を向いて歩いていきたいのです。 同じ様な経験をされた方がもしいらっしゃれば、その後幸せに暮らせているのでしょうか? 離婚した後、お相手の方とはどの様な関係になられたのでしょうか? 感情が残っている状態での離婚をしても、時間と自分の気持ちに向き合う事で前に進んでいけますでしょうか? 今は不安と寂しさ、孤独感でいっぱいです。 頑張りたいですが、まだ心がぐらぐらです。

  • 離婚することになり。。。

    結婚して1年、28才主婦、子供はいません。 舅との問題が数多く起き、離婚を決意しました。 私の場合、慰謝料を請求できるか、どのくらいの額になるのかおしえて頂きたいです。 夫は舅と親子で大工をしており、結婚して初めての給料を、自分の生活が苦しいからとゆう理由で、減給。舅から給料をもらってます。 (もちろん、私達も生活できるはずがなく、私の両親に助けてもらいました) その他にも、夫と共同で購入した車を、私のことが気に入らないとゆうことだけで、『二度と乗るな』の始末。 とにかく、自分以外の人間は何を言っても間違ってる、ちょっとしたことですぐ文句なりいやがらせをしてくる。 主人が一番頼りなく、舅には言い返せない。 舅が干渉してこなければ、私達夫婦はうまくいってました。けんかになる原因は、いつも舅です。姑はだまって様子を見てるだけ。(何を言っても聞き入れないのでしょうがないとは思いますが) 私の両親も、和解なんて考えてません。私以上に怒ってます。 あまりにも、いろいろ干渉してきてうっとうしくなり、離婚に至ったわけです。夫の頼りなさに、もう愛情も冷めてしまいました。他にも、書ききれないくらい、常識に欠けたことをたくさんされてきて、耐えてきました。 この際、取れるものはすべて頂いて離婚したいです。 でもこの不景気で、お金はあまり持っていないようです。 そのような場合、どのように動いていったらいいのでしょうか。手続き等、わかりやすくおしえてください。 初めてのことでどうしていいやら、さっぱりわからないんです。 わかりにくい説明ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚するとしたら…わからないことだらけで…

    現在私も主人も43歳。 結婚して17年。子供が二人、中3(14歳)と小2(8歳)。 離婚の理由は 主人から「結婚したい相手がいる」と言われたこと。 主人のメールを見て発覚。肉体関係はまだないとのこと。結婚して子供も作ってあげたい。と言われました。 家は一戸建てで、結婚時に建て替えをし、そのローン(3500万)を支払ってきました。35年ローンなのであと17年残ってます。 結婚当初は、主人の両親と姑の母親(主人の祖母)と同居。姑の母は死亡。結婚当時主人は貯蓄がなかったため、結婚費用も新婚旅行も私が負担しました。 土地はまだ姑の母の名義(名義変更できてません)。姑は妹と二人姉妹で、妹の方は土地の権利について放棄されてます。家は主人と舅の名義。 主人は一人っ子であり、ゆくゆくは、土地も家も主人のものになります。 収入は、私が看護師をしていたこともあり、結婚当初から私の方が上で、現在は2年前に昼間だけの仕事に転職し、私が300万程度、主人が500万程度と逆転しています。 結婚当初の私の貯蓄が700万。 今から十数年前に、姑の買い物依存症が発覚し、その借金の返却に、結婚前の私の貯蓄の700万を出しました。 その後も姑の借金が発覚し、200万や数十万ずつ、二人で返却してきました。 現在私には、2年前の退職金が400万程度あります。 来年の3月までは、長男が受験でもあり、それまでは別居をし、その後離婚を考えています。 主人は「すべて自分が悪い」と言っています。私自身は、不倫も浪費もギャンブルも何もしていませんので。 質問は、 (1) 別居をする際、生活費はどの程度要求できるか。 (2) 慰謝料っていくらぐらい要求できるか:結婚費用や姑の借金等どこ  まで含められるか。 (3) 弁護士に相談して、交渉をしてもらうと、いくらぐらい費用がかか  るか。 (4) 財産分与って、まだローンが残っている場合、(私の場合)いくら  ぐらい要求できるのか。または、支払わないといけないのか。 (5) 養育費って、一人いくらぐらいもらえるのか。 (6) 弁護士に依頼したとして、行政書士にも、頼む必要はあるのか。 (7) 行政書士だけに頼むと、費用はいくらぐらいかかるのか。 (8) 別居を切り出す際に、私から出て行くと言えば、私は不利になるの  でしょうか? まだ主人からは「出て行って」とも、「離婚して」  とも言われてません。 ただ謝るばかりで… でも相手と結婚する  意志は固く、私とやり直す気はないみたいです。 まとまりのない文章ですみません。 できるだけ教えて下さい。  

  • 離婚すべきか否かについて

    結婚して2年、1歳2ヶ月の子供を持つ主婦です。 離婚すべきか否かについて悩んでいます。 主人とはお見合いで知り合い、知り合って4ヶ月で結婚、すぐに子供ができました。 しかし、出産してから色々なことがありました。 私は奈良から京都へ嫁いできたのですが、 結婚直後から姑に旦那の実家の隣などすぐそばに家を買わないかと言われ続けました。 今の住まいはちょうど結婚半年前くらいに旦那が購入していたマンションで、 旦那の実家からは車で10分程です。 今でも旦那の実家からは十分近いし、姑に色々と口出しされそうな気がしたので、 家を買う話は逃げていたのですが、あまりにもしつこく言われ、もっと別の場所で家を買えばいいと楽観的に考えてしまい、家を買う方向で同意していしました。 しかし、旦那や姑が言ってくる物件は今より旦那の実家に近い物件ばかり、私がもっと他の場所を見たいと言っても旦那も姑を聞く耳もたず、旦那と喧嘩もしました。 旦那はテニスが大好きで、実家近くのテニススクールに近い場所が良かったようです。 私は、旦那の職場の枚方寄りの物件や、奈良と京都の中間の物件を提案しましたが、のってくれませんでした。 そしたら、旦那は私が奈良の近くに家を買いたいと思っていたのに腹を立てたのか、それを姑に言い、姑から私に激怒の電話がかかってきました。 「そんなに奈良がいいなら、奈良の人と結婚すればいいでしょう。」と。 姑がものすごい剣幕だったので、電話口で泣きじゃくってしまい、「すみません、すみません。」と謝ることしかできませんでした。 見かねた実母が姑に「娘をそっとしておいてください。」と言うと、同じ内容で姑は母にも激怒しました。 私の意見なんて無いに等しいと察した私は、姑が進めてきた今のマンションと実家の中間くらいの物件の契約に諦めの気持ちで合意しました。 そしたら姑が「本当にいいのか」と言ってきたので、「本音は嫌」と言ったら、結局この家はやめようと旦那か姑が判断してなくなりました。 結局家を買わなくてすんだからいいかもしれませんが、激怒の電話がかかってきたのは、出産1ヶ月後、出産という大仕事を終え、子育ててしんどかった時期でした。 そして、それを機に旦那と喧嘩が増え、私も旦那にひどくあたったりもし、悩んだので病院へ言った結果、適応障害と診断されました。 年末に実家へ帰ったら今までの我慢が抑えきれなくなり、母の前で大泣きしてしまいました。 しばらく自宅に戻ることができず、母が私が適応障害になった旨、主人に相談に行ってくれたのですが、離婚を言い渡されました。 その時はものすごくショックで、私が病気になったら、嫁と子供は捨てるんだな、と思いました。 でも、その時は息子のためにもやり直したいと思った私は主人にも訴え、主人も本気で離婚するのは思いとどまり、戻ってきてほしいと言ってくれました。 ただ、それを数日後に主人が姑に伝えたところ、また姑が激怒したのです。今度は、私の父に「離婚の方向で色々進めていたのにこちらに報告がないのはおかしい。絶縁だ。息子夫婦とも絶縁だ」と。 また、「医療保険より先に生命保険に入るなんて、息子に早く死んでくれということか。」と言われたり、夫婦の貯金のことにまで実父に文句を言ってきました。 それを主人に報告すると、主人はもう姑とは絶縁しようと言ってくれました。 また、主人は私の父にはメールで謝罪してくれました。 でも、2ヶ月後、母の日付近でも何も連絡を取らずにいたら、姑から主人に寂しいなどとメールがあったらしく、実家に行くと言い出しました。また、私にも来てほしいと。おそらく、姑から私が来ないのはおかしいなどと文句を言ってきたのだと思います。(推測ですが) 私は本当に嫌だったのですが、しぶしぶ行きました。 その後、私が実家に帰る際、主人も来て両親に詫びの一言でもあるかと思いましたが、来ませんでした。 主人は、一度は実家と絶縁しようと言ったのに、今では姑から何か言われるとすぐに息子を連れて実家に行きます。また、喧嘩をしてもすぐに姑をかばうところは、重症なマザコンだと思ってしまいます。 正直、主人への愛情もなくなってきています。呆れているような心境です。主人も同じかもしれませんが。 喧嘩をした時、売り言葉に買い言葉で「息子のために我慢している。もう限界だから考えてほしい。やり直してからも楽しいことは一度もなかった。」などと言われました。 メールで言いすぎたと言われましたが、多分離婚して息子と離れるのが嫌なのだと思います。でも、そんなに我慢しているなら離婚した方がいいんじゃないかと落ち着いて話してもみました。 そしたら、離婚したいのならハンコは押す、任せると言われました。 子連れでの離婚がどれだけ厳しいのか、甘く考えていると両親にも言われましたが、私も冷え切った夫婦関係に虚しさを感じるし、今までの我慢が積み重なって本気で離婚したいと時々思ってしまいます。 こういうことは、人それぞれの主観的なことかもしれませんが、私は甘いのでしょうか。 色々言われても聞き流すべきなのでしょうか。 長々と書いてしましたが、色々な意見を書かせていただければ幸いです。

  • 離婚したくない

    離婚したくない 私は先月夫に離婚したいと言われ実家に帰ってきました。 3年付き合って結婚して1年半になります。 夫の母(姑)は非常識な人で、私の親戚一同が怒り狂うくらいの非常識な行動や言動を幾度のなく繰り返してきました。 私自身もこれまで姑に何度も嫌がらせを受けてきて、鬱状態になっています。 その姑に夫は頭が上がりません。 結婚して何度も姑がヒステリーを起こし、その度に「もうお前とは離婚して実家に帰る」と言われ家を追い出され、車で4時間かかる私の実家に泣きながら帰ったりと、そういう行為を繰り返して、私も精神的にまいっていて「死にたい」と思う事が多くなりました。 夫とは姑のいる場所では、私自身がやっていけない事と、子供が出来た時に私の実家の近くで育てた方が良いのではないかと話し合い、来月私の住む県に引っ越す事になっていました。 夫も自分の親戚や親に、私の実家のある県で一から頑張る事を許してもらい、私の親戚や親にも話して1年間お金を貯めて色々準備をしてきました。 夫が会社に辞めると話した次の日いきなり「ケンカしたら死ぬと言うお前が嫌いになった。会社は辞めたくないし、お前の実家のある県には引っ越さない。もうお前が嫌いだから離婚する」と言い出し荷物をまとめて実家に帰りました。 私は数日わけがわからなくてパニック状態で、体調が悪くなり仕事が出来る状態ではなくなり実家に帰ってきました。 それから何度連絡しても「お前が嫌い。死ぬと言ったお前が全て悪い。離婚する」の一点張りで、話になりません。 私は夫とは離婚したくないし、できたら姑から離れた所で静かに生活したいと思っています。 盆明けにも夫は「姑を引き連れて、お前の実家に来るから離婚届に判を押せ」と半分脅しのような事を言ってきます。 もう私たちの関係の修復は無理なのでしょうか。 もし夫婦関係調節の調停を申し立てる場合は、夫の住む県まで出向かなければならないのでしょうか。 私が今準備出来る物(例えば意見書など)何があるでしょうか。 良かったら教えて下さい

  • 姑に離婚を告げ方

    申し訳ないのですが自分の身の回りの整理が出来たら実家に戻ろうと思っています。姑も自分の介護をして貰おうと思っていたと思うし(頼まれた、、、)おかずも楽しみに待ってくれてはいると思いますが、子供が居ないので姑とも近所の付き合いも姑中心で会話に困ってしまいますし、姑とどうしても付き合わなきゃいけない私に対して主人が私に付き合ってくれないところが離婚の原因です。 傷つかない離婚は無いと思いますし姑もわかっているとは思いますがどのように伝えたらいいでしょうか!

  • 離婚をうけいれるべき?

    つたない文章ですが、どうしたらよいかわからなくなったので意見を頂けたらと思います。 私は現在27歳で、結婚して一年が過ぎたところです。 先日、主人からいきなり「離婚してほしい」と言われました。 理由は、 ・結婚すること自体安易に考えていた ・俺では幸せにしてあげられない ・法律上で籍が入っているという事実が辛い ・女として私にはもう興味が無い ・家族と言うか妹のようにしか感じない ・私の将来をダメにしているようでとにかく辛い ・子供も生涯欲しいと思わない など色々言われてしまいました。 もっと色々言われたような気がしますが、 あまりに突然でシヨックが大きすぎてあまり覚えていません。 私は、正直自分の気持ちがよくわかりません。 離婚はしたくないです。 でも、私といる生活が地獄だとまで言われてしまい、 正直私は主人が大切すぎて、苦しめたくはありません。 主人はいつ言おうかと、去年から悩んでいたそうです。 結婚するときからもう私に恋愛感情はなかったみたいですが、 なんとかなるだろうと思って入籍したみたいです。 私は、暫く別居して距離をとろうと提案しましたが受け入れてはもらえず、 別居して何の意味があるのかと言われました。 主人は、 とにかく籍を抜いて欲しい。 籍さえ抜ければ、まだ暫くお互いの生活を確保できるまで一緒に住んで構わないといいます。 私は籍を抜く前にもっとしっかり話し合いたい。 でも私の言葉は主人にはまったく届かない状態です。 私は一緒に幸せを作っていきたかった。 相談して、話し合って、ぶつかって、解決していきたかったのですが、 主人はもう自分で結論を出して私に離婚を提示してきたので、 気持ちは変わらないと・・・。 私は、もう主人を解放してあげるしかないのでしょうか? 主人に、 もう一度、好きだと思えるようにしてくれるならしてほしい。と言われましたがどうしたらいいのかもわからず・・・。 ・どこが嫌いとかは無い。 ・性格が合わなかったんだろう。 ・情はあるからほってはおけない。だから離婚しても自分の目の届く範囲にいてほしい。 と主人はいいます。 今は、とりあえずまだ一緒に普通に生活しています。 仕事中に電話もしてます。(お互い営業職なので車での移動中などに) 食事の準備など、妻としての家庭の仕事はけじめがつかないからしなくていいと言われしていませんが、私は主人に対して、どのようにしたら良いのか、どう接したら良いのか全然わかりません。 キスは結婚式以来していませんし、夫婦の営みをもう何ヶ月もしていません。 女性として見られていないのだから当然なのかもしれません。 私は離婚は本当はしたくない。 でもこのままいけば、離婚して主人を楽にしてあげることが私が主人に出来る最後の愛情になる気がします。 私がどんなに好きだから別れたくないと言っても、負担にしかならないと思ってます。 主人が言うように、もう一度私を好きだと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 私達はもう第三者からみて、復縁は難しいでしょうか? 私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

  • 離婚した方が良いのでしょうか

    昨年の10月に結婚をし、すぐに子供が出来今年の6月29日に出産をしました。 以前より、些細な喧嘩はありましたが子供が出来てから主人は私のやることなすことがすべて気に入らないらしく、事あるごとにガミガミ小姑のように煩くなりました。 例えば、ガスを使う度に元栓を締めろ(私は夜寝る前に閉めればよいと思っています)だとか、意地悪姑や小姑みたいです。 子供は可愛がっていますが、私のことが嫌いになったんでしょうか。 恐らく、そうなんでしょう・・・ 以前はもう少し親切なところがあったのですが、もうさっぱり一緒にいても私自身つまらない毎日です。 私も我慢しているのですが、我慢にも限度があります。 多分、主人私なんかこの世から消えてしまえばいいと思っているに違いないのだと思います。 やはりここまで嫌われているのなら離婚した方が良いのでしょうか。 それとも、何か打開策はあるのでしょうか。